3連休と男の子女の子のおソロ服

d0173942_1631422.jpg



こんにちわ♪

台風直撃かと思っていたら
福岡はそれてほとんど影響なかったです。

今日は連日の猛暑から解放されて涼しい一日。
雨だけども冷房つけなくて過ごせる~快適です♪

ご心配いただきました三女もすっかり元気満々です♪
d0173942_16305.jpg


もっぱら遊び相手はトトロ(笑)
d0173942_1625974.jpg


トトロちょっと夏は暑苦しい(笑)

あっ無事抜糸にも行ってきて見た目ただのひっかき傷みたいにまで回復!

しかしこの保育園お休みしてる間に背中に大きなあざ作ってますこの人。。。
台所からガッシャーンとものすごい音と泣き叫ぶ声・・・

遠足ごっこをしたかったらしく・・・トトロとね。。。
棚のうえ~に直してある水筒をカウンター椅子に乗って取ろうとして
足を滑らせ、座の部分で背中を強打して落下。。。
自分で何でもやりたがるのはいいのだけど・・・
最近、運が悪い三女さんです(笑)


さてさてさてと・・・

週末3連休は長女のレッスンだったり次女の保育園の行事だったりもあったけど
久しぶりに家族でゆっくり過ごせる時間もあったりのお休みでした♪

次女の御十七夜演芸会ってのが近くの公民館であって
当日までなんだそりゃ???と思っていた私。。。
一応浴衣を着せて集合してくださいだけしか聞いてなくって・・・

d0173942_163991.jpg


とりあえずお祭りでもなさそうだし次女だけに浴衣を着せ
行ってみると・・・
ただの踊り披露会みたいなのがあってた。。。
ほぼおじいちゃんおばあちゃんの盆踊り大会やカラオケ大会みたいな感じ。。。
そこに保育園を代表しておチビちゃんたちも参加するという感じの演芸会。。。

のりのりでAKBのヘビーローテーション踊っておりました♪
d0173942_163650.jpg


なんだその手は・・・?指輪してるつもりか?
結婚会見かっ。。。

着付けした浴衣も走り回ってべろべろ・・・
d0173942_1631149.jpg

セミの抜け殻に目がハート!
虫が苦手な私はセミの抜け殻でさえ気持ちが悪く思える。。。

そして・・・日曜の夕方は今年初かな・・・
職場の工場で家族バーベキュー!

d0173942_1632048.jpg


食べたいものわんさか買って
チビたち遊ぶ傍ら
父ちゃんと飲んで食べまくりました!!!
こんなひとときがほんと幸せです。。。

職場の工場が山の上なので
風が気持ちよく最高でした!!!

チビたちはプールで遊びながら♪

日中は長女の日焼けが気になってなかなかプールにはいれてあげれないけど
涼しくなってからの日暮れプール。。。

d0173942_1632490.jpg


電灯に集まる虫を水鉄砲で撃退するのに必死なんです。。。

散々食べて遊んだ最後はみんなで花火♪
d0173942_1645586.jpg



暑いのはイヤだけど夏はこんなんできるからいいなぁと
ちょっとだけ夏が好きになった一日でした♪

d0173942_1633262.jpg




最近はチビたちと過ごすことが多く
東京から帰ってきてからもミシン部屋に足を踏み入れてない。。。
三女も回復したことだし
明日からまた爆縫いの日々かなぁ。。。
頼まれものとかお友達のお洋服とかいっぱい作りたいものはあって・・・


その前にアップしてなかった物たち。。。
作ったのはだいぶ前ですが・・・

3姉妹用Tシャツです。
毎度毎度ボーダーばかり(笑)

d0173942_1661428.jpg


hibi+さんのTシャツ。
100.110.120サイズで♪

d0173942_1671133.jpg


今回は赤のフロッキー使ってみました♪
ZOOZOONAPSさんのです。

d0173942_1653557.jpg


後ろにもフロッキー♪
d0173942_1665854.jpg


黒にちょっと落ちついた色の赤!
想像以上にマッチしてよかった。

d0173942_1662793.jpg


生地はコスモさんのリブとボーダーで。

d0173942_1671133.jpg



そしておまかせでいただいた頼まれ物たち。。。

d0173942_1653083.jpg


d0173942_1653217.jpg


ソレイユさんで買ってた男の子生地でTシャツ2枚。

d0173942_1652899.jpg


90サイズの男の子、女の子で。
おソロ服。

d0173942_1673662.jpg


まずは女の子用はバルーンワンピで。

d0173942_1675755.jpg


そして男の子にはTシャツ&ハーフパンツセット。
d0173942_168964.jpg


喜んでもらえるかなぁとドキドキ。。。
d0173942_1683861.jpg


そしてもうひとつ男の子用、女の子用に。

女の子にはギャザーキャミ。
d0173942_1685093.jpg


男の子にはハーフパンツ。
d0173942_1685992.jpg


夏はパッチ生地、色々使えそうですね♪
d0173942_169953.jpg



オーダー再開もしたいと思いつつ・・・
お問い合わせもいただいたりしてますが
すみません、もうちょっと待っててくださいね~。

そして・・・
先日オーダーしてくださった方からお礼にとめちゃくちゃ素敵なものいただいちゃいました!
d0173942_16328.jpg

スタバのコーヒーのカードに
素敵なメッセージが書かれていて
それだけでもすっごく嬉しくて
ほんとこんなときジーンときちゃうんです。。。
でもそのカードにコーヒー無料券がついててびっくり!!!
私にとってはスタバに行くのはちょっと贅沢な時間でもあるので
なんだかめちゃくちゃ嬉しくって!!!
キャラメルフラペチーノに変えちゃお~☆
リオママさんありがとうございました!!!

もひとつ嬉しい出来事があったんです。。。
長女が出させていただいて
去年の年末から長崎で撮影した映画『PICARO』が
ぴあフィルムフェスティバルで入選したんです!!!

監督、おめでとうございます!!!
すっごく嬉しいです!!!

9月20~30日に東京国立近代美術館で上映されます。
その後、名古屋、京都、神戸、そして福岡でも上映されるみたいです!
よかったらお近くの方は足を運んでいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←ぽちっとムード

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ←ぽちっとムード

←ぽちっとムード


新しくランキングに参加させていただいております♪
応援いただければ嬉しいです★



初めての方もいつも読んでくださってる方も
ほんとうにありがとうございます!

トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/14142196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-07-20 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおりん at 2011-07-20 21:45 x
こんばんわ~。
マウちゃん治って良かったですね♪

明日から夏休みです。毎日、どうやってすごそうかな(^_^;)
一年生は宿題も少ないし、工作なんかもやりたい人だけみたいだし、うちの方はラジオ体操もないのでかなり楽だけど。。。
でも、新学期は8月の25日なんです。

映画、スゴいですね。おめでとうございます。
パッチキャミとパンツ、すごいかわいいですね♪
Commented by ようはむ at 2011-07-20 23:00 x
まうちゃん、良くなられたみたいで良かった♪
プールに花火にバーベキュー♪♪♪
とっても楽しそうですね☆
したくなってしまいました(^ ^)
映画、入選なんてすごいですね!
東京のに見に行きます!!
手帳にメモしました~~~☆
芸術の秋に素敵な映画、楽しみです♪
Commented by Petit Bonheur at 2011-07-20 23:12 x
愛羽ちゃんのケガただのひっかき傷みたいと聞いて安心しました。
良かった♪良かった♪(*^_^*)
トトロと遠足出来るまでに回復したんですね。
・・・ケガって続くときはホント続きますよね(苦笑)

男の子と女の子のおソロ服!
着せて並ばせたら絶対可愛いだろうな~♪
ああ・・・男の子欲しかった~(笑)

映画ぴあフィルムフェスティバル入選おめでとうございます!
Commented by まいまい at 2011-07-20 23:26 x
こんばんは~
三女さん治ってよかったですね。
そして背中のアザ…
あの笑顔なら大丈夫だと思うけどいろいろやりますね。
我が家にも三女さんと同じ年の男の子がいますが、これまたスゴい(笑)
輪をかけて次男さんも…
何かと傷が耐えないです(汗)

三連休もいい時間を過ごせましたね~
我が家も今月末、キャンプ場で遊んできま~す。
また服の方のアップ楽しみにしてますね~
Commented by はりねずみ at 2011-07-21 00:14 x
どうも~。良かったわ~まうチャンの笑顔見られて(^-^)/
安心しましたぁ(#^_^#)

パッチ生地のおソロ、両方、つぼです。
女の子でも、両方いけますよ♪
そうかぁ・・・こういう手があったかぁφ(.. )メモメモ
早速作ってみようかな(⌒^⌒)bうふっ
Commented by LeiLina at 2011-07-21 00:55 x
こんばんは☆次女ちゃんの浴衣姿可愛い~♪
去年初めて浴衣を作ったのですがいいですよ~
それまで私のお古の浴衣を着せていました(^^*
手作りの浴衣、孫の代まで着せますからね!!!

三女ちゃん・・・痛々しくも素敵な笑顔で癒されます。
ケガの多い子少ない子、同じ姉妹でも色々ですよね
またしてもお大事にしてください(;;

お使いのボーダー生地、種類は何を使っているのでしょうか?
いつも画面に食い入るように見ております^^;
どのボーダーも組み合わせがステキで♪
私もいつか是非オーダーお願いしたいです!
Commented by あやこまん at 2011-07-21 01:36 x
まうちゃん、順調に回復しているようでよかったですね♪
ゆうちゃんの「結婚会見風の手」にウケました(笑)
私のツボです、ゆうちゃんは(笑)
お姉ちゃんも、日焼けを気にせずプールに入れて
3人とも楽しそう♪
家族でバーベキューとか、すごい夢~~~★
いつか実家のじーじ、ばーばと一緒に実現させたいなぁと
思いながら、写真見てました♪
そして、オーダーの洋服、本当に可愛くて、感謝です☆
早く8月になって、オソロで着せたくて着せたくて!
また着画送りますね~♪♪
Commented by ゆき at 2011-07-21 01:50 x
初めまして(^ω^)
前からちょくちょくブログ拝見させていだいてました。

私自身、2歳違いの3姉妹の真ん中っ子で、うちはこんなにかわいい3姉妹ちゃんじゃないけど、なんだか親近感がわいたりすることも多くていつも楽しみに見させていただいてます。

私も妹が割れたお茶碗のかけら踏んで足の指縫ったとき、姉とわんわん泣いたなーとか
私の妹と三女さんの性格似てそうだなーとか
私の家で不思議ちゃんなのは長女だなーとか
そんなくだらないことばっか考えながら、やっぱ兄弟って良いなーなんて思ったりします。

これからも更新楽しみにしてます。
三女さんのいろいろなケガも、早く治りますように。
Commented by よっちゃん at 2011-07-21 10:21 x
はじめましてデス。
ちょいちょい覗かせてもらっています~
オッ、このフロッキー可愛いとか思ったらすぐ、ぽちっとやっとります。

ところで、三女サンがごろんとしているマット?は何処で買いましたか?楕円形ですよね?ちょうどほしいと思っていたものです。どこに売ってるんでしょうか?こんな質問してごめんなさい。
ちなみに私も福岡在住です。。。

Commented by 真珠まま at 2011-07-21 17:57 x
こんにちは~。9月見に行くよー!!詳細教えてね^^♪
ゆうちゃん、きれいに治りつつあるようで良かったねー。うちのチビさんたちも元気に蚊に刺されまくって遊んでるよ!真珠はプールで黒くなってしまいました・・・日焼け止め塗ってるんだけど、去年までとは気合が違う!ま、いっか~って脱力しまくりです。
そうそう、先日買った布はぼちぼち作り始めました。。夏が終わる前には仕上げたいと思います!(笑)
Commented by at 2011-07-22 07:21 x
夏休みになりましたね♪
頑張りましょうね(笑)

それにしても、毎回作品素敵~☆
今回もかなり素敵ですね~☆

また、オーダーの再開楽しみにしております♪
暑い日が続きますが、バテないようにお気をつけられてください♪
Commented by ちべたん at 2011-07-22 07:50 x
3女ちゃんが、元気な笑顔で良かったです☆
ホント可愛い3姉妹ですね。
ボーダーTといい、男女のお揃いのお洋服といい、
生地合わせとデザイン選びが最高(≧∀≦)!!
センス良いなぁ~とやっぱり思ってしまいます。
作りたい時にそういう生地がなく・・・
かといって、在庫の生地の山をこれ以上増やすのも(^_^;)
躊躇してしまいます(笑)
映画の入選、おめでとうございます!!
東京在住で・・・東京国立近代美術館で拝見出来るみたいですが、
生憎9月に出産予定で、残念です。
Commented by syu-on* at 2011-07-22 13:15 x
マウちゃんの怪我がよくなってきてよかった!
早く完治するとイイですね(o^^o)
それにしても、かわゆす~。
うちも男女だから、お揃い諦めていたけど、、アリ‼
これ、ありです。
ていうか、かわいい!
うちもオーダーしたいわぁ!
はっっ!ていうかうちの布山なんとかしないと。
それにしても、みうちゃんすごいです。
わたしもみにいけたら行きますね!
Commented by もっちぃ at 2011-07-22 16:53 x
上部の(も)って、わたしでした。
すいません。。。もって。。。もっちぃです。
Commented by muru at 2011-07-23 09:28 x
こんにちは♪四姉妹の母のmuruです。
先日はコメントありがとうございます!私も思い切ってコメントさせていただきまーす。
毎回読み逃げでした・・・。
三姉妹ちゃんの美人さと、kazumamaさんの作るお洋服のセンスのよさ、そしてステキな写真にいつもうっとりしながら・・・。
あの驚きの高倍率のカウプレにも応募していたんですよー。

kazumamaさんの作るお洋服大好きです。
でもなかなか真似できなくて、自分じゃ作れないんですよ〜。
黒のお洋服作ったことないので、いつも憧れています。

いつも思うんですが、kazumamaさんって、本当に布選びがお上手ですよね。
もう見習いたいところだらけのkazumamaさんです。
これからも遊びに来ますが、いそがしいkazumamaさんの負担にならない程度にコメントさせて頂きたいと思いますので、よろしくおねがいします〜♪
Commented by ミウママ at 2011-07-23 10:04 x
マウちゃんの笑顔癒される~♪♪ホント良かった☆笑顔の三姉妹が大好き!!
今年も海鮮BBQされたんですね(^^)おいしそう!
ゆうちゃんの浴衣べっぴんさんっ!可愛い♪今年はマウちゃんも浴衣デビューかな(^^)
おソロ服も可愛いー☆センス抜群ですね!またオーダーお願いしたーい(^0^)/
ミウちゃん入選おめでとう!!!!!
Commented by tojea at 2011-07-23 13:57 x
こんにちは。以前は型紙についての質問に答えて頂いてありがとうございました!
早速参考にさせて頂いて、子供の服を作っています^^
簡単に布を裁断できてホント助かっています♪
いい方法を教えて頂いてありがとうございました!

布合わせとかも勝手ながら参考にさせてもらってます^^
サロペットなどに使われている花柄の布もとっても可愛くて
「こんな感じのないかな~」と探しているんだけど、
なかなか見つからなくて・・・。珍しい布なのかなぁ。

これからも可愛い3姉妹の成長と素敵な服を見させてくださいね!
Commented by yuka* at 2011-07-23 21:11 x
はじめまして♪
わが家も最近三女が生まれ、三姉妹になりました。
いつか3人お揃いのハンドメイド服が着せたいなぁなんて思っていて、現在練習中です!
miuyuumauさんのお宅の三姉妹ちゃんかわいいですね。
ハンドメイドのお洋服や、写真もとっても素敵だし・・・
おもわずコメントさせてもらっちゃいました。
また遊びに来させてもらいますね♪
Commented by 3人のママ at 2011-07-24 22:16 x
台風、それて良かったです!風は凄かったですよ~。我が家目の前が海なので台風時はちょっと怖いです。まうちゃんの傷ひっかき傷程度になったんですね!うちの長女は傷口がケロイドになって再手術の話が出てます。。それにしても和ママさんの作品はいつ見ても素敵です!!女の子と男の子のお揃いは難しいですが私も何とか作ってます>^_^<
週末から実家にしばらく帰省するので天神や博多駅に行くのが楽しみです♪
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 22:27
鍵コメ な*さんへ
やっぱり3人目はメロメロなりますよねぇ。。。
とくに男の子ならなおさらですかねぇ☆
ぜひぜひオーダー再開したらご参加いただけると嬉しいです♪
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 22:30
かおりんさんへ
夏休みですねぇ。。。長女、宿題放置気味です。。。
ラジオ体操もうちはしっかり7時に開催されておったのに
中耳炎もあってか1度もいっとらんです。。。
っていうか起きてないしっ。。。
そうそう今年はうちも25日が始業式ですよ~。
なんでそんな中途半端な感じなんでしょうかね???
親としてはちょっと嬉しい気もしますが。。。
元気に夏休み過ごしてくださいね~♪
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 22:33
ようはむさんへ
映画わざわざメモってくださっただなんてありがとうございます☆
嬉しいです!!!
毎日暑いですがお体に気を付けて夏乗り切りましょうね~♪

Commented by miuyuumau at 2011-08-02 22:41
Petit Bonheur さんへ
こんにちわ~♪
相変わらずの素敵なドイリー編み編みにうっとりです。
なんか好きなんですよぉあの繊細な感じの編み編みを見てるのが。
編み物全くダメな私からしたらもう意味の分かんない世界で
うっとり眺めるしかできないのですが(笑)
ハンコもめちゃ可愛いです!
センスが違いますね!!!
さすがです!!!
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 22:43
まいまいさんへ
こんにちわ~♪
ほんと子供は怪我がたえないというか。。。
なんか続けて病気や怪我おきますねぇ。。。
キャンプいいですねぇ。
我が家も今年こそはキャンプ行きたいなぁとか思うんですがねぇ。。。
なかなか踏み切れないというか、行動に移せないで夏終わるみたいな(笑)
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 22:49
はりねずみさんへ
こんにちわ~♪
ツイッターはじめたんですか~!!!
実は私も試みようと1年前ほどにアカウント?作成したんですが・・・
その後いまいち使い方わからず(笑)
再度チャレンジしようと最近開いてみても
自分がなんて名前で登録したかも忘れ・・・
もちろんパスワードなんてもんも覚えておらず(笑)
面倒になって終了(笑)
私もも一回やってみようかなぁと思いま~す♪
フォロー?フォアロー?の意味もわかってませんが・・・。
がんばります。。。
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 22:56
LeiLina さんへ
浴衣拝見させていただきましたぁ♪
いやぁすごく素敵だし娘ちゃんによく似合ってますねぇ!!!
私も作ってあげたいなぁとか思いつつ家にあるもので済ませちゃって。。。
浴衣作れるなんて素敵ですよね~♪
サイズアウトになってもなんかずーっと大事にとってられそうだし。
私も挑戦してみようともいます!!!
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:01
あやこまんさんへ
こんにちわ~♪
日焼けとか気にしてプールにもなかなか入れれないって
なんか。。。。って思うこともしばしばですが・・・。
出来る範囲でめいっぱい夏らしいことさせてあげれればなぁって
思いますね。。。
そら君も元気ですか~?
暑いですが体調気を付けて過ごしてくださいね~♪
姪っ子ちゃんとのおソロ写メ楽しみしてま~す!
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:09
ゆきさんへ
はじめまして~♪
貴重なコメント嬉しいです!!!
3姉妹って大きくなっても仲良くていいよ~と
よく聞きますがどうですか~?
わが子たち喧嘩も女子プロかって思うほどすさまじいんですが(笑)
仲いいときは気持ち悪いくらいに仲良かったり。。。
色々あるけど3姉妹うんでよかったって思うことのほうが多いです。
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:11
よっちゃんさんへ
はじめまして~♪
同じ福岡在住なんですね~。
カーペットどうでしたか~?
つい先日新しく引越しした友人宅にも偶然にそのラグを買ってたので
今年も売ってたみたいです♪
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:15
真珠ままへ
いやぁうちもなんにもなくなると絶対日焼けしまくりだと思います(笑)
だって次女まるこげなくらい焼けまくってます(笑)
面倒で塗ってたのほんの2日ほどで。。。
美羽はいまのところ非常に厳しく塗りたくっております。。。
んで、もらった日焼け止めが大変重宝しとります!!!
早く夏終わってくれ~って思いますね。。。
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:17
も、さんへ(笑)もっちぃさんへ☆
もでももっちぃさんってわかりましたよ~!!!
ほんと毎日暑い日が続きますねぇ。。。
もっちぃさん夏バテしてないですかぁ?
頑張って夏乗り切りましょうね~♪
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:21
ちべたんさんへ
こんにちわ~♪
9月にご出産されるんですね~!
おめでとうございます!!!
我が家長女、次女と9月生まれで
臨月に暑さとの戦いでぐったりな感じでしたが
どうか頑張ってこの暑い時期を乗り切って元気な赤ちゃん生んでくださいね~!
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:25
syu-on*さんへ
男女のお揃いもハンドメイドでは色々作れちゃいそうですよね~♪
市販のではなかなか見かけないけども・・・
夏休みまだまだたっぷり残っておりますが
元気に過ごしてくださいね~☆
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:32
muru さんへ
コメントありがとうございますぅ!!!
4姉妹と3姉妹の違い。。。そっかそっかぁと納得しちゃいます!!!
ほんっと3姉妹喧嘩多いです。。。
1対2でいやぁな仲間はずれな感じの喧嘩。。。
見事にいつも誰かしらターゲットになって1対2になるので
しかも年が近いからかもう全部対等な感じの喧嘩で
見てるこっちがハラハラするくらいにすさまじいです。。。
4姉妹の社会かぁなんかいいですね~♪
さらにメロメロなりますよねぇ(笑)
3番目でもメロメロ炸裂なのに(笑)
でもすっごく楽しそうで賑やかでいいですねぇ!!!
これからもちょこちょこ遊び行かせてもらいま~す♪
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:35
ミウママさんへ
いやぁ私こそ送っただけで終わちゃてって
その後のご連絡し忘れてしまいすみません。。。
全然お時間ある時でいいですので~♪
ってその前にメールお送りしますね(笑)
すみません。。。
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:38
tojeaさんへ
生地お役に立ててよかったです☆
もっと色々ブログで紹介できたらいいんですが
なかなか写真撮りながらの作業ができなくて・・・
そんな知識もないですがお役にたてることがありましたら
お答えしますので~♪
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:45
yuka*さんへ
はじめまして~♪
同じ3姉妹ママだし私ももうすぐ30歳です!!!
なんだかすごい親近感わいちゃてます!
うちも里帰りなしの育児に更年期になってが怖いとか思いつつ
その頃のことが思い出されてなんかほんわかした気持ちになっちゃいました☆
あ~今日も無事終わったぁという感じわかります(笑)
今は少し大変かもしれませんが
三女が3歳になった今、私仲間に入れてもらえないほど
3人の世界ができてるのですっごくラクですよ~♪
yuka*さんもマイペースに頑張ってくださいね~♪
同い年だしぜひぜひ仲良くしてくださ~い!
Commented by miuyuumau at 2011-08-02 23:48
3人のママさんへ
博多に来られてたんですね~???
どこか行かれましたか~?
長女ちゃんの傷心配ですね。。。
傷口が少しでも癒えてほしいものですね。。。
by miuyuumau | 2011-07-20 17:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(39)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31