夏休みもあと少し・・・。


d0173942_20571160.jpg


こんばんわ~♪
前回のお祝いコメントたくさんいただきほんとありがとうございました☆
ゆっくりお返事もできないままでほんっと申し訳ないです。。。
お返事は書けるときにまとめてお返事しますので・・・気長に待ってていただければ嬉しいです。。。

しかも1週間以上ブログ放置で・・・
なんだかんだチビらとの時間を過ごしてるとゆっくりパソコンに向かうこともなくなって
久しぶりの更新です。。。

んでっ・・・何から書こうか・・・
えっと・・・
私、お盆中にドジやらかして足の爪はげかけました。。。
子供たちの部屋を模様替えしようと一人で引越し屋さんばりに学習机を移動していたら・・・

ずどーん。。。足の上に落としました。。。
叫びました。。。
私の血まみれの足をみたチビたち、ドン引き。。。
長女は職場に行ってた父ちゃんに急いで電話するけど電話に出ない父ちゃんに
キレながら・・・もう何で父ちゃん電話でらんとーーーーっとパ二クってて・・・。
三女はあまりの私のもがきように泣きそうになってて・・・


そんな中・・・

次女さん・・・

『母ちゃ~ん、だいじょうぶ?血でよるよ。』
いや、見りゃわかるさ・・・。

『だいじょうぶじゃない・・・』
痛すぎて涙が出てくるほど・・・

私を見てしどろもどろにあわてる次女さん。。。


『母ちゃん、大丈夫、スープ飲む?』

えっ?
スープ・・・???

クーラもつけてない2階で汗だくで模様替えをしてこの状況になったっつうのに・・・

スープって・・・

『いやぁ、今はスープはいいや』
なぜにこの状況でスープなん?
しかも・・・いったい何のスープがでてくるとよ(笑)


すると
『母ちゃん、ちょっとまっとって・・・』

あわてて1階に下りて行った次女。
救急箱から絆創膏とかなんか持ってきてくれるのかなぁと思ったら・・・


サラミ(カルパス)を持って戻ってきた(笑)
ゲーセンで取ったやつ。。。

かあちゃん、食べり~って。。。

あまりの痛さにしゃがみ込んだまんまやけど
足から血をダラダラ流しながらサラミをいただきました(笑)

そして・・・

かあちゃ~ん、お盆ってどうやって作ると?
って折り紙もってやってきた次女さん。。。
なぜ今?というより・・・
なぜにお盆???


クリスマスツリーやらこいのぼりやらの年間行事を折り紙で作ってたらしいが・・・
ほんで8月の行事・・・お盆。

ごめん、次女、お盆はわからん・・・

色んな意味でとんだ災難でした(笑)



さて、ここんとこミシンもけっこう頑張ってました!
こちらこないだ作った3姉妹おソロ服。

ちびフードタンク。
d0173942_21593778.jpg

生地はぜ~んぶコスモさん♪
秋冬生地もでてまたまた布ほしくなる。。。

ちびフードだと、3人分を一気に作っても、うんざりしない(笑)
d0173942_20291944.jpg



なんのおもしろみのない、思いっきり私好みで作っちゃいました♪

d0173942_20282976.jpg



もう日焼けなんかおかまいなしで・・・炎天下のなか公園で遊ぶ長女。。。
d0173942_19331529.jpg



お盆中はバーベーキューに花火に・・・プールざんまいでした。。。
d0173942_2029581.jpg


川で魚やサワガニ捕って・・・
d0173942_2028758.jpg


去年まで誰も魚とか触れんやったのに
平気でサワガニとか持ってたりして・・・
手のひらでピチピチ魚がはねようし・・・

ありえん。。。
d0173942_20275548.jpg


私が苦手なのを知ってて・・・
ほ~ら~、ほ~ら~!!!!!ってサワガニ持って追っかけてくるチビたちに
マジ切れしておりました(笑)


そして・・・今週で夏休みも終わりってのに・・・
はいっ自由研究、全然やっておりません。。。

もう間に合わなんっちゃないと。。。
いちお・・・長女のテーマのパンを作らせてみたり・・・
d0173942_20513383.jpg


山形食パン。
d0173942_1941964.jpg


久々私も手ごねてみたけど・・・
けっこう手ごねも楽しいもんです♪
でもHBあると面倒で手ごねをまったくしません(笑)

まぁまぁうまくできて、長女大満足だったようですが・・・
d0173942_20511128.jpg


あ~宿題、去年よりやばい状況で・・・
もう毎日イライラ・・・イライライライラ・・・
何にイライラって・・・

この状況で余裕ぶっこいてる長女に。。。
うちの小学校、学力向上に力を入れてるらしく
なんかしらんけど宿題がばり多い。。。

夏のチャレンジ。
漢字スキルを毎日ノート1ページ。
絵or工作。
作文。
毎日の一行日記。

ここまでは普通の宿題?
これだけなら子供だけで出来そうな気もするんですが・・・

とどめはこれ。。。

夏休みの調べ学習。(自由研究)
図書館の本を使って調べよう。(実験含むとなお良い!みたいな)
なんか町にしゃれたきれいな図書館が3年前に建てられてからこの課題が出来たらしぃ。。。
いらんもんやん・・・これ・・・。

調べたものをB4用紙30枚程度にまとめる。。。
もうこれが厄介すぎるぅ。。。

調べ方もわからんどけば、町の図書館に子供らで行けるわけでもなく・・・
しまいには書き方もわからんしで・・・

結局私が、こう書いて、ここ書いて…これ書いて・・・と
文章をまとめて、指示する感じになって・・・

ほんと親への挑戦状ですね、これ・・・。
そして、またまた厄介なことに・・・
この調べ学習が、2学期の授業参観で教室前に一人づつ展示されるという・・・
どんだけお母さんが頑張ったかを見られるような気がして・・・

憂鬱でなりません。。。

そんな中・・・

今日になって算数の宿題があったとか言って
新しいノートを差し出してきたもんだから・・・
朝から長女に怒り爆発でした。。。
その新しいノートに教科書の問題を書いてせないかんやったらしい。。。

このひと毎日漢字1ページもサボりまくって10ページぐらいたまっとるし・・・
わくわく日記は7月の数日分しか書いとらんし・・・

自主性を育んでいただこうと口ださんようにと黙ってきた結果・・・
見事に自由気ままな夏休みを過ごしており・・・
今頃になって私一人あわててます。。。

当の本人、全然余裕みたいな顔しとるけんまた腹立つ。。。

もう全部忘れて怒られたらいいやん。
母ちゃん、しらん。。。
これ最近の私の口癖(笑)


あ~再来年には小学生が3人になると思うだけでゾッとします。。。
意外にも次女さん、自分が出来るものはしっかりこなしておりました♪
もちろん長女に比べると全然宿題の量は少ないんやけど。。。
それでも母ちゃんは嬉しかったぞ!!!

無事に始業式を迎えられるといいんだが・・・・
まだまだ戦いは続きそうです・・・(笑)

1日1回ポチッとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。




秋冬物の生地が発売しだしたぁ♪


秋用のドルマンスリーブ作りたい!!!



秋用の自分服、こんなんが最近好き♪
トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/16676194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-08-22 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-22 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-22 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マウラ at 2012-08-22 21:27 x
大丈夫ですか!?足の指は考えるだけで恐ろしいです。。。

そこに、ゆうちゃんの……ゆうちゃんはきっとナンセンスの才能がありますよ!
不思議の国のアリス的な才能がo(^-^)o

パニックになるみうちゃんも愛らしいですね♪


宿題は、私も子供の頃は忘れたら自分で乗り切れ方針だったので問題ないですよ。全然大丈夫です(笑)
よそのお母さんの目を気にする必要もないですし!

子供は遊びさがりに遊べば、大人になってから賢くなるんですよ~

そのへんは、なるべく頑張らないのがいいと思います( ̄▽ ̄;)
Commented by さとこ at 2012-08-22 21:31 x
スープー!!笑

発想が最高に可愛いです♥母ちゃんを励ましてるんでしょうね♪

Commented by shonanaryo at 2012-08-22 22:11 x
こんばんは~♪
足、大丈夫ですか?
次女さんの発想面白すぎでPC前でニタつきました~(*^_^*)
でも、次女さんなりにkazuママさんの事心配なさったんですね!
お大事にしてくださいね!

うちも宿題にイラついてました^^;
まだ小学生は一人なのに・・・来年は二人になるかと思うとゾッとします><
なんとか今年の夏休みの宿題終わりましたよ!
私は仕事で旦那にお盆休みに頑張ってもらいました♪
テキトー過ぎですけど・・・(笑)

3姉妹さんお休み満喫で楽しそう♪
うちは熱・熱・熱でどこにも行けませんでした><

ハピネスラボさんのサンプル製作もなさってたんですね?!
SHOPの方で素敵な作品がupされていたのでウットリしてました~^m^
激戦になりそうですが、お気に入りが沢山あるので頑張ります!(^^)!
そちらの作品の画像もブログ紹介されるの楽しみにしています♪
Commented by かおりん at 2012-08-22 23:13 x
こんばんは♪

足、ダイジョブですか?
ユウちゃん、ナイスですね。

宿題大変ですね。
うちは、今年も少なかったです。
でも、今年は旦那が工作しようとしなかったので(本来、親がするものではありませんが)、今、娘と羊毛フェルトでマスコット作ってます。でも、三歳児がいるので、お昼寝中を狙ってやってますが、なかなか出来ません。
来週から、学校始まるのに大丈夫かな?
ほんと、子どもが一人でできるものだけにしてほしいですね。

あと少しで夏休みも終わるから頑張りましょう!

一人の時間が懐かしい。。。
Commented by hanasautari at 2012-08-23 01:39
こんばんわー。
足、、、読んでるだけで痛そうで怖くてゾッとしちゃってます。。
お大事にしてくださいね〜!
ゆうちゃん、ホントに発想が不思議ちゃん(笑)
なぜにスープ!?って感じですね ^^;
元気百倍になるスープでもあったのかな〜

30枚もレポートを書くなんて小学生の宿題じゃないですよー(笑)
うちは、まずは宿題の説明から始まりました ^^;
お盆中に自由研究はさっさと終わらせて、今日やっとポスターを描き終えました!あとは一言日記だけなので、私の心にゆとりが出来ましたー(笑)

おそろのちびフード可愛いですね♪
ハピネスラボさんのHP見ました。
どれもすっごく素敵です!カズママさんテイスト全開ですね^^
Commented by erica at 2012-08-23 10:05 x
先日はお誕生日のお祝いのコトバありがとうございました♪

足は、大丈夫ですか!?
職業柄、傷とか見るのはそんなに抵抗ないんだけど、
読んでると思わず痛みが想像できてヒィ~!って顔ひきつっちゃいました(汗)
化膿したりしないように処置して、お大事になさって下さいね。

…次女ちゃんのステキな心遣いに、思わず声あげて笑っちゃいました(笑)

小学生の夏休みの宿題、いい思い出はないです。。。(^^;)
町の新しい図書館ですか~。もしかしたら、私の知ってる所かな♪
Commented by ぱぴこ at 2012-08-23 12:20 x
こんにちは(^-^)/。
長女さんの出演するテレビ番組、いつ情報解禁かな〜と楽しみにしてます。
絶対お知らせくださいね!
Commented by sora*m at 2012-08-23 12:33 x
こんにちは。前々からひそかにファンでして(>v<
かずママさんの作るお洋服・お料理・お菓子・スイーツ
全部が素敵すぎで 更新されるたび 楽しく読ませていただいてます☆前回 鍵コメでサロペの作り方でコメさせていただきました。お返事ありがとうございました。
これから ずぅずぅしくも時々コメさせてください^^
北海道在住・・・ハンドメイド まだまだ初心者の
1年の娘 年中の息子のママです。
かずママさんより 若干年上・・・^^;
でも、かずママさんのような素敵なママは
まったくできておらず・・・・ど田舎暮らしの
のほほんおばさんです。
足 お大事にしてくださーーーい。
Commented by chi-kaka at 2012-08-23 14:12
こんにちは。初めまして。
私も前々からひそかにファンで、よくブログ拝見してます(*^_^*)
コメントは初めてで、なんだか緊張です。
ゆうちゃんとカズママさんの掛け合いがおもしろくてつい…。
足大丈夫でしたか??お大事にして下さい。
北海道の夏休みはもう終わっているのですが、そちらはまだ夏休み中なんですね^^
ケガなく、楽しく過ごして下さいね♪
Commented by tocco at 2012-08-23 14:37 x
足・・・
大丈夫ですかー!?
読んでいるだけで痛そうです・・・。

でも、次女ちゃんいつ読んでも面白可愛いです☆
うちの娘も次女ちゃんのように育って欲しいなぁ。。。

足、お大事にして下さいね。
Commented at 2012-08-23 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れこぽん。 at 2012-08-24 15:04 x
以前のプレ企画以来のコメントで失礼致します。
色々お忙しい中、ブログ更新お疲れ様です。
kazuママさんの作られるお洋服やお子さん達の日常など、
更新されるたびホッとした気持ちで
楽しく拝見させて頂いてます。
のくせ読む専門ですいません…;

所で、足…大丈夫ですか!?
気をつけてください〜!!〉〈

でも、そんな中での次女さんの言葉に
思わず笑ってしまいました(^_^;)
いつも次女さんの言動が面白くて
クスクス笑ながらブログを拝見させて頂いてます。
ある意味素敵なセンスの持ち主ですね!
3姉妹それぞれ個性豊かで毎日が楽しそうですが、kazuママさんは大変ですね(^_^;)
私ももうすぐ2人目が産まれてくるので大変になるなぁ〜と思いつつ、賑やかになるのが楽しみです。
…と、話がそれてしまいました;

足、お大事になさってくださいね!!
それでは!
by miuyuumau | 2012-08-22 15:41 | 日記 | Trackback | Comments(15)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31