おかげさまで。。。


こんばんわ。

母のことで色々ご心配をおかけしてすみませんでした。。。
母が倒れてから約2週間がたとうとしてます。。。
皆さんから頂いたたくさんのコメントが本当に励みになり、希望になりました。
友人からのメールやブログ読んで下さった方からの励ましのメールをいただいたり
色んな方に支えられてたくさんの温かい言葉に勇気づけられた2週間だったと思います。


コメントくださった方のご家族の方が
同じように脳梗塞という病気を発症されてる方がたくさんいることにも驚きました。
いろんな経験をされてきた方からアドバイス
中には看護婦さんの方も何名かいらしてすごく心強かったです。

そして何よりも私に対してすごくお気遣いくださって
なんだかコメント読んでると泣けてきました。。。
このブログがどんなに自分を支えていてくれてるか・・・。

本当に本当にありがとうございました。。。

おかげさまで・・・
母の容態も安定してきて、昨日救急病院からまた転院して他の病院に移ることが出来ました。
倒れた時の様子から思うと驚異の回復ぶりを見せております。

言葉もしゃべれるようになってきたし
発見が早かったおかげと薬の効き目とで
手足の麻痺もだいぶなくなって少しずつ歩行もできるようになってきました。

最悪寝たきり状態を覚悟していた私としては
もうほんとびっくりです。
改めて医療ってすごいなぁと思ったのと
お医者様は最悪な事態を想定して色んな説明をされてたんだなぁと
その最悪な事態を回避できたから一安心です。。。

ただ・・・
脳の後遺症はやはり多々見受けられます。。。
意識もはっきりしてるし、言葉も喋れるし
一見何の異常もないのかなぁとか思っちゃうけども
亡くなったはずのおばあちゃんが母の中では生きてたり・・・
父と離婚したはずが・・・
私にお父さんに迎えに来るように電話してと言ったり・・・
病院にいるのに私に今日の晩御飯何しようかねぇって言ったり・・・

少しだけ歩けるようになった母はもう帰るとか言い出して勝手にベットから移動しだしたり・・・
病院嫌いな母だから病院にいることが苦痛でならないようで・・・

もうっ・・・昨日の転院のときは大変でした。。。
容態も落ち着いてたので転院には私の車で移動したんです。。。

そしたら転院先の病院について車椅子を持ってきたのに
それに乗車拒否ですよ。。。
まったく車から降りようとしない・・・

まだ行かんでよかぁとか言い出して・・・
もうちょっとゆっくりしてから来るけんとか看護婦さんに言ったり
一回家に帰ってお茶飲んでケンタッキー食べてから行こうかねぇとか・・・

ちなみに母は喉の麻痺が少し残ってるのでまだ絶食中だったのですが
移動中もケンタッキーによれとかいうし・・・
もうわけわからん・・・(笑)
相当ケンタッキーが食べたかったらしいです(笑)

命の境をさまよってた母を思うと
この程度のボケ具合に全然ショックを受けない私。
むしろそんなだけの気力があるだけでも嬉しいのです。

とりあえず入院手続きだけやけんとかなんとか言って
ごまかして車からおろし強制的に入院させました。。。

脳の後遺症としては左側の空間認識の異常だったり
他にも色々あるみたいで
昔のことはすごーく鮮明に覚えてるんだけども
ある特定の記憶が飛んでたり
今自分の置かれてる状況を把握できなかったり・・・
欲望がむき出しになったり・・・


これからまた詳しい検査もしながら
新たなリハビリ病院とかも探していかないといけないし
退院後のことを考えると
母の引っ越しも考えないといけないです。。。

毎日の病院通いでまだまだゆっくりとはいかないけれども
一日の時間配分を考えつつ家事したり
その中で寝る前に少しでもミシンの時間もとりながら
チビたちとの時間もとりながら
自分のペースで頑張っていけたら一番いいかなぁと思います。

だからこのブログも今まで通りの感じで書いていこうと思います♪
いつも通りマイペースな更新で(笑)

d0173942_19314710.jpg



この2週間ずっと手にしてなかったカメラ。。。

d0173942_19314147.jpg




16日に病院で54歳の誕生日を迎えた母。
毎年誕生日には母の大好きなコスモスをあげていたんですが・・・

d0173942_19312249.jpg


今年はあげれなかった・・・
今病室にはお花は持ち込み禁止なんですね・・・

大人になった今では花屋さんで買った花束をあげれてたけど
小さいころお小遣いじゃ買えなくて、私は近所の畑にこっそり入って
ドキドキしながらコスモスをちぎって花束にしてあげてたなぁと(笑)
色々思い出しちゃいました(笑)

d0173942_1933574.jpg




このコスモス畑を母に見せてあげたいなぁと

d0173942_19315241.jpg


夢中でシャッター切ってました。

d0173942_19311070.jpg



来年の今頃、絶対、旅行に行けるって希望が持てたので
来年ここに連れてこようって思いながら帰ってきました♪


d0173942_19312997.jpg





本当に今回色々ご心配をおかけしちゃってすみませんでした。。。
でも、もう大丈夫です!
私はいつも通り元気です♪
ニコニコ笑えるし、ご飯もいーっぱい食べれてるし、布団入って3分で寝れるし(笑)

姉は私のミシンの時間が少しでも取れるようにと
ほとんどの家事をこなしてくれて
うるさい3姉妹にもみくちゃにされながらも
チビたちとも遊んでくれて
ほんと姉がいてくれてよかったです。

あさってにはいったん大阪に帰っちゃうけど・・・

その間にへばらないように、私、頑張ります!

オーダーも少しずつですが仕上がってます。
久々作ったものを撮る・・・
なんかへんな感じ・・・

タートルフードだけでオーダーざっと30枚近くある・・・(笑)
でもミシン踏んでる時間はほんっと幸せです♪
何枚縫っても出来上がったときのあの感じはたまらない♪

こちらタートルフード100サイズです。
d0173942_19292758.jpg


身長115の長女にはちょっと無理があるけど・・・
着せてみた(笑)
袖寸足らずでピタッとした感じだけども
着れないことはなく・・・
ガリコ長女には今年も100サイズの袖だけ伸ばそっかなぁとか思ったのでした。
d0173942_19291469.jpg


タートルフード着るにはまだこっちは暑い感じもしました。。。
今日は26度まで上がって・・・

今回は姉、弟でお下がりまで着せたいというご要望が多く
男女兼用のご希望が多々あり・・・

こちらは130サイズ。
だぼっと大きめで着るとこんな感じです♪

d0173942_1929332.jpg


今回は
グレーだったり
オートミールだったりを使うことも多いです。
そしてもちろんボーダーも多いです。

d0173942_19293836.jpg



この2着も誰かの福袋に入ってます♪
時間の許す限り製作頑張ってますので
待っててくださいね♪




コメントのお返事、少しお休みさせてください。。。
メールもまだもらいっぱなしでお返事できてないままですみません。。。

少しずつ落ち着きましたらまたお返事書いていきますので・・・
ほんとすみません。。。

10月も後半になり朝晩冷え込むので
どうか皆様も健康管理に気を付けてくださいね。

あっこの人たちは元気満々です♪

d0173942_19341879.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←ぽちっとムード

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ←ぽちっとムード

←ぽちっとムード


新しくランキングに参加させていただいております♪
応援いただければ嬉しいです★

トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/14793729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-10-20 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-20 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-20 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおりん at 2011-10-20 23:35 x
こんばんは。

お母様、落ち着いてこられたようで良かったですね。
安心しました。
まだ、これから、色々あると思いますが、頑張りすぎないでくださいね。

コスモス畑、素敵ですね~♪
来年は、きっと、お母様と行けますね。
Commented at 2011-10-20 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおりん at 2011-10-20 23:45 x
続けて、コメントです。
今日、オリオン座流星群ってのが見れるみたいですよ。
今、旦那が外で見てますが、私もこれから少し外に行って見ます。

見れるといいな~。

カズままさんも、よかったら見てみてください。東~南方の空だそうです。
Commented at 2011-10-21 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2011-10-21 00:16 x
お母様、元気になられて良かったですね
私の母も去年具合悪くなり右半身麻痺しましたが
今はお箸も使えるし元気です
82歳なのに^^
何歳でも生きてる間は回復するようです
私と年が近いお母様
これから青春~で頑張ってもらいたいです!
応援しています!
Commented at 2011-10-21 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-21 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みほ at 2011-10-21 03:58 x
お母様、元気になられて良かったですね。
大切な娘さんやお孫さんたちが傍にいる…というだけでもいい刺激で、お薬になると思いますよ。
きれいなコスモス、お母様も喜ばれたことでしょうね。
KAZUママさんも体調を壊さないように、気をつけてくださいね。
Commented at 2011-10-21 04:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桃ママ at 2011-10-21 05:55 x
54歳の桃ママです
お母様にきっとカズままさん&ご姉弟の優しい気持ち
伝わっていると思います
そう思わずにはいられません
奇跡って信じてます
すこ~しづつでも回復しますし、節に思います

かずさん
無理だけはしないでくださいね
かずさんが倒れたら子供達が困りますから・・
と一辺倒の言葉で申し訳ありません
でも、大変な時期に皆でこの難を協力して分かちあって益々家族のきずなが深められる事を信じております

そして遠くから見守らせて頂きます
Commented by さとこ at 2011-10-21 06:57 x
お母様、よかったですね!!
これから、だんだん良くなりますよ★
私の身近にもお母様と同じ様になった方がいるのですが(母の従姉)

倒れて回復した直後は訳のわかんない事ばかり、言ってました(笑)

その方は60歳くらいなのですが、
『周りの人は子供が見舞いにくるのに、うちの子は、なんで見舞いに来ないのか??』と、怒ってたり←子供は産んでないからいないんですよ(笑)


自分の弟をお父さん!!と、呼んでたり・・・。
1年以上たった今は、少し、体の不自由はあるようなのですが、
1人で暮らしていて、前の生活と変わりない感じです( ^^) _U~~

お母様も時間はかかるかも知れませんが、良い方向に行くことをねがっています★

カズままさん、忙しそうですが、にお体に気を付けて下さいね
Commented by mayu97 at 2011-10-21 08:08 x
お元気そうで良かったです。
身内の突然の・・・本当にショックですよね。
私も先日父がガンかもしれないと精密検査を受けたのですが
何ともなくホットしたところです。
私にも脳出血で今年の6月に倒れた叔父がいます。回復には
向かっていますが、やはりシャキシャキした人だっただけに
変わってしまったところを未だ信じられない自分がいます。
タートルフード私も沢山作ります。
秋冬のお洋服って楽しいですよね!!
ブログ楽しみにしています。
Commented by ほのりん at 2011-10-21 08:30 x
お母さまだいぶ落ち着かれたみたいですね!ほんと良かった♪
来年はきっと一緒にコスモス畑行けますよ!!
まだまだこれからリハビリ等大変だと思いますが、かずママも体調崩さないよう、気をつけて下さい☆
綺麗なコスモスの写真と3姉妹ちゃんに癒されお仕事に行って来ます♪
Commented by momo&美 at 2011-10-21 09:50 x
お母様、落ち着いてこられて、ほんっと良かったです!
お姉さまやカズママさんの思いがあってこそですね。
これからも応援してます!

コスモスの写真、とっても素敵♪
タートルフード、私も作ってみます♪

カズママさん、無理はなされないようにしてくださいね。
Commented at 2011-10-21 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-21 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-21 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みっすん* at 2011-10-21 15:32 x
お母様、無事に転院されてよかったです。転院したということはいよいよ本格的なリハビリの始まりですね。
ほんとにしばらくは病院通いで大変だと思いますがkazuママさんも無理のないように・・・。

私も父の時にはミシンが気を紛らわせてくれました。
眠れない日はミシンで乗り越えてください!

また元気なブログの更新楽しみにしてます♪
Commented by 焼大福 at 2011-10-21 15:33 x
kazumamaさん、強いです。
なんて頼もしいのかと感動してしまいました。
お母さんの娘ですものね。
時に涙したりすることもあると思いますが
父ちゃんと、お姉さんと、お子さん達と押し合いへし合い
涙を拭いて貰えますね。

私の母もコスモスが大好きでした。
母が亡くなった数年後、父が旅立つときに
棺に持ちきれない程の大きなコスモスの花束を入れました。
お母さんに会ったら、渡してね。と。

来年の旅行。楽しみですね。
その時はお腹いっぱいケンタッキー!!
Commented at 2011-10-21 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-21 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるあずママ at 2011-10-21 16:52 x
よかった!ほんとによかったです!!
まだ、私はこのblogと出会って、まだ日が浅いですが
もうあっという間にかずママさんのとりこになり、
触発されハンドメイドにはまりまくっている中、
お母様のことがあり、ほんとに心配していました。
あったこともないのに、自分のことのように毎日どうしたかと
blogを開く日々。
でも、この日記を読んで、ほんとに安心しました!!
ほんとによかった!!!

お子様たちも元気で何より^^
今まで通り!とはいかないでしょうが、
素敵な作品と、元気なファミリーに会えるのを
楽しみにしています♪
Commented by まちゃ at 2011-10-21 18:03 x
よかったですね!!ほんっとによかった。
そして看病とご心配大変でしたね。

大変でしょうがあんまり無理しすぎないように、がんばってくださいね。

コスモスの写真があんまりきれいで、なんだか泣けちゃいました。
来年きっとお母様もあまりの綺麗さに感動されるでしょうね(^^)
楽しみですね♪
Commented at 2011-10-21 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃこ at 2011-10-21 22:10 x
お母様の回復と転院、よかったですね!
これからきっと、もっとよくなりますよ。
そしてkazuママさんに笑顔が戻ってよかったです
食べる、寝る、楽しむ♪どんな時でも、大切ですよね
このきれいなコスモス畑、きっと来年はお母様やお姉様たちみんなで行けますよ
これからもブログ楽しみにしていますね!
Commented by はりねずみ at 2011-10-21 22:47 x
こんばんわ。転院するまでに回復されて良かった~(T.T)
自分の身内のようにうれしいです。

コスモス、すごいきれい。
写真とか、枕元に貼ってあげてはいかがですか?
花粉とかがだめなだけで、お花は飾っていけない事は
ないとおもいますんで・・・
壁に貼れないなら、コルクボードとかに貼るとか・・・
病室の他の患者さんも癒されるんじゃないかしら?

ブログの更新を毎日、待ってて、更新されたのを見て、
ほっとしました。お母様も、カズママも少しずつ日常に
戻っていってるって確認できたので。(^-^)/

さりげない日常って、平穏な日常って、幸せですよね。
これから、もっともっと、さり気ない日常に近づけますように。

くれぐれも、無理だけはされないように。。。
Commented at 2011-10-21 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-22 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-22 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unclejamy at 2011-10-22 06:12
良かったぁ~。。
KAZUママさんの少し元気な様子が伺えて♪
お母様もケンタッキーが食べたいみたいだし~♪
ホント、ひと安心ですね。

コスモス畑に旅行~、楽しみですね!!
オーダーの枚数もすっごいですね!!!!
あまりムリせずに、マイペースで。。応援しています♪
Commented at 2011-10-22 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まき at 2011-10-22 09:29 x
あっ ほんとに よかったですねぇーーー。
何事にも(いい事も 悪いことも)永遠てないですから。
自分がどん底のときにいつも思って生きていました。
これからも 応援してます。
兄弟、姉妹っていいですよね。
うちも早く息子さんに弟か妹やってこないかなぁーーー。
それでは。
皆様おからだご自愛くださいませ。
Commented at 2011-10-22 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよぴよ at 2011-10-22 10:31 x
ほっとしました。

どうかKAZUママさんもお体大切になさってください。

満開のコスモス畑、来年はお母様も一緒に見られますように!
Commented by KANAE at 2011-10-22 11:40 x
前の記事に突然コメントしたものです。気になって何回もブログのぞいていました。
お母様本当によかった。 快方にぐんぐん向かわれてますね。 来年旅行なんてきっと余裕ですよ!!

うちは母がプロ級のミシンの腕前なんですが、近所の老人ホームで車椅子でも使いやすいバッグやら、リハビリで着替えやすい服とか作ってます。かずママさんの腕、思う存分発揮できるんじゃないですか!? 

しかし、回復されて本当によかったーってうるうるしてたのに、ケンタッキーネタ・・・笑っちゃいました(笑) すみません。

かずママさん、無理されないようにしてくださいね。
Commented at 2011-10-22 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by auspicious_acco at 2011-10-22 14:59
お母様、回復に向かっているみたいで、安心しました。本当に本当に良かったです。
コスモスがとってもきれい。お母様のことを想って撮影されたんだと思うと、なんだかウルウルっときちゃいました。
来年は一緒にコスモス畑に行けますように☆
KAZUママさんも今回のことで、とっても悲しい思いや辛い思いをされたと思います。これからも大変なことがあるかと思いますが、絶対にムリしないようにしてくださいね。

今回のことで、私も自分の母だったら・・・って考えました。親孝行、いつかいつかなんて、先延ばしにしちゃいけないですね。改めて母の大切さを感じることができました。「人生には、まさかという坂がある。」今できる感謝を伝えていきたいと思います。
Commented at 2011-10-22 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka* at 2011-10-22 21:52 x
お母様、回復に向かっているということで少し安心しました。
本当によかったです。

わたしの知り合いの方も1年ほど前に脳の病気で倒れられた方がいます。
倒れた時にはかなり厳しい状況だったそうですが、先月娘さんの結婚式でバージンロードを歩かれました。
きっと言葉では表せないほどの努力があったと思いますが、
それと同時に人間の生命力の強さも感じました。
来年はコスモスを見に行けるよう、わたしも祈っています☆
まだまだご心配は尽きないと思いますが、カズママさんも無理しないでくださいね!
Commented at 2011-10-22 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-23 02:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-23 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-23 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-23 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_sai_sai at 2011-10-23 18:00
だいぶ落ち着かれましたか?
3姉妹ちゃんたちが元気そうで何よりです。
どうぞどうぞ、お大事に。
Commented at 2011-10-24 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-24 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-24 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-25 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maho0401 at 2011-10-25 12:40
こんにちわ。
ほんとうによかったですね。
kazaママさんどうしてるかなぁ~ふと考えたりしてて…
更新されてて もうびっくりで!!
よかったです
また皆さんの素敵な笑顔楽しみにしてますね♫
Commented at 2011-10-25 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miamy at 2011-10-25 23:24 x
お母様、お体落ち着かれたとのことで、本当によかったですね!!
後遺症も心配ですが、今は無事に回復に向かっていることに
一安心ですね。
この調子で近い将来、旅行も行けそうじゃないですか!!

コスモスすごく綺麗ですね。
きっとカズママさんの愛情の詰まったお写真でお母様の気分も癒されることと思います。

また皆さんの元気な姿をブログで拝見するのを楽しみにしています。


Commented at 2011-10-26 05:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちーこママ at 2011-10-30 00:18 x
KAZUママさん、こんばんは。
お母様、良くなられているようでホント良かったです。
そして、お子様達もKAZUママさんも元気でよかった。

めっちゃキレイなコスモスを見せていただきました。
ありがとうございます。
来年はお母様とコスモス畑を一緒に見て、感じて、楽しめますように!!

KAZUママさんのブログには癒されたり刺激をうけたり、気づかされたりいろんな気持ちをもらっています。
いつもありがとうございます。

☆KAZUママさんの毎日を応援しています☆


Commented at 2011-10-31 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miuyuumau | 2011-10-20 23:03 | 日記 | Trackback | Comments(58)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31