ショールカラーコートの裏地付け

d0173942_16141221.jpg



こんばんはー。

最近父ちゃんが犬飼いたい犬飼いたいってうるさい。。。
どうしても犬がほしぃと・・・
味方がほしいらしいです(笑)
仕事が暇なのをいいことにペットショップめぐりをしておった。。。

トイプードルにするか・・・
フレンチブルドックにするか・・・

んで、今日も帰ってきて
いきなりやけど近くのイオンのペットショップへ行くことに。。。

下見程度に癒されに行っただけやったけど・・・。

平日やし人もおらんし、化粧するのも面倒やし・・・
どすっぴんで部屋着にコートだけ羽織った格好でついて行った私(笑)
店内に入って早々三女がカートに乗るっていいだして・・・
キャラクターの車のやつ。。。
でもカートがあると自由に動けんけんダメって言うと
毎度のことながらひっくり返って抵抗しだして・・・
それを父ちゃんが笑いながらおちょくるもんだから
余計にひっくり返って大泣きしだした。。。
おちょくる父ちゃんに、なんでそんなおちょくると?ダメってスパッと言い聞かせる父の威厳というもんはないんかい?って
父ちゃんにパンチして・・・(笑)
もう犬見たし、か~えろうってブツブツ文句言ってた私のところに

遠くから綺麗なお姉さんがこちらへ向かって小走りで近づいてくる・・・
あのーって・・・声かけられて
ん???長女の事務所関係の人?とか一瞬思ったら
なんとこのブログを見てくださってる方で
うわぁーこんなブログを見てくださってる方が近くにいるなんてー
びっくりと同時に感激してしまった(T_T)
しかし鬼の顔して旦那にパンチかましてた姿をさらしてしまったかも・・・
私、お礼も何にも言えず・・・ごめんなさい(>_<)
見てくださってるかなぁ☆
素敵なお姉さんが2人いらして、てっきりショップの店員さんかなぁと思ってしまいました(^_^;)
声かけてくださってありがとうございました(*^_^*)


今日も一段と寒いですねぇ。。。
福岡でも初雪降ったみたいです。
全然気付かんやった・・・

初雪にも気づかず、一日中、必死にショールカラーコートの裏地付けと格闘しておりました(笑)
なんか難しく考えすぎて余計な時間費やした・・・

でも結果、そんな難しくもなかった。

ショールカラーコートは裏地付きパターンで販売してほしいなぁ。。。
可愛い生地があっても普通のキルトニットくらいの厚みだと
真冬はちょっと寒い気がするし・・・

形はもうすっごく可愛くて可愛くて・・・最高なのですが・・・

ほんで今回はためしに80サイズで試作してみました♪

d0173942_16142630.jpg


表地は薄手のMANALOLEさんのキャットキルト
やわらかい肌触りが最高です♪

裏地はふわふわの・・・トップヒートウォーム。
吸湿発熱、着ると3度あたたかくなり、なんといっても簡単に洗濯できる!
生地もプードルファーよりも薄手なのですごく縫いやすいです。
裏地にもモコモコしすぎずちょうどいい厚みかな。。。

ほんで・・・
裏地どうやってつけたかというと・・・
もう自己流なのでこれがあってるかは???ですが

簡単に言うと
前見返し+前身頃を重ねて残りの部分を切り取り
縫い代を足して

前見返し+前身頃(切り取った分)で裏地を作る・・・

※すみません・・・パターンを転載禁止なのにこちらにパターン画像を載せていてしまって大変申し訳ないです。。。
画像での説明は削除させていただきます。。。



前見返し+切り取った前身頃【裏地】=前身頃【表地】
ほぼ同じ形が出来上がります。。。

あとは後身頃に袖をつけて前身頃と縫い合わせて
袖下→脇を縫って
このとき、裏地〈ボア〉のほうの脇に返し口をあけておく。
衿部分を縫う。

それぞれに同じように縫うとこんな感じ・・・。
試作なので糸の色も変えんで縫った(笑)
d0173942_16141825.jpg



ただ、見返し部分はファーではないので少しボリュームを出すために
最初に見返し部分にボア縫いつけておきました。
茶色いの。。。

あとはこの表生地と裏生地を中表に合わせて外回りを縫い合わせる。
d0173942_16142264.jpg


そして裾を縫う。

返し口からひっくり返して
袖を返し口からひっぱりだして中表に合わせて縫う。
アンの木さんおリバーシブルブルゾンの袖を縫い合わせるのと同じかな。
d0173942_16142421.jpg


あとは返し口を閉じたら出来上がり~♪

とこんな感じです。。。

説明がうまくできなくてすみません(>_<)
多分色んな方がきちんと書いてくださってるかもなので・・・
なんかもっときちんとした方法があったら教えてほしいです。。。

d0173942_16141415.jpg


袖を少しめくってもカワイイかな。。。

これでどんな生地でもあったかいコートにできるので
さっそくチビたち用に・・・
近々友人の結婚式があるのでそれ用にコート作らないかん。。。
コートの前にフォーマルワンピみたいなん作らないかん。。。
なんか全然思いつかん・・・
しかも3人分。。。
がんばろーっ。。。

さてさて・・・
明日はチビたち持久走大会。。。
どべ争いの長女と上位争いの次女
対照的な2人ですが・・・(笑)
2人の一生懸命走る姿を見れるので楽しみです♪

私も久々ジョギング行こうかなぁ・・・
だって、今日・・・
選挙のお願いですっていきなりきたおばちゃん2人に・・・
公明党は子育てに力を入れてまして~ってにこやかに話されたあと
私のお腹を見て・・・

何か月ですか?って・・・きかれた。。。

え?・・・はっ?・・・いやいやおばちゃーん・・・

違いますぅってにこやかに返したけど・・・
公明党には入れんどこう・・・とか思った(笑)

今日ミスチルアルバム届いたし♪
明日から早朝ランニングに行こうかなぁ。。。
でも寒いし、絶対起きれん気もするけど。。。

でも、もちょっと痩せたいと本気で思う。。。
よしっ走るそ!


先日の記事・・・色々ご心配をおかけしてしまって申し訳ないです。。。
たくさんのコメントにすごく救われて、励まされて・・・
いつも通りの日常を取り戻しつつあります。。。
色々考えちゃうこともあるけど、考えてもどうしようもないことをくよくよ
悩み考えるよりも、家族で笑って楽しく過ごしていく毎日を大事にしたいと思いました♪
コメントくださった方の中には私なんかよりもっともっと辛い経験をされてる方もいて
それでも前を向いてしっかり生きてる姿に心打たれました。。。
私も頑張らないとって思いました。。。
本当にありがとうございました。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
ぽちっと押していただけると励みになります☆




おすすめトップヒートウォーム!



画像にはないけど、この赤でショールカラー作りたい!


これだと1枚仕立てでできるかな。。。
トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/17369926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マウラ at 2012-12-07 01:35 x
わんこですか!
お父様はともかく、お子さんも十歳くらいになると欲しがりますよ(笑)

カズママさんもミスチル好きなんですね!
コンサートなど行かれますか?
[(an imitation)blood orange]は『過去と未来と交信する男』がオススメです!真骨頂です!驚愕です!

「安らいだ未来が見えます」
「暖かなひだまりの中にあるベンチにあなたは座っている」
「だから心配はいらない 慌てずに行きなさい」
「あなたが今歩くこの道を」
「とても愛してくれる誰かがあなたを待っている」
「それが今の私に言えるすべて」

と、今の桜井さんが歌うのはとても面白い事ですよね。
Commented by hanasautari at 2012-12-07 06:44
すっぴんでいるときに限って誰かに会っちゃったりしますよね^^;
ワンちゃんの写真がアップされるの期待してます(笑)
ショールカラーコート、袖のファーが可愛い〜♪
こんなん三女に着せてみたいなぁ〜。
まだ型紙持ってないので、次回のオープンで買ってこの記事読んでチャレンジしてみたいです!
カズママさん、hibiさんの型紙ほとんど持ってますよね!?
私はいつもちょこっと買いです^^;

早朝ランニング行けました?
私もミスチルの新しいアルバム聴いてテンション上げてます★
Commented at 2012-12-07 07:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まぁこ at 2012-12-07 07:54 x
いやー、今回のブログ、笑えましたw
すっぴんでいるときに限って誰かに会うんですよねぇ( ̄Д ̄;;
しかも今回、ブログを読んでくださってる方とご対面!
カズさんドンマイ!
私も、焼肉屋のおじちゃんに、
「いつなの?」
私★え?何が?
「3人目(おなかを指差して)」
って確実に妊娠してるなぁーって顔して言われたことあります ( ̄m ̄*)
あ、ショールカラーコートの製作過程ありがとうございます♪
参考にさせて頂きまーす♪
Commented at 2012-12-07 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-07 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なち at 2012-12-07 12:27 x
お久ぶりのコメントです‼
フレンチブルおすすめですよぉ(≧∇≦)
犬と言うより人間みたいですが(笑)
でも、フレンチならペットショップよりブリーダーからの方が病気とか安心だと思います‼
ペットショップのは残念ながらフレンチとは呼びズラいような感じです(^_^;)
っとついつい熱くなってしまいました(笑)
コート可愛いですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
カズママさんが作るやつはいつもツボです☆
あたしもベビが生まれたらいろいろ作ろうかなぁ♪
Commented at 2012-12-07 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-07 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-07 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやこまん at 2012-12-07 17:51 x
最後の「何か月ですか?」ってかなり失礼ですよね~!!
和ママさんもお姉さんも写真でみる限りスリムそうなのに!
どこみてんのかしらっ!
私もこれからは「産後〇ヶ月なもんで~」と言い訳しなくちゃ(笑)
昨日、ズボンはいたら、ゆるかったウエストがきつくなってて
焦りました…体重は戻りつつあるのに、肉が…っっっ!!

FBにも書きましたが、ドット柄のコート可愛いですね~♪
私は洋服とか作れないので、今回の作り方の文や写真をみて
「…私にはできないな」と思いました、難しそうでさすがです~!
来年春から、そらが幼稚園なので、給食袋から練習しよ~(笑)

持久走、頑張ってね、みうちゃんゆうちゃん♪
あ、あと、まうちゃんカートに乗りたがってくれるなんて羨ましい!
うちは、乗ってほしいのに勝手に一人で走ってどっかへ行ってしまう
ので、買い物できないし、迷子や誘拐が怖くてイライラしながら
スーパーで怒鳴り散らしてます…。
幼稚園のママに「このまえスーパーでみかけたよ」なんて言われると
どんな姿見られてるのか、ヒヤヒヤしております(笑)
Commented by のりすけ at 2012-12-07 21:08 x
こんにちは〜
ってこんばんわですね

本当に、妊婦と間違うなんて失礼しちゃいますよね
あたしなんか、チュニック着てたら
「性別もうわかりました?」
って聞かれて!!!
性別わかる頃なんて相当やないかっ!
悪かったな!妊婦腹で!って
心の中で絶叫しながらそそくさと退散しました・・・
もうショックですよね(T_T)
Commented by yu_yu0712 at 2012-12-07 21:17
ワンちゃんいいですね。でもカズママさんのお仕事が増えちゃうかな?でも癒される事は間違いなしですよ。
コートもかわいいですね♪相変わらずのカズママさんのセンスの良さには脱帽です!!
三姉妹ちゃんの結婚式用のお洋服も頑張ってくださいね。
Commented by chiffonmini at 2012-12-08 00:03
ずい分前から愛読させて頂いています。
(いつも読み逃げでごめんなさい)
私もhibiさんのショールカラーコートに、
なんとか裏地をつけたいなあと思っていたところなので
思わず初コメさせて頂きました。
こうやればいいのですね、
何となく出来そうな気になっています(笑)

先日のフォトスケープでの画像の加工の仕方の記事も
とても参考になりました、
早速DLして日々使っています。
和ママさんの大人可愛い生地合わせが超好みで
作品のアップを楽しみにしています。
いろいろご苦労もおありでしょうが
持ち前の馬力で(笑)がんばって下さい、
応援してます!
Commented by りえママ at 2012-12-08 00:09 x
こんにちは☆
私は、フレンチブル派!!
友達がボストンテリア飼っててかわいかったぁ^^
トイプーは毛のカットとか大変そうやし(笑)でも、短いほうが抜けるよね。
うちは犬を飼う余裕なんてない(時間もお金も)
とーちゃん、散歩するんかねぇ。。。かずちゃん走るの好きやし、
夜のジョギングのいい番犬になるっちゃない??
って、飼う感じで書きよるけど(笑)
ショールカラーコートばりかわいい!!
裏地簡単と??私には??????やけど(笑)

かずちゃん、細いけん、おなか出てると目立つとよ。
私は、全体的に丸いから言われたことない(笑)

フォーマルワンピ楽しみぃ^^
Commented at 2012-12-08 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokohime at 2012-12-08 23:27
はじめまして。
いつも普通の主婦の方が作っているとは信じられな~いと思いながら拝見しています。
このコートも可愛すぎます~(*≧∀≦*)
3人の娘さんも可愛すぎです~(*≧∀≦*)

色々と、大変なこともあると思いますが体にだけは気を付けて
1つ1つ乗り越えて下さいね。応援してます!
Commented by ちぃちゃんママ at 2012-12-09 11:35 x
ショールカラーコートすごい可愛いですね(*^o^*)
うちのちぃちゃん80サイズなんで是非また販売orプレゼント企画やってください♪


とはいいつつ札幌はすでに白銀の世界なのでこのコートだけではお外に出せません。ちぃちゃんも先々月末からあんよができるようになったので、とうとう雪国のお子様定番のつなぎを買いました。

kazuママさんのショールカラーコート、色合いと言い形と言いかなりツボです(*^o^*)いいなぁ☆春先なら着られるかなぁ
Commented at 2012-12-11 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しふぉん@ばぁば at 2013-01-09 23:40 x
いつも楽しく拝見してます!
ショールカラーコート、裏のつけ方を詳しく解説して頂いて
ありがとうございます。
おかげ様で袖には苦戦しましたが(笑)
無事に完成することができました。

そうそう、PhotoScapeもこちらで教えて頂いて
とっても感謝しています!

いつもカズママさんのセンス抜群なハンドメイド作品に、
刺激を受けています。
今年も楽しみに拝見させて頂きます~!
Commented by happyboo at 2013-01-12 15:11 x
こんにちは。ハンドメイドBeads happyboo店長の當間です。
うちのオリジナルタグを使った可愛い作品を見て、感激しちゃいまして!
すっごく!すっごく!可愛い作品に添えて頂いたんだなぁ・・・と思うと、
涙出そうなくらい、嬉しかったです。
ありがとうございます^^

また、素敵な作品拝見させて下さいね。
by miuyuumau | 2012-12-06 23:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(21)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31