衿付きスリップオーバー




こんばんわ~。

うわぁ・・・気付けば1週間ブログ更新してなかった(笑)
父ちゃんへのたくさんのおめでとうコメントほんとありがとうございました。。。
今までにないコメントの多さにびっくりです。。。

あと花粉症対策情報もありがとうございます。。。
色々あるんですねぇ!!!
やはり相変わらずきついです。。。今年も。。。

今日はお子さん卒園式や卒業式だった方が多いのかな?
うちの次女さん来週が卒園式。
毎日呪文のように卒園式で言う言葉を唱えてます(笑)
そして卒園証書のもらい方の練習に何度付き合わされたことか・・・
なんかロボットのような動きが気になってしょうがないけど。。。


私はというと・・・
母のことやチビたちのことで色々動き回ってたので
この1週間まったくミシンもさわれてない状態でして。。。

全然ネットショップ開ける状態じゃぁないぃぃぃぃ。。。
なんかそんな焦りもありつつ・・・
でも他にやらなきゃいけないこともいっぱいで
うまくことが進まないことにちょっと滅入ってます・・・。

気分的なものもあるのか私の体調もいまいちで疲れからか・・・
久々口唇ヘルペスできちゃってこれまたテンションダウンです。
速攻ヘルぺシア塗りまくったが、あまり効果なしっ。。。

さてさて・・・
もうだいぶ前にショップ用にちょこちょこ作ってたもの。

いつもと変わり映えしないですが・・・
タートルフード。
d0173942_20515340.jpg


最近グレーが多いなぁ。。。
d0173942_20231768.jpg


タートルネック。
d0173942_20231312.jpg


こちら全サイズ作りました。
d0173942_21472343.jpg


作ったのはいいけども早くショップしないと暖かい春を迎えそう(笑)

そしてこれから着れそうなものをということで
衿付きスリップオーバーを作りました。

d0173942_20521013.jpg


キバジさんのスカルで。
d0173942_20521836.jpg


三女着せてるけど
これは男の子用やね。。。

d0173942_20521540.jpg


この衿の部分の見返しが面倒というか
なんかすっきりしない感じがして・・・
以後見返しなしでえり隙間ないパターンにしちゃった(笑)
d0173942_205228.jpg


これもうっすらスカル。
d0173942_20513542.jpg


真っ黒にも見えちゃうけどスカル生地なんです。
d0173942_20532422.jpg


そして・・・
色合いは男の子でも女の子でも着れそうな感じで
d0173942_20515727.jpg


左裾のほうにアンの木さんのバスフロッキー。
これ好きです♪
d0173942_20513212.jpg


脇には今回全部ボーダーもってきちゃいました。
d0173942_20513863.jpg


今の時期は重ね着で・・・
d0173942_20514196.jpg


春先少し暖かくなったら五分袖でも着れるかな。

17日までpetit etalageさんカートオープン中です♪


こないだいただいたコメントの中にいくつか質問もあったので・・・
ちょっとお応えします。

バルーンワンピのドット生地はどこの?
えーっと・・・1年半前作ったものなので・・・記憶が定かではないけど・・・
CRAFTNAVIさんで買ったプチドット天竺ニットだったんですが
今は取り扱われてないようなんです。。。
お役にたてなくてすみません。。。


ヌーベルの糸調子ですが・・・
私は糸調子最初からあまり狂ってなかったので・・・
特に縫い目とかおかしいと感じたことがなかったのですが
今は3~4の間くらいで縫ってます。
主にニットのおさえステッチにしか使用しておりませんが。。。

ニット生地は全部水通ししてますか?という質問ですが
基本的に私は全部水通ししてます。
リブはしなくてもよいとか本に書いてあったりもしたんですが
色移りや縮みや・・・たまに水通しだけで毛玉ができた生地とかもあったりで
そんなんの確認の為にも必ずほとんどの生地は水通しをしてます。
あっボアはしておりませぬ。。。

ブログのスキンについてですが・・・
こちらの配布スキンを使わせていただいております。
私が今使ってるのはこちらのスキンです⇒
ちょっと編集手強かったですが(笑)
色んなのがあってまた変えたくなってきた♪
これはエキサイトブログの方のみ配布スキンが使えるようになってます。

モカロールのレシピは・・・
Cpicon 初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキ
こちらのスポンジだけ使ってクリームは泡立てた生クリームに
カルーアリキュールにインスタントコーヒーをとかしたものを数滴たらしてお好みで♪
スポンジにクリーム巻く前に砂糖と水とカルーアリキュールを煮詰めたものを塗っております。
これのおかげかすごくしっとりして美味しいんです!

また質問などありましたらコメント欄に書いていただければ
応えれることはお応えしますので~♪

さてさて・・・
明日は朝一で長女の差し歯入れに歯医者さんへ♪
もう今回は最悪。。。3本抜けておる。。。
いつもお世話になってる歯医者さん。
同じ事務所だった子のパパさんのとこだから色んな事情もわかってくれて
ほんと毎度毎度きれいに偽の歯を作っていただいて感謝です♪
そして明後日から東京行きです。
また品川プリンス(笑)
もう何度目やろ(笑)

長女はこっちゃんと遊べるぅって楽しみでしょうがないみたいで
元気満々やけども・・・
私が体調万全にせないかん。。。

また東京から帰ってきたらゆっくり更新しまぁす。。。


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。








お買い得ボーダースムース


1反(12M~13M)2500円ってこの値段すごい!春服に使っちゃお


この帽子可愛い♪


自分用に3枚買っちゃった♪これ肌触り気持ちいい!フィット感がばりいい!お気に入り♪




トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/15583677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anon at 2012-03-17 09:28 x
私の周りの人もこの見返しつけないでくっつけるという方法で作っている人が多いですよ~。
かずママさん忙しいですもんね・・・こんな中ショップ開こうなんて大変ですよ~。でも楽しみにしている私ですが。無理しないでくださいね。
花粉症・・・皆さんつらいようですね。お大事にしてください。
Commented by りるほろママ at 2012-03-17 10:41 x
うちも来週、卒園式ですよ~!
家で卒園式の練習しています(笑)

体調不良みたいですが
東京行き&卒園式で更に
大忙しですね(>_<)
悪化しないよう休んでくださいね☆ミ
みぅちゃん、こっちゃんと
とっても仲良しだったので
凄く楽しみでしょうね~\(^o^)/
楽しんできてください!

どーでもいいですが
うちも明日、撮影で東京にいます~(*^^*)
Commented by さえり at 2012-03-17 11:03 x
こんにちは♪
久しぶりに更新されていてうれしかったです♪
スリップオーバーかわいいですね!
今回のショップオープンでパターンを購入してみたんですが、襟の部分難しいんでしょうか・・・?
私にできるかな???心配になってきました。
この襟の部分を、普通の丸首のリブ仕立てにアレンジするって可能なんでしょうか?
私もパパッと機転を利かしてソーイングできるようになりたいです。
ショップオープンも楽しみにしています♪
Commented at 2012-03-17 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qoo at 2012-03-17 11:48 x
わかります~~~~~~~(>△<)
自分の時間とかとれなかったり、やりたいことができなかったりすると、
気が滅入りますよね~~~~。

そうなると、子どもにも優しくできなくなるダメ母です(;;)


衿付きスリップオーバーめっちゃかわいいです♪
横のボーダーが、kazuママさんらしくて素敵(^^)
そして、襟くっついてるデザインの方が、私も好きです!

最後にmauちゃんが着ている、からし色のリブのやつ、
ドツボですーーーーーーー。

これも販売予定ですか??

狙っちゃおうかなww
Commented by たけママ at 2012-03-17 12:11 x
うちは今日が卒園式でした。息子は年少さんなので、在園生として出席するだけですが。昨夜発熱し、夜中氷枕を取り替えたとき、目を覚まして『明日卒園式の練習できるかな』と…明日本番だよ(^^;;
結局、熱は下がらず、お休みです。毎日練習してたのに…。
私もリブがからし色の襟付きスリップオーバー欲しいな〜。
争奪戦ですね‼
Commented at 2012-03-17 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-17 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shonanaryo at 2012-03-17 16:54 x
こんにちは~kazuママさん♪
うちは今日が卒園式でした~!
年中さんですけど、送る言葉とかを言うので卒園児と年中児は全員出席なんですは朝から土砂降りで可愛そうでしたよ~^^;
衿付きスリップオーバーすっごく好みです~♪
私も隙間ない衿の方が好きだわ❤
思わずパターンをポチってしまいました・・・キバシさん生地がお安くて、こっちでもポチりまくって今日大量に届きました~^^;
スカルとコインドットで作ってみようと思います♪
毎回ですが、参考にさせて下さいね~!
ショップオープンも楽しみにしてま~す!
ねらいはタートルネック!!欲しいよ~^^
Commented at 2012-03-18 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma at 2012-03-19 18:59 x
かなり前からお邪魔させていただいてますが、初めてコメさせていただきます。
どうしても伺いたいことがあったので、勇気を出してコメ欄に向かってます(^_^;)
タートルネックに使われてる細いボーダーがすごく素敵なのでどちらの生地なのか、生地の種類はなになのか、教えていただけたら嬉しいです。
又、3女チャン着用の黒のレース?ジョーゼット?っぽいスカートもカズママさんの作品でしょうか?
こちらもすごく素敵なので紹介いただけると嬉しいです。
お忙しいでしょうが、お体に気をつけて。
これからも素敵な作品を楽しみにしています(*^_^*)
Commented by piyokkohina at 2012-03-20 12:05 x
お忙しい中、水通しのお答えありがとうございました!
やはり水通しは必要なのですね・・!
私も頑張って水通ししようと思います。

うちの甥っ子ももうすぐ卒園式・・・
甥っ子もセリフの練習してました~
たった一言なんですけどね。笑

ショップ、たのしみにしています!
でもあまり無理されないように・・・・・

by miuyuumau | 2012-03-16 21:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31