千年明かりとイルミネーション

d0173942_1321423.jpg




こんにちわ♪

まず、はじめに・・・。

プレゼント企画に
たっくさんの方にご応募いただいちゃって
ほんっとにありがとうございます!
こんなに反響いただくとは自分が一番びっくりしております!!!

日頃は読み逃げ大歓迎の私のブログなんで(笑)
今回はみなさんにほんとあたたかいお言葉もいただいて
私のほうがなにかプレゼントをいただいちゃったような気分です♪
お一人お一人のコメントじっくり読ませていただいてます♪

抽選はチビたちのくじ引きで行いたいと思いますが
去年のプレゼント企画のくじ引きが相当おもしろかったのか
今年も自分達がなにかもらえるんだってとんだ勘違いで
楽しみにしている3姉妹です(笑)

20日(土)まで
プレゼント企画受け付けておりますので
はじめまして~の方でもお気軽にご参加いただければと思います♪
応募はプレゼント企画の記事のコメント欄のみで
受け付けさせていただいておりますのでご注意ください。


さてさて・・・
この週末は休みなくみっちり仕事で働いてる父ちゃんを残して(笑)
30歳を目前に焦りつつある独り身の姉と(ちなみに私双子なんです・・・)
少し遠出して日帰りで佐賀、大分へお出かけして来ました。

まずは・・・
竹崎かにを食べに佐賀県太良町へ。
d0173942_1320506.jpg


どこにあるかもわからず、どれくらいかかるかも調べず。。。
竹崎がに食べたさに、ナビ頼りに思いつきで行ってきましたが・・・

チビたちは蟹が大好物なんです。。。
そんなチビたちを目の前にして私と姉の口に蟹の身が
入るわけもなく・・・
すべてチビたちがたいらげてしまった。。。

甲羅に入れて香ばしく焼いた蟹味噌に
当たり前のように身をつけて食べる5歳児と7歳児。
ほんっとうまそうに幸せそう~な顔して食べるんですょ。
あんたら酒飲みかって。。。って突っ込みたくなる(笑)

昔のブログにはよく蟹味噌ネタ書いてきましたが・・・
どんだけの蟹ずきかといいますと・・・

長女が幼稚園に入りたてのお弁当の日。
可愛いお弁当作ろうとはりきって明日のお弁当はなにがいい?
って尋ねたある日。
あ~ん~とねぇ、ご飯に蟹味噌入れて海苔巻きしとって~って。
本気で言っていた。
弁当箱あけた瞬間異様な匂いが漂いそうで・・・即却下でしたが。

そしてある日は・・・。
姉の会社の部長さんに蟹本家へ連れて行ってもらったときのこと。
初対面の部長さん目の前にして
蟹味噌をまるでプリンかのようにスプーンでどか食いしておった。。。
しかもひとり1個ずつ注文してもらちゃって。
おかわりとか言いそうな勢いに部長さん目が点になっていた。

もうこの人たち蟹きちがいですよ。。。(笑)

蟹のうまさを堪能したせいか
チビたちが食べるだろうと牡蠣2キロ焼いたのに
牡蠣はいらん、蟹がいいとかほざきだす始末。
私と姉2人で必死にたいらげましたよっ。。。
あ~このひとたち、ほんとろくな大人にはならんねっ。

そして・・・
お腹いっぱいなったところで帰宅。。。
と思っておりましたが・・・
ちょうど夕方の時間帯
太宰府のところが工事で規制がかかってるため為すごく渋滞してて
(博多の人しかわからんよねっ。。。)
だもんで・・

急遽じゃらんでちらっと見てた千年明かりというのが
大分の日田市であってたのを思い出して
日も暮れたころだし行ってみようかって
また思いつきで・・・行ってきました!

それが・・これ。
大分県日田市豆田町で開催されてた
河川敷や町中に3万本の明かりが灯る
千年明かりを見に行ってきました!
d0173942_1321423.jpg


もう最高によかったです!
九州にお住まいの方ぜひぜひ行ってみる価値はありますよこれ!

ここからはもう言葉ではうだうだ言っても伝わらないので
写真にお付き合いください。
d0173942_13253649.jpg


ここ豆田町
昔ながらの建築物がそのまま残っている
ほんと素敵な町です。
d0173942_13211972.jpg

昼間は父ちゃんと付き合いたてのころに一度訪れたことがあったんですが
千年明かりを見にきたのは初めてで。。。
町中いたるところに竹灯篭が置かれていて
d0173942_13211289.jpg


昔ながらの街並みと
ロウソクのやわらかな灯りが
すっごく幻想的で
d0173942_14345992.jpg



なんともいえない気持ちになりました。

d0173942_13212213.jpg


なんか映画の世界に入りこんだというか
昭和の時代というか
日常とは別世界の雰囲気に
なにかジーンと感じるものがありました。
d0173942_13211643.jpg


なんでこんなにもロウソクの明かりって
やわらかくあったかいんだろう。。。。


d0173942_14291744.jpg


なんとな~く足を運んでみた千年明かり。
本当にすばらしく感動しました!
また来年も再来年もぜったい見に行こうって思いました!

d0173942_1321638.jpg




そして昨日はまたちがったあかりを見に。
今年第一弾の
クリスマスイルミネーション
キャナルシティ博多へ。
d0173942_13213274.jpg


いつ見てもすごいなぁと見とれてしまう
切り絵のオブジェのような森のシャンデリア♪
d0173942_13213932.jpg


すっかり街はクリスマスモードですねぇ♪
d0173942_13212629.jpg


色んな仕掛けのクリスマスオブジェが毎年飾られている
キャナルシティ。
d0173942_14421668.jpg


来週東京行きの為
母ちゃんちょっとまともな服買ったら?という
父ちゃんの提案のもと
東京行きのまともな服ってどんなんなんだっ?(笑)
買い物目的でキャナルへ行ったものの
d0173942_13214432.jpg



買い物まったくせず写真とって遊んでました(笑)


d0173942_13213326.jpg


天神のイルミネーションも見にいこ~っ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←ぽちっとムード

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ←ぽちっとムード

人気ブログランキングへ←ぽちっとムード


みなさんのおかげでランキング上昇中です★
ポチっとしていただけるとランキングがのぞけま~す!
初めての方もいつも読んでくださってる方も
ほんとうにありがとうございます!

ぽちっと押していただけるとすっごく励みになります★
トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/12275080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-11-15 16:17
和ママさん、双子ちゃんなんですかーー!!
可愛いママの顔が二つ…羨ましい双子~~♪
ちなみに、30目の前って、和ママさんと、タメかも~!
(S55.4月~S56.3月の代です~)
ちなみに私は2月生まれ♪

千年明かりって、すごい感動的なんですね・・・ぽ~~~。
写真だけで、雰囲気味わえちゃうから、実際いったらもうすごそう!
ちょっと遠いので行けないけど、写真みて酔います~☆
Commented by かおりん at 2010-11-15 16:48 x
素敵ですね~。写真見てるだけで癒される~。
蟹好きなんですね~♪私は現在鳥取県在住なのですが(6月に転勤で引っ越してきたばかり)今月、蟹が解禁されたそうで、我が家はゲゲゲの女房と蟹で有名な境港のおとなりとあって、蟹がたくさん売られております。早速、昨晩、蟹鍋でいただきました~♪

風邪は治りましたか?先日、帽子を作ったのに生地の向きが逆になっていたとメールをした者です。あのあと、1歳9ヶ月の息子が風邪をひいて、昨夜もゲホゲホッと咳き込み、ほとんど寝てくれませんでした。
今日も、薬を飲ませた後に、姉ちゃんに本をとられて泣き、咳き込んで吐きました。。吐いたのでもう一度薬を飲ませて、汚れたものを洗濯しに行ってると、「ママ~」と泣き出し、またもオエッと。。。こんどは、私のジーパンとホットカーペットに。。。。もういやだ。

こんな調子なんで、ハンドメイドはしばらくおあづけになりそうです。
ながながとすみません。
Commented by 15ママ at 2010-11-15 17:01 x
こんにちは。(こんばんは?)

きょうは早く帰宅したので、夕ご飯の準備もせず、まずはのんびりしています。

太宰府、大分と、私には位置関係や距離がピンとこないので、すごく離れているところを移動しているんだなあ…なんて思いながら読ませていただきました。

それと、「竹崎蟹」!上海蟹みたいな姿ですね。初めて知りました。
「日本って、広いなあ」なんて、改めて思いました。

カズママさんの充実ぶりを見るたびに、元気をもらってます!!
コメントできないときも、楽しんで見せていただき、応援していますよ!!
Commented by はりねずみ at 2010-11-15 21:33 x
ふわ~(*^o^*) すごい綺麗ですね~。
こんなに沢山のろうそく初めてみました。

そして、kazumamaさんは双子さんなんですね。
\(◎o◎)/!びっくり。
そんな美しいお顔がもう一つあるなんて・・・
あやかりたい~~笑

それと、ものすごい勢いのカウプレのコメントの数!!
これまた、\(◎o◎)/!びっくりです(笑)
あたるといいなぁ・・・
当たらなかったら、注文してもいいですか?('-'*)フフ
Commented by 3人のママ at 2010-11-15 22:51 x
カズママさん(あってますか?(^o^;)双子なんですか?美人双子なんて素敵です~。太良町は福岡から近いんですか?私も何度か大会で行きましたがかなり遠いイメージがあります。確かに蟹は有名ですね!!そして偶然にも私、短大が大分だったんです★佐賀に大分共通な部分があってちょっと嬉しいなぁ~と思ってる私です。もう街はクリスマスムードですね★主人が福岡の大学に行ってて遠距離恋愛だったんですがよくイルミネーション見に行ってました!天神のも綺麗ですよね~。何だか懐かしくなってきました。
Commented at 2010-11-15 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-16 06:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miuyuumau at 2010-11-16 09:36
vvv_ayakoman_vvvさんへ
あやこまんさんおはようございま~す♪
双子なんですよぉ一卵性の!
小さいころは自分でもわからないくらいにそっくりでした(笑)
56年8月だから多分あやこまんさんより学年は1つ下ですがほぼ同い年♪じゃじゃ丸ピッコロポロリ世代ですよ(笑)

Commented by miuyuumau at 2010-11-16 09:41
15ママさんへ
こんにちわ~♪すっかり寒くなってきましたがお元気されていますか?
ほんと日本って広いですよねぇ。色んなとこに行きたいなぁって願望はあってもお金と時間がないとなかなか難しいですね。。。
だからETC1000円利用して日帰りで行ける九州内をうろうろしちゃってます(笑)疲れると自然にふれることがなんだか一番の癒しになる気がして♪15ママさんもどうか風邪など引かれませぬように。。。お体大事にしてくださいね★
Commented by miuyuumau at 2010-11-16 09:51
かおりんさんへ

鳥取蟹有名ですよねぇ♪いいなぁいいなぁ★
メール、そして写真ありがとうございます★
初回にしては上出来ですよ~♪
私もよくありますあんなこと。
出来上がって気づくという最悪なパターン。。。(笑)
なんでこうしたんやろう?っていう。。。
なぜ気づかんかった?っていうね。。。(笑)
また色々ゆっくりお返事書きますね~♪

息子ちゃん体調どんなですか?
体調悪いとき泣きすぎてオエーーって次女がよくあります。。。
これからインフルエンザや嘔吐下痢症など流行ってくるので気をつけないとですよねぇ。。。
どうか早くよくなりますように。。。

Commented by miuyuumau at 2010-11-16 09:55
はりねずみさんへ

なんかすごいコメント数ですよね←まるでひとごと(笑)
4名様分しかご用意してないのが申し訳ないくらいに恐縮しております。。。タートルフードはオークション出品できない分なるべくオーダーでできる限りお受けできればなぁとは思ってはいるんですが・・・
チビたちにもこれはほんと重宝してるのでぜひと思って♪
抽選楽しみにしててくださいね♪
Commented by miuyuumau at 2010-11-16 09:59
3人のママさんへ

太良町は福岡からけっこう遠かったです。。。
そしてまた福岡通り過ぎて大分って方向感覚完全におかしいです。
ナビがあるから行けますよね。。。なかったら絶対無理ですね。。。
旦那様福岡の大学だったんですねぇ!
遠距離恋愛でご結婚されたんですか~?いいなぁ★
Commented by miuyuumau at 2010-11-16 10:04
鍵コメ も++++さんへ

ほんと初めて行ったんですがすごくよかったですよ。
2日間しか開催されてないのが残念ですが
全国からもくる価値はあるほどのものでした♪
東京だからってそんな小洒落る必要はないんですよねぇ!
普段着で行きたいと思います(笑)



Commented at 2010-11-16 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miuyuumau at 2010-11-16 11:17
鍵コメ ++++ママさんへ
すみません。。。メールが届いてなかったようでして。。。
パターンはオリジナルではないので個人様のものでして・・・
えっと、お教えできますのでmiu97yuu929mau27@yahoo.co.jpまでお手数ですがよろしくお願いいたします。それとメールのお名前とこちらのペンネームと一緒だとわかりやすくてなお嬉しいです♪すいませんわがまま言っちゃって~。。。よろしくお願いいたします。。。
Commented by unclejamy at 2010-11-17 16:51
竹崎かに!私も食べた事ありますよ~!
何年か前に福岡に住んでいたころ、家族で大分の温泉に泊まったんです。
美味しいんですよねーっ!!!
私達家族もかに!えび!かき!大好きですよ~♪

大宰府のところの道路って結構いつも混んでますよね…。
私達も何回も渋滞に巻き込まれています。。。
交差点のところで、おばけでた!と私が大騒ぎしたこともあります。。。(本当にちょっと見えたんです…)
ちなみに、私は全く霊感ありませんが☆

主人が大野城出身なので、大宰府とかよくウロウロしてますよ~♪
キャナルも楽しいですよね!
Commented by miuyuumau at 2010-11-18 11:48
unclejamyさんへ
私もえび!かに!大好きです!!!
おいしい物食べるのが一番幸せですねぇ~★
yasuminさんのご主人大野城出身って!
うちはとなりまちに住んでますよぉ!
大宰府もとなりまちです!
なんだか親近感沸いちゃいますねぇ!
おばけっ。。。最近我が家の裏の道路で死亡ひき逃げ事故があって
私も事情聴取受けたんですが。。。
なんだかそれ以来、夜中ひとりで作業するのが怖いんです。。。
なんか。。。
しかも隣の子供部屋のおもちゃの音が急に鳴り出したりするしっつ。。。
たぶん電池切れでおかしくなってるだけだと思うのですが(笑)
霊とかもいっさい見たこともありません(笑)でもびびりです。。。
Commented at 2010-11-18 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miuyuumau at 2010-11-18 14:06
鍵コメ **者さんへ
了解いたしました。丁寧にご連絡いただきありがとうございます★
また回復次第お取引のほうよろしくお願いいたします。
原因が早くわかるといいですね。。。
by miuyuumau | 2010-11-15 13:56 | 日記 | Trackback | Comments(19)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30