作ったものはボーダーとかドットばっかり・・・。

d0173942_8583139.jpg


こんにちは~♪
今日で3月も終わりですねぇ・・・。

桜も散り始め・・・

今年は桜の下でお花見は出来ずじまいだったぁ・・・

前に住んでたとこのお友達と毎年恒例のお花見をするつもりだったけども
あいにくの大雨・・・。
去年も雨だった・・・。
誰だぁ雨女(笑)

お花見は出来なかったけど
美味しい晩御飯ごちそうになって、いっぱいはしゃいで、喋って、遊んで
1年ぶりの再会でとっても楽しい一日を過ごすことが出来ました♪

あまりに楽しかったからか、母ちゃん前のおうちに引っ越してよぉって言われてしまった(^_^;)

お土産にお姉ちゃんと弟君のおソロのちびフードを作ってみました♪
d0173942_1901649.jpg




最近このボタンがお気に入りです♪
色が赤茶色っぽい感じですごく可愛いんです。
d0173942_1902119.jpg



大きめのタグもつけて。
d0173942_1901817.jpg



ボーダーだと男の子でも女の子でもいけるから
こんな感じしか思いつかんやった(^_^;)
d0173942_1902220.jpg



そして・・・
最近縫ったもの。
お気に入りのニットプルオーバー。
d0173942_1903630.jpg


このパターン簡単すぎるほど簡単♪
でも着るとほんと可愛い形だもんで、この時期にはすごく重宝してます♪

d0173942_1902918.jpg


長女サイズ120で。
d0173942_1902523.jpg


自分用も作りたいくらいこの形好きです♪

そして・・・
最近買ったパターン。

PALLETさんでカーディガンのパターンを買ってみました。

d0173942_8423084.jpg


重ね書きだったから写しとって縫い代付けて
貼って切って・・・
一日がかり(笑)

でもでも早く縫いたーいって思いながら頑張った!

縫い代をささーーーーっと付けれる文房具・・・
定規とか誰か開発してくれんかいな(笑)
とか思いながら地味な作業をひたすらコツコツと・・・

このパターンサイズが60~140まであって
もう60とかめちゃめちゃ小さすぎて人形の服みたい!
こんな感じのカーディガンだったら、きっと生まれたての赤ちゃんにも使えそうだし
サイズ関係なく重宝しそうだし
さっそく我が家の長女もヘビロテ中です♪

d0173942_1901264.jpg



ほんで、ボタンホーラ―ここにきて大活躍です♪



こんなにも簡単にできることにびっくりです♪
ボタン付けがちょっと面倒やけども(^_^;)

薄手の生地で作れば真夏の冷房対策にも使えそうだし
年中使えそうなパターン、おすすめです♪


そして・・・
ここ最近はチビたちデー。
この日もお友達家族とお弁当持って海の中道海浜公園へ行ってきました。

d0173942_1903851.jpg


8人分のお弁当♪
友人の息子君たちが大好きなミートボールとウインナー大量投入(笑)
でも卵焼きが一番人気やった(^_^;)

しかし・・・この日は寒すぎたぁ・・・(>_<)
前の日が汗ばむくらいに天気よかったので
みんなかなり薄着で行ってしまって・・・
凍えながら食べました・・・。
寒すぎて味わからんくらい寒い・・・。
手がかじかんでおにぎりがつかめんくらい・・・。


でも寒さに関係なく園内には色とりどりのお花がたくさん。
d0173942_1904857.jpg


震えながらもなんだかんだ閉園間際まで遊びまくったけどね(^_^;)
d0173942_1905159.jpg


ほんと子供は元気だ♪
d0173942_2046653.jpg


夜ご飯まで一緒にいたのに
次の日も昼からパンもって公園で遊んで・・・

な~んも気をつかわなくていい友人。
一緒にいてほんっとラクです♪

毎日チビたちと遊びまわって、夜には力尽きて一番に自分が寝るという
なんともグータラ日々・・・
いい加減ショップに追加せないかん(^_^;)

予想はしてたけどもやっぱりチビたちいる春休みは丸一日作業に没頭する時間がなく・・・

チビたち宿題する横でタグ作りしてたり・・・
姉ちゃんのワンコショップ用に送り付けた(笑)
デザインもなんも聞かんで勝手作って・・・

d0173942_201611.jpg


このタグ型のクラフトパンチと


ハトメパンチで簡単に作れます♪


自分のも作らねば。。。

さて・・・今日はずっと楽しみにしてたみのりちゃんちでのバーベキュー!!!
なんとか桜も散らず・・・お花見バーベキューできるかな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

↑↑↑
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆





お気に入りボタン、付けてるのは20ミリ♪


試しに買ってみた♪


ついでに糸も。いつも売り切れだったけど・・・・。やっと買えた。


トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/18451181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山のたぬき at 2013-03-31 14:12 x
こんにちは^^

うちも今月頭位に海の中道行ってサイクリングしてきました。
まだその時にはこんなにお花もなかったぁ。。
お洋服もさることながら、お弁当もめちゃめちゃおしゃれでおいしそう!
あの。。ずうずうしいですが、一つ質問してもいいですか?
いつも娘ちゃんたちが着ているデニムすごく可愛いんですが、どこの
お店の物でしょうか?沢山持ってらっしゃるみたいですが、オススメの
物やお店があれば機会があれば教えてください。
娘にも息子にも使えそうでいつも可愛いなぁと思ってみてました。

P.S
コスモさんの割と近所に住んでるんですが、
(あの炭鉱跡の建物がもっと近所です)見かけても緊張して
声かけられな~とか思いながらもいつもカズママさんがいないか
チェックだけは欠かさずしてます(笑)





Commented at 2013-03-31 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuzu-saryou at 2013-03-31 16:18
この時期はお出かけが楽しいですね(*^_^*)
またすぐに、梅雨とか、暑い夏とか来るし今のうちにいろいろ出かけとかないとですね!

いやーそれにしてもすごいお弁当☆
これだけの内容どれくらいの時間で作ってしまうんですか?

ほんとに、自慢のお母さんですね♪
私なんてすぐにMacに頼っちゃって…自己嫌悪です(>_<)
たまにはお弁当作ろうっと!

ところで、冬生地なおす…なおすって九州の方言ですか?
片付けるとか、しまうみたいな意味ですかね?
なおす=直すが一般的かなーと思いまして♪
Commented by youtomei at 2013-03-31 16:21
ほーーんと春休み、子供に付き合うことで精一杯です・・・
前半、意地でも時間みつけて順調にミシン出来てたのに、後半、力尽きた。。゛(ノ><)ノ

あら・・・もうチューリップの咲く時期なんだ?あまり植物に興味がないので知らなかったー^^;
こっちはまだ桜、つぼみ状態です。入学式の時期に綺麗に咲くんですよ^^
お弁当手作りですごいなー。
私たちはもっぱらほっか弁持参です(・∀・;)

PLLETさん、しらなかったぁー!
今度買ってみようかなぁー

Commented by 15ママ at 2013-03-31 16:44 x
こんにちは。
お久しぶりです。

ここ数日、寒さが戻ってきてしまいました。
でも、色とりどりのお花がいっぱいで、春満開ですね。
お弁当も色とりどり、愛情いっぱい詰まっていて、子ども達は幸せですね。
明日から4月、子ども達は1学年進級して新しい年度のスタートですね。
子ども達の新たな成長記録を楽しみにしています。
Commented by はりねずみ at 2013-03-31 16:56 x
チューリップすてきー♪
中道海浜公園ってすてきー、夏も、ステキな写真あったなぁ・・・って
思い出してました。春も、すてきなんだ~!!

ニットプルオーバー以前作っていただいたときには
かわいいんで、ヘビロテでした(*´ 艸`)
残念ながら、サイズアウトになってしまったので、
次回の機会を狙ってるんですが・・・\(//▽//)\
Commented by nico-365 at 2013-03-31 17:13
桜もチューリップも綺麗ですね^^
羨ましいです♪
こちらは朝起きて屋根に雪が積もっていたのを見てがっかりです。
中々春がやってこないので、カズママさんの写真を見て、一人春を満喫しました。笑

PLLETさん、結構前に同じパターンを買ったんですが、未だ写し書きやっておりません…;
夏ごろにはやってしまいたい…。
Commented by ちーこママ at 2013-03-31 17:42 x
チューリップ、キレイですね♪
カズママさんの写真いつも素敵ー!
海の中道海浜公園行ってみたくなりました。今度ばあちゃんち帰った時には行ってみたいな。

ちびフードもかわいいです。ボーダー好き☆
お弁当も完璧ですね。めっちゃ美味しそう。一番人気の卵焼き、コツとかあったら教えて欲しいです。

Commented by koamama at 2013-03-31 20:34 x
はじめまして。
縫い代付けは、方眼定規がやりやすいですよ。60cm,50cm、30cmのものがあります。
おすすめは30cmの方眼定規で、5mm,7mm,10mm15mm.....とつけられます。ソフトでしなるので、AH寸法などカー
ブの部分を図るのにも重宝します。プロも
使ってる方眼定規、是非おすすめですよ。文化購買事業部購買部で検索してみてください。://www.go6N6yKFGkDWJ6jdTbIQ
Commented by raso*k at 2013-04-01 00:32 x
こんばんは♬

お弁当すごいなー。美味しそう( ´艸`)
桜もキレイだけど、チューリップも可愛いですよね。息子の幼稚園にこどもたちが植えたチューリップが咲き始めてて、とってもキレイ(*´▽`*)

先日のスリップオーバー、可愛くってヘビロテしてます♬チビたちも喜んで着てますし、着てる姿を眺めてニヤニヤしています(*^^*)今度、着画送らせてくださいね。

PALLETさん、私も最近見つけてBoysに良さそうなパターンだなーと思っていましたが、カーディガン女の子にもいいですネ。
カズママさんが作るもの、全部ステキ。ショップまた楽しみにしています(*・ω・)ノ
Commented by putina at 2013-04-01 05:19 x
putinaもパレットさんのパターン使用してます!
重ね書きなのでまだ作成まで至っていませんが(笑)
サイズ展開が多くて良いですよねー(^.^)

それにしてもお弁当、いつもステキですね(≧∇≦)
我が家も昨日ピクニックでしたが。。
詰め込み弁当でした(笑)
Commented by hanasautari at 2013-04-02 13:55
プルオーバー、可愛いですね~(*´v`*)
パターンが欲しかったんですが、もう出品されていないようで買えませんでした。。。=(´□`)
PALLETさん、無料パターンがあったのでチェックはしてましたが、サイズ展開が豊富なんですね~。
60サイズってすごい、、、なかなかないですよね。
またチェックしてみます!

お弁当、今回も素晴らしいですね(笑)
ほんっとおいしそうー(^ー^* )♪♪
こんなことがサラッと出来るようになりたいもんです。。。
チューリップもきれいで癒されました ^^

あ、私もデニムのこと教えてほしいです!!
いいのがないか探しているんですが、なかなかいい色落ち具合のものがなくて、、、。
良かったら教えてください。
Commented by mimisuke450 at 2013-04-03 00:10 x
おひさしぶりです♪
写真見て衝撃でしたよ~。
え??チューリップ?噴水出てる??
南国ですねぇーww
北国札幌では、まだ積雪があり、0度の日もちらほらで、桜はGW過ぎの開花予報です!
暖かそうでうらやましいです♪

プルオーバー、かわいいですねー。
ヘビロテしそうなシンプルさがたまらないです。
私もそろそろ春服作りに動きますぅ~。
Commented by autumne at 2013-04-03 11:26 x
いつも楽しみに読ませてもらってますが、コメは久しぶりです。

カーデ見て、あっこのPLLETさんのパターン、私も持ってる!!
ってうれしくなってしまいました。
PLLETさんのお洋服って、シンプルなものばかりだし
アレンジもいろいろできそうだから、欲しいパターンがいっぱい。
私は、クロップドサルエルパンツと無料パターンのレギンスを作ってみました (○^∇^)v
でも、KAZUママさんのドットのカーデを見たら
カーデも作ろう!!と縫いモチが上がってきました。
さっそくパターンを写さなきゃ。

これからも、いろいろ参考にさせてくださいね~。
Commented by lyie at 2013-04-03 19:24 x
はじめまして。なにかを調べていてこのブログにたどり着きました。
か、かわいい・・・
ひとめぼれしてしまいましたー。
素敵過ぎる。同じ姉妹の母で九州在住ですがわたしとこうも違うとは(汗)
また遊びに来ます。facebookもさっそくいいねいいね!!!です。
Commented by ぽぽママ at 2013-04-05 14:23 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
そして、わたしもハンドメイドはじめました。
中学2年の娘がいます。がサイズはもう大人のMです。KAZUママさんの作る服にわたしも娘もメロメロです。
娘に作ってあげたいのですが、大人MサイズでKAZUママさんの作っておられるような型紙がみつかりません。
これからの季節に長Tや半袖Tシャツまた、秋冬物でオススメ型紙があれば、教えていただけませんか。
宜しくお願いします。
Commented by n_sai_sai at 2013-04-06 23:37
こんばんは。
いろいろなお花が満開なんですね。
こちらやっと福寿草が満開です。
お弁当持ってお花見、あと2週間先くらいかなあ。

そういえば、型紙の縫い代付け、
クライムキさんのパターンスケールがわりといいみたいです。
購入後、縫い代付きの型紙を買うようになってしまい
私自身はそれほど使いこなせておりませんが(^▽^;)
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:26
山のたぬきさんへ
こんにちは~♪
うちそこのとこの公園けっこうな頻度で行ってますよ~(*^_^*)
いつか会えるの楽しみにしてます!
コスモさん3割セールですね~♪
デニムですが・・・ほとんどがお下がりでもらったもので・・・
買うのはいつもルクルのライトオンです(笑)
あとは・・・ルクルのむかいにあるスキップランドで680円の細身のやつ買っちゃってます(笑)
ショートパンツはイングファーストさんがほとんどです(*^_^*)
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:28
鍵コメ も***さんへ
はじめまして・・・コメントくださってありがとうございます♪
ルレット買ってみます♪
貴重な情報ありがとうございます!!!
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:32
yuzu-saryouさんへ
うちもマック大好きですよ・・・チビたち。。。
とくにポテト。。。
外で食べるお弁当はやっぱり美味しいですね♪
たまにだからできるんですよぉ。。。
年に数回だけだから(笑)
そうそう、方言・・・なおすってしまうって意味です。
それが方言だとも知らなかったです(^_^;)
洗濯物なおしとってとか・・・ランドセルなおしなさい・・・とか
しまう、片づけるという意味に使います(*^_^*)
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:33
youtomei さんへ
やっと春休み終わりましたね(*^_^*)v
うちもほんとミシンできずじまいでした・・・。
来年から小学生が3人って思うと恐ろしいです・・・。
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:36
15ママさんへ
こんにちは~♪
ご無沙汰しております(*^_^*)
お元気されてますか?
チビたちも進級してまた新しい先生新しいクラスでワクワクしてます。
マウも年長さん・・・早いもんです。。。
あんな小さかった赤ちゃんが・・・来年は小学生です。。。
嬉しいような・・・寂しいような・・・。
15ママさんもお体に気を付けてお仕事頑張ってください♪
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:37
はりねずみさんへ
新学期はじまりましたね~♪
なかなか大きいサイズを作らなくなってきちゃって・・・
もう娘ちゃんは140?とかですかね?
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:41
nico-365 さんへ
こんにちは~♪
パターンの書き写しほんと面倒ですよね(^_^;)
ほとんどが縫い代付きを購入するのでなかなかやることもないんですがかなりの労力使いました(笑)
nico-365 さんのブログ好きですよ~♪
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:45
ちーこママさんへ
海の中道、自然いっぱいでペットもOKでとってもいいところですよ~♪
卵焼きのコツ・・・うちは親が朝ごはん作らなかったので小3くらいから朝ごはん担当で私が作ってて・・・毎日卵焼き巻いておりました(笑)
でもコツ・・・わかりません(^_^;)
いつも適当です(笑)
フライパンが大事かな・・・(笑)
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:47
koamamaさんへ
はじめまして。。。しなやかな定規・・・こんなんあるんですねぇ!
情報ありがとうございます(*^_^*)
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:49
raso*kさんへ
こんにちは~♪
自分が作ったものをヘビロテしてくれてるなんて嬉しすぎます!!!
ありがとうございます(*^_^*)
男の子物が好きな私にはPALLETさんめちゃめちゃ好みです(^_^;)
季節変わるとなんか新しい物作りたくなりますね♪
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:52
putinaさんへ
PALLETさんサイズ展開多くて出産祝いとかにも使えそうですよね~!
しかし・・・パターン写しが苦手な私は、縫い代付きで売ってくださいみたいなお願いまでしちゃいました(^_^;)今はないと・・・ガーン。。。
地道に頑張れば節約にもなるから頑張って写しました(^_^;)
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:53
hanasautari さんへ
ニットプルオーバー今出品されてるみたいですよ~!
ほんと簡単だけど可愛い形なのでおすすめです!
デニム・・・ライトオンが多いです♪
いつもコーデ参考用に合わせてるのも数年前にライトオンで買ったものです♪
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 15:58
mimisuke450さんへ
北海道はまだまだ寒いですよね・・・
こちらは桜もうあとかたもなく散っちゃってます(>_<)
娘ちゃん、入園おめでとうございます!!!
私も最近昔はいてたジーンズがきつくて・・・ヤバいです。。。(笑)
夏までに痩せないかん・・・
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 16:01
autumne さんへ
こんにちは~♪
無料パターンも作ってみたいです♪
なかなかパターン写しが面倒で重い腰が上がらない(>_<)
まずはパターン写し頑張ります(笑)
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 16:02
lyieさんへ
はじめまして~♪
こんなブログひとめぼれしてくださっただなんて・・・
ありがとうございます(T_T)
更新頻度も少ないですが・・・また遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 16:05
ぽぽママさんへ
はじめまして♪
なかなか大人服作ることもないんですが・・・
hibiさんのタートルフードは自分用に作って大活躍しました♪
あと姉がhttp://www.rakuten.co.jp/filer/の型紙いいよ~って言ってました♪よかったら覗いてみてください♪
Commented by miuyuumau at 2013-04-09 16:07
n_sai_sai さんへ
クライムキさんのパターンスケール、調べてみます♪
あれっきり重ね書きパターン写し取るのが苦になっちゃて(^_^;)
めっきりやっておりません(笑)
この面倒くさがりな性格少しなおしたいもんですね(^_^;)
by miuyuumau | 2013-03-31 10:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(34)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31