今年初縫いは・・・。

d0173942_19112447.jpg



こんばんは~♪

またまた更新が空いてしまいました(^_^;)
いつもたくさんのコメントほんとにありがとうございます。。。


冬休みが終わり、やっと学校が始まったかと思ったら・・・
また3連休で・・・
次女のクラスは連休あけてすぐに学級閉鎖になってます・・・
インフルエンザが大流行しちゃったみたいです・・・


なんだかずーっと冬休みが続いてる感じがじて
まだ普段の日常を取り戻せてない気がする我が家です。。。

うちの次女と三女もインフルではなかったけれど
39度の熱を出してしまい・・・

2日連続小児科行き・・・

三女は一日ですっかり元気になったのですが
次女はまだグッタリです。
早く治ってくれー。。。

ブログ書きかけのまま3日放置してた(^_^;)



さてさて・・・

今年の初縫いは・・・
年末にひとめぼれで買った、アミポシェさんのフーデットコートでした。
d0173942_0213917.jpg



そして・・・
11月初旬ごろに買って箱もあけずに、ぽいっとそこいらに置かれてた
ヌーベルのボタンホーラ―。


やっとこさ、使うときがきました(笑)


d0173942_19112714.jpg


ボタンホーラ―使った感想・・・
なぜにもっと箱から早く出さんかった?ってほど
簡単に綺麗なボタンホールが出来たぁ!


このフーデットコート、簡単だけどすごく可愛い形で
でもしょっぱなから色んなとこを省いてしまったのだ・・・
だけん簡単やったのかも(笑)
 
ポケット・・・
そして可愛いはずである後ろのベルト・・・
けっこう肝心なとこなのに・・・

早く仕上げたくて・・・どんなもんかなぁと試作程度やけんと・・・
ただのめんどくさがりなだけやと思うけど・・・
すごくシンプルになっちゃいました(笑)
まいっかぁ・・・

d0173942_19111944.jpg


クルクルとフードを中に巻き込むと、あったかい衿にもなるというとこに惹かれました(*^_^*)

d0173942_19111736.jpg



この生地、いつも色々お世話になってるブログのお友達からいただいたもので・・・
おかげですっごく好みのコートが出来上がりました♪
ありがたく使わせてもらっちゃいました(^_^;)

このコートは布帛でもニットでもできそうだ。

まだまだ頼まれ物や製作したいものもいっぱいだけど
なかなかミシン部屋にはこもれない毎日。。。

だもんでお菓子焼いたり・・・パン焼いたり・・・を楽しんでます。。。

今年の初焼きはパンでした・・・

これからオーブンにいれるんだけど
このままでも美味しそうなくらいにふわふわ♪
d0173942_19105640.jpg


いつもの白パンです。

d0173942_1910535.jpg



早く食べたいなぁとオーブン前で待ち構えながら・・・

白パン、今回はスクエア型で焼きました。
d0173942_1911392.jpg


年末にいただいたジャムセットのなかのピーナッツクリーム。
d0173942_1911746.jpg


すっごく美味しかったです!!!

半分はお尻パンにしました♪
d0173942_19111333.jpg


楽天で買ってた生パスタの賞味期限が近かったので
お昼に大好きなカルボナーラも・・・
d0173942_19111084.jpg

生パスタ、もっちもちで美味しかったです♪

正月にすんごい食べ過ぎたのに
相変わらず食欲おさまらない今日この頃・・・
しかし・・・ここんとこずーっと咳が続いてて・・・なかなか治らない・・・
おかげで腹筋だけ鍛えられてる感じです(笑)

そしてこのお方も食欲旺盛・・・
d0173942_18485632.jpg

最初、我が家へ来たとき全然ご飯食べなくて
心配しまくったのはどこへやら・・・
どんどん大きくなっております。。。

ちょっと前に姉が作ってくれた服は、もう着れんごとなった・・・

だもんで姉が置いて行った型紙を適当に補正して
ゴミになるはずのはぎれをあさって作ってみたけど・・・

d0173942_18491192.jpg


赤のドットに黒のアラン・・・
ちゃんちゃんこみたいでなんか微妙(-_-;)


しかも・・・
袖のリブ付けとか小さすぎて・・・縫いにくいったらありゃしない・・・
型紙あっても肝心な作り方は置いてってくれとらんやったけん
適当に作ったけど、全然違くて、はいボツ。。。となり・・・
気を取り直して作ったのがこのちゃんちゃんこ。
結局、一着作ってはいっ、終了・・・。

なんか小さいから10着くらいちゃちゃーーーと縫えるに違いないと裁断しまくったけど・・・
まさかの1着で終わった(笑)

犬服はアキおばちゃんに作って送ってもっらおー(笑)

COCO・・・
最近我が家では・・・なぜかコッペと呼ばれている。。。
コッペパンみたいやん。ダサぃ。。。
コッペー、コッペー・・・って

でもコッペ、意外と賢い。
一日の特訓で、おすわり、伏せを覚えて・・・
誰に媚び売れば得するかってこともよくおわかりのようで(笑)
父ちゃんのことが1番好き。。。

トイレのお世話もしっかりしてくれて、ほどよく遊んでくれる長女のことも好きみたい。

ぬいぐるみのように、かごに入れたり、バケツに入れたりして持ち歩き・・・
ときには家族ごっこみたいなんにも付き合わされる可愛そうなcoco・・・
喋れないcocoと自分と一人二役でセリフを言い続けて遊ぶ次女。。。
cocoを自由気ままに扱いまくる次女。。。
多分cocoは次女のことがすごく苦手のようだ(笑)
次女がゲージあけても出てこんもん(笑)
すごい困った顔しとるもん(^_^;)

でも3姉妹と遊ぶcocoの顔を見てるのがなんとなく好きです(笑)


さて・・・
明日は雪って言ってたなぁ・・・
みなさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆




コート用のボタン、ここ安い!


レギンスやタートルネックによさそう♪


もっちもちで美味しかったです♪60日常温保存でOK生パスタ♪

トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/17636668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-01-17 03:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まぁこ at 2013-01-17 06:38 x
こんにちはぁ♪フーデットコート、作ったんですねぇ( ´∀`)
私も型紙はあるもののまだ縫えていない(´ω`#)
ほんと作りたいものありすぎるしやりたいことも見たいテレビもあって・・・さらに子供たち何かと家にいるし(゜ε゜ )
時間足りない・・・
ボタンホーラーほんっと綺麗にできてみんなに嫌われがちなボタンホールあけるのもなんてことないですよね♪
cocoちゃんほんとかわいいだろうなぁ♪
3女ちゃんもある程度手がかからなくなってきたし、尚更では?
私もペットを飼ったときの心情なんか想像したり・・・
3人目かペットか・・・(;´▽`A``
再来年にははっきりさせないと(笑
Commented by はるまま at 2013-01-17 07:39 x
こんにちは~。1年くらい前に偶然拝見してから大ファンです。
最近、カズママさんのマネをしてヌーベルを購入しました。でも、現在、3人目を妊娠してまして、悪阻がひどくて箱からだしたまま放置してます。うちは上二人が男の子なので、今度こそカズママさんのように女の子を育ててみたいです。
それから、うちももうすぐ6歳になるトイプードルがいます。(これもオトコ。。。)
機会がありましたら、またコメントさせてください。

いつも素敵な服ばかりでとっても感動させてもらってます。

Commented by sweet-candle at 2013-01-17 08:06
コート、可愛い!!私好みすぎて゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
kazuママさん、本当、素敵! あ~、あの白いパンが、ハイジのパン
にしか見えません・・・ (知らないかな・・・)  
良妻賢母で、本当素敵なママですね。 これからも、お洋服・食べ物の
素敵ブログ楽しみにしています (*´艸`*) もちろん、cocoちゃんは、
言うまでもなく、キューンですよ ✿
Commented by マウラ at 2013-01-17 09:52 x
お体大丈夫ですか?

あまり粉もんばかりですと腸がよごれて身体の免疫力だとかセロトニン(幸せな感情物質)分泌などが滞ってしまいますΣ(゚□゚;)

夏の食材や甘いものは身体を冷やしてしまいますのでその点も免疫力に悪いかと(>_<)
最近はそういった理由で低体温症の方が増えてるようですので、お気をつけくださいo(^-^)o

特に女性は暖かくなくては!(笑)


なんだかお節介ばかりですみません。
Commented by しとろん at 2013-01-17 10:59 x
カズママさん。コスモさんの情報ありがとうございました♪
また行ってみたいと思います(*^。^*)
今日は寒いですね~
夕方から雪とか・・(+_+)
ミシンしたいけど、寒くて動けませ~ん(>_<)
Commented by mahika at 2013-01-17 13:10
コート、すごいかわいいですね~♪
生地がとてもすてきです。
ボアと袖口のアランの組み合わせもすっごくステキです♪♪

ここのボタン、安いですよね!
私もこないだコートを作ったのですが、ここのボタンを使いました!

私はボタンホールが苦手で、いくつか失敗しちゃったんですが、
ボタンの穴かがり器っていうのがあるんですね。
なるほど~~。私も探してみます♪

パンもおいしそう♪

COCOちゃんもかわいいですね♪♪
Commented by hitomi at 2013-01-17 14:23 x
こんにちは 2回目のコメントです 
今年もよろしくお願いします♪

コートこれまたかわいいですね~
モデルさんが可愛いから さらにですよね
生地もシックでス・テ・キ

そうそう 以前のブログで「カニが美味しい」って書かれていましたよね~
カズママさんが言うなら間違いないと思って そのお店で年末に注文したんです

メチャメチャ美味しかったです~ありがとうごいざました♪
Commented at 2013-01-17 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-17 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-17 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanasautari at 2013-01-17 22:36
くりんくりんのコッペたん、ほんっとカワイイです〜(((o(*゚▽゚*)o)))よく食べるようになってきて良かったですね。

職業用のってなんかゴツイですね^^;
でもいつかはヌーベルも欲しいので、いろいろ勉強になります!
コート、とってもいい雰囲気があって素敵です♪

白パン、何度か作りましたが、こんなふうにキュートなおしりになりません(>_<)
オーブンで焼くと膨らんじゃって消えちゃうんですよね。。。
上手く作るコツってありますか???
パンのこともいろいろ教えてくださーい★

あ、コメントのお返事めちゃくちゃ嬉しかったです(≧∇≦)♪
何度も読み返しちゃいましたー。ありがとうございます♪
Commented by かあ at 2013-01-17 23:20 x
初めまして!!大ファンです(笑)

私も福岡県民で、コスモ半額セールに行ってきたんですが、裏毛やカズママさんが使ってたボーダー天竺、リブ目的で行ったら全然なかったんです~。初めて行ったけどかなり期待外れでした(T_T)セール以外の時に行った方がいい感じですか?

あと職業用ミシンを検討中なんですが、ブラザーかJUKIで迷ってます。ヌーベルにした理由はなんですか?ヌーベルのメリット、デメリット教えてください!(*^O^*)
Commented by うみそら at 2013-01-18 04:42 x
カズママさん、はじめまして!
エキサイトブログの特集企画で初めて見て、ファンになりました☆

写真だけではなく、お洋服、パンやお菓子作りなど
ステキすぎるっ!!!!
過去記事も読ませていただきました。
なんでもできてすごいなぁと思っていたら
ミシン初めてまだ数年なんですね。
信じられな~い!!
記事のコートなんてプロ並みっ!

私も子どもたちに服を作ってみたいと、家庭科の授業以来の
ミシンをはじめてみようと今年の目標にしました。

カズママさんは初めて作品はなんですか?

そしてそして、、、もう1つだけお伝えしたいことが。
とてもカワイイ3姉妹ちゃん。
癒されたり、笑わせてもらったり^^
わが家の長女(4歳)も、ユウというんです♪
そして、優羽と書きます。

ユウちゃんと同じでとっても嬉しいなっ♪
ちなみにうちのユウも不思議チャンです^^;

これからも更新楽しみににしています☆
Commented by はりねずみ at 2013-01-18 10:24 x
フーデッドコート、かわいいo(≧▽≦)oー
ああ、ロックミシン(そんなに言うなら買えば良いのに・・・)

この前、アメリカにすんどる友達がロックミシン買ったって言うの。
おお、太っ腹ーって思ったら、ブラザーなのに、200ドル~300ドルで
買えるんだって(@_@)
なんで~(`へ´)プンプン ブラザー、ボッてない?????

まだまだ、ロックミシンを夢見るはりねずみでした_・)ぷっ
Commented by kikirara0920 at 2013-01-18 16:09
こんにちは。カズママさん。
このコートのパターン私もついこの前頼んだばかりなんですよ。
このコートのデザインカワイイですよね(●^o^●)


COCOちゃんおとなしくしていますね!家の子も同じトイプーで女の子なんですがボールが大すきなヤンチャっ子です。
Commented by あやこまん at 2013-01-18 21:39 x
素敵なコート~♪もう市販物です、ほんと!
一瞬、ママ用なのかな?って思った~!みうちゃん似合ってる♪
パンもおいしそ~!私は料理下手なので、ホームベーカリーで
食パンぐらいしか作れません(笑)

昨日、実家から自宅へ戻ってきました!
今日から昼間はそらとつばさとの3人生活!
今まで親に甘えてた分、頑張らねば~~!
和ママさんのブログに癒されながら頑張ります☆
Commented by miuyuumau at 2013-01-23 11:09
鍵コメ ち*ちゃん**
コメントありがとうございます☆ハッチ可愛いですね~♪
賢い犬も可愛いけどちょっとバカ犬のほうが可愛さ倍増だったりもする気がしますね(*^_^*)
コッペ・・・すでにお座りと伏せの区別つかず・・・おやつほしい時はお座り通りこしていきなり伏せになっちゃいます(^_^;)
Commented by miuyuumau at 2013-01-23 11:23
はるままさんへ
こんにちは~♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
3人目妊娠中なんですね~おめでとうございます!!!
体調は大丈夫ですか?今は家族に甘えて無理されないようにしてくださいね☆
3人目女の子だといいですね~♪
メロメロになっちゃいますね~!パパ(笑)
男の子でも女の子でも3人目はほんとメロメロになっちゃうこと間違いなしだと思います(笑)
うちも三女もうすぐ5歳ですがまだ赤ちゃんのように扱っちゃいますもん(^_^;)
インフルエンザも流行ってますし、はるままさんもお体大事にされてくださいね☆
Commented by miuyuumau at 2013-01-23 11:39
マウラさんへ
いつもお気遣いいただいて、色々お教えいただいてありがとうございます(*^_^*)
大ざっぱで適当な性格なので、つい食べたいものを好きなだけ食べるという感じで
なかなか徹底した食事や栄養管理ができてないのが現状です。。。
ダメダメですね(^_^;)
Commented by miuyuumau at 2013-01-23 12:29
鍵コメ t*m*z*さんへ
お返事が遅くなってすみません(>_<)
私もまだ箱あけたばっかで数回しか使ってないのでたいしたアドバイスも何もできる身ではなんですが(^_^;)
生地にしっかりボタンの位置を印しつけて、駒を同じ位置にまわして設定すると同じ位置からできるような気がします。。。
あってるのか間違ってるのかわかりませんが(^_^;)
また使いこなせるようになってコツとかわかったら書きますね・・・
こんなお答しか出来なくて申し訳ないです(>_<)
Commented by miuyuumau at 2013-01-23 12:42
鍵コメ j*n*oさんへ
こんにちは~♪
先日はお恥ずかしい姿をさらしてしまって・・・まともにご挨拶も出来ずほんとにすみませんでした(>_<)
リンクに飛んでみてびっくりです!!!
素敵なお洋服たち!!!阪急に入ってるんですか?お店?
うちもよく阪急の子供服売り場うろうろしてます(*^_^*)
お会いした瞬間なんかそんなオーラが出てある方って気がしたのが間違いではなかったと思っちゃいました(*^_^*)
またお会いできるの楽しみにしております♪
ショップやブログの方も楽しみに覗かせてもらいます♪
Commented by miuyuumau at 2013-01-23 13:13
かあさんへ
こんにちは~♪
同じ福岡在住で嬉しいです(*^_^*)
コスモさん行かれたんですね~☆
今回は先に行った友人が、生地がほとんど残ってなかったよ~って教えてくれたので行かずじまいでした(^_^;)
入荷すぐだとほんとたっくさんありますよ~!ぜひぜひその時をねらって!!!
職業用ミシンですが・・・私は色んなブロガーさんがヌーベルにしてたのを見てヌーベルにしました。。。
他のを知らないのでメリット、デメリットを比較しようがないんですが・・・今のところ何の不自由もなく不満もなく縫えてます(*^_^*)
もっとちゃんと自分で下調べして購入すれば色々アドバイスも出来たんですが、ただ単にポイント10倍の期限がせまってたので気まぐれで買っちゃった感じで・・・(^_^;)お恥ずかしい限りです・・・。
でも買ってよかったとこれは自信を持って言えますよ(*^_^*)/
Commented by miuyuumau at 2013-01-23 13:19
うみそらさんへ
こんにちは~(*^_^*)
同じ優羽ちゃんなんですね~!
そして同じ不思議ちゃんなんですね~(笑)
うちの不思議ちゃんも朝から色々やらかしてくれました(-_-;)
それはいいとして・・・
私が初めて縫ったのはやっぱり子供の幼稚園に使う巾着だった気がします。半年くらいはひたすら巾着縫ってました(^_^;)
正直、ロックミシンさえあればニットの子供服は簡単にできるんですよ~♪
家庭用ミシンで巾着縫うよりも簡単な気もします(*^_^*)
ぜひぜひうみそらさんもミシンにはまちゃって下さい(*^_^*)v
すっごく楽しいですよ☆
Commented by miuyuumau at 2013-01-23 13:34
あやこまんさんへ
3人での生活いかがですか~?
そら君もすっかりお兄ちゃんのお顔だし、つばさ君もしっかりしたお顔立ちで2人ともめっちゃ可愛いです(*^_^*)
インフルエンザ流行ってますのであやこまんさんとこも気を付けてくださいね~!
Commented by tomozo at 2013-01-24 15:03 x
こんにちは!カズママさん。
お忙しいところお返事ありがとうございました!
教えていただいた方法でやってみます~
ボタンホールは練習あるのみですね!がんばりますっ

Commented by tomozo at 2013-01-24 15:19 x
かあさんへ

横レスすみません!
シュプールとヌーベルのことを書かれていたので
私も昔同じことを思っていて実際両方お店で触ったことがあるので
参考になればと、コメントさせて頂きました^^

デメリット、メリットというほどのことはあまりありません。
好みの違いという感じでしょうか。
馬力もだいたい同じです。

お店で両方縫わせて頂いて感じたのは、ヌーベルのほうが
縫い始めが、ゆ~っくりからダダダダ・・・・と始まる感じで
シュプールが、ダダダダ・・・・という感じです(笑)
分かりますでしょうか^^; 前置きがあるのがヌーベルという感じでしょうか。

特に得意ということで挙げれば、ドレスのような薄いものを縫うならヌーベル、ごついものを縫うならシュプールという感じです。


針の種類がヌーベルがHA(家庭) シュプールがDB(工業用)

ちなみに、私はシュプールでボタンホールは、ブラザーのものを装着して使ってます。
当時はヌーベルよりもシュプール使っている方が多かったのと
始まり方が、さっと縫い始める方があってると思ったのでシュプールにしました。

もうすでにご存知でしたらごめんなさい。
参考になればうれしいです♪

Commented by miuyuumau at 2013-01-24 17:22
tomozoさんへ
すごくわかりやすく参考になることを書いていただきありがとうございます(*^_^*)
今頃・・・もしや私にはシュプールのほうがいいんやない?って思ってしまいました(笑)今さら遅いですが・・・(^_^;)
ドレスのような薄いものはまったく縫わないので(^_^;)
どっちかというとフードの重なったごく厚のほうが多い気が・・・
これから職業用を買われる方にはすごく参考になると思われます(*^_^*)
ありがとうございます☆
Commented by パンダ at 2013-02-16 00:39 x
はじめて来ましたが…

いろいろとスゴイ!!

私も2歳の女の子のママですが、洋服もお菓子も市販が当たり前なので本当素敵なママだな~と感動しました♪

誕生日のケーキもスゴイ!
ちょっとは見習って私も娘に何かしてあげたいと思いました(^o^)

ちょくちょく覗きに来させてもらいますのでぜひぜひいろんなのを見せてくださいね!

楽しみにしてます。
by miuyuumau | 2013-01-17 00:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(29)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31