質問のお返事


コメント欄より質問をいただいてたのに
いつもいつもお返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

前回の分です。。。

Q、ニットの接着芯(テープ)はどんなのを使ってるか?
アイロン接着のストレッチテープを使ってます。


Q、ニット工房の生地はオーダーや委託にも使えますか?
最近はニット工房さんで生地を買うことは少ないですが、ハンドメイド始めたころはよく買ってました。
いい生地もあればはずれのもあります。。。
オーダーものにはニット工房さんの生地は使ってません(^_^;)
安くていいものもはコスモさんの実店舗で目で見て触って買うことが多いですが
やはり安い生地とかは福袋オーダーに使うことが多いです。
単品物のオーダーのときはネットのちょっとお高い生地を使うことが多いです。

Q、型紙の収納方法はどうしてますか?
原本はファイルにわけて収納してます。
コピーした型紙を厚紙に貼って使ってるので
それはパンチで穴をあけカードリングでまとめてS字フックに吊るしてます。
d0173942_1833066.jpg


Q、リブのおすすめのお店はありますか?合わせやすい色はありますか?
リブはコスモの実店舗で買うことが多いですが
ネットではニット生地shop BOBBINで買うことが多いです。
あと、猫の隠れ家さんのジャズネップテレコニットなど
リブ生地ではなくテレコニットをリブに使うことも多いです。
私のよく使う色、合わせやすい色は、黒、カーキ、こげ茶・・・です。
グレーは使いそうでたくさん買ったけど全然使ってないことが最近判明しました(笑)

Q、オーダーは誰でもできますか?
オーダーはブログのほうで不定期ではありますがお受けしております。
オーダー開始時にはメールフォームを設置してそちらからオーダーいただく形になります。
期間外でもご相談などにも応じれるときもありますのでお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。


Q、ロックミシンの糸処理の仕方は?

自分の子供用のものには面倒なので結んでほつれ止めをしてます(^_^;)
オーダー用やプレゼント用には空環をとじ針に入れて
縫い目の中に通してます。

Q、ピースタグはどこに売ってますか?
ピースタグは・・・これを使ってます。


Q、タートルフードのポケットを縫うコツは?
私もかなり苦手でしたが・・・
最近これを使ってます。

これを使うことで表からの縫い目が安定して縫えるのですごくオススメです。
アウトレット品ですが問題なく使えます。
他にも左右色んな幅があるので襟元、裾の押さえステッチにも使えます。
あとは・・・
ポケットリブを挟まずに縫う簡単な方法もあります。
アンの木さんのブルゾンのポケット付けのように・・・。

Q、写真のフレームや英文はどのようにして加工してますか?
フォトスケープというフリーソフトを使ってます。


以前いただいた質問とかぶるのも多くなってきたんですが
私自身がどこに書いたかも忘れちゃってるくらいなので(^_^;)
新たにいただいた質問含め、近々カテゴリーにQ&Aを追加しようと思ってます。。。
ただでさえいっつも長々ブログになってるので初めましての方もいちいちさかのぼるのも面倒ですよね(^_^;)

しかし・・・ミシンもカメラもお菓子作りも専門の知識があるわけでもなく
ただただド素人から始まって、趣味でやってるもので
あんまり参考になる情報をお教えできるわけではないですが(^_^;)

たまたまブログに遊びに来てくださって、子供服作ってみたいって思ってくださった方などの
なにかの参考になれば嬉しいです。。。

その他、ブログ更新空くことが多いので、急ぎで返事がほしいご質問などはお手数ですが
メールでお送りいただくか、非コメにメールアドレスを書いていただければ
なるだけ早くお返事いたしますのでよろしくお願いします。


さてさて・・・

今日はチビたちは父ちゃんが連れ出してくれてるので
私はゆっくりとひとりぼっち時間満喫中です(笑)

先日から色んなプレゼンントをいただきっぱなしなので
ちょこっとご紹介。。。

いつもお世話になりっぱなしのリオママさんから
d0173942_18193968.jpg

可愛いツリーにお手紙
そしてまたまたスタバの・・・
いつもチケットをプレゼントしてくださるんですが
今回は・・・
d0173942_18194594.jpg

カード!
もう嬉しすぎて嬉しすぎて・・・
でもなかなか使うのがもったいなくって・・・
一人でお出かけしたときにこっそり使わせていただきます。
ほんとにいつもいつもありがとうございます。


そして・・・
これまたいつも仲良くしていただいてるお友達の娘ちゃんたちが我が家の3姉妹にと・・・・
d0173942_18194136.jpg

チビたちめっちゃ喜んでました♪
次女はひもを通して一日中首からぶら下げております♪
私にも素敵なプレゼントたくさん下さって・・・
本当にありがとうございます。

そして・・・
d0173942_1935471.jpg

去年もいただいた、富有柿!
すっごく大きくて甘くて最高でした!
我が家み~んな柿大好きなんです!
もうあと数個しか残ってない(笑)
柿は体にいいんですよね。こないだテレビでなんかあってた。
まいまいさん、いつもありがとうござます☆

そして・・・
こないだのタートルフードをオーダーくださった方から
我が家が安納芋好物だということで・・・
種子島より自家製の安納芋&紅はるかをたっくさん送ってくださいました♪
d0173942_19144717.jpg

こんなにいただいていいものか・・・箱あけた瞬間、うわ~ってチビたち速攻ストーブに・・・
d0173942_19144931.jpg

最高でした!!!
高級な芋をたらふく食べれて幸せです。
我が家はちょこっとバターをのせて食べるのが好きです♪

一足先にたくさんのクリスマスプレゼントをいただいた気分で
ほんとにほんとによくしていただきありがとうございます☆

もうすぐクリスマス♪
我が家のチビたちもさっそくお手紙書いておりました・・・
今年もあれほしい、これほしいーと言いたい放題言っとりましたが
まだまだサンタさん信じてます♪

都会の街もイルミネーションでどこもかしこも綺麗ですね~♪
博多駅もすごくきれいでした。。。
田舎のうちのまわりはなんもないけど・・・
d0173942_18195029.jpg



年末にかけて色々忙しくなる時期ですが
風邪などひかないように残り1か月がんばりましょーね☆

いつもあたたかいコメントでほんと励まされてます。
ありがとうございます。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
ぽちっと押していただけると励みになります☆

オリジナルダイヤキルトニット生地/抜染水玉(3色)
ドットのキルトニット。チョコとあずきミルク買っちゃった。。。




安い!畦編みニットほしい。。。

半額セール。


もうすぐ始まる!
↓↓↓



トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/17339099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-12-01 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みっすん* at 2012-12-02 13:56 x
こんにちわ~^^
型紙!!こんな収納方法もあるんですね。ミシン部屋があったら壁にずら~~っと並べてみたい。私はふつ~にファイルに入れてました^^;

いつも素敵なブログで読んでるだけでワクワクします♪
また更新楽しみにしてます。
Commented at 2012-12-02 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taka at 2012-12-03 06:03 x
いろいろ紹介ありがとうございま~す。
とっても参考になります!
ピースタグ気になってました、好みのものがいくつかあったので、
注文したいです♪

博多駅きれいですね~。
子供のころ、今ほどきれいじゃなかったと思うのだけれど、
クリスマス前に、博多駅のイルミネーションやクリスマスのディスプレイに感激した覚えが。
田舎モンだったもので、今でも鮮明に覚えています。
ももちあたりもまだブルーのイルミネーションなのかな??
私もその覚えがあるんで、子供たちに見せたくて、毎年神戸のルミナリエ見に行ってます(*^^*)
Commented by はりねずみ at 2012-12-03 11:40 x
もう、これは紙じゃないけど、冊子ですね。
ハンドメイドの情報誌! 
かなーり、役に立ってます。(*´ 艸`)
実は只今、お勧めミシンを物色中。セール中に買いたいですね。

色々大変なご様子・・・ですが、(:_;)
今年も後わずか。どうぞお風邪を引かないように、
口角上げて、ステキな年末をお過ごしください。
ブログ、本当に本当に、毎回楽しみにしています。
Commented by hanasautari at 2012-12-03 14:21
お忙しいのに、質問に答えてくださってありがとうございましたー。
型紙を吊るすやり方…いいですね!
ファイルから出して、断裁が終わったら放置して(笑)、バラバラになってたまってきてから片付けなきゃ〜と思ってやっとしまう、、、そんな感じでした。
さっそく参考にさせてもらいます^^

悲しい出来事があったんですね…。
健康であること、そして家族がいることが何よりのしあわせなんですよね、きっと。
なんだか子どもたちをぎゅーっとしたい気持ちになってきました。。。
私もカズママさんのブログ、大好きです★
ハンドメイドもそうだし、お菓子やパン作りもかなり影響大!
見てると作りたくなってきちゃうんですよね〜。
更新がなくても過去記事読んで、素敵な写真見て癒されてます♪
Commented by sora at 2012-12-04 21:02 x
いつも拝見しています(^_^)
前記事読んで思わずコメントしちゃいました。
我が家は娘が産まれてすぐに心臓の病気が分かった時に、健康であること、普通の毎日がどれだけ幸せであるかを痛感しました。辛いことはなかなか受け入れるのにも時間がかかるだろうし、色々考えることもあると思いますが、娘さんたちと元気に過ごす毎日の時間を大切に、これからも変わらぬ毎日を過ごされてください、私も陰ながら応援しています!!!!!
Commented at 2012-12-06 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miuyuumau | 2012-12-01 21:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31