ボア付きタートルフード

d0173942_1427155.jpg



こんにちわ~♪
今日はあったかいくらいに天気がよい福岡です!

しかし。。。わたし。。。
あっさり風邪引いちゃいました。。。
喉が痛いしっ、声はかれるしっ
ゲホゲホっゲホゲホっ。。。

昨日は次女も39度の熱がでて。。。
あわてて朝一で小児科に駆け込んだときには
ケロッと平熱になって元気になっておりました。
なんだったんだ???
小児科はインフルエンザの予防接種と風邪とで
座る場所もないほどいっぱい。。。
予約したのに3時間待ち。。。はぁ、つかれたぁ。。。
そして土曜だというのに長女の小学校の授業参観があり
30周年式典みたいなのがあって。。。

父ちゃんはここんとこずっと色々と忙しく
年内まったく休める状況ではなくって。。。
自営の我が家が忙しいのはありがたいことだけども
父ちゃんいないと我が家けっこう大変だったりします。。。

まぁチビたちは3人でやりたい放題やりまくって
おうちの中、おかげ様で悲惨なことになっておりますが。。。

見るとたっくさん口出ししたくなるので、片付けはもうっ最後!
やりたいだけ好きに遊んでくださいなっ♪

私はというと。。。
作業に追われながらも
ちょいと長女のパーカーを1枚縫っちゃいました♪
学校まで徒歩1時間近くかかる長女は
朝、玄関出るなり、寒ぃ~寒い~を連発。。。

教室も寒いとよぉ~。。。とか言い出すもんで
今日はフードにボアを付けたぬくぬくパーカーを作ってみました!

d0173942_14265137.jpg


パターンはいつものhibi+さんのタートルフード♪

細身の長女用には100サイズの袖と丈を少し足して
ワンピース風にしてます♪

ポケットにもプードルファーをつけてみました!
d0173942_14265491.jpg


タートル部分がボアで覆われてるから
寒い冬もマフラーいらずで着れそうだし♪
d0173942_14265840.jpg



そして、このあまりにも黒ばっかりの地味な感じがさみしかったので
赤のギンガムチャックでレッグウォーマー付きレギンスを作りました!
d0173942_1427522.jpg


これで黒が赤に映えてなんか好きな感じです!!!
私はいつも色合わせするとき
全部決めて裁断するわけではなく
なんとな~く作りながら、形になってきたところで
袖のリブはどうするかなぁとかって
生地をあさりだして合わせてみて
これだって!
まさに直感!でなのか適当なのか・・・?
d0173942_14272274.jpg


長女をイメージして作った今回のパーカーは
私の中ではいい感じだなぁと大満足!

d0173942_14271035.jpg




長女は作ってもらって当たり前なかんじなもんで
なんの感動もないんですょ。。。
あ~またこれ着たらいいと?みたいな感じ。
はいはいっ。。。って。。。

子供ってそんなもんですな。。。

三女はこれ母ちゃんちゅくったと~?って言いながら
喜んで飛び跳ねながら着てくれますけどねぇ(笑)

年が上がるにつれて女ってのは、だんだん口も達者で・・・

これは、以前長女用に作った帽子と同じ生地でレギンス作りました♪
d0173942_1427142.jpg


ちょっとチェック、チェックが強調されておかしいかいな(笑)

ブーツなんかに合わせると大人っぽくでも可愛らしさものこしつつぅな感じ。。。
d0173942_14271832.jpg


んー帽子はいらん気がするが。。。



そしてきゅうに甘いものが食べたくなって・・・
久々このシフォンケーキ焼きました!

d0173942_14264540.jpg




以前にも何度か紹介してるシフォンケーキですが
やっぱりだ~い好きです!
簡単でめちゃうまです!
ぜひぜひこれおすすめしますよぉ!!!
d0173942_14264644.jpg


我が家のバースデーケーキのスポンジも必ずこれ!
生クリームつけてももちろん美味しいけども
なんにもつけなくってもめちゃうまなシフォンケーキです!

チビたちはカットする前にむしりとってバクバク
あっという間になくなっちゃいました。。。
倍の量でつくったのに。。。

それくらい美味しいですよぉ~!

私も自分でレシピとか考えれるようになりたいですが
なんせ、これまた2年前までは
ベーキングパウダーってなん?
っていうレベルだったもんで(笑)

人のレシピ見て作れるようになっただけでも成長ですな(笑)

さてさてこれから長女のレッスンへ♪
明日も小学校は代休で3人と一緒!
あ~この風邪を早く治さねば。。。

インフルエンザも流行ってきてるらしいし
みなさんもお気をつけくださいね★

※メールで色々質問いただいてる方も
今晩には返せるように頑張りますんで
もうしばらくお待ちください♪
お待たせしてすみません。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←ぽちっとムード

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ←ぽちっとムード

人気ブログランキングへ←ぽちっとムード


みなさんのおかげでランキング上昇中です★
ポチっとしていただけるとランキングがのぞけま~す!
初めての方もいつも読んでくださってる方も
ほんとうにありがとうございます!

ぽちっと押していただけるとすっごく励みになります★
トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/12218555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 15ママ at 2010-11-07 15:45 x
こんにちは。

最近のカズママさんの活躍にただただ感心していましたが、疲れもたまっていたのでしょうか…。
おかあさんがダウンしてはお嬢さん達も心配しますから、あまり無理をせずにね…。
Commented by sakurashot at 2010-11-07 22:34
風邪の具合は如何でしょうか?
どうかお大事にして下さいませ。
とても可愛らしいお洋服!
こうゆう雰囲気の服を娘にも着せたいですね。
しかし、同じ福岡だったのですね〜
Commented by あやこまん at 2010-11-07 22:35 x
う~~~ん、毎回UPされるたび、キュンキュンしちゃいます♪
可愛いですよね~~、やっぱセンスあると違いますね☆
本当に可愛いお洋服達で、羨ましい!
周りのお友達とかに「作って!」とか言われませんか???

うちは、男の子なんで…ああいう可愛いコーデをみると、やっぱり
「女の子ほしい・・・」って思っちゃいます。

お嬢さんのお熱大丈夫ですか~~?
病院って混むから嫌になりますよね。
うちもまだ咳してるんで、明日病院です…
お互い、早くよくなりますように☆
Commented by miuyuumau at 2010-11-07 23:20
15ママさんへ
こんばんわ~★
心配してくださってありがとうございます。。。
熱はないのないのでだるさとかはないんですけど
今回は咳がひどいです。。。
チビたち用心させといて自分がやられてしまいました。。。
夜更かしもやはり体にはよくないですねぇ。。。
少しスローペースでやっていこうかなぁなんても思っちゃってます。。。
15ママさんも風邪などひかれないように気をつけてくださいね★
いつもありがとうございます!
Commented by miuyuumau at 2010-11-07 23:29
sakurashotさんへ
同じ福岡ですよぉ♪
百道浜なんかもよく行きます♪
住んでるのは田舎のほうですが。。。
福岡つながりでどうぞよろしくお願いします♪
Commented by miuyuumau at 2010-11-07 23:33
あやこまんさんへ
こんばんわ~!
お友達のも色々作ってあげたんですけどねぇ♪
子供に喜んでもらえるような服とお母さんの趣味とどっち優先すべきか悩んだりしますよ。。。でも男の子のいない私は男の子用に作ったりしてあげたくなちゃいますねぇ★

風邪はやってますねぇほんと。。。
私もだけど、早くよくなるといいですね★
昨日の熱が嘘のように次女はピンピンしてます(笑)
Commented by Fujiko at 2010-11-09 17:15 x
はじめまして☆
hibi+さんのBBSで娘ちゃんのかわいさにズッキューン!とやられてしまい遊びにきましたFujikoと申します。
下の娘さん達もとってもかわいい^^

そしてタートルフード!
ダークなアランとダークな身頃、わたしの発想にないすてきなセンス☆
赤いブロックチェックのボトムスがまたいい感じにコーデされてて娘さんにホント良くお似合いですね^^

体調くずされてるとか・・・
お大事になさってくださいね。

ではお邪魔いたしました☆
Commented by miuyuumau at 2010-11-10 08:25
Fujikoさんへ
こんにちわ~はじめまして♪
hibi+さんとこのパターンはすっごくいいですよねぇ★
まだまだ今年の冬はたっくさん作る予定です♪

ブログに遊びに来てくださって
コメントいただけるなんてありがとうございます♪

風邪はやってますのでFujikoさんも気をつけてくださいね★
Commented by はりねずみ at 2010-11-10 08:59 x
はじめまして♪
「おしゃべリボン」さんに載っていたマフラーが、ストライクだったので、たどりつきました(^-^)/
すごいかわいいパーカー、レギンス、おこちゃま。
もう、ステキすぎて、クラクラしてます。
また、時々覗かせていただきます。
リンク、貼らせていただいてもいいですか?(*^_^*)
Commented by miuyuumau at 2010-11-10 09:49
はりねずみさんへ
こんにちわ~♪はじめまして!
はりねずみさんの作品とっても素敵ですねぇ★
最近ニットばっかりで・・・小物類も作ってみたくなっちゃいました♪
はりねずみさんの布あわせ私好きです~!!!
ぜひぜひわたしなんかのでよければ貼っちゃってくださ~い★
Commented by はるはる at 2010-11-10 17:00 x
初めまして、先日ヤフーオークションで質問させて頂いた横内と申します。連絡の仕方、これで大丈夫でしょうか?わからなくてすみません。
Commented by miuyuumau at 2010-11-10 18:28
はるはるさんへ
お手数ですがmiu97yuu929mau27@yahoo.co.jpのほうまでご連絡いただけると幸いです。。。
よろしくお願いいたします。
Commented by はりねずみ at 2010-11-10 21:07 x
ありがとうございました♪
先日の帽子の型紙も無事ゲットできそうです。
「帽子 型紙」で検索かけたら、出てきましたv(=∩_∩=)
そして、そして、リンクも貼らせていただきました。(^-^)/
これからもよろしくお願いします。
また、あそびにきまーす。(^-^)/
Commented by miuyuumau at 2010-11-11 00:05
はりねずみさんへ
型紙みつかってよかったです♪
素敵なパターンなんでぜひぜひ作ってみてくださ~い★
リンクありがとうございます♪
私もまたゆっくり遊び行きま~す!!!
Commented by SANA at 2010-11-12 17:55 x
はじめまして★
すっごく温かいブログで癒されます。
実は面白かったので仕事の合間に今日の朝から1日かけて
全部読んじゃいました(●´艸`)
どんだけ暇人?ですね(・ω・;)
同じ福岡みたいだしサンセットとかキャナルとか知ってるとこが
たくさん出てきてなんだか嬉しかったです★
娘ちゃん達がとびきり可愛いしパパもママも美男美女で
美系家族で憧れます★
よかったら仲良くして下さいね(*・ω・*)
Commented by miuyuumau at 2010-11-12 21:53
SANAさんへ
うわ~よくブログランキングでお目にかかる★
コメントいただけるなんてめちゃ嬉しいです!
美容師さんなんですよねぇ!そして同じ福岡だなんて!
SANAさん私よりひとつ下なのにお若くて綺麗で見とれちゃいました。
家に引きこもり気味の私もそろそろ美容室行こうかなぁなんて思っちゃいましたよ(笑)
そぜひぜひ仲良くしてくだ~い♪
Commented at 2010-12-21 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miuyuumau | 2010-11-07 14:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(17)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31