京都へ

d0173942_15551890.jpg




こんにちわぁ。。。

九州も梅雨明けしていよいよ夏だぁっていう感じの
セミは朝からミンミンうるさいし、暑すぎるぅ。。。


大阪から帰ってきて、チビたちはさっそく宿題に取り掛かっております。
あ~今年は小学生が2人おるとです・・・2人で勝手に遊んでくれるから嬉しい反面・・・

去年も苦戦した夏休みの宿題2人分が私に課せられます。。。
あの恐ろしい自由研究が待っておる。。。

今年は早め早めを徹底してやろう!と
気合十分なのは初日だけ(笑)

どうせまた、始業式数日前とかにブーブー言いながら宿題やってるのが目に見えてるのだが(笑)

だって・・・さっき座ってやりだしたかと思ったら・・・
もう誰も机の前にはおらんけんね・・・

全然違うことやりよるし・・・
なんかおやつ持ってきてお茶会しよります・・・

もう母ちゃんなんも言わんって決めたけん、しらんっ。
自主性を育んでいただこうと思うとります(笑)


さて・・・
大阪滞在のうちの一日は
京都に行ってきましたぁ!

私の念願だった京都。

30歳にして初めて見る金閣寺!

d0173942_8461429.jpg


いやぁ、光ってました(笑)

d0173942_15553099.jpg



お美しい!
京都行きたいとかいいながら、私、歴史とか全く興味ないというか
歴史のテストとかバリ悪かったけん
金閣寺って誰が建てたんやっけ?とか
アホな話をくり広げながら金閣寺行ってきました(笑)

d0173942_15542976.jpg


入場券がお札って、なんか外国人の観光客からしたら
日本!って感じがしていいんやろうねぇとか言いながら・・・
ほんと観光客が多かったぁ!
d0173942_1555942.jpg



観光客に負けじと写真撮りまくっておりました!

d0173942_8452614.jpg



この池に写り込む金閣寺が素敵♪

チビさんたちは鐘をついて・・・
d0173942_8454426.jpg

あまりのゴーーーーーンという音にケラケラ笑いだし・・・

お祈り・・・っと言われてとっさに祈る。
d0173942_845574.jpg


長女でも歴史を勉強するくらいの年ならよかったんだが
チビさんたちいきなりこんなとこに連れてこられ
なんだこの光ってるものは???って感じでした。。。

でも長女は姉ちゃんのカメラを借りて写真撮るのに夢中になってて
d0173942_15561313.jpg


なかなかいい写真撮れてました!

三女はずーっと姉ちゃんの彼氏さんに肩車されて・・・
d0173942_15564291.jpg


3人ともすごく懐いてびっくり!

金閣寺をあとにして向かったとこは・・・
嵯峨野。

京都に行ってみたいなぁって思ったのは・・・
昔1度だけ父ちゃんと映画を見に行ったことがあるんですが
その映画が『初雪の恋』宮崎あおいちゃんが出てる映画・・・
あっうちの父ちゃん宮崎あおいファンなんで・・・
その映画で京都の街並みが大好きになって・・・

d0173942_15575449.jpg


d0173942_15573753.jpg


一番来たかった・・・
嵯峨野竹林。

d0173942_15572815.jpg


ここに来れるなんてなんだか不思議な感じがしました♪

途中ソフトクリーム食べたり
d0173942_15571168.jpg

ほうじ茶ソフト、うまいぃぃ~!


d0173942_15565542.jpg

漬物屋さんのまえでキンキンに冷えた串刺しきゅうり!

トトロのめいちゃんのようです(笑)
d0173942_1557554.jpg


そして・・・
次に向かったのは・・・

貴船。
d0173942_1558560.jpg



私には貴船と言われてもピンとこなかったんですが・・・

d0173942_1559461.jpg


滝の上で懐石料理とかがいただける・・・

d0173942_15585374.jpg


芸能人がなんかここで食べてる風景を目にしたことはあったので
うわぁっと感動しちゃいましたが
何万もする懐石を味わえるわけもなく(笑)

川で足をつけて遊んだりしながら・・・
d0173942_15583684.jpg

待つこと2時間半・・・

チビさんたちの念願だった流しそうめんをいただきました!
もうお腹空きすぎて食べるのに必死で写真とか1枚も撮る間もなく終わった流しそうめん・・・
揖保の糸とニビシの四季のつゆで食べる我が家のそうめんのほうが断然美味しいなとおもったけども(笑)
これもチビたちにとっては夏休みの大きな思い出になるであろう☆

最後に・・・
d0173942_15592031.jpg

五重塔を見物して・・・

みっちり京都観光することができましたぁ♪
d0173942_15592892.jpg


帰ってきてからの次女さん
『かあちゃ~ん、あのひかっとったのってなんやったっけ?』とか言いながら・・・
どうやらさっそく日記書いておった・・・

それがさっき床に落ちとって・・・
見てみたら・・・
d0173942_189351.jpg

絶対ウソやんっ(笑)
金閣寺前で、はよそうめん流し行きたいぃぃぃぃぃ、お腹空いたぁってブーブー言いっよったんのは誰ょ。。。
あんたっまったく金閣寺に興味なかったやんけぇ・・・


次は父ちゃんと2人で京都に旅行にきたいなぁ♪

毎度毎度、写真ばっか長々と載せちゃってすみません。。。旅日記ということでお許しを~。


1日1回ポチッとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。
↑↑↑
育児もしとらんどけば今日作ったものもないのに・・・

トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/16459454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 15ママ at 2012-07-24 21:14 x
金閣寺はやっぱりインパクトがありますよね!!
3人三様、それぞれの心に残ったと思います。
夏休み早々、素敵な思い出がたくさんできましたね(*^_^*)
Commented at 2012-07-24 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-24 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maho0401 at 2012-07-25 10:15
おはようございます~♪
夏休みですね~。。。 
いつも可愛い三姉妹ちゃん達の元気いっぱい にぎやか旅つたわってきます^^
我が家も京都大好きで 強行スケジュール(笑)でよく行きます♫
『嵯峨野竹林』素敵ですね~♫ 行ってみたいな^^
夏休みスタート直後から カズママさんパワフルなスケジュールこなしててすごーい!!
我が家も 娘たちをどこかへつれていかなくては。。。
Commented by hanasautari at 2012-07-25 10:53
yuuちゃんおもしろい(笑)
でもやっぱり金閣寺はそれだけインパクトが大きいんでしょうね!
いちばんたのしかったんですもんね(笑)
子ども連れで大変だけど、旅をするっていいですよね。
ずっと行ってみたかった場所へ行けたっていうことで、心がリフレッシュしてまた夏休みも頑張れますね!

自主性、、、私も何も言いたくないのに、言わなきゃやらないうちの長女 ^^;
ついつい口うるさくなっちゃいます、、、。
うちは初めての夏休みなので、楽しく過ごしたいです ^^*
Commented by n_sai_sai at 2012-07-25 15:18
こんにちは。
京都、仕事で、それも冬しか行ったことないので
いつかいつかと思っていましたが、
明日にでも行きたい気分になりました。
とりあえず、今すぐできることだけ、
キュウリの浅漬け作って冷やしとくことにします♪
Commented at 2012-07-25 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-26 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-26 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-27 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-01 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miuyuumau | 2012-07-24 17:00 | 日記 | Trackback | Comments(11)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30