hibi+さんの定番Tシャツ

d0173942_20442589.jpg



こんばんわ~♪

冒頭からなんかすっかりモデル気取りで
調子にのってる長女の着画像ですが・・・
頼んでもないのにこのポーズ(笑)
あのぉ。。。そんな気合入れてもらわんでもいいんやけどっ。。。

雑誌の撮影のおかげで少しポーズのとり方とかを意識してるのか
カメラ向けるといつもこのスタイル(笑)
自覚がでてきたのかなんなのか。。。

今日は、先日タートルフードと一緒に購入した
hibi+さんの型紙
定番Tシャツを製作。

d0173942_20435930.jpg

この生地は夏にパフTを作ったものと同じ生地で
slowboatさんのポンチ素材のブランシェット【クラウディアモーヴ】っていう生地です♪


チビたちのお着替え用に量産しようと思って・・・
お着替え用には安物の生地でね(笑)

hibi+さんの型紙はほんっと作りやすいしシンプルだし
そして形が大好きなんです♪

そして何が素敵ってこの型紙で
半袖、七分袖、長袖ができちゃうお得なパターン★

今回は長女サイズと三女サイズを
とりあえず試作ということで作ってみました!
d0173942_2044659.jpg


シンプルなんだけどもコンパクトな感じが、ガリコの長女にはぴったりで(笑)
なかなか細身のTシャツって売ってないし。。。
d0173942_20435345.jpg


相変わらず地味だけど
ちょっと大人っぽくも見えるんではないかと。。。
d0173942_20484537.jpg




グレーのほうは七分袖で作ってみました。
d0173942_21365126.jpg


生地は色違いです♪

d0173942_21545955.jpg


hibi+さんの型紙、他にも購入したので次回はコートあたり
頑張ってみたいと思いま~す♪

新しい生地屋さんと出会って
またまた衝動買いしてしまったんですが
とっても可愛い生地が届いたので・・・
もう徹夜してでも作りたい気分です♪
が、そんな若さが私にはもうないっ。。。
徹夜すると翌日よれよれなってるので。。。
あっさり寝ます(笑)



そして少し質問をいただいていたので・・・
私がミシンを始めたきっかけとやらを。。。

私も2年ほど前まではミシン触ったこともなければ
一生ミシンなんて触らないであろうと思っていたひとりです。

2年前の長女の幼稚園のお遊戯会の衣装は
父ちゃんが縫ってましたからっ(笑)
しかし、ある知り合いがきっかけとなり
ハンドメイド作家さんたちのブログにくぎづけになり
こんな服が素人にも作れるんだぁってそれはそれは
なにか雷が落ちたような衝撃を受けたのを覚えています!
どんな衝撃なんだ?。。。落ちたことないけども。。。(笑)

それから2年・・・
ほぼ勘をたよりになんとか今やっと
まともにちび達に着せれる服が作れるようになりました!

小物類をお客様に商品として購入していただくということで
ひとつひとつ作業を丁寧にやることを心がけ
おおざっぱなO型なもんで。。。

ちび達用は糸の色とか適当だったりしますが
商品となるときっちり妥協なしで頑張ってます!
そして受け取って使ってもらったときに
あたたかくなるようなものが
作っていけたらなぁなんて思いながら♪

まだまだ、ハンドメイド作家と名乗れるほどのもんでもないですが
もっともっと素敵な作品が作れるように頑張ります♪

なので、もしこのブログを見て我が子に服が作れるようになりた~いとか
そんなふうにちょっとミシンやってみようかなぁなんて
刺激を受けてくれた方がいらっしゃいましたら
わたしはすっごく嬉しいです★

自分がこのハンドメイドに出会って
大げさかもしれないけども生きがいをみつけたので
何から始めたかとか、まずどんなものをそろえたかとか
生地はどこで買ってるとか
オークションはどうやってはじめたのか?とか
こんな私でよければなんでも答えますよぉ!
ただド素人なんであんまり参考になるかは・・・ですが・・・
d0173942_20434348.jpg


とりあえず・・・作業風景をちょこっと・・・
裁断ははさみではなくロータリーカッターというもので
ささっと切っちゃってます!
型紙を方眼用紙に貼って切り取って
それを生地にのせてこのカッターでささーーーっと。

いちいちなんだっけえーっと・・・
あれ、あれ名前がでてこん。。。

カーボン紙みたいなの。
あれで写したりはしてないのです。。。

ってなんて参考にもならない話題ですが(笑)

さて明日はおやすみだぁ♪
私の好物を食べに糸島のほうまで行ってきま~す★
みなさんもよい祝日をお過ごしください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←ぽちっとムード

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ←ぽちっとムード

人気ブログランキングへ←ぽちっとムード


みなさんのおかげでランキング上昇中です★
読んでくださりありがとうございます!

ぽちっと押していただけるとすごく励みになります★
トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/12187484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやこまん at 2010-11-03 02:05 x
今日の内容みてビックリしました!!!
妹と二人で「専門学校とか出てるよね~。作れるようになるには習わなきゃダメだよね~、そういう学校でとけばよかったね~」なんて
話していたんです!!
本当に2年前まで…?!?!驚き!!

そして、私にもできるかなぁ…と、やってみたくなりました。
フェルトとか、編み物は好きなんですが、どうしてもミシンは苦手で
子どもの頃から避けてた種類なんです(母は洋服作れる人ですが)

…なんか頑張ってみたくなりました!!
これから、いろいろ聞いたりしてもいいですか~~!?

そして、やっぱり長女さん、モデルさんでしたか♪
妹と「絶対、モデルだよ、顔がキレイだもん!」って言ってたんです!
Commented by miuyuumau at 2010-11-03 08:58
あやこまんさんへ

私も思いました!今でも思ってます!服飾関係の専門学校などにでてればよかったなぁって・・・。
自分でちゃちゃっとパターンおこせたりできるようになりたいなぁって・・・。
私は高校から建築関係の学校に通ってました♪
高校は女子高、大学はほぼ男ばっかりの・・・。
図面書いたりCADしたり・・・。模型作ったり。
でも同じものづくりの点では共通することはたくさんあって
なにかしら少しは役立ってるのかなぁとも思いますが。。。
カメラもなんの知識もないまったくの初心者なのです★
一眼レフ買って説明書も読みもせずひたすら撮るみたいな(笑)
私ももっともっと勉強することいっぱいです。。。
またミシンのことなど参考になるようなことブログのほうにも書いていきますねぇ!
わたし。。。編み物が苦手なんです。。。苦手というかできない。。。
今年、ついこないだコサージュとやらを編んでみたくって毛糸やら本やらかぎ針やらそろえてみましたが
10分で終了・・・意味わからん・・・
こんないい加減な私でもミシンでお洋服作れるんで(笑)
あやこまんさんもぜひぜひトライしてみちゃってくださ~いね!
Commented by 河崎一家 at 2010-11-03 14:37 x
カズ!すごいねぇ♪
久しぶりに覗いてみたら洋服の域にまで・・・☆
カズのブログ読んでるとうちにも出来そうな気がするんだけども、材料買ったりだけで終わりそう・・・・。
去年もらったブランケットは今レイのお昼寝用で大活躍だよ~。この前もらったガーゼのおくるみもレイの掛け布団だし・・・・
また今度お邪魔して作成意欲を沸かせたいよ~!来年のレイの保育園バックもそろそろ作りたいし☆
うちもいずれは子供の部屋着まで作って節約したいわぁ♪
口だけじゃなくまずは行動に起こさなきゃよね☆

また今度遊ぼうね☆そして色々教えて!!
Commented by miuyuumau at 2010-11-04 08:28
河崎一家さんへ
久しぶりだねぇ♪レイ君も大きくなってるんだろうなぁ★
使ってもらえてるなんて嬉しいよぉ♪
レイ君も保育園行くとかな?
また落ち着いたらゆっくり、愛の双子ちゃんにも会いたいなぁ!!!
Commented by みかっち at 2010-11-04 08:48 x
2年前っ!?
ビックリです。

あたしはプロ級の不器用さを持つ2児の母ですが、
やっぱり子供が産まれてから自分で作ることが増えたような気がします。

どーーーしても。型紙をチャコで写して裁断が面倒で
いっつも適当に目分量で切っていました。

こんな簡単な方法があるのですね!!
ほぅほぅ。
お安い生地屋さん情報もぜひお願いしますっ。


あ。あと。
お嬢様たち、ハンパなくカワイイっと思ったら
プロに足突っ込んでるんですね・・・。
Commented by miuyuumau at 2010-11-04 16:51
みかっちさん
こんにちわ~♪マメちゃんとデべちゃんとのジタバタ日記になんだかほんわかした気持ちになっちゃいましたよ。子供を育てると母の苦労や母の偉大さ優しさがほんと身に染みてわかっちゃいますよね。。。
こうしてチビたちとドタバタジタバタ過ごしてる今がほんと幸せかもしれないなぁなんて思っちゃいました♪
生地屋さん情報もちょこちょこ書きたいと思いま~す♪
Commented by えりママ at 2010-11-04 21:20 x
わぁ~♪
コメントありがとうございます!!
てっきり教室に通ったりして技術を身に着けたものかと思っていたのですが
「勘を頼りに」って言葉にびっくりです!!
勘だけでこの域に達せれるのですか!?
やっぱり相当な時間や失敗を乗り越えてここまでこられているのですか?
それとも1,2回で成功!!??
私のような人間はかなり覚悟をして取り組まないと道具そろえて終わってしまいそうなので
是非その辺りを聞かせていただけるとありがたいです!
また初心者丸出しの質問で申し訳ないのですが、
ミシンって家庭用ミシン(ブラザーやジャガー等)とロックミシン?というのは違うのですか??
どちらかを買えばいいのでしょうか?
(実はお恥ずかしいことに、まずそこからなのです・・^^;)
それとも突き進んでいけば両方購入になるのでしょうか?
友達に聞いたら「ジグザグ縫いで対応できる」とのことでしたが
調べてみるとそんなことないような・・??

作業風景も載せていただき、まったくの初心者ながらほぅほぅと参考になります!
これからももしよかったら風景を見せていただけるとありがたいです!
楽しみにしています^^
Commented by aaa at 2010-11-04 22:36 x
子どもがモデルとして載ってる服とかの本みてていつも、長女さん、いないかな~って見てるんだけど、地域が全然違うから無理なのかな~><

私はどんなロックミシンなのかとっても気になります!
作りたい気持ちはあるけど、作れないです・・・。
お菓子作りや手芸や何でもできて、しかもかわいい3姉妹にイケメンお父さん・・・うらやましい~!


今年はよければお年賀書かせてください~^^
Commented by miuyuumau at 2010-11-04 22:50
えりママさんへ
こんばんわ~♪
私も最初は何から始めていいものか何をそろえたらいいものか
色々悩みましたよぉ。
んでっ服を作りたいと思って買ったロックミシンでしたが
何の知識もなく1本針3本糸のを買っちゃって
大失敗した経験があります。
今は2本針4本糸を使ってます!
初心者にはなんのこっちゃ?って感じですよね。。。
また詳しくは・・・
次回あたり何からそろえたかとかどこで買ったかとか
作業風景も交えてブログアップできたらしたいと思いま~す♪

Commented by miuyuumau at 2010-11-04 23:05
aaaさんへ
こんばんわ~♪お久しぶりです!
長女は小学生向けのニコ★○チという雑誌のキッズページ載ってます♪
全国版なんでよかったら書店で覗いてみてください♪
いつもの地味な長女の姿とはまったく別人のようです。。。
私が日ごろ着せてあげれないような可愛い服がいっぱい着れて嬉しいみたいです★
年賀状交換ぜひぜひしてくださ~い♪
あぁ。。。年賀状の時期なんですねぇ・・・
1年恐ろしいくらいにあっという間ですね。。。
寒くなってきたので3姉妹ちゃんも風邪には気を付けてくださいね★
Commented by 真珠mom at 2010-11-09 21:59 x
ロータリーカッター早速買いましたよー!いや、これホント便利!勢いあまって型紙まで切りかけてしまったけど(汗)早速こないだ2週間かけて作ったのをもう一回違う布でチャレンジしてみましたー♪今度は一日で出来上がりましたっ!またいろいろ教えてくださいねー感謝!
Commented by miuyuumau at 2010-11-10 08:27
真珠momさんへ
便利でしょ~!!!色々挑戦してみてくださ~ぃ!!!
きっとはまっちゃいますよぉ★
また今度レッスンでお話聞かせてくださいね~♪
by miuyuumau | 2010-11-02 21:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31