フォーマル バルーンワンピ

d0173942_8553791.jpg



こんにちわ~♪
雨だし寒いしで。。。

大掃除もなんとも中途半端な感じで終わっちゃってます。。。


なのに・・・大掃除の続きもせずに・・・

ちょっとバタバタ製作しております。。。
明日は姉の会社のクリスマスパーティにお呼ばれして♪
毎年私とチビ3人とで参加させてもらってるんです★

去年は抽選会で1等のWiiをゲット!
正式には、当たったわけではなく・・・
当たった人から次女が奪ってきたという。。。
べろべろんに酔っ払った方が、はいっやるよって次女にくれたんです!!!

Wiiを!!!

もう大興奮で帰ってきたのを覚えてます。
そのWiiは今、我が家で大活躍♪

一応、ホテルで立食パーティ形式なんで
それなりの格好をしていかないとなぁと
毎年悩むのが服装。。。

今までもチャイナドレスやら色々ネットで見つけて
なんとかやってきたけども
今年は・・・
3人分を作っちゃぉってことで
まず、長女のを製作。

こないだ手芸屋さんめぐりをしたときに
ワゴンセールで見つけたカールマイヤーボアで
ケープを作ってみました。
d0173942_943550.jpg



フリーハンドで適当も適当な感じですが(笑)
微妙に形が納得いかない。。。
まぁいいやっ。
d0173942_8553114.jpg


しかも裏地に・・・
何気に使わんまましまいこんでた
花柄の生地を使ってみたら・・・
んっ?待てよ、これはリバティではないか?
作った後に気づいたという。。。アホです。。。
あ~もったいない。。。
でも日頃あまりリバティを使わないから
どれがリバティか見てもわからないってとこが
ハンドメイド歴浅い証拠ですねぇ(笑)




ワンピースは・・・
こないだ作ったバールーンスカートと夏に重宝したパフ袖を組み合わせた
クライ・ムキさんのロックミシンで子供服より。。。
夏に作ったバルーンワンピと同じ型で♪

今回はタートルにしてみましたが。。。
色や生地をかえるだけでちょっとフォーマルっぽく見えるかなぁと思いまして♪
d0173942_8552975.jpg


会場はあったかいからこれでもOKなんです♪

d0173942_8551921.jpg


子供用の可愛いネックレスなんかあると、もっとフォーマルっぽく見えるんだが。。。
スカート部分はけっこう薄い生地にしたので
ギャザーも寄せやすくふんわり感もアップしたのではないかとちょっと満足♪

d0173942_94426.jpg




スカートってだけでなんか嬉しそうな長女でした♪
が・・・試着したこの格好で
かあちゃ~ん、お腹空いたっていいようやんっ。。。
早く豚足焼いてよ。って
豚足ですよっ。。。
このひと、3時のおやつに豚足焼いてとか言っております。
しかもこのフォーマルな格好で(笑)
とりあえず、脱いでくれんかいなっ。。。

d0173942_943930.jpg



型紙を少しアレンジして、ウエスト部分をリブにして
ガリ子の長女用に幅を絞って丈も短くしてみました♪

d0173942_8552140.jpg


あ~ぁぁぁぁあ、今日中に次女と三女のも作らねばぁ・・・
頑張りま~す♪

あっそうそう、私がこないだパターンモニターをさせていただいた
尊敬する作家のINORIさん。
恐縮ながら3姉妹ブログをご紹介いただいちゃいましたぁ!!!→
あれからINORIさんとふか~いご縁を感じちゃった私です♪
パターンモニターさんを再募集するという朗報もありますので
ハンドメイド大好きな皆さんぜひぜひチェックしてみてください♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←ぽちっとムード

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ←ぽちっとムード

人気ブログランキングへ←ぽちっとムード



ポチっとしていただけるとランキングがのぞけま~す!
初めての方もいつも読んでくださってる方も
ほんとうにありがとうございます!

ぽちっと押していただけるとすっごく励みになります★
トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/12500271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りおママ at 2010-12-14 13:07 x
かっ、可愛すぎる~♪
もちろん着ているお嬢様もとっても可愛いんですが、お洋服とケープが私好みのど真ん中です!
色もデザインも!!
これが3人のお嬢様お揃いなんて・・・。
考えただけでも、ドキドキがとまりません(←すっごく妄想中・笑)
でも、お嬢様と対照的なぽちゃ子の我が娘には難しいコーディネートですかね。。。
まぁ、作ってあげられる腕を持ってないですけど(爆)
可能ならぜひぜひ娘にも作って欲しいくらいです!
七五三用のドレスに。。。

こんなかわいいお洋服をささささぁ~っと作ってしまうなんて尊敬です。
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-14 14:22 x
めっちゃ可愛い~☆
こんな素敵なお洋服が作れちゃうなんて凄過ぎです!!
しかも3姫お揃いで着たらハンパないです!!

私も久々にミシンやりたくなってきちゃいました(笑)
ヘタなんでけどね。。。
でもやらなきゃヘタなままですもんね♪
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-12-14 14:25
こんにちは!やっと新居でネット繋がりました~(汗)

パーティなんて素敵、そしてお洋服も可愛いですね~!
いいないいな~(笑)
やっぱり女の子いいなぁ~。
前のページのお洋服では、ふくれてた長女ちゃんも、こっちは
やっぱりお気に入りなのかな?
表情がいいですね☆★

やっと体調も落ち着いたので、シュガーバニー?作ってます!
あんな可愛いサンリオキャラいるんですね!
私がファンになりそう(笑い)
私なんか、ケロッピとか、ターボーとか、るるる学園とかの時代で
とまってるので、HPみてどれ作ろうかこっちがワクワクです(笑)
もうしばらくおまちくださいませ~♪
Commented by Sachico at 2010-12-14 14:28 x
超ーーーーーーーーーーーーーーーーーー可愛い!!!!
本当に可愛すぎる! 鼻血もんです!!
さすがKazuママさん!
Commented by かよ☆ at 2010-12-14 14:34 x
KAZUさんワンピースできたかな?頑張って~!!
お久しぶりです。あれから子どもの風邪をもらい・・・。
やっと復活しました(^-^)
カールマイヤーボアのケープ素敵☆適当だなんて思えない!
私もうずボアを買ったのでベストでも作りたくなりました。
ワンピースもシルエットがめちゃかわいいっ。
生地やタートル部分や色々アレンジするだけで全然変わるんですね。
アレンジをできるなんて、さすがKAZUママさんです。
この間、クライ・ムキさんのロックミシンで・・・の本を買ったので
まずはバルーンスカートに挑戦してみたいと思います。
ロックミシンのダダダーッと縫えるのに感動。
毎日やみつきになっております(笑)
KAZUさんが言ってた事がすごくわかりましたょ。
ほんと、高かったけれど思い切って購入して良かったです。
(パパには金額言ってないけど(笑))

でわ パーティー楽しんできてくださいね。
今年も素敵なものが当るといいですね☆

Commented by みかっち at 2010-12-14 14:36 x
いつもいつも素敵なお洋服・・・。
今日もうっとり拝見させていただきました。

ところで。
hibi+さんの型紙で作ったお洋服がとっても素敵なのですが、
あたしは悲しい家庭用ミシン・・・。

もし、家庭用ミシンでも作れるお勧めの型紙屋さんがあれば
教えてくださいっ。
Commented by aikanade♪ at 2010-12-14 19:27 x
一度思い切ってコメントしたら毎度足跡をつけたくなったaikanade♪です。お洋服とっても可愛いぃ☆我が家に女の子居たらバルーンるん♪って感じでスカート着せたいって思ってました!
娘ちゃんの雰囲気にとっても似合ってますよ☆☆☆ 
こんなに可愛いお洋服作ってあげられるなんて本当に素敵ママで憧れます♪

あと2着頑張って作ってくださいねっ!
3姉妹ちゃんとのパーティ楽しみですね~しっかり楽しんで来てください♪♪♪
Commented by はりねずみ at 2010-12-14 19:33 x
ひょえ~。がばかわいか~(#^_^#)
パーティで大当たりするといいっすね~♪
私も友達へのプレゼント作成に燃えてきましたぁっ!!(爆)
Commented by moyumineri at 2010-12-14 20:26 x
キャァ♪.....(((*ノ∀ノ)キャァ♪.....(((*ノ∀ノ)キャァ♪.....(((*ノ∀ノ)
むちゃむちゃ可愛いぃぃぃ~~~~~~~~♪♪
バ・バルーンスカートといい、
カールマイヤーボアのケープといい
ツボです!!!!!! ツボ過ぎる!!!!!!!
すみません。興奮し過ぎました(*-∀-)ゞ

パーティ楽しんで来てくださいね☆
おっと! その前にあと2着頑張ってください!! 楽しみにしてます(´∀`*)
Commented by ヒナまま at 2010-12-14 23:52 x
初めてコメントさせていただきます♪
すごく素敵なワンピースですね!
特に形がとっても可愛い^^
色違い・生地違いでいろいろ楽しめそうですね♪

こちらのブログは今日始めて知ったのですが、これからも覗かせていただきます
Commented by aki at 2010-12-15 08:36 x
はじめまして!
かわいすぎる 三姉妹ちゃんに釘付けになってしまいました♪
写真もお洋服もすべてが かわいすぎです・・・

はじめてお邪魔しましたが ひとめで大ファンになってしまいました
これからも 応援しています
がんばってくださいね♪
Commented by 3人のママ at 2010-12-15 08:52 x
いつも更新楽しみにしてます!カズママさんはやっぱり凄いですね~★フォーマルまで作られるなんて!来年3月に家族で結婚式に呼ばれてますが娘はドレスを着たいと言います。長女チャンも細いですよね!!コート作られた時もサイズ100でしたが100で入るんですか?私も型紙を補正しながら縫わないと型紙通りだとウエストや脇部分がかなりブカブカです。でも130過ぎると可愛い型紙も無いので。カールマイヤーボア私も買ったんですが凄く舞ってしまってもうお蔵入りしそうですよ~。
Commented at 2010-12-15 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りえママ at 2010-12-15 22:10 x
こんにちは!!
先日まで風邪で死ぬかと思いながら(おおげさ)かずちゃんのブログ見て、、、また、ひまりにお洋服を!!いいとぉ??忙しそうなのに、、、。いつもありがとう(^_^)/
うれしいから、いいよぉ。。なんて言わないよ(笑)
それにしても、つわりの間、心配かけたね。。。心配かけまいとして、逆に、、、やね。まぁ、実際それどころじゃなかったけど(笑)でも、気にしてくれてたなんて、うれしいな。
年末の検診で性別がわかるかも、なのでわかったらメールするね。パパは男の子がいいみたい。どうなるかな??
今回のバルーンワンピースすごいね!!
こんなんまで作れたら、もう買わんでいいやん。
私も、産んでひと段落したらがんばる!たぶん。。
Commented by miuyuumau at 2010-12-17 05:34
りおママさんへ

いつもコメントありがとうございます☆
ぽっちゃまだなんて~私はそちらが好みです♪
食の細い長女なんか離乳食はまったく食べなくって
何食べていきてんのかってほど
私は、一時期は悩みまくっておりましたからっ。。。
その点、三女はモリモリ食べてくれるのでめちゃくちゃ嬉しいんです!
子供が無心にご飯食べてる姿が大好きだから♪
こんなんでよければ製作可能ですよ~♪

Commented by miuyuumau at 2010-12-17 05:39
Petit Bonheurさんへ

刺激を受けてくださいってミシンやってみようって
そう思ってもらえるとなんか嬉しいんです☆
Petit Bonheurさんは器用そうだから上達も早いと思そう♪

Commented by miuyuumau at 2010-12-17 05:45
vvv_ayakoman_vvvさんへ

わたし、小学生の頃ケロッピリュックからってましたよ~(笑)
けろっぴ、ターボーばり懐かしい!
私も同じ世代です(笑)
今のサンリオは洒落てますね~♪
でもキティちゃんだけは今も人気だし、最近キキララも復活してるし
自分の子供の頃とかぶるとこがなんとも面白いです♪
あやこまんさん、本当にいつでもいいですからね~☆
こないだの画像だけで大興奮しちゃいましたよぉ~!
チビたちのために時間割いてくださって本当にありがとうございます☆
Commented by miuyuumau at 2010-12-17 05:49
Sachicoさんへ

いやぁこんなに褒められると調子乗って今以上に
制作意欲かきたてられますよぉ(笑)なんて。。。
まったくもって製作が進んでないくせに(笑)
1枚作って満足しちゃって、いつも残り2人のは
やる気な~い感じになっちゃうとこがダメですねぇ。。。
Commented by miuyuumau at 2010-12-17 05:54
かよ☆さんへ

ロックミシンの縫い心地いいでしょお?
これだからやめられないんですよねぇ(笑)
旦那にかよさんのこと話したら、母ちゃんからの悪影響やねぇって(笑)
色々極めちゃってくださいね~!
買ってよかったって思ってくださって本当に嬉しいです♪
Commented by miuyuumau at 2010-12-17 05:57
みかっちさんへ

hibi+さんとこのも裏地付きフードコートなんかは
家庭用ミシンで作るレシピになってますし
ロックミシンのほうが楽ではありますが
私が型紙買う大半が家庭用ミシン仕様になってますよ☆
ぜひぜひトライしてみてください♪
Commented by miuyuumau at 2010-12-17 06:00
aikanade♪さんへ

コメントとっても嬉しいです☆ありがとうございます!
3着分なんとか完成しましたぁ☆
私はいっつも男の子っぽい感じやちょっと地味ぃなものばっかりで
スカートってだけで子供たちは喜んでくれました♪
自分が作ったものをお気に入りのように着てくれることが
何より嬉しかったりしますねぇ☆
いつまで着てくれるかなぁっても思いますが(笑)
Commented by miuyuumau at 2010-12-17 06:04
はりねずみさんへ

がば可愛かですかぁ(笑)
はりねずみさん帽子出来ちゃってるじゃないですかぁ!!!
大興奮!
なんか嬉しかったですよぉ♪
ボアの色もこっちのがあってるなぁと!
タグも可愛い!
Commented by miuyuumau at 2010-12-17 06:08
moyumineri さんへ

こんなにも興奮していただいちゃって
ツボって言葉が大好きです(笑)
私がにっこりにやにやしちゃいました(笑)
同じ好みな感じのかたに見ていただけることがとっても嬉しいです☆
3着目になるとちょっとうんざりな感じでしたが。。。
なんとか出来ましたよぉ☆
Commented by miuyuumau at 2010-12-17 06:10
ヒナままさんへ

ヒナままさん、はじめまして~♪
コメント残してくださってありがとうございます☆
ちょっと大きめな感じだったのでフォーマル仕様に
ウエスト部分をけっこう絞ってバルーンをふんわりさせてみました♪
生地あわせではフォーマルから普段着ワンピまで
色々活用できそうですよねぇ!
Commented by miuyuumau at 2010-12-17 06:13
akiさんへ
コメントありがとうございます♪
型紙ショップさんのぜひぜひ購入したいと思っております♪
まだ新しく買って製作してない分が多々ありますので
年明けあたりを予定しております。
可愛い型紙でステンシルってのにもすっごく興味があるので
akiさんとこの大活躍しそうですね♪
Commented by miuyuumau at 2010-12-17 06:17
3人のママさんへ

カールマイヤーボア、今回のでお蔵入りですね(笑)
プードルボアも何かと厄介ですが
カールマイヤーボアのあの毛はなんなんだぁーーー!!!
宙に舞いまくって他の生地にまで毛だらけなって
口や鼻に絶対はいっとるこれって思いながら・・・
こりゃぁちょっと封印になりそう。。。
ってなくらいにすごかったです。。。
カールマイヤーボア批判みたいになっとるけど(笑)
仕上がりはとっても品のある素敵なものでしたよ☆
しまいにはケープがマントの用になって脱ぎ捨てられましたけど(笑)
Commented by miuyuumau at 2010-12-17 06:20
りえママさんへ

やっぱりパパは男の子希望なんですねぇ☆
うちもそういいながら3人目も女でしたが(笑)
楽しみ♪
ひまりちゃん用今度お邪魔するときに色々持ってきますねぇ♪
なんか勝手にひまりちゃん仕様を想像しながら作るのわくわくしてます♪
by miuyuumau | 2010-12-14 09:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(27)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31