雨ばっかなここ最近の我が家の日常。。。

d0173942_9561238.jpg

こんにちわ~♪
雨、雨、雨・・・ですねぇ。。。

でもチビたちは雨大好きなんです。。。
自分の傘がさせて長靴が履けるから(笑)
子供にとっては傘に長靴ってなんか嬉しいんだろうなぁ♪


気づけば1週間ぶりの更新です。。。
次女が体調崩したりとチビたちと過ごす時間が多くって
なかなかパソコンにむかえないまま・・・

とか言いながらなんか写真加工にスタンプつけてみたり。。。
センスないけど(笑)
素材集って本を本屋で買ったんで使ってみたくって(笑)
ただそれだけ(笑)
オリジナルでもなんでもございません。。。



そうそうそれで次女が休むと三女も一緒にお休みさせるもんで
チビたちと過ごす時間も多く
一人より二人でいてくれるほうがなにかと助かったりもします♪
でも喧嘩も多いこの2人。。。
d0173942_15354261.jpg


長女のランドセルに憧れてる三女さん♪
いっつもランドセルからってお部屋で小学生ごっこしとります。

はい5分後。。。

d0173942_14433983.jpg


次女に奪われ泣きじゃくる三女さん(笑)

かぁちゃ~んゆうがね。。。ゆうがね。。。
って泣きついてくる三女。。。
d0173942_14434862.jpg


こんなチビたちの様子をのんきにカメラ片手に覗いてるのも
なんだか幸せなひとときです♪



さて、そんなこんなな中でもオーダー物はだいぶ仕上がりました♪
まだ梱包できてませんが・・・

お待たせしてる皆様すみません。。。
近々発送できると思います!

さて最近作ったものをちょっとご紹介。
d0173942_1444879.jpg


前回のニットで作ったハーフパンツを
今回はパッチワーク生地でつくってみました♪

質問もいただきましたがこちらはポルカドロップさんの本から
カジュアルパンツを手抜きしたものです。。。

男の子の様にと♪
d0173942_14433528.jpg


三女さんが喜んで着てくれましたが。。。
なんかお腹の出てるおっさんみたいな(笑)
d0173942_1443375.jpg


仁王立ちな感じが男の子っぽいけど。。。
d0173942_1443326.jpg


パッチワーク生地けっこう買ってしまったものの使い道が難しく
長いこと眠っておりましたが・・・
この夏はコレで消費しちゃいま~す。
d0173942_1444360.jpg


最近オーダー物の製作ばっかでなかなかチビたちの服も作れてなくって・・・
冷房対策にとちょいとinoriマーガレット一着だけ。。。
d0173942_14441473.jpg


猫の隠れ家さんで購入したミルクニットで♪
こちらオーダーのリクエストも多かったんですが
今回はお受けするものの中に入れてなかったので・・・
ちょこちょこオークションに出せたらなぁと思いまして♪
d0173942_14441847.jpg


さっと羽織れるし
ちょっとゆる~い感じが可愛いんです♪
d0173942_14443624.jpg


何でも喜んで着てくれるし
作ったものを着せると母ちゃん写真とって~って
進んでモデルさんをしてくれる三女。

なんかかしこまっちゃってますが(笑)
d0173942_9131269.jpg




三女服作ってもあとがないのに
三女サイズで作っちゃう。。。(笑)


長女が学校でいないあいだに~
いつもは握らせてもらえないWiiリモコンを持って真剣です。。。
d0173942_14444743.jpg


でも持ってるだけで使えない(笑)
d0173942_14444496.jpg


リモコン持たせてもらってるだけで満足なんです♪



かと思えば・・・
私が掃除してるのを気にして・・・
お手伝いしてくれたり
d0173942_16155976.jpg


なぜかいつもこのカメラケースをおしり拭きで拭いてくれます(笑)

かと思えばミシン部屋に入ってきて
母ちゃんマルモのおきてを見せろといわんばかりに椅子に座ってスタンバイ。
エンドレスでマルモ歌って踊る三女さん♪
d0173942_1454992.jpg



三女の言動や行動にまだまだ癒されてる毎日で♪
口は達者だけどまだ3歳児。
発言がおもしろすぎる。。。
まぁ5歳の次女と変わらない気もするけど。。。
頑固なとこもあるけど♪でも3番目だから許される・・・(笑)

長女のときにもこのおおらかな感じで育児できてたらなぁなんて
ちょっと色々思う今日この頃・・・。

なんか心もモヤモヤみたいなのがある今日この頃。。。

なにが正しいのかときどきわかんなくって
珍しく考えちゃう日々だったりしてますが。。。

考えても答えでないことも多い。。。
見守ることも大事ってわかっててもつい口出したくなっちゃうんですよねぇ。。。
いろいろと(笑)

さてさてそんなちょっとお疲れな時に作った甘いもの。。。

d0173942_14543788.jpg


卵たっぷりパウンドケーキ。

ラム酒をたっぷり入れて~。
ブランデーも適当に入れて~。
d0173942_1542429.jpg


しっとりなパウンドケーキが焼きあがりましたぁ。
d0173942_14545737.jpg


ミシンしてる間のちょっと休憩ごとに一切れ一切れ食べて
いつの間にか一人で食べちゃう勢いで。。。

よーく考えると
恐ろしいくらいに砂糖もバターも卵もたっぷり入れてる。。。
こりゃぁ太るわ。。。

走ろっかなぁ♪
年に何回かは危機を感じて思うのだが
実行にうつして、もって2週間(笑)

体重少し減るとそれで満足してやめちゃうんです。。。

去年買ってもらったサウナスーツでがんばろ!!!
でもそんな余裕な時間もない気もするが・・・。

さてさて今日は父の日ですね~。。。
なのに我が家は・・・朝から父ちゃんご飯作ってるし
しまいには・・・夕方から私・・・
チビ3人を父ちゃんに預けて飲み会。。。

うわぁ~最悪な嫁だ。。。
ごめんよっ父ちゃん。。。

そんなんかいてる横に次女がきて・・・
母ちゃん今日父の日よ~。。。
なんか父ちゃんに買ってやり~よ~だって。。。

チビたち母の日は忘れてたくせに父の日は3日前くらいから
父の日父の日ってうるさい。。。
父ちゃん喜ばせようと色々作ったり書いたり。。。

父ちゃん大好きで何よりでございます♪



※一つ前の記事にコメントお返事書いてま~す♪




読んだよ~のポチっとしていただければランキングアップしますので
応援よろしくお願いしま~す♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←ぽちっとムード

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ←ぽちっとムード

←ぽちっとムード


新しくランキングに参加させていただいております♪
応援いただければ嬉しいです★



初めての方もいつも読んでくださってる方も
ほんとうにありがとうございます!

トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/13824250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆ at 2011-06-19 13:06 x
はじめまして。
いつも可愛いなぁ~って思いながらブログを拝見させていただいてます。

今回の記事で気になった事がありましたのでコメントさせていただいます。パンツはポルカドロップさんの本からの手抜きとありますが、ポルカドロップさんの本は商品不可だったと思いますが…
この事は理解されてますでしょうか?
Commented by 優衣 at 2011-06-19 13:09 x
お久しぶりにコメントします☆

3歳ぐらいになるとカーデもジーンズも可愛く決まりますね~♪
我が家のやっと1歳児はまだまだ頭でっかち、短足なのでお洋服のバランスが…汗
早くオーダーできるサイズになって、カズママさんのお洋服を着せたいです^^♪
Commented by miuyuumau at 2011-06-19 14:04
みゆさんへ
こんちわ~♪
ご指摘いただきありがとうございます♪
本からのものの商用不可はきちんとわかっております♪
その他型紙類もオークション販売やネット販売の商用確認を確かめての出品をしております。
今回曖昧で誤解を与えてしまいすみません。。。
なのでオーダーもの類はhibi+さんのショートパンツなどの型紙をアレンジしてハーフパンツとしてオーダーお受けしたりしております。
こちらのハーフパンツはお友達プレゼント用や我が子用やプレ企画用にと製作してるものです。
hibi+さんにはきちんとオーダーとして商用利用させていただく許可をえておりますのでご安心ください♪
色々商用に関しては可だったり不可だったりとしますので
もし私がまた間違ったものを掲載してたりしたらご指摘くださいね。。。
勘違いもけっこう多いもんで(笑)すみません。。。
Commented by miuyuumau at 2011-06-19 14:07
優衣さんへ
こんにちわ~♪
小さい子のサイズはなかなかバランスが難しいですよね。。。
小さい子でも大人っぽい服が作れたりするといいなぁなんて思うのですが・・・
モデルがいないのでちょっと難しく(笑)
ぜひぜひもうちょっと大きくなってオーダーお受けできれば嬉しいです♪
Commented by まいまい at 2011-06-19 19:55 x
2回目のコメとなります。
いつも可愛いなぁって思いながらblogを読まさせていただいています。
我が家は今年、4歳と2歳の息子氏がいます。
我が家も毎日何かと喧嘩…と思ったらケラケラと二人で笑ったり賑やかです。
しかし、毎回イライラ。怒ってばかり。
喧嘩しててもカメラを…なんて余裕なし。
毎回、穏やかに楽しく過ごしているのがblogからわかるので、見習わないとと思ってます。
今回のパンツかわいいです。
男の子服も作ってください。
ヤフオクや福袋も楽しみにしてます。
Commented by at 2011-06-19 21:41 x
チョww
そのミルクニットのマーガレット可愛すぎです!!!
以前アップされた記事から、マーガレットの形に一目ぼれでしたが、そのミルクニットとのコラボは。。メロメロですよーーw
欲しいです!!!
オーダーってできるんですかぁ?(やったことなくって。。;)
できたら欲しいですよぉおぉおお(*´▽`*)

3人目を育てて思う気持ちは、どこも一緒なんですかねw
私はオチビを育てていて、やっと母親らしくなれている気がしますょー。
Commented by 3人のママ at 2011-06-19 23:09 x
毎日、毎日雨ばかり。。洗濯物がたまりにたまってます(^o^;家の中はジメジメ。除湿機フル稼働の我が家です!!今日はイベントでした♪最悪な事にこちらは大雨警報が出てました。やはりお客さんも少なかったですが自分の作品が目の前でお嫁にいくのを見ると嬉しくなっちゃいます♪和ママさんの作品も次は並ぶので私が一番楽しみにしてます(≧▼≦)まだまだ気温差も激しく体調崩しやすいですよね。。一人お休みすると『私も休みたいモード』に入っちゃいますよね~。3人家に居ると朝から夜まで怒ってばかり。雨ばかりだから外で遊べないですもんね。。常に喧嘩ばかりです。。和ママさんのblogをいつも楽しみにしてます♪♪
Commented by かおりん at 2011-06-20 08:49 x
おはようございます~♪
パッチのパンツ可愛いですね~。大好きです~♪こういうパンツ売ってますよね。持っています。。。

次女ちゃん、マイコが長引いてるんですか?
うちも、先々週から娘が熱出してて、微熱がずっと続いてました。二日間くらい平熱に戻ったし、土日とパパが仕事で不在なので、金曜の夕方から実家に帰ったのですが、土曜の朝にまた39度5分の発熱。。。ソッコー家に帰りました。何のために実家に帰ったんだか。。。なかなか治りません。今日はまた平熱だったので学校に行きました。血液検査してもらったら、白血球と炎症反応が高いので、たぶんレントゲン撮ったら軽い気管支炎や肺炎起こしてると思います。って言われました。レントゲンは撮らなかったけど、入院するほどじゃないと言われたので家で様子見てましたが、子供が病気すると可愛そうですよね。

娘も息子が「あそぼ~」って近寄ると、「うつるからちかよらんで!」って気を使ってます。

暑かったり、肌寒かったり、体調に気をつけて下さいね。
Commented by n_sai_sai at 2011-06-20 18:52
こんにちは。
インド綿パッチ、我が家にひと山あります。
単にマドラスチェック好きだというのもありますが、
パッチワークが目くらましになってくれるのでσ(^◇^;)
私も息子と旦那のハーフパンツにしています。

ハハになって一年とちょっと、
おおらかな育児とはほど遠いです。
どちらかというとおろおろな育児。
こんなんでいいんか、なことばかりです。
こどもに育ててもらってるなあ、と思う今日この頃です。

次女さんの体調戻るとよいですね。
お天気が不安定で暑かったり寒かったりですが
どうぞどうぞお大事に。
Commented by はりねずみ at 2011-06-20 22:43 x
ランドセルバトル、かわいい~♪
写真もステキナカットなので、動画を見ているようだわ~(#^_^#)
そうやって、下の子はたくましくなるんですね~(笑)

そういえば、マーガレット、すごい重宝してます~♪
本当にありがとうございました。(u u*)
それと、今日、発送できましたので、しばらくおまちくださりませ。
(勝手におまけもつけました~♪ 押し付けでーす(笑)
もらってね♪v(=∩_∩=))

型紙が、どこのとか、タグは何処で買ったとか・・・
細かいところまで覚えてなかったり、
表現が旨く伝わらなかったり。。。
私も反省、しきりです|||-_||| はぁ~=3
Commented by ようはむ at 2011-06-21 00:46 x
三女ちゃん、もぅメチャメチャ可愛いです(^ ^)
行動や発言に癒されるってすごくわかります!

年長の娘と2歳の息子・・・ついつい息子のベビーちゃんな雰囲気にメロメロデレデレになってしまいます。
っと同時に娘の2歳の頃はこんなに余裕がなかったな。。。
なんて娘に申し訳なくなります。
でもそう思いながらも娘にはやっぱり口うるさくしてしまい。。。
子育てって正解や答えがないぶん考えることも沢山ありますよね。
でもそうやって子供のことを考えている(例え悩みでも)こと自体も
愛情なんだって思っています。

ズボンもマーガレットも本当に素敵ですね♪♪♪
生地と形の組み合わせが最高です!!!
Commented by shushu* at 2011-06-21 13:47 x
はじめて拝見させていただきました♪

すごく可愛い娘ちゃんたちに ただただうっとりするばかりです♪

作られてるお洋服のセンス、とても素敵で 
使用されてる布や組み合わせがとても可愛くて~***
夢中で ブログを見てしまいましたよ!
久しぶりです、こんな出逢い(笑)
なので、思わずコメントしちゃいました。。

小さいお子さん3人もいらっしゃるのに 
たくさん色々とハンドメイドされてて 素晴らしいと思いました!

我が家には 息子二人(中2と小2)がいますが、
最近は 下の子にお洋服なんて全く作って無かった事を思い出し(笑) 
多々反省です。。。

これからも ちょこちょこ遊びに来ますね♪

楽しみがひとつ増えました♪
どうぞよろしくお願いします*
Commented by ちきちき at 2011-06-21 17:08 x
   
       いつも楽しみにしています♪
   我が家の子供は高2・中3になり、ハンドメイドを着せる   ことはなくなりましたが、
   小さい頃は、色違いを作り 着せていました。
 
  3人の姫を見て、昔を懐かしく思い、ハンドメイド魂に
 火がつきました(*^_^*)

 レディースもので おすすめがあれば 教えてください♡
 
Commented by taka at 2011-06-22 08:01 x
やっぱりマーガレット可愛いな~♪
もうすぐ、inoriさんパターンショップオープンしそうなんで、楽しみです☆
愛羽ちゃんも、大人っぽくて可愛いな~、うちの2歳娘も着画撮らせて
くれないかしら・・・

お子さん皆んな父ちゃんっこなんて、父ちゃん幸せですね~☆
Commented by fuwari* at 2011-06-23 15:05 x
きゃー!かずままさん!
今、ミヤネ屋で、動くmiuちゃんを見られました~!
即録画しました♪
興奮して慌てて書いてます~^^
Commented by よし at 2011-06-23 21:30 x
こんばんは。 カウプレ応募以来のコメントで、すみません(汗)
いつもブログ楽しく拝見しています。
私も同じく、ミヤネ屋見ました!!
たまたま見ていて、もしかしたら映るかな〜と瞬きせずに見ていたら、ピンクのTシャツに風船持ってランウエイを歩いている姿映りましたよっ♪ってあってますかね?(笑) とーーっても可愛かったです。
見つけた時は私も興奮しちゃいました!
最後まで見ましたが、今時の小学生の服はなんか凄いんですねぇ。 
私はボーダー&ドット&リネン大好き人なので、目がチカチカしちゃいましたよ(笑) でもモデルちゃんはみんな可愛かったです☆

こちらを見させていただいてから、ハンドメイド服の素敵さを知り、チャレンジするようになりました。 今でもたーくさんの刺激を頂いています。
暑くなってきたんで、意外と着替えのパンツがいるなぁと思い、男の子80サイズでパンツを作りたいのですが、ニットだとどのような生地がむいていますか?  リブも柄にして別布で作りたいのですが、どれがいいのかわからず。。 もしよろしければ教えて頂けたら嬉しいです。
可愛いパンツ量産できるように頑張りたいです!
これからもブログ楽しみにしていますね♪
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 20:36
まいまいさんへ
こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
私も心と時間に余裕があると穏やかに過ごせるんですが・・・
時間に余裕がなかったりするともう怒鳴り散らすほどひとりブツブツ言いながら怒っております。。。
子供たちは怒られなれてるのか・・・はいはいみたいな感じで呆れ顔。。。
3人育てながらもまだまだ反省することもたっくさん。。。
怒りすぎた日には偏頭痛で頭ガンガンします(笑)
ここ最近は久々スランプのように悩み尽きない毎日ですよ。。。
大きくなればなったでまた精神的な面で悩まされますね。。。
いつでもにこにこ笑っていられる母ちゃんでいたいんですけどねぇ。。。
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 20:44
春さんへ
毎日あっついですねぇ。。。
3人目はほんと孫のように可愛いかったりしますね(笑)
3人同じ遺伝子受け継いでるはずなのになんでこうも3人とも性格が違うのか(笑)
今の時間ってきっとすぐ過ぎちゃうんだろうなぁなんて思うと今を大事にしなきゃあとつくづく感じます・・・
でも現実はあまりの忙しさにゆっくり子供と向き合えてるかなぁと反省することもしばしばです。。。
気づけば下は3歳。。。
何ごとも3歳までにと聞くと・・・
手遅れだぁとがっくりすることもあります(笑)
いつまで三女が癒しの存在でいてくれるかなぁ。。。
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 20:47
3人のママさんへ
こんにちわ~♪
自分の作った作品を手に取って購入してくださった時の感動って私はまだ味わったことがないのでイベントが楽しみです♪
直接行っちゃおっかなぁなんても思ってます♪
一度でいいから参加してみたかったんです♪
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 20:51
かおりんさんへ
こんにちわ~♪
お姉ちゃんの体調は回復しましたか?
急に真夏のような気温が続き体調崩しやすい時期でもありますね・・・。
うつるからって気を使ってるお姉ちゃんしっかりしてるなぁ。。。
弟にうつしちゃいけないって優しさ。。。
弟君にうつってないといいけど・・・
かおりんさんもお体に気を付けてくださいね☆
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 20:56
marpo さんへ

こんばんわ~。
marpo さん体調どうですか?
娘ちゃんも風邪ひいちゃったかな。。。
暑くってぐったりする毎日ですね。。
無理なさらずゆっくり休んで早く元気になってくださいね☆
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 21:09
n_sai_sai さんへ
n_sai_sai さんフラメンコされてるんですね~!!!
初めてのお留守番!いとおしい息子君がよりいとおしく感じちゃいますよね。
私も3人育ててもまだまだ色々悩み尽きない日々です。。。
3人いて3人ともちがくて・・・
特に長女は気難しく一番悩まさます。。。
ぱっぱらぱ~な次女には何の悩みもないんですがね(笑)
自由に生きてくれ~って感じで(笑)
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 21:11
はりねずみさんへ
ランドセルカバーもお財布も大のお気に入りで
私も学校お迎えとか行ってみ~んなのランドセルカバー見ても
わが子のが一番かわいいなぁとちょっと優越感(笑)
ほんとはりねずみさんとの出会いに感謝ですよ♪
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 21:16
ようはむさんへ
うちもです。。。
うちも2番目3番目にはゆる~く自由気ままな感じに育てたせいか
次女はおかげでぱっぱらぱ~な自由人となりました(笑)
三女は甘やかし過ぎで甘えん坊ですが・・・
やはり長女にはいっぱい我慢をさせ口うるさく言ってしまい・・・
しっかりして賢いせいかいろんなこと感じ取ってきたんだろうなぁと思うと…今頃すごく反省させられることも多いです。。。
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 21:20
shushu*さんへ
こんんちわ~♪
shushu*さんはじめまして☆
すごく嬉しくなるコメントありがとうございます!
更新ものんびりでたまに書くのでダラダラ長くってすごく読みにくかったりしますが・・・適当にさらっと写真だけでスルーしちゃってくださいね(笑)
こんなブログを楽しみにしてくださるなんてすごく嬉しいです♪
ありがとうございます☆
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 21:26
ちきちきさんへ
ハンドメイド魂に火が付いたんですね~!!!
なんだか嬉しいです♪
お子様たちも大きく成長されてまたハンドメイドの時間ゆっくり楽しまれてくださいね!!!
私も今は子供が小さいので子供服ばかりですがいつかは自分用にも作れたらなぁなんて思ってます☆
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 21:28
takaさんへ
inoriさんのパターンショップ楽しみですねぇ!
マーガーレット生地を変えると年中使えそうですよね♪
大きくなっても父ちゃんっこでいてくれるといいんですがねぇ。。。
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 21:31
fuwari*さんへ
あんな一瞬を逃さず見つけてくださったなんてびっくりです!
うつってるかもわからなかったんで何の予告もしなかったんですが(笑)
小学生とは思えないモデルさんたちばかりでしたねぇ♪
私の小学生時代とは次元が違いすぎるぅぅぅぅ。。。
Commented by miuyuumau at 2011-06-28 21:35
よしさんへ
ミヤネ屋で見つけてくださったんですねぇ!!!
一瞬でしたが(笑)
ニットはパンツだとミニ裏毛とか天竺とか・・・
私も生地の知識があまりなく。。。
参考になるようなおすすめが書けないんですが
これじゃなきゃダメってのはないので
私の場合生地の性質より見た目重視が多かったりします(笑)
by miuyuumau | 2011-06-19 11:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(29)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31