私のハンドメイド暦。。。



こんにちわ♪
今日は先日からミシンについてなど色々質問をいただいてたのでちょこっと書こうと思います。
ほんとは昨日アップする予定でしたが・・・
すみません。。。

えっと・・・
私がハンドメイドはじめたのは・・・
三女が1歳すぎのときだったかと・・
長女が年長、次女が年少だった気がします。。。
だから3年経ってないくらいです
それまではミシンなんて中学の家庭科で何か作ったような・・・
記憶も定かじゃない感じ(笑)

最初は家にあった1万くらいで買ったしょぼい家庭用ミシンで巾着ばっかり縫ってました。
知識のない私は・・・ロックミシンで服が作れると・・・何を間違ったか・・・
1本針3本糸のロックミシンを買ったものの
糸通しが面倒でほとんど使わず・・・
ただただ子供たち用に入園グッズなどを作ってました。
それをちょこちょこヤフオクに出してちゃんとしたミシンが買いたくてお小遣いをため・・・

ミシン初めて半年後くらいに念願の糸取物語を購入。。。
でもそんなにおこずかいもたまらずで・・・ヤフオクでいちかばちかで5万前後で・・・
今出回っているBL66EXSよりも古いBL66EXを購入。

しかし・・・壊れることもなくそれ以来私の相棒で頑張ってくれてます♪
最初から15、6万もするロックミシンは買えなかった(笑)
続くかどうかもわかんないのに誰でも思うと思います。。。

でも・・・絶対はまりますよ~って言える自信はありますよ!
今私が思うことは・・・
最初から職業用ミシン&ロックミシンを買っておけばよかったと。。。
だから姉には最初からこの2つさえあればある程度のものは作れるよと・・・
しかしお高いんだなぁこれが。。。

私が今使ってるのは・・・
ブラザーヌーベル450です。
私のハンドメイド暦。。。_d0173942_16301419.jpg


最近コンピューターミシンが壊れて・・・
ボタンホールが縫えないのでこちらを検討中なのですが・・・

どうなんだろうなぁ・・・
ボタン付けたほうが可愛いものって絶対あるし・・・
悩み中なのです。。。

ロックミシンは今出てるバーションより古いのを使ってます。
正直、音はなれるとそうでもないけど最初はすごく気になりました(笑)
こないだ本屋さんで目にしたこちらの本。。。
すっごくわかりやすいですよ~♪
ロックミシンってなんぞや?って思う方で
でも服作りに興味ある方は一度覗いてみるのもいいかなぁと
ロックミシン初心者さんに絶対おすすめのこちらの本です♪



最初の頃に出会いたかったこの本って感じです(笑)

今使ってるロックミシンは糸取物語BL66EXです。
私のハンドメイド暦。。。_d0173942_16491688.jpg

こちらは楽天ショップよりもヤフオクのほうが断然お得だと思われます♪
↓↓↓
ロックミシン糸取物語




その他私が日ごろよく使う本や生地屋さんパターン屋さんなどざっと紹介。。。
基本的にお店にこだわらず・・・けっこう掘り出し物を見つけたりするのが好きです♪

【いつもお世話になってる生地屋さん】

KnitShopねこの隠れ家
可愛い生地がたくさん!けっこうお手頃価格なものも多いです♪
slowboat
最近はなかなか売り切れ続出で買えない(笑)お値段もお高いけどそれはそれは好みなものがたっくさん!
ハピネスラボ
サンプル制作でお世話になってる生地屋さん。なかなか他では見ないオリジナルの可愛い生地が多い。
アプハウス
好みのドット柄も多くシックな生地も見つかる!
MANALOLE
よそで売り切れであきらめていた雪のキルトもここで買えた!
hanky panky
たまにすごく掘り出し物発見できるし値段もお手頃価格だったりする♪
mocamocha
なかなか可愛い生地はタイミング悪くゲットできないことも・・・
COSMO
※こちらは地元なのもでほとんどが実店舗まで行って生地を見て購入しております。。。
キバジの倉庫
オーダーカットですごくお買い得だったりするのでリブも安い!
puriri
シンプルで使えるかわいい生地が多い。
fabric bird
ちょこちょこ覗いて自分好みの生地と出会うことが多いです♪
Pomul
可愛い小花柄がおすすめ♪これから春先に活躍しそう♪
RickRack
よくチェックニットやまた新しく可愛いドットリブがおすすめ!
nohohon
サンプルも制作させていただいたことのあるお気に入りの生地屋さん♪
jack&bean
生地の種類がほんとに豊富!
Wildberry
ショップの雰囲気が好き(笑)シンプルな生地が多い♪

【よく利用するパターンショップ】
※ほとんどが期間限定してのオープンなのでメルマガ登録しておくと便利ですね♪

hibi+
ここなしでは私のハンドメイドは成り立たないってほどお世話になってます。
ANNOKI(アンの木)さん
リバーシブルロングブルゾンなどなどほんと可愛い型紙がたくさん♪
フロッキーもおすすめです♪後払いがけっこう嬉しかったりします(笑)

inori
私が一目ぼれしたストールカーデ、ドルマンスリーブが大のお気に入りです♪
petit etlage
アメリカンスリーブや襟付きスリップオーバーが好き。
amie poche
フードカーディガンがお気に入り。
パターンレーベル個人的にデイリーリュックがお気に入りです♪
てづくりCAFE
色んなアレンジがきくパターンも多く作ってみたいものがたくさん♪他にもたくさん
mish mash
ロンパースここの使ってます♪


生地屋さんもパターンショップもたくさんあるんですが・・・
一応自分が日頃、利用させていただいているお店だけを紹介してます♪
全然参考にならないレベルですみません。。。
いろんな方がもっと詳しくご紹介くださってると思うので・・・←ひとまかせ(笑)


あまり本から型紙を写してという作業は面倒ですることはほとんどないんですが・・・
その中でもこちらはほんと重宝してます♪




なんたっていちいち縫い代作らんでいいとこがお気に入り(笑)
写真付きでわかりやすい!


とこんな感じです♪
私も超初心者からやっと少し知識を得てきた感じなもので
胸を張って色んな情報を教えれるまでのレベルではないもので・・・
参考にならないかもですが・・・

たぶん・・・ミシンにしても生地の情報にしてもたくさんの方が書いておられるので
色々ブログめぐりして情報を得るのが一番だと思われます♪


ここからは先日いただいた一通のコメントのことで・・・



先ほど記事にしていたコメントの件、ちゃんと私の思いも伝わって誤解も解けたので
削除させせていただきました。。。

私何も考えないでコメントのネームを出しちゃったので検索ワードかけて
その方のブログに飛んじゃった方が多くいて
その方にもご迷惑かけちゃってすみませんでした。。。

ある方からいただいたコメントで・・・・
非コメだったんですがすごく素敵な言葉がありました・・・

『ハンドメイドって作る方の「気持ち」がこもったものです。
同じようなデザインでも生地合わせでも、こもっている気持ちはそれぞれ違います。』


み~んなが楽しくミシンちくちくできて
それをいいなぁと思って
またハンドメイドに興味を持ってくれる人がいて・・・

私はハンドメイドに出会ってとっても幸せな時間を過ごさせてもらってるので
ひとりでも多くに人にモノづくりの楽しさとかを伝えれたらなぁと思ってます♪

私の思うことに対してあたたかなメールやコメントくださってありがとうございました。
なんだか元気いっぱいもらっちゃいました!!!


今読んだ方は・・・なんだ?なんのこっちゃ?って・・・感じだと思うのですが(笑)
推測で聞き流しちゃってください・・・・
推測って(笑)

このコメントの記事内容は削除させていただきましたが以下は私の思いとしてこのまま記載しておこうと思います。。。

ハンドメイドに関して・・・
これは私の思う考えですが・・・

私のデザインは自分でもごく普通でよくある感じだと思ってます。。。
おもしろみもなければ特にこだわってパターンをアレンジしているわけでもなく
すごく地味なものばっかりだし・・・パターンどおりに作ることがほとんどです。
ただただシンプルな感じを子供に着せたいって言う思いで作っております。

可愛い生地とかフロッキーを見つけると
多くの方に知ってもらいたく紹介もしてますし
同じような使い方をしておられる方もたくさんいますし
少しでも私なんかの情報がお役にたてればと色々質問にも答えようと思っています。

たまに真似しちゃっていいですか?なんてコメントくださる方もおりますが
私自身がひいたパターンでもないですし
私自身がデザインした生地でもないので
もちろんフロッキーに関しても数かぎられたものをみなさんが使っているので
付ける位置も限られてくるだろうし・・・
私は生地合わせとか参考にしてますって言われたほうがなんだか嬉しいです♪
だからぜんぜん同じような生地合わせで作られてる方もよくお見かけしますし・・・
まったく同じようなものを作られてる方もいます。
私はそれをキモチワルイとかは思いませんので。。。


私のブログを見て1人でも自分の子供にも服作ってみようかなぁって思ってくださる方がいたり
お高いロックミシン買って本当にハンドメイドを楽しんでいらっしゃる方もいたり・・・
子供にバースデーケーキ頑張ってつくってみよっかなぁとか思ってくれたり・・・
食べたくなったからパン焼いてみよっかなぁとか思ってくれたり(笑)

私にとってモノ作りって多分半分が自己満足の世界なんですが(笑)
それが私にはすごく心地よく自分らしくいれる時間だなぁと・・・。
子供がいるからこそできること。子供がいてくれるから挑戦できたことでもあるから。。。
私が今は服作ることもキャラクターのバースデーケーキを作ることも
子供にとっては母ちゃんがするあたりまえのことになってて
全然たいしたことでもないのかもしれないけど・・・
娘たちが嫁に行って子供ができたときなんかに
私の愛情ってのを少しでも思い返して自分の子供にも手作りとかしてくれたらいいなぁって・・・
ただそんな思いで作った服着てくれるうちは子供たちのものを手作りできたらなぁと思ってます。。。

そのうち我が家の3姉妹も、いやぁ母ちゃんの作った服とかやだ・・・ださい・・・。
とか言い出すかもしれんし(笑)
なんせ私の作るのは地味なんで・・・
そりゃぁうちの女どもピンク大好きでヒラヒラ大好きだから・・・
まったくもって私の好みと反対のものを好むのです(笑)



ってとどうでもいいことダラダラ書いちゃいましたが・・・
今回のことさらっと聞き流していただければ幸いです。。。

すみません。。こんなこと記事に書いちゃって。。。




by miuyuumau | 2012-02-22 15:47 | ハンドメイド

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31