hibiさんサロペットをロング丈で。。。


d0173942_11355579.jpg




こんにちわぁ。
福岡は今朝からずっとものすごい大雨です・・。
外は真っ暗で、雷はなるわ・・・
今は竜巻注意報も出てるし、土砂災害注意報もでとる。。。
私の住んでるところ田舎だけど山に面してはないので大丈夫なんですが・・・

昨日、父ちゃん仕事で朝5時起きで宮崎に行ったものの
熊本の大雨の影響で高速ストップ、違う道行ってもがけ崩れとかで
朝5時に出て、昼過ぎに宮崎に着いて30分だけ仕事をして・・・
また福岡に戻る。。。
ぐったりして帰ってきたのは夜12時ごろでした。。。

そんなこんなしてる私・・・
ぜんっぜん関係ないけど警察につかまりました。
もうねぇ・・・へこみましたよ。。。

なんでつかまったかというと・・・
携帯・・・

しかし電話してたわけでもなく、メールいじってたわけでもなく

車の時計が20分ほど早くて・・・これはよなおせばいいんですが
なおし方がわからん(笑)
それで渋滞してたもんでちらっと携帯の時間を確認したんです・・・

ちょうどそこで検問があってて・・・警察学校の前。
窓をトントンとたたかれ、携帯見ないでくださいねぇって注意を受けて
あっすみませんとか頭下げて行こうとしたら
ぴぴーーーーーっそのまま左に寄ってくださ~い。

えっ?今ので?


はいっ、罰金6000円な~り。

ガーーーーーーーーーーン。。。

見るとか見ないとか電話するとかしないとかの問題じゃなくて
運転中に携帯を手にしたら【携帯保持】っていうのでダメなんですね。。。
知らんかったぁ。。。アホだ。。。
以後、気をつけます。。。

さてさて・・・
どうでもいい話が長すぎましたが・・・


我が家のチビたちの休日は
いっつもギャザーキャミ&サロぺばっかり着ております。

80ローン生地でつくるサロぺはほんとサラサラしてて
すぐ乾くし、涼しげで大好きです。
子供らはどうかしらんけど、私は大好きです(笑)

そして若干派手目な生地のほうが可愛いのではと思う今日この頃。。。

d0173942_10144012.jpg


去年はオレンジ系の花柄で作ったけど
今年はもっぱらピンク系を選んでしまいます。

d0173942_1150898.jpg




珍しく私がピンクチョイスです(笑)
ついでに小花柄が大好きです
だって柄合わせがいらんけん(笑)


長女、身長120くらいですが、hibiさん型紙は丈が七分くらいなんですね。。。
でもhibiさんのブログで娘ちゃんが丈の長いバージョンを着てて
私はそっちのほうがなんだか好みだったもんで
今回120サイズの丈を少し伸ばして作ってみました。

d0173942_10152881.jpg




出来た瞬間、なんかながすぎたかいな???て思ったけど
着せてみるとちょうどよく

d0173942_11502169.jpg



三女とか小さい子には七分のほうが可愛いのかなぁとか思うけど
120サイズのガリコ長女には丈の長いほうがスタイルよく見えるかなぁと思いました。

d0173942_11524289.jpg



はいでたっ・・・

服を撮りたいのにこの人帽子をアピール・・・
ちょっとまちがっとる。
そもそもそんなポーズ求めとらんけんっ。。。
歯抜けウインクはいりませぬ(笑)

レース生地のTシャツがこれまた花柄サロぺにマッチして好きです♪
最近お店やネットで見かければバーゲンだしつい買っちゃうのです♪
これも作れょとか思うけど・・・作らん(笑)


それと・・・
アイロンが壊れちゃったので・・・というかこないだフロッキーをつけるときに
力かけすぎてバキッと取っ手を破壊したもんで
新しいアイロンにかえました♪

ネットで色々探して♪
これに。
d0173942_10151474.jpg


かなりお気に入りです♪
見かけもですが、この重さがいい!

前までは軽いほうがいいなぁとか思ってたけど
そのせいで力かけすぎて壊したもんで
今回のはほどよい重さがある丈夫なものをと探して
無駄に力をかけなくてしわが伸びる!
前はコードレスタイプだったんですが・・・
長時間使ってたらすぐ温度が下がるのが嫌で・・・
今回はコード付きにしました♪
電源入れてすぐ使えるしコードも全然邪魔にはならんし!
なかなかいいアイロンと出会いましたぁ☆

ハンドメイドしてる人にはミシンと同じくらいにアイロンって大事なのかもしれませんね♪


さてさて・・今日は金曜日!

13日の金曜日。
そこはどうでもいいけど。


金曜日は好きです。

だって明日休みやけん。
チビたちに宿題しなさいとかはよ寝なさいとかブーブー言わんでいいけん(笑)

金曜日はやけに優しい母ちゃんなのです☆



ではみなさんもゆっくり週末をお過ごしくださ~い♪


1日1回ポチッとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。

※コメントいただきながらお返事できるときとできないときまちまちでほんとすみません。。。





ほんとおすすめアイロンです♪


夏生地も半額!!!これもサロぺ用に購入♪


サロぺ用ゴム5m巻150円!資材はほとんどナカムラで!
トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/16341474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-13 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hikarikumi at 2012-07-13 13:43 x
先日は、お会いできてとっっっってもうれしかったです。
映画の撮影が大変だったと聞いてて鑑賞したから、もう涙涙・・・。
映画の感動と、
雪の中びちょびちょの靴履いて凍えながら
撮影頑張ったミウちゃん・・・。
舞台挨拶で、しっかりお話していたミウちゃん。
今思い出しただけで、涙涙・・・。
本当にありがとう!!

追伸;ひーをこんな素敵なブログに載せてくれてありがとう!
    ひーに見せたら、何もいわずピョンコピョンコずーっと
    飛び跳ねてました~。 





Commented by hanasautari at 2012-07-13 14:12
こんにちは〜。
コメントのお返事、ありがとうございます ^^*
嬉しくってテンション上がってます!

あらら〜そんなんで罰金とは、、、
でも私も知らなかった〜!携帯持ってるだけでもダメなんですね。

サロペ、可愛い〜☆
ピンクをチョイスって、何か心境の変化でも!?(笑)
私もサロペ用に生地を買ってあるので、さっそく作り始めよっかな。
アイロン、なんかかっこよくってステキです。

九州地方で記録的な大雨だそうですね、、、
警戒してお過ごしください。
Commented by もっちぃ at 2012-07-13 15:02 x
ご無沙汰しております。
今朝、ニュースを見て。。。カズママさん、大丈夫ですか?

今年は、去年作っていただいたショーとパンツをチビさんが使わせていただいております。
チビさん。。。立派なお腹でウエストジャストなんですが。。。
ショートパンツが5分丈になってます^^

今後もカズママさんの作品楽しみにしております^^
お忙しいと思いますが、お身体気をつけてください。

もう少しで。。。夏休みですね。。。
体力つけて頑張りましょう^^
Commented at 2012-07-13 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっきーのママ at 2012-07-13 16:40 x
こんにちは〜
久しぶりにコメントさせていただきます。
私もhibi+さんのサロペ娘に作って着せてますが、丈が短いなーと思ってました。。。
次はまねっこして伸ばして作ってみます♪
でもサロペは家にいる時しか着せれないんです゚(゚´Д`゚)゚
まだ自分でそれも肩でリボン結びが出来ないので幼稚園には来て行くのイヤみたいです。いちいちトイレのたびに先生に頼むのがイヤらしいです。。。
金曜日はホント嬉しいですよね♪♪
今週も終わった感があって嬉しいです〜
遠い幼稚園に通わせてるんで送迎からの開放感もあり金曜日はビールを飲みますよ!! 自分にお疲れーって。

アイロンうちのも調子悪いんで検討中でした。かずママさんが購入したの凄くよさそうですね!!
あと何日か悩むけどそろそろ私もアイロンストレスから脱出したい(~_~;)

車運転中は気を付けます。。。
北九州は暴力団のおかげで警察がうようよおりますので。。。

もうすぐ夏休みですね(~_~;)
これからまだまだ暑くなりますが、お身体に気を付けてくださいね!!
またのUP楽しみにしてます!!
Commented by mimisuke450 at 2012-07-13 22:36 x
おひさしぶりです~。
このサロペ、ものすご~~く好みです♪
うちの子男の子みたいな風貌だけど、こんなかわいいの着せたいな~。

アイロンはコードレスで軽量!と暗黙で思ってましたが、たしかに重くてすぐ使える方が便利ですよね~。
次回購入時の参考にさせてもらいま~す。
Commented by nnaosansan at 2012-07-14 00:16
福岡すごい雨ですね。。。
ブログ、ちょこちょこお邪魔しています。

舞台挨拶のワンピものすごいかわいいですね♪
手作りステキです。もちろんサロペットも。

つい最近かずママさんのブログを知りましたが、以前はオーダーでかわいい洋服作られていたんですね!!
もっと早くに知りたかった~
Commented by maho0401 at 2012-07-14 00:28
こんばんは~♪
お久しぶりです^^  
サロペット ロング丈かわいいですね~♫
確かに大きくなると ロング丈のほうがいいかも~。
上手にアレンジできる カズmamaさん やっぱさすがぁ~!!

前回の生地 inoriさんとの夢のコラボ(!?)
個人的にすごくテンションあがっちゃいました^^;
私も大好きな作家さん。。。
なんだか こちらまでうれしくなっちゃいました♪

Commented by ともぞ at 2012-07-14 11:10 x
いつも楽しく拝見させて頂いてます(^^)
うちは男の子なのでうっとりと目の保養と女の子のプレゼントの参考にさせてもらってます♪アイロン良いですね!わたしも同じ物を使って2年くらいですが、アイロンかけが格段に楽ですね!同じく前は軽くて小さなのが良いと思ってましたが、今は重くてシンプル機能が一番です。
九州は大変な大雨で被害心配です。
早く治まってくれることを祈るばかりです。車の携帯!私も気をつけます!(^_^;)
Commented by しの。 at 2012-07-14 13:54 x
携帯、触ってるだけで6000円なんですねーΣ(゚д゚lll)
知りませんでしたぁ…。
わたしも気をつけないと!

hibiさんのサロペット、ほんまにかわいいですよね~\(//∇//)\
ウチの娘はピンク・フリフリ・レース・スカートLOVEなお年頃なので、着てくれるかどうか…。
かずママさんみたいに小花柄にしたら着てくれるかな?

サイズ選びも毎回迷うところです。
102cm、17kgには、110だと今年で終わりかなぁ、120だとデカすぎるよなぁと(笑)
下に妹がいればジャストサイズで即買いなんですけど、下は弟、いとこも男の子ばかりなので、悩みますー
Commented by たけママ at 2012-07-15 00:37 x
こんばんは(^^)
旦那様もかずさんも大変でしたね。
大雨、大丈夫ですか?

このサロペットは丈をアレンジしてるんですね!?
てっきり120のお姉さんサイズになると長くなるのかと思ってました(^^;;
ロングバージョン、美羽ちゃんが着てるせいか、大人っぽくて、すっきりして、ホントにスタイルよく見えますね!
かわいい布帛をみると、サロペットに…って買っちゃって…。まだ娘用に1、2枚作るつもりです(^o^)
残りの生地は90センチのパターンを買ってから…毎年作ります!!
ステキなパターンを紹介してくださってありがとうございましたm(_ _)m
by miuyuumau | 2012-07-13 11:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31