最近のこと。。。

d0173942_13413785.jpg


こんにちは~。

ご無沙汰しております・・・。



すっかり肌寒くなって・・・
秋も終わり・・・いよいよ冬かな。。。
IKEAではクリスマスのオーナメントがでとったー。
あれもほしい・・・これもほしい・・・
ついつい買いそうになったけど去年100均で買ったやつがいっぱいあるし・・・
今年は我慢
今年も我慢(笑)

朝寒くて・・・ついに我が家、コタツだしました~。

ただでさえ寒くなって起きるのが大変なのに、せっかく起きてきたチビたち
またコタツで寝る・・・

季節感わからんチビたち・・・
まだ半袖で行こうとするし・・・
かと思ったら衣替えしたモコモコフリースのパジャマ着て
汗だくで寝とったり・・・

寒いとか暑いとかわからんとかいな(-_-;)

帰ってきて宿題せんで遊び行くし
リビングのど真ん中にランドセルから一気に教科書をどさーーーっと全部出して
放置やし・・・

脱いだら脱ぎっぱなし・・・←パジャマ。
出したら出しっぱなし・・・←お茶。
開けたら開けっぱなし・・・←ドア。
つけたらつけっぱなし・・・←電気。
口うるさい母ちゃんと口うるさいチビたちで毎日バトルです。。。

あ~なんでも優しく見守れる心穏やかな母ちゃんになりたい・・・。


家のことや母のことなどで時間に余裕がないとついついチビたちにもイライラしてしまって
泣きたくなるくらいにきついこともあって・・・。
なんだかゆっくりパソコンに向かう気力がなかったというか・・・。

ブログ半月も放置になってました(^_^;)
気付けば10月も今日で終わりだったぁ・・・


今日はハロウィン♪



別になんもないけど・・・
チビたちのおやつ用にかぼちゃプリン作りました♪

d0173942_134287.jpg


卵入ってないから今回はゼラチン使うレシピで簡単です。

Cpicon ゼラチンで簡単♪濃厚かぼちゃプリン☆彡

d0173942_13413992.jpg


濃厚やった~♪

食欲の秋・・・

久々パンも焼いてみた。。。
d0173942_13442245.jpg



ただ自分が食べたくなってやけど
今回は好きなパンベスト3に入るほど美味しい王冠ブリオッシュ!

Cpicon ☆王冠ブリオッシュ☆

d0173942_21204868.jpg


便利な型があったのでこれで・・・。
d0173942_21231963.jpg



甘くてふんわり・・・たまらんです。。。
d0173942_21205028.jpg


このレシピ普通のパンよりバター多めなのに
さらにこれにバターたっぷりつけて食べる(笑)

うまいです!
d0173942_21205546.jpg




ほとんどホームベーカリーがやっちゃってくれるのでパン焼きもラクですね♪


おやつもちょこちょこ・・・
お友達のおうちでお好み焼きパーティーしたときに持っていったもの。

シフォンケーキにフルーツをサンド。
d0173942_21204782.jpg



レシピはいつものだけど・・・
粉をcottaで買った
薄力粉スーパーバイオレット
 
砂糖をグラニュー糖にかえたら
ふわんふわん度が増して美味しい気がします♪


そしてそして・・・

先日イベントにお声掛けいただいたnikoちゃんから
プレゼントが~!!!
いただいて、だいぶ経つけど・・・(^_^;)

d0173942_21211726.jpg




めちゃめちゃ好みの・・・
すでに私の愛用バックになっております!

d0173942_2121927.jpg



編み物が出来ない私にはこれがどうやったらできるのかって・・・
不思議でしょうがない(^_^;)
ボーダー好きな私にとnikoちゃんが選んでくれたんです!
d0173942_21211224.jpg



もろ好みです。
d0173942_21211027.jpg




ほかにもいっぱい。。。

なんとコッペにも~。
d0173942_21211456.jpg



リード!
ヒッコリーに赤がアクセントになってばりかわいい!

d0173942_21211879.jpg


寒くなってきたけんコッペ服も縫わないかんなぁ。。。
d0173942_2121209.jpg


コッペも無事に1歳の誕生日を迎え・・・
すくすく成長しております。
あんまブログには登場せんけど(笑)

コッペはメスです(笑)←どーみてもオスの格好だ・・・。
d0173942_21212667.jpg




さてさて・・・
コメントもたくさんいただきながらお返事が出来てない状態で申し訳ないです(>_<)
いくつか質問もいただいてたのでこちらに書かせていただいてます。。。


Q.ボアをきれいに縫える方法は?
A.私も綺麗に縫えてるのかは・・・(笑)
ボアを内側に入れ込むようにして縫ってます。。。


Q.洋服用のボアとかファーとかは手芸店で販売しているものでいいんですか?
A.ネットで購入してますよ~♪
洋服用だと今年は




この2つと
コスモの実店舗で買ったのを使ってます♪


Q.ボアの水通しはしてますか?A.私はボアの水通しはしておりません。
水通しが必要なボアもあるみたいなので購入した生地屋さんで確認したほうがいいかもです(^_^;)

Q.アンの木ブルゾンはポケットなしだったら簡単にできますか?
A.アンの木ブルゾンポケットありでもそんなに難しくはないですよ。
省略するとラクではありますがポケット付けが面倒って言うほどでもないです(^_^;)
最初はパーツとかが多くて難しそうと感じるかもしれませんが手順通り作っていくと
難しいとこはないと思いますのでぜひ作ってみて下さ~い♪


Q.子供たちの写真はどうやって整理されてますか?
A.まともに整理できてません(笑)印刷すらしないままひたすらハードディスクに溜まるばかりです(^_^;)
子供たちが嫁に行くまでにはきちんとしたものを作ってあげたと思いますね(笑)←遅すぎ・・・。
今は本とかにも出来てすごくいいですよね♪


Q.耳あて付きニット帽はどこの型紙?
A.ヤフオクで購入した型紙です。
nonicchi2004さんの出品されてたものです⇒


Q.作品の下に何を敷いてるのか?影が出来ないコツは?
A.作品はほとんどが白いテーブルに置いて撮影しております。
IKEAで4000円くらいで売ってるダイニングテーブルです。
影が出来ないコツとかはようわからんですが・・・
写真はなるだけ天気がいい日に撮るようにしてます。

Q.生地はどこで買ってますか?
よく買ってるとこは・・・
コスモ(実店舗)
キバジ
猫の隠れ家
MANALOLE
maffon
ハピネスラボ
slowboat
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
ニット工房
ニット生地shop BOBBIN

まだ他にもありますが・・・(^_^;)



たくさん質問いただきながらお返事が遅くなってすみません(>_<)

あとカメラはどれ使ってますか?という質問も最近多くいただくのですが
型が古すぎてほとんどヤフオクでしか見かけなくなってます(>_<)



レンズはほぼこれを使ってます。




本体でおすすめなヤフオクのをリンク貼ってますのでよかったら覗いてみてください♪

おすすめ No.1
おすすめ No.2
おすすめ No.3
おすすめ No.4
おすすめ No.5



さてさて・・・
来週あたりにはショップもオープンしたいなぁ。。。

頑張ります★


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
読んで下さってありがとうございます☆
↑↑↑
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆




トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/19901370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sempiternaltruth at 2013-10-31 20:10
かずママさん、毎日お疲れさまです!
カボチャプリン、めっっちゃ美味しそう。。
ほんと毎日寒くなりましたよね。
私もどうしていいかわからず、
半袖にダウンコート着て汗かいたり
トレーナーで震えたりしています(笑)

大変大変といいながら後2ヶ月で正月だー!
大晦日に笑って一年振り返れるように
がんばりましょうねw
Commented by トムとジュリーの母 at 2013-10-31 21:34 x
こんばんは^_^
毎日お疲れさまです!
ハロウィン今日なんですね、勘違いして昨日してしまいました。。
少し前にいつだっけ?って調べた挙句間違えるという(-_-)
でも新聞紙で被りもの作って、なんちゃってハロウィン楽しみました♫子ども達も楽しんでましたー

かぼちゃのプリン美味しそーかぼちゃがあるので明日作りまーす☆
ブリオッシュも、美味しそうです。
どちらも写真がまたステキすぎるー(*^^*)

ホームベーカリーのお陰で、美味しいパンが作れるようになって幸せですよね!
考えた人すごい。

下の写真の3姉妹のはいてるキュロット?←今期こんな言葉あるのか?
おそろいで可愛いデスね。手づくりかな?
来週は、久しぶりのショップオープンで、楽しみにしてます^_^




Commented by りお at 2013-10-31 22:28 x
寒くなってきましたねー。毎朝布団から出るのに一苦労です(°_°)
あっ、私はつい最近までこの寒いのに半袖半ズボンで寝ていました、、、。
家族には季節感ないん?と、散々言われました笑

かぼちゃプリンとっても美味しそうです❤手作りのお菓子なんて、いいなぁ❤家族曰く作るの大変やのに、食べるのあっという間だから、作りたくないそうです。なら、好きなお菓子買っておいでってかんじで笑

学校では昼休みにハロウィンお菓子パーティをしました(^-^)みんなで、お菓子を持ちよってお弁当の時間に食べました!少しですがハロウィン感を楽しめました。

かずままさんのブログのお菓子みて、食べたつもりになりました笑
もう、本当に美味しそうで美味しそうで❤
私も来年のハロウィンお菓子パーティは手作りお菓子を持って行ってみようかと、思いました(*/ω\*)

Commented by naosukeiko at 2013-10-31 23:06
ぱなしのバトル、我が家もあります~~~。
読んでいて、一緒で笑ってしまった(爆)
コタツもう出したの!?はや~~い!
こちらは、長袖着てるとまだ汗ばむ日があったりするので、
コタツはもうチョイ先かな~。って感じです。
それにしても、相変わらずとっても素敵なお菓子たち。
かずママさんのお洋服も素敵ですが、お菓子やパン達の写真も見ていて、楽しくなりますw
こっぺちゃんの写真も~~~w

by Keico+
Commented by はーとらんど?? at 2013-11-01 00:11 x
カズママさん
こんばんは♪
happyハロウィン??
最近、更新なくて少し心配してました。
こたつって、早いですね。家はまだまだです。
色々忙しいけど、時にはゆるーく、ブログもゆるーくで良いんでこれからも三姉妹を見れたら嬉しいです。
Commented by mako at 2013-11-01 05:50 x
初コメですが、いつも楽しみに拝見させて頂いています!!
うちは小4と小2の娘ですが、やはり毎日毎日同じことを怒鳴り続けています。大丈夫か???こいつら…と思いますが、自分が子供の頃を思い出すと…自分の母の前では突っ込まれそうで娘を叱れませんっ(笑)。
Commented by りくりく at 2013-11-01 08:35 x
おはようございます(*^O^*)
毎日毎日、お疲れさまです。いろいろ大変な中、質問に答えてもらって、ありがとうございます(*^O^*)
昨日、やっと型紙カットをしました。生地カットには、いつたどり着けるかな(-_-;)
三兄弟くん達に、お揃いを作ってあげたいんだけどな・・・。

うちの長男くんも、季節感サッパリですよ。いまだにTシャツで公園行ってます(>_<)パジャマは、やっと長袖になったけど、掛け布団は夏掛けのまま。風邪ひかなければいいけど。

プレゼントのバック、かわいいですね(*^O^*)カズママさんのイメージにぴったりです>^_^<
何でもこなしてしまうカズママさんなら、編み物もできてしまいそう~。いつか、挑戦してみてください♪

これからまた忙しい季節になりますが、体に気をつけてくださいね。
といいつつ、ショップオープン楽しみにしてますd=(^o^)=b
Commented by ほのりん at 2013-11-01 10:07 x
おはよぅございます♪
ほんと寒くなりましたね。うちの子達も、半袖にカーディガンで学校行って、帰って来る時はランドセルにカーディガン入れて半袖姿で帰って来ますよ(>_<)見てるこっちが寒いです…
相変わらずお菓子もパンも美味しそう〜。
毎度3姉妹ちゃん良いなぁ〜と思いながら読んでます^_^

そろそろshopオープンですか⁇ 楽しみだけど・・・大人気過ぎて手が届かない(u_u) 昨日もakiさんのget出来ず・・・
でも、気合いを入れて参加しますよ〜‼︎
Commented by ねむり姫 at 2013-11-01 10:12 x
こんにちは。
ハロウィンで仮装はしなかったのかしら?次女ちゃんに少し期待してたりして(笑)。
カボチャプリン美味しそうですね♪ブリオッシュ美味しそう〜♪
ん?プリンが4つ???きっと写ってないだけですね^^
バトルは我が家でも同じです。思わず頷きながら読んじゃいました。
それから質問にご回答いただきありがとうございました。
Commented by mimimama at 2013-11-01 14:24 x
あ~、女の子でも一緒なんだ~♪
うちの息子(小2)も脱げば脱ぎっぱなし、出せば出しっぱなし…
超ちんたらなので朝の着替えは私が手伝うことが多い(私が脱がせた方が早い)んですが、この前放置してたらパジャマのズボンで行こうとしてました。
しかもランドセル背負わずに(爆)

どうしようもなさすぎる~>_<

まあ一人っ子なので手が足りてバトルもせずにイライラもしてはいないんですが、ただ落胆です(苦笑)
Commented by アミーチェ at 2013-11-01 20:33 x
だいぶ寒くなってきましたねー(´д`|||)今年は島根は亀虫いっぱいとんでるので、いっぱい雪が降りそうです。福岡は亀虫っていますか?怒らすとくさーい臭いを放つ虫です(ToT)


かずままさんのブログを見て買ったロックミシン!型紙どうやってとるの?ってほどわからないとこからスタートし、0才の娘にモンキーパンツ作ったり昨日やっとカーディガンが完成したりと、ハンドメイドを楽しんでます☆
このブログで教えてもらっている生地屋さんやパターン屋さんをのぞくも、期間限定のお店が多く、早くお店あかないかなーとうずうずしてます!!あっ、かずままさんは生地どうやってしまってますか?
まだまだ少ないのですが、段ボールからはみでてきちゃいました( ´,_ゝ`)
Commented by n_sai_sai at 2013-11-01 22:14
こんばんは。
カボチャのプリン、レシピ見てきました。
わが家にある材料でもできそうなのがありがたい♪
この3連休中に、息子と作ってみたいと思います。

コッペちゃんが大人になっていて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
カットで雰囲気がだいぶ違うっていうのもありますが、
なんというか、落ち着きのある風情がただよってます。
冬のわんこ服のup、楽しみにしています。
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2013-11-02 20:12
わ~~!美味しそうな物ばっかりでよだれが…(笑)
ほんと、料理もできて器用で羨ましい!!!
パンもすっごく美味しそうですね☆

ワンちゃんも相変わらずの可愛さ!
akiさんのブログもたまに見たりしていますが
どっちのワンちゃんも可愛いです(*^。^*)
ショップオープン楽しみにしてます~!!
by miuyuumau | 2013-10-31 17:07 | 日記 | Trackback | Comments(13)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30