飽きずにギャザーワンピ&初お祭り

d0173942_234546.jpg


こんばんわ。
ギャザーワンピの形と簡単さにはまってしまい
飽きずに何着も作ってるこの頃であります♪

今回は花柄の生地の裾にバテンレースを付けてみました。
d0173942_2345965.jpg


昨日我が家に遊びに来てくれたお友達のプレゼント用に☆
気に入ってもらえたかな・・・

そしてもひとつママと娘ちゃん用のお揃いで使ってもらえるようにと
ストールをプレゼント。
d0173942_2345056.jpg


ストールはミシンはほとんど使わないけども地味ぃな糸解き作業があったりで
簡単そうでも手間はかかるんだなぁって実感。。。

そしてあとはチビ達用に5、6着製作。
サイズは全て90で。
このサイズだと三女にはワンピースになって
長女、次女にはトップスとして活用できるので

d0173942_2344753.jpg



長さが調整できるように今回は全て肩紐を結べるタイプにしました♪
d0173942_2344497.jpg



これ1枚で色んな着方ができるのですごく重宝しそうなワンピースです♪



そして久々父ちゃん土曜も休みだった今日は
夕方から校区のお祭りに繰り出しました♪

今年初の浴衣を着てのお祭り☆
d0173942_235457.jpg


ほんとは小郡の花火大会に行きたかった私ですが
チビ達はお友達のたくさんいる校区のお祭りのほうがいいっていうもんで
ハイテンションなチビ3人と行って来ました!

d0173942_2351167.jpg


開始時間はとっくに過ぎてるっていうのに
浴衣姿でもだんご虫採取に夢中なこの人たち・・・

かき氷食べて焼きそば食べて
長女はそそくさとお友達のところへ消えて行き

次女はヨーヨーに夢中♪
d0173942_2352865.jpg


かあちゃんかあちゃ~ん見て見てぇ~♪
d0173942_2351763.jpg


得意げにうまく出来るようになったヨーヨーを見せに来たものの・・・
d0173942_2352264.jpg


思いっきり頭直撃みたいなっ・・・
さすがである。。。

そんな次女を見た三女が楽しそうだなぁとすかさず奪い取りに行く。。。
d0173942_2353212.jpg


広い芝生を思いっきり走り回って遊ぶチビ達を
父ちゃんと枝豆食べながら眺めてる優雅な時間・・・
たまにはこんなお祭りもいいなぁなんて。。。

そしてお祭りのあとは車でドライブ・・・

帰り際こんなとこに足を運んでみました!
いつも通る場所。
住宅街の街中にたたずむなんともにつかわしい建物。
d0173942_2354832.jpg




これは志免炭鉱と呼ばれるものでもともとここには炭鉱があり
それが閉山した今でもこの建物だけが残されている。。。
すごい歴史と貫禄ある建物に圧倒されました。。。
d0173942_2355282.jpg


映画『信さん』のロケ地でも有名なここ。

私にとっては身近にある建物だったんだけども
目の前まで行ったのは初めてでめちゃくちゃ感動してしまいました。。。

昼間は錆びれた感じの今にも崩れてしまいそうなたたずまいなんだけども
夜のライトアップされた感じは何とも言えない貫禄があり
そしてそこからは夜景が見えてとっても素敵な場所でした♪
d0173942_2355865.jpg


ぜひ建築に興味ある方は行って見る価値ありです!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←ぽちっとムード

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ←ぽちっとムード

人気ブログランキングへ←ぽちっとムード


いつも読んでくださりありがとうございますハートたち(複数ハート)


トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/11701906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りえママ at 2010-08-08 22:55 x
こんばんは。先日はお邪魔しました。
とってもかわいいワンピースとストール♪♪大切に使わせてもらいまーす(^o^)/
三姉妹の浴衣姿かわいいなぁぁ。。。かずちゃんも浴衣着たと??三人とも浴衣着せるのだけで一苦労やね。うちも画像にある炭鉱あとの広場であった夏祭りに土曜日行ってたよ。
今度はゆうちゃんやまうちゃんにも会いたいので是非みんなで遊び来てね!!
Commented by しぶみさ at 2010-08-09 05:41 x
はじめまして☆しぶみさと申します。
1才半過ぎの長女と、10月に次女出産予定の母です。姉妹と言うことで何かお揃いで手作りを‥と思って検索中にカズさんのブログに出会いました。
年が近いのにしっかりしてらして美人なカズさん、家族思いの旦那さま、かわいい3姉妹ちゃん達。 素敵な一家の魅力にどっぷりはまり、大ファンになってしまいました。

確か昨日はカズさんのお誕生日だったかと‥ 図々しくもコメントをしてしまいました。 おめでとうございますo(^-^)o  きっと家族に囲まれて、素敵な1日を過ごされたのでは‥と思います。

これからも応援してます(^O^) そしてブログ楽しみにしています☆
Commented by miuyuumau at 2010-08-09 13:04
りえママさんへ
お祭りのあとみたいな感じがしたのでそうだったのかなぁって思ってたんです!来年はそこのお祭りにも行ってみたいな☆
ぜひぜひお邪魔させてもらいま~す!!!
Commented by miuyuumau at 2010-08-09 13:10
しぶみささんへ
こんにちわはじめまして(*^-^*)
誕生日にこのブログを見つけていただいてすっごく嬉しいです☆
コメントありがとうございます♪
姉妹だとお揃いで着せたくなっちゃいますよね☆うちも2人目まではお揃いばっかり着せてましたよぉ☆予定外の3人目だったもので3人お揃いはなかなかお金もかかるしってことで
最近は自分で作ったものを着せちゃってます(笑)
しぶみささん、元気な次女ちゃんの誕生楽しみにしてます☆
猛暑が続いてますが体調崩さないよう頑張って夏を乗り切ってくださいね!!!
Commented by かよ at 2010-08-10 11:28 x
はじめまして☆かよと申します。
私も3姉妹(1歳・3歳・5歳)のママです。
3姉妹と手作りというキーワードでパソコンを見て
カズさんのブログと出会いました。
私はインテリア課出身で、旦那は自営で大工をしています。
しかも私は手づくりが好きなので、何だか共通点が多いと
勝手に親近感がわき(笑)コメントしてしまいました。
とっても素敵なカズさんに憧れ、私も子育てに自分のことに頑張ろう!
と思っているこの頃です。これからも応援しています^0^♪
Commented by miuyuumau at 2010-08-12 11:25
かよさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます!
3姉妹の年の間隔もおんなじだしっ、私もインテリア科出身なんですよ!!!旦那は大工ではないけど自営で椅子屋さんだし・・・
ほんっとなんだか共通点多くってうれしくなってしましました♪
これからもどうぞ仲良くしてください♪
by miuyuumau | 2010-08-07 23:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31