とある日の出来事



家庭訪問も無事終わりました。
次女も三女もいたもので・・・
先生の周りであ~でもないこ~でもない喋りまくる3人のおかげで
肝心な学校での長女の様子もたいして聞けないまま(笑)
真ん中のお子さんは元気有り余ってる感じですねぇ!だって(笑)
美羽ちゃん負けないようによ~!と。。。

あ~あれでも一応39度熱あるんです。。。

先生、唖然。。。

しかし次女さん今だ高熱続いております。。。
昨日病院にいったときも39度の熱があるのに
走り回って遊ぶ次女に先生も困惑気味で。。。
インフルエンザ検査も陰性。
でも38~39度がずーっと続いてて
でもぐったりもしてなく鼻水も咳きも喉も風邪らしき症状もなく・・・。

結局解熱剤だけもらってまた今日検査で病院行きです。。。
なんなんだろう。。。

さてさて・・・
週末は・・・。

土日とも長女のレッスン。
児童劇団に入ってるものでそのレッスンが月4回あってます。

長女がレッスン受けてる間の1時間ほどは
次女、三女と近くの公園で遊ぶのがいつものパターン。

季節によって色んな花もあってお散歩にもいいところ♪
d0173942_8554719.jpg


自由に遊ぶ次女と三女を観察するのも結構楽しい時間だったりします♪
d0173942_856528.jpg


この日は・・・
タンポポの綿毛を発見!
私がふーーーって吹くと
うわ~って感動するチビ達♪

でも三女の分の綿毛が見つからない。。。。
自分のはあげないけど
一応探してあげてる次女さん(笑)
d0173942_857148.jpg


必死(笑)
d0173942_8563665.jpg


そんなところに思わぬ遊び相手が♪
d0173942_8575793.jpg


野良猫発見!

チビ達犬も猫も大好きなもんで
かまわずにはいられません。

d0173942_8593317.jpg


人懐っこい猫でみゃ~と寄ってくるもんだから
三女さんは何か食わせてやろうという感じで・・・
食料を探す。。。

それは食べんと思う・・・。
d0173942_8581317.jpg


迷惑そうな猫ちゃん。
d0173942_8582992.jpg


おたくの娘さんしつこいんですけどって感じで
こっち見てます(笑)

でもあきらめない三女(笑)
d0173942_858553.jpg


しつこすぎる三女にうんざりな感じで逃亡する猫ちゃんですが
それをまた追いかける(笑)
d0173942_8591455.jpg


もう勘弁してくださいよぉって心境なんだろうなぁ(笑)

さてさて・・・


まだまだ少し肌寒い今日この頃で
冬に大活躍したタートルフードは直し込んでしまい・・・
今すっごく重宝してるのが
hibi+さんのラグランプルのショート丈なんです♪
d0173942_832293.jpg




意外とこの時期にきるものがなくって
ざっと3枚1時間もあればできちゃう優れもの♪

d0173942_832683.jpg


またまた自分好みのどうみても男の子仕様ですが・・・。
3姉妹に着せちゃいました♪

そして・・・
長女の学校用にと・・・
たまには可愛らしい女の子用のうけのいいものをと思って・・・

長女に、うわ~ありがとう♪ なんて言われてみたい(笑)

という思いで作ってみた
なんとも適当な感じでつけたリボン付きラグランプル。

d0173942_830538.jpg


私はルンルンで長女の帰りを待っていた♪

がしかし・・・

目の前にあったこの服を素通り。。。


あれ?みう?。。。
無反応かよっ


母ちゃん美羽につくったよ~ん!
言ってみるものの・・・


美羽ピンクがよかったなぁ。
それ紫やない?

となんだかご機嫌わるし。。。

絶対喜んでもらえると思ったのに。。。
がっくりしながらも・・・

今日は遊び行くと?

ってきくと・・・

一気に涙目になりうるうるうるうる泣きそうになる長女。。。

どした?

一番仲良くしてる大好きなお友達に遊ぼうって言ったら
OO君と遊ぶけん無理っ!って断られたみたいで・・・

それがちょっとショックだったらしく

ただいま~もいつもより元気なく・・・
作った服にも反応薄く・・・

でも私にはそんな顔は見せたくないって思っていたのか
ちょっと強がってたみたいで・・・。

我慢してた気持ちが一気にこらえきれなくなって・・・
d0173942_9321014.jpg


泣きじゃくっていました。。。
泣いてる顔をのんきに写真撮ってる母ちゃんもどうかと思いますよね~(笑)

まぁこれも勉強。。。
きっとこれから色んなことがある。
今はそこまで深く考えないでいいかもしれないけども
大きくなるにつれてとくに女の子は色々あるんだろうなぁ。。。

そしてそのたび私はどうフォローしたらいいのか
色々考えさせられるんだろうなぁなんて

ちょっとしんみりしちゃった一日でした。。。

なんでうちの子と遊んでくれないんですかぁなんて
いう母親にはなりたくないし。。。

まぁそんな強気なこと言えるわけないんですけどねぇ(笑)
けっこうびびりなんで(笑)
子供は子供同士できっと解決するし
また会えばニコニコ笑って遊ぶんだろうし。。。

よしっもう泣かんと!
ギューーーーっと抱きしめて・・・・

とりあえず、この日は・・・
長女と2人、Wiiで思いっきり遊びました!

日ごろゲーム反対派の私が
父ちゃんは大のゲーム好き。。。
一緒にやってくれるということがとっても嬉しかったようで

たまにはこんな時間もいいかもなぁなんて思いました。

気づけば私の作った服を着てくれていて
次の日もこれ着ていい?って。。。

どうやらお気に召してくれたようです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←ぽちっとムード

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ←ぽちっとムード

人気ブログランキングへ←ぽちっとムード




ランキング参加お休みしていましたがまた参加させていただきます♪

初めての方もいつも読んでくださってる方も
ほんとうにありがとうございます!

ぽちっと押していただけるとすっごく励みになります★
トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/13418598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3人のママ at 2011-04-20 12:10 x
前の日記にコメントしようと思ったら更新されてたので♪タルト美味しそう~!!私も作りたいお菓子の一つです!次女チャン、お熱大丈夫ですか?我が家の上二人の子も熱をすぐ出して40度越えなんてしょっちゅうでした!!熱に強いのでかなり元気過ぎて『本当に熱あるの?』と疑っちゃいます。。次女チャンも原因が分かるといいですね!!
長女チャン。。我が家の娘も結構ナイーブなタイプで。。ちょっときつく言われたら凹んだり。。今まで何度泣いてるかな~と。確かにこれから先いろんな事にぶつかると思いますが私もちゃんとフォローできるか心配です。。10月のイベントの時はまた改めて連絡いたしますね!!楽しみにしてます。
Commented by かおりん at 2011-04-20 12:16 x
次女ちゃん心配ですね~。でも、元気そうなのがなによりです。
ラグランプル、かわいいです~。暖かかったり、寒かったり、お洋服難しいですよね。ほんと、お洋服自分で作れるのって良いですよね。ロックミシン欲しい欲しいって良いながら、ほったらかし。。。学校用の服って困ります~。

うちも、この前、長女ちゃんと同じ様なことが会って、家の前で泣いてました。「もう、〇〇ちゃん(誘いを断られた子)とは一緒に遊ばん!」って言ってましたが、その日の夕方、仲良く遊んでおりました(笑)子供ってそんなもんですよね。
Commented by はりねずみ at 2011-04-20 15:08 x
あー、あるある。「遊べん」ってうちは言われた事ないですが、
断るほうも、言葉がまだわからないんですよね。
で、安直に「遊べん」って(^^;;;
「今日はだめやけど、また今度遊ぼう」って一言添えられれば、言われたほうは落ち込まなくてすむんですが、それば経験がないと言えんよなぁ・・・
まあ、こういう事は、子供たちで解決するべきなんで、
私は口出ししません。自分で考えさせます。

大丈夫ですよ。子供は。ものすごい・・・何だろう・・・適応能力というか、可能性っていうか、とにかく大丈夫です(笑)
元気になぁれ♪

ねこ~~~(=^・^=) 妹のうちの猫と同じ柄だ~。
「さび色」っていうんですよ。キジトラとかあるでしょう?
サビネコです。

と、1時間に3枚っすか・・・(*_*)すごい
ランドセルカバーだったら、作れるぞーって競ってどうする(爆)
失礼しました(u u*)
Commented by samandra at 2011-04-20 18:41
泣。美羽ちゃん、それは切なかったですね。
でもママが作ってくれた服すっごくかわいいし
一緒にゲームもできたし、嫌なことの後には良い事があるよ!
Commented by Petit Bonheur at 2011-04-21 11:36 x
次女ちゃんそんなに熱あっても元気なんですね(笑)
インフルエンザじゃなくて良かった(^^)
でも熱だけずっと続くのも心配ですね。なんなんだろう?

長女ちゃん相当ショックだったんでしょうね。。。
でもこれからお友達が増えるともっと色んなことが起きます。
美羽ちゃん頑張れ~!!

うちの子は小さい頃
お休みの日にお友達からお誘いの電話があって
いくら私が「遊びなよ。」と言っても「今日はママが居るから遊べない。」って断ってました(^_^;)親としては『可愛い~♪』って思っていましたが、今思えばお友達は寂しかったかもしれませんね。。。

洋服気に入ってもらえて良かったですね(^-^)
Commented by taka at 2011-04-21 15:55 x
こんにちは☆
美羽ちゃん、ちょっと辛かったけれど、これも勉強ですよね。。。
だんだん大きくなると、色んなことがあって、親としてどうフォローしていけばいいのか、干渉していいものか・・・と親も勉強、成長させられていきますよね。

ラグランプル可愛いですよね~、やっぱりこのパターン買おうかな。。。
手持ちのラグラントレーナーのパターンで、なんとか、hibi+さんのプルオーバー風にならないか、考えているところです(^^;)
Commented by miuyuumau at 2011-04-21 16:10
3人のママさんへ

イベント楽しみにしてま~す♪
そんぐらいで泣かんとって心では思ってるんですが
長女は気難しいので・・・
次女ならそれで通用するんですけどね~(笑)
まだまだ2年生じゃぁ言葉足らずもあたりまえだし
何事もなかったように仲良く遊んでます♪
そんなところは子供っていいなぁって思いますね★
Commented by miuyuumau at 2011-04-21 16:13
かおりんさんへ

次女の熱。。。謎です。。。
昨日尿検査してもなんの異常もなく
でも39度と高い熱がもう4日も続いて
そのわりには元気で。。。
ただの風邪なのかなんなのか。
今もとなりで歌うたってますが。
ただものでない音痴さで(笑)
長女はすっかり仲直りして遊び行ってます♪
子供はいいですよね~★
Commented by miuyuumau at 2011-04-21 16:16
はりねずみさんへ

八重桜、一生忘れませんよ(笑)
旦那がいい人やしおもしろいし可愛らしい人だね~と
はりねずみさんのこと絶賛しております★
んでっ何歳?くらいのひとなんかなぁと興味津々(笑)
我が家ではちょっとした有名人ですよ!
いつもほんとありがとうございます♪
Commented by miuyuumau at 2011-04-21 16:20
samandraさんへ

ほんと嫌なことあったあとにはきっといいことある。
そんな感じの一日でした♪
リンカちゃんのはいてたスカートひらひらピンクに
チビ達がかなりくいついておりました!
うわ~かわい~って。
いいなぁ♪こんなん履きたいなぁだって♪
Commented by miuyuumau at 2011-04-21 16:27
marpoさんへ

こんにちわ~。
ほんと私達が子供の頃って
子供のたわいもないことに
親はでてこなかったですよね。。。
そん中で人間関係をまなぶというか・・・
子供には子供同士の世界があるんだと思います。
だけど今はちょっとしたことに親が関わってくる方も。。。
すぐメールがくる。。。
こんなふうに言われて泣いて帰ってきましたがとか・・・
色んなお母様方がいる・・・。
子供より母親の付き合いに
悩まされることのほうが多いです・・・。
難しいですね。。。
Commented by miuyuumau at 2011-04-21 16:32
Petit Bonheur さんへ

そんなことくらいでメソメソしなさんなぁって
心では思うんですけどね~。。。
気難しい長女には頭悩まされますよ(笑)
ママがいるから遊べないなんて可愛いなぁ♪
うちなんてなんで遊び行ったらいかんと?って
言いそうですもん。。。(笑)
Commented by miuyuumau at 2011-04-21 16:36
takaさんへ

こんにちわ~。
hibi+さんの型紙はほんと作りやすく簡単だし
着せるとなお可愛いしで
買いつくしております(笑)
ギャザーキャミ短くなっても
バテンレースでまた使えるって
いいですね~!!!
我が家もこれからまた活躍しそうです!
by miuyuumau | 2011-04-20 09:17 | 日記 | Trackback | Comments(13)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31