夏休み日記 パート1

d0173942_1951547.jpg



こんにちは。
半月ぶりの更新です(^_^;)

放置しすぎだ・・・。

夏休みを満喫しております・・・というか正直疲れてぐったりです。。。



はよ終わってくれー夏休み(>_<)


でもでも・・・小学生組の宿題が恐ろしいくらいに残っておる・・・
毎年恒例の調べ学習コンクール・・・

長女のテーマは『犬』・・・
次女は、『温泉はどうやってできるのか?』について調べるらしいのだが・・・

もうね、漢字がわからん2年生に温泉の資料に書いてある漢字とかなんも読めんし・・・
なんかその火山やら有機物?塩化物?
私でさえなんのこっちゃ???

そんな次女・・・漢字が読めんけん私がつきっきりで読んであげないかんし
もうめんどくさいのなんの・・・

ひととおり書き終わった次女に、ねぇ、なんで温泉って出来るかわかった?

ときいてみたら・・・


んーーーー・・・
ボウリングとピンはわかったけど、あとボウルが・・・とかなんとか言い出した・・・


は???
はいーーーーーっ?

ダメじゃこりゃ…

なんの役にも立ってないこの調べ学習・・・・

ボウリングではなく、たぶん温泉を掘るボーリングマシンのことを調べたはずやのに・・・

次女の頭ん中は温泉からかけ離れたボウリングでいっぱいだった(笑)



もうこれ以上無理やない???
あーアホな次女には難しすぎるテーマなのでは・・・・(-_-;)

ほんとに終わるのか・・・・。

毎日が憂鬱・・・。




そんなこんなな毎日・・・

パソコンの前に座るのはこの調べ学習の資料を印刷するときだけで・・・

長時間座って呑気にブログ更新なんて時間は取れるわけもなく・・・

ミシンの時間も普通の10分の1もとれない・・・

そんなこんなな日々を送っておりましたが・・・

つい先ほど・・・
資料をワードに全部コピーして自動でふりがな付けて印刷すればいいやん!
そして次女に丸投げ~(笑)
なぜこの技を最初から使わなかったのか私・・・

あとは自力でやってくれたまえ、次女・・・。




チビたちは遊び行くことが生きがいに宿題も頑張ってるはずなので・・・
ちょこちょこ息抜きにお出かけしております♪
チビたちの息抜きというより私の息抜きな気がするけどね(笑)

だってずっと家にいると気が狂いそうになるもん・・・

食べたものはちゃんと片づける・・・
お菓子のゴミはそこらへんに置かない・・・
お茶飲むたんびにコップだすのはやめてくれ・・・・

言い出したらきりがない・・・何度言っても同じこと繰り返す・・・

やりたい放題なチビたち・・・
誰が悪いって・・・たぶん、私が悪い(笑)
いい加減な性格が全部チビたちに受け継がれてるのを見せつけられとる(^_^;)




ちょこちょこ楽しみを生きがいに親子で頑張る夏休みです。。。

チビたちが楽しみにしていた毎年恒例の校区のお祭り♪

浴衣を着れることが嬉しいみたいで・・・

でも浴衣着つけるだけで母ちゃんは汗だくなんやけど・・・
着つけた早々から暴れまくるし・・・
母ちゃんトイレ―とか言い出すし・・・
もーなんで着る前に行かんとよー・・・

d0173942_2004019.jpg


去年とおんなじ浴衣・・・
少し寸足らずな感じやったけどもう補正する時間もなく、そのまま。

おこずかいもってお友達とあっちうろうろ、こっちうろうろが楽しかったみたいです♪


そして・・・
次の日は次女の初めてのサッカーの大会♪
d0173942_1952134.jpg


まだまだルールもまともにわかってないレベルですが・・・
それはそれは楽しそうにボールを追いかける次女の姿に、あ~サッカー好きなんだなぁと
上達してるかは???だけど(笑)
すっごく楽しそうで真剣な姿見れてちょっと嬉しかったです♪
d0173942_19521147.jpg


あっついなか、恋人同士のようにいちゃいちゃベトベト・・・・
長女、父ちゃんにずっと抱っこ・・・
見てるだけで暑苦しい・・・

d0173942_1952985.jpg


そんな長女が、ふと・・・
ミウおおきくなっても父ちゃんとお買い物行くけん!
父ちゃん、ミウの買い物ついてきてよーって・・・

それを聞いてた私は、あー高校生とかなっても父ちゃんと2人で買い物とか言ってくれたりする親子だったらなんだか嬉しいなぁと妄想していたのだが・・・

次に出てきた長女の言葉は・・・

だって父ちゃんにお金払ってもらわないかんけんさって・・・

あーそういうことね。。。(笑)


まぁ、いつまでも父ちゃん大好きな3姉妹でいてほしいものです。。。


私は父ちゃんに対して愛のかけらもないような態度で過ごしておりますが・・・

そんな私の誕生日に今年もちゃんとプレゼント用意してくれてた。


d0173942_19521468.jpg


私の大好きな鞄。

Ain Soph

d0173942_19521778.jpg


小さなコロンとした小銭入れと

大きなショルダーバッグ。

d0173942_19522098.jpg



父ちゃん、ありがと♪

そして、更新のないブログなのに、当日おめでとうコメント入れてくださった方々
ほんとにありがとうございます。
覚えてくださってて、すごく嬉しかったです♪

味噌煮も頑張りま~す(笑)





コメントのお返事・・・
おひとりおひとりにできなくて申し訳ないです(>_<)
いただいた質問のお返事だけ申し訳ないですがここに書かせていだきます。

・ラップルカットソーのチュール生地はCHECK&STRIPE さんのです。

・ボーダー花柄は売り切れになって販売されてないみたいなんですがi・shopQさんで販売されてた生地です。

・マキシワンピをカバーオールみたいにできますか?という質問をいただいたのですが・・・
えっと・・・できないこともないと思うんですが・・・私も時間ある時に試してみたいと思います。
お力になれなくてすみません(>_<)



※前回のショップお買い上げくださった皆様、ありがとうございました(*^_^*)
日時指定、追加オーダー以外のお客様には全て発送済みです。
追加オーダーは順にお作りしておりますので到着まで今しばらくお待ちください。
またプレ企画分はまとめて月曜日に発送を予定しております。
お待たせしてしまってすみません(^_^;)





ブログランキング・にほんブログ村へ

読んで下さってありがとうございます☆
↑↑↑
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆









そろそろ秋冬の生地が欲しくなる―。。。


秋色のアラン可愛い!



タートルネックやレギンスづくりによさそう!






トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/19474957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youtomei at 2013-08-16 15:04
夏休みお疲れ様です♪
あと少しの辛抱ですね^^
私もミシンの時間激減です(TmT)
毎年夏休みの宿題、大変みたいですねー!
来年は3女ちゃんもだから3人分。。゛(ノ><)ノ
頑張ってくださいねっ!!

浴衣姿、本当にまぶしいーー★( ´∀`)
オーラ凄そう!!
ブログネタ、きっとまだまだ沢山あるんだろうなぁ♪
残りのお出かけネタもたのしみにしてまーす♪
Commented by はーとらんど at 2013-08-16 15:54 x
カズママさん。
こんにちは♪
お菓子のゴミとか、コップの事とか、うちとおんなじで、笑えたと言うか、安心しました(*^ー^)ノ♪
ただ今、家においておきたくないチビたちを連れて、名鉄ポケモンラリー中。
まもなく岐阜で降りるのに、boy爆睡中(泣)。

九州もまだまだ暑い夏が続きますが体調に気をつけて頑張りましょう??
Commented at 2013-08-16 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sempiternaltruth at 2013-08-17 00:06
ほんとに、ほんとに、お疲れ様です(>_<)
なんか、滲み出てます(笑)
夏休みもっと好き勝手してた気がするけど、宿題そんなにあるんですねぇ。
29日に友達のドリルと天気を丸写ししてた記憶しかない(笑)
工作だけはサクサクしてたけどw
夏休みも後ちょっと、イライラも笑い飛ばして楽しんでくださいね!
父ちゃんさんも、夏バテせんよう体に気を付けてくださいね!

Commented by n_sai_sai at 2013-08-17 02:20
夏休みの宿題、お疲れ様です。
ボーリングとボウリング、吹いちゃいました。
わたしだったら、いっそボウリングの研究にしちゃえと言いそうです。

浴衣、3人ともとってもお似合いで可愛い!
着付けも髪もカズママさんがされてるんですよね。
それぞれの雰囲気にあった髪型と髪飾り、脱帽です。
Commented by miuyuumau at 2013-08-17 12:06
youtomei さんへ
夏休み・・・あと少しの辛抱ですね(笑)
来年は3人小学生・・・もう考えただけで想像を絶する夏休みになるんだろうなぁと・・・(^_^;)
ディズニーシー暑かったんですね(>_<)
実は・・・来週行く予定です(^_^;)
なんかこれはあったほうがいいとかこれは気を付けて~とか
あったら教えてほしいです。。。
Commented by miuyuumau at 2013-08-17 12:08
はーとらんどさんへ
なんか共感していただけただけでも私、救われます(笑)
毎日毎日暑いですね(>_<)
家にいるとほんと疲れちゃうけど、外に出るとこれまた疲れる(^_^;)
お互い子供たちに負けないように頑張りましょーね(*^_^*)v
Commented by miuyuumau at 2013-08-17 12:12
鍵コメ様
蚊・・・全然知らなかったです(>_<)
私の血は美味しくないのかまったく刺されないんですが、次女がハンパなく刺されまくります(-_-;)
ほんと気を付けないといけないですね。。。
教えていただきありがとうございます。
Commented by miuyuumau at 2013-08-17 12:22
sempiternaltruthさんへ
お体は大丈夫ですか?
毎日毎日の子供たちとのかかわり方でけっこう悩んでた日々・・・
『叱り方』の記事になんか泣けてきちゃいました(T_T)
と同時にちょっとホッとした自分と元気もらって頑張ろうってなった自分と・・・
ありがとうございます。。。ほんとに・・・。
父ちゃんも暑い中40度近い工場でもくもくと頑張ってます。
おかげでポッコリ出てた中年のお腹が少しへこんだ気がします(笑)
まだまだ暑い日が続きますが、無理されず、どうか無理だけはしないでお体大事にされてくださいね。。。
Commented by miuyuumau at 2013-08-17 12:26
n_sai_saiさんへ
ほんと夏休みお疲れ様です(^_^;)
年に1回の浴衣着る日だから、ちょっと気合い入れてみましたが・・・
校区の小さなお祭りなのに(^_^;)
あー宿題が終わりそうありません・・・私一人焦って・・・
チビたちは今ものんきに後ろで鬼ごっこして暴れております(-_-;)
お気楽で羨ましい・・・
Commented by なおさん at 2013-08-17 19:20 x
こんにちは(*^^*)

ボーダー花柄カットソー、無事に到着しました❗
可愛くて、早速着てます。
ありがとうございました。

またショップオープン楽しみにしています。もちろんブログも‼
Commented by ruimama324 at 2013-08-17 20:24 x
お誕生日おめでとうございました^_^

これからも素敵なハンドメイドブログを楽しみにしてます(>_<)??✨

子供達のしっぱなしの下りで

わかるわぁー^^;と読んでいて
やっと気付きました(*_*)そっか!大変なのは私の適当な生活受け継いだからか!(ありがとうございます(笑)私も夏休み頑張ります??
by miuyuumau | 2013-08-16 15:09 | 日記 | Trackback | Comments(12)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31