秋冬物製作とエキサイト特集企画に・・・。


d0173942_18491192.jpg



前回の次女へのたくさんのおめでとうコメント、ありがとうございます☆
おかげさまで・・・蚊に刺されたところもばっちりよくなりました(笑)
ご心配おかけしました長女の怪我も・・・少しずつですが回復してます。

我が家に2週間ほど滞在してたあきおばちゃんも大阪へ帰ってしまいました。。。
帰り際、うちの姉ちゃんとんでもない失態をおかしたのであります。。
題して
『ありえない事をやってもうたー!!』 ←姉ブログ。
おおいに笑ってやってください・・・
我が姉ながら、ある意味、尊敬いたします(笑)

それと・・・ついでにこないだのプチ旅行日記も姉が書いてくれてるので
そっちで読んでいただければ幸いです(笑)

あきおばちゃんの綴るプチ旅行日記~どうぞーこちら
はいっ、ぜんっぶ、ひとまかせ~(笑)

さてさて・・・
長女の怪我もあって3連休、お出かけ日和だったけども
我が家はおとなしくおうちで過ごしておりました。。。

家にいるからといっておとなしくしとるわけでもないんですがね・・・。
3姉妹でキャーキャーワーワー暴れまくり。。。

また怪我するっていいようろうがーーーーーーーーーーーーーって
何度ブチ切れたことか(笑)
全然懲りてない長女さんです。。。

家に引きこもってたおかげで・・・頼まれものなど製作物がはかどるはかどる(笑)

今季初縫いです。

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン♪


d0173942_1850134.jpg


このドットどこで買ったのか記憶にない・・・
色々履歴を探しても見つけられない。。。

d0173942_1850068.jpg


裏地はコスモでひとめぼれをして買い損ねたキルトニット

こないだ実店舗行ってわずかな残りをゲットすることが出来ました!
このパターン縫うのは簡単なんですが・・・
リバーシブルなもんで生地選びにちょっと苦戦する。。。
でも今回はものすごーく自分好みに仕上がりましたぁ☆
アンの木さんのこのフロッキーも可愛い♪

d0173942_18494963.jpg



友人とこの娘ちゃん用に80サイズを作ったんですが・・・
あれま?三女が着れてる(笑)

d0173942_18512146.jpg


ボアとかで作る場合はワンサイズ上でも可愛いけど・・・
ボアなしのときはワンサイズ下でもいけるなぁと感じました。
いつも80着てる友人の娘ちゃんにはちょっと大きかったです。。。
リバーシブルってどっちも妥協せずに生地を選ぶって難しくって・・・
d0173942_18504747.jpg


でもこれはどっちも好き!!!
3姉妹用に作りたいくらいに好きかもです。
d0173942_18503662.jpg



先日、久々に秋冬生地を仕入れにコスモ実店舗へ行ってきました・・・
もう好みなものがわんさかあって
いくらあっても足りない・・・お金(笑)

たくさんのニット生地を見て触って選べる・・・
そして質がいいのにお安い。。。
もうね、あそこに行くとね、めちゃくちゃテンションあがる。
この生地でこれ作ろう~って妄想しまくる幸せな時間・・・

d0173942_21344161.jpg


頑張って消費せねば(笑)
ミシン部屋が生地倉庫になりつつある今日この頃です(笑)



そしてそして・・・
今回、エキサイトブログの特集企画に参加させていただきました!
カメラの知識もほとんどない私のようなものが
参加させていただいていいものか迷いましたが・・・

誰にでも簡単に写真を楽しめるということをお伝えできればと
参加させていただくことにしました♪

よかったら覗いてみてください♪
↓↓↓
エキサイト特集企画ページ♪


その中で、写真整理術というのも紹介してますが
今私が使ってるのが

kidsカレンダー 
というのです♪

特集ページでもイメージ画像載せていただいてますが・・・

d0173942_22454380.jpg


こんな感じでアップロードした画像が
自動にカレンダーに振り分けられて
年ごとだったり、月ごとだったり、カレンダー表示で写真が出てくる優れものです!

その他にも詳しく書いてますのでぜひぜひそちらも読んでいただければ嬉しいです。

私はこれに出会ってから毎日iPhoneで子供たちを撮り続けてます♪
1日1枚を撮り続けるとほんとおもしろいですよ~♪

撮った写真をiPhoneに入れてる自分の好きな音楽とともにスライドショーで見たりするのも
すごくおもしろいし、チビたちも喜んで見てます♪
自分のアホ面に自分で大爆笑してたり・・・。

家族や友人だけに合言葉で限定公開できるというのも魅力的です♪
人にはお見せできないようなアホ面満載のチビたちの写真ばっかなので・・・
今のところ私も限定公開です。。。


ピックアップブロガーの時にも大変お世話なり・・・
今回も、その時以上に、編集部のNさんにはお世話になりました。。。
色々ご迷惑おかけしてすみません。。。
ほんとに、ありがとうございました☆



これを機に私も、もっともっと写真について色々勉強したいなぁと思いました♪
ってなんかあるたんびにこのセリフ言うとるけど・・・
3年間カメラの説明書すらひらいとらんまま・・・(笑)

こんな適当でもカメラとレンズと子供という被写体があれば
パパママにしか撮れない素敵な写真がいっぱい撮れると思います♪

私以外に、とっても素敵なパパさんママさんが
ちゃんと書いてくださってるのでそちらも参考にされてください♪


他にも写真加工の仕方など前回のコメントでいただいてた分はまた改めて
お返事書かせていただこうと思ってます。
お待たせしちゃってすみません。。。

それと質問いただいてた・・・前回記事でチビたちが履いてた靴は・・・
イオンに入ってる、GLOBAL WORK で買ったものです♪
ひとめぼれで買っちゃいましたが・・・3人分買うとけっこうなお値段するもんだ・・・。


1日1回ポチッとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。




気になるキルトニット~。


チョコ×グリーンがばり好み♪


これひとめぼれ!!!こりゃ3人分は買いきらん(笑)



Commented by RAURA。 at 2012-10-11 02:10 x
深夜にこんばんはです!^^
美羽ちゃんの怪我、よくなってきてる様で一安心です☆
akiさんのblogも覗かせてもらい、夜中に一人笑いながら読みましたw
(スイマセン

私もiphoneなんですが、
写真に日付が無かったり昔の写真も加工すると一番新しくなっちゃって
順番がバラバラになったり。。。
何かいいアプリないんかなーって探してた所なんです!
コレいいですね~♪
是非使ってみたいと思います^^

そして早速質問答えて頂きありがとうございます!!
gwで買われたんですね☆スゴク可愛い♡
私も一目ぼれしました笑
早速ネットで検索。。。
したら19cmまでしかない!?美羽ちゃん足小さい!
ウチの娘8歳ですがすでに21cmですよー(*0*)
せっかく教えてもらったのに残念~★

と、夜中に長文失礼しました(笑
またblog更新楽しみにしてますね~^^

そして
Commented by あやこまん at 2012-10-11 02:40 x
今、お姉さんのブログ見て来ました(笑)色が似てた、とか形が
似てて間違えた、とかならわかるけど…全然違う靴~!って
ツッコミたくなる写真でした(笑)

リバーシブル、本当可愛いです~♪
まうちゃんが80着れるっていうのわかりますよ~!
そらも、頂いたパープル、去年も大きめで着てたので
今90~100ですが、今年も着せる気満々です♪
きっと大きめの型なんでしょうね~、ダボっと着るのが
可愛いですよね~♪
一番最初に、和ママさんと御縁を持つことになった
オークションで落札した帽子の季節・・・♪
ドットの方はそらはサイズアウトしちゃったけど、生まれてくる
赤ちゃんが1歳の時にまたオソロしてかぶります(*^。^*)
そらは今年の冬も、赤のジャガー柄の帽子をかぶせます♪
またオーダー再開やオークション再開したら、お願いしたいです♪
勝手に楽しみにしています(笑)
Commented by teshico at 2012-10-11 03:04 x
こんばんは!
相変わらず素敵な生地合わせで、ため息が出ます

同じコスモさんでお買い物してるのに、このセレクトの差!!

またセールのはがきが来てましたね~
行きたくてうずうずしてますwww
ほんと、お金がいくらあっても足りなーい+_+

今回のセールは我慢しようと思っていたけど、
かずママさんの買った布を見てたらやっぱり行きたくなってきた・・・

どうしよう。。。笑

リバーシブルブルゾン、ワタシも今年3女用に買いました!
放置中ですが・・・w
Commented by teshigoto_mama at 2012-10-11 05:50
カズさん、おはよ~♪

いやぁ~待ちに待ったアキさんの靴事件。
早速アキさんのブログにお邪魔させて頂きましたよ!!
もうね~想像以上の靴ネタに1人大爆笑o(^▽^)o
アキさんって可愛い人ですね~♪

それからこのブルゾンやっぱり素敵☆
3姉妹ちゃんお揃いの着画を楽しみにしてますね^^

あとエキサイトのカメラ特集も拝見しましたよぉ~
私もカメラは大好きなのに、知識もなければ腕もナシ・・・^^;
なのでお勉強させて頂きまぁ~す♪

otomi*
Commented by まぁこ at 2012-10-11 06:43 x
こんにちは♪美羽ちゃんの怪我、回復してきたようで安心しました♪
アキさんのブログも読みましたよー♪
旅行先、ほんとに素敵なところですね。
でっかいももじり+くまもん持参がすごく可愛いです♪

コスモさん!先週ネットで生地を買ったところです!
ネットではあまり可愛い生地がなかったのですが・・・
店舗となると別ですよね!!
この辺ド田舎なのでニット生地を扱う店がほとんどなくて(TmT)
沢山可愛いニットが買えてうらやましいです!!
Commented by papacamera at 2012-10-11 08:56
はじめまして。かな?
以前ピックアップブロガーの時に記事を拝見し、
ファッション誌のような写真、モデル、洋服。そのクオリティーの高さに目が釘付けでした。
僕もそんなセンスが欲しいです。
Commented at 2012-10-11 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこりん at 2012-10-11 09:39 x
はじめまして。エキサイトブログの特集記事から来ました。
私もたまーにですが子供たちの洋服を作ったりしてるので、その服とセンスの良さに目をひかれました^^
モデル風にものすごくかわいく撮られてますね。

私はどうしても雰囲気よりも表情重視ばっかりで撮ってしまいがちなので、こういう雰囲気のある写真もとれるようになりたいなぁーと思う今日このごろです。
またあそびにきますね、よろしくです♪
Commented by lovery838 at 2012-10-11 10:15
かずままさん、おはようございます^^
美羽ちゃんの怪我、少しずつ回復してきたようで良かったです!
今お姉さんのブログにお邪魔して爆笑させてもらいました!でも私もホテルでスリッパ履いたまま外出~ということがあったのであまり他人事と思えませんでした(笑)

特集企画も拝見しました!ご使用のカメラ、同じの使ってます!かずままさんと一緒なんてすごく嬉しいです!もう5年くらい使っているので壊さないようにしないと。お友達に勧めてもらって単焦点レンズも持ってます。なのに写真のクオリティが全然違うのはなぜなんでしょう^^;かずままさんのお話を参考にさせていただいて撮影モードなど色々試してみますね^^

それからブルゾン、とっても可愛い!!布合わせのセンスがいつも素晴らしいです。私もニットソーイングに挑戦してみたくて遂にロックミシンを買ってしまいました!これから苦手な取説読んで頑張りたいと思います^^
Commented at 2012-10-11 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はりねずみ at 2012-10-11 14:47 x
自分の事ばっかり書いてしまいました(;^_^A アセアセ
ブルゾン、かわいくできましたね~。
茶色のドットがドツボです。
特集も見ました! きっと皆さんが知りたい事が
特集されていると思うので、良かったですね~♪
カメラの質問とか、私を含め(^^; 多かったですもんね~
(単焦点レンズ、私も質問した覚えが(*_*)
益々楽しみにしていますね(#^_^#)
私は、旦那の実家で、トイレのスリッパを
履いて回った記憶があります(爆)
by miuyuumau | 2012-10-11 00:32 | 日記 | Comments(11)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30