今年のバレンタインは・・・。

d0173942_20301974.jpg



こんにちは~。

バレンタイン過ぎたけどバレンタインネタで(^_^;)

今年のバレンタインは・・・

昨年にも増してひどかった(笑)


FBには小さな子供たちが一生懸命ママと手作りチョコ作ってる
様子がアップされてるの見ると・・・我が家はどうしたもんだ(-_-;)

なんと・・・
バレンタイン2日前の朝・・・

次女が学校行く前に一言。

かあちゃん、今日OOちゃんとOOちゃんと友チョコ交換するけん
フィナンシェとチョコチップクッキー作っとってね~♪

はーーーーっ?まじっすか・・・
なんで今日なん(-_-;)

だって今日しか遊べんっちゃもん・・・。
無理とー?
少々逆ギレ気味に言われた・・・
こっちがキレたいわ(-_-;)


ほんで長女が・・・

かあちゃーん、ミウは明日でいいけん。
ここ名前書いとるけん。←全部女子。

このヒトは名簿置いていきやがった(-_-;)


あーありえん・・・。
みうねー今年はブラウニー作るけん・・・あとココアクッキーも♪
とか言いよりましたよねぇ長女さん・・・。

口だけ人間め(-_-;)


はぁ。。。ため息。。


ゆう、今日中には作れんかもやけんね。。。と念を押したものの・・・。

作ってやってしまうんよねぇ。。。
だけんいかんっちゃろうねぇと思いながらも・・・。


チビたち送り出してダッシュで作る。


まずは・・・一晩生地寝かせんでも簡単に作れるフィナンシェ。
ほんとは生地寝かした方がいいんだが・・・。

d0173942_2031429.jpg



焦がしバターのいい匂い。
d0173942_20314556.jpg




1日おいたほうがしっとりして美味しい♪
d0173942_19364623.jpg



時間もないけん今年もシーラー使ってラッピング。
d0173942_20294011.jpg




そして・・・
子供ウケしそうで簡単なもんがあったー!
前に型を買って使ってなかったジャッキーのやつ。

d0173942_20271175.jpg




それと生チョコを作って・・・

d0173942_20302243.jpg




時間なかったけん冷凍庫で固めて切る。
そのほうが四角に綺麗に切れるしね。


100均の蓋付きカップに生チョコとジャッキーを入れて。
d0173942_20302877.jpg




チビたちの部屋に転がってたジャッキーのマスキングテープ貼り付けた。
d0173942_21172726.jpg




あとは去年も作ったチョコチップクッキー。
d0173942_2031518.jpg



2個ずつラッピング。
d0173942_20293666.jpg



とりあえず、友チョコ人数分できあがった。。。

d0173942_20295872.jpg



毎度思うけどこの友チョコ制度・・・廃止していただきたいね。

女子力ゼロの我が家の3姉妹には余計にいらんもんやん(-_-;)


バレンタイン当日はというと・・・
我が家にはじめて長女の同じクラスの男の子2人が遊びに来た♪
優しいお兄ちゃんたちは三女にスケボー教えてくれたり
一緒にサッカーしてくれたり
私がタルト作ってる横で将来の夢のことを話してくれたり

息子がいない私はなんだか新鮮で嬉しかった~♪

でもこの男の子たちに女子どもは
ワサビ入りのチョコを食べさせようと作戦を練っておった・・・

素直な男の子たちはだまされてパクッと食べて
それを見てケタケタケタケタお腹押さえながら
一番笑い転げてるのが我が娘(-_-;)

好きな人にチョコを渡す・・・とかいう次元じゃない・・・。

でも小学5年生こんなんが楽しいんだろうなぁと♪

なんだかんだ言い合いして遊んでる姿を見ると
微笑ましいなぁとかも思ったりしました(*^_^*)


うちの女子どもはいつになったら自分たちでチョコ作るようになるんだろうか・・・。

っていうかさぁ・・・
もらってきた友チョコみんなちゃんと自分で作っとるやんね。

なんねあんたたちは・・・とブツブツ文句言ってやった。

そして、はい風呂掃除~、はいそこも片づけとって~、ねぇお茶ついで~。
この日は散々こき使ってやったぜ(笑)


んで・・・父ちゃんのバレンタインチョコはといいますと・・・

残念ながらリストにも入っておらず・・・

みんなに配った後の残り物(笑)

できあがったチョコたち見て

これ食べていいと?って聞いてくる父ちゃんに


それはダメ。それもダメ。

みんなに配り終わった後
残ったモノをあと全部食べていいよ~って
残飯処理係みたいな扱い(笑)

かわいそうに。。。


だもんで父ちゃんのバレンタインは

d0173942_20312228.jpg



父ちゃんが可愛い苺を買ってきてくれたので
苺タルトを作った(*^_^*)


いーーーーっぱい作った♪

d0173942_20311651.jpg




父ちゃんいつも遠慮して何個食べていいと?って聞くけん


好きなだけどうぞ~って言えるくらいたくさん(*^_^*)
d0173942_20311135.jpg



姉と父におっそわけして
我が家で食べたら1日でなくなった(^_^;)

やっぱり苺タルトがダントツ人気です。


そして昨日は・・・
お友達の娘ちゃんが高校受験の合格発表の日!


そんでお祝いのケーキのオーダーをいただきました♪
d0173942_20315960.jpg




娘ちゃん合格おめでとう!
d0173942_2254973.jpg



今回も絞りはサントノーレ。
d0173942_2252286.jpg



これ見た長女が・・・
こないだもこれやったやん、また同じケーキ?なんか他にないと?って・・
厳しいご意見ありがとうございます(-_-;)


長女:もうさぁ、母ちゃんケーキ屋さんになればいいやん。

じゃぁミウたちが大きくなったら母ちゃんのケーキ屋さん建ててよって言ってみたら


いいよ~!ミウが駐車場に建てちゃーよ!藁でいい?って
3匹の子ぶたや~ん!はははは~って大爆笑・・・。


かたや次女は・・・
かあちゃん、ここにカーテンするやろー
そしてここにレジ置くやろー
とまぁかなり本気に母ちゃんの夢を叶えてあげたいって
一生懸命考えてくれてたりする・・・
そんな次女の純粋なとこが大好き(*^_^*)


ご忠告いただきました通り
もっと色んなデコレーションが出来るようになりたいな(笑)
d0173942_2032725.jpg



ミシンも楽しいけど・・・最近はお菓子とか作るほうが楽しかったりする♪
d0173942_20331382.jpg



お菓子の材料やら資材を父ちゃんの部屋にポイポイ置くし
冷蔵庫も色々占領するので
父ちゃんにお菓子材料入れる冷蔵庫を買ってくれと言われた(笑)

それより・・・
私はオーブンがもう1台ほしでーーーす。
父ちゃんにアピール(笑)



さぁお菓子ばっか作ってないで
明日からはまたミシン頑張ります♪

今月末にまた犬服ショップオープン予定にしとります☆



ブログ更新情報やショップ情報はFBににてお知らせしてます。

↓↓↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

↑↑↑
読んでくださってありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆





ジャッキーチョコはこれで。



フィナンシェのハート型はこれで。



ケーキはいつもこれで。


トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/21565409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anatatoyu at 2015-02-17 18:33
わあ〜、すっご〜∧( 'Θ' )∧
美味しそう〜〜
どうしてこんなに上手く作れるんですかぁ?
お菓子やパンや作れる人はみんな神さまに見えます〜〜

ご挨拶が遅れましたm(_ _)m
ずっと拝読させていただいておりますが、これだけのお菓子とケーキに思わずコメントしてしまいました。
Facebookのほうでもイイネさせていただいております。

三人のお嬢さんも美形で将来が楽しみですねえ。
可愛いお洋服をどこで買えるのか、だいぶ探しましたが、今はオーダー取られてないのですね。残念(-。-;
またできるようになったら教えてくださいね。
お嬢さん達の成長も楽しみに、おとなしく拝読させていただきます(笑)
Commented by LeiLina at 2015-02-17 19:33 x
こんばんは(^^)
友チョ記事の更新楽しみにしていました!来月長女が小学校卒業なので
間食しないでダイエット!と少しは頑張りつつもついついkazuさんの美味しそうなスイーツを
見てしまうと真似して作りたくなっております((笑))

パンやクッキー、kazuさんお勧めレシピ愛用させていただいてます♪ただ2倍量作ってももって1日(笑)

それにしてもやっぱり凄いです!焼いといてね~でケーキ屋さん以上の
素敵なお菓子が用意出来てしまうって(≧∇≦)

ジャッキーの型いいですね♪来年は普通にジャッキーでチョコ真似させてもらおう(^^)
Commented by りえママ at 2015-02-17 21:04 x
久しぶりです(^^)
いっつも、ブログ見てるのに、コメント欄あいてるの気づかんかった∑(゚Д゚)

いっつも、ケーキすごいな。。。
いろいろ勝手に参考にさせてもらってます(笑)
今回のチョコも1日で、この量作ったのすごいよね!
私もオーブンふたつほしいー!置く場所ないけど、、オーブン二段になってるのに二段一緒に焼けんけん、パンとかめんどくさい×2

いっつも、気になってたけど、ケーキやタルトによく乗っけてる緑の葉っぱ、何?何?

キッチンや庭で育ててます的な感じかな?!
うちの庭には枯れかけた芝と育てたはずのない雑草しか生えとりません、、^^;
よかったら教えてください(^_^)
Commented by しとろん at 2015-02-17 22:16 x
お久しぶりです(*^_^*)
我が家の三姉妹と同じです~(^_^;)

かずママさんはプロ並みだからうらやましい~

ケーキのオーダー私もしたいくらいです(●^o^●)
Commented at 2015-02-17 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-18 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マウラ at 2015-02-18 13:45 x
ケーキが可愛い〜❤︎ クリームの絞りにも名前があるんですか(o'ω'o)?
なんでもサッと作れて凄いです!

美羽ちゃんが辛辣でかなりウケました笑
藁で作るとかサッと言えちゃうってセンスいいですよねぇ。
男の子たちも美羽ちゃんに遊んでもらって嬉しかったと思いますよー(´,,・ω・,,`)笑

ここぞという時にお母さんの役に立とうとするゆうちゃんも可愛いです❤︎
Commented by まみづたま at 2015-02-18 16:26 x
はじめまして~♪
毎日更新を楽しみに覗かせてもらっていますが
なんと初コメです(スイマセン・・)

かずママさんの作るもの作るもの
ほとんど真似させてもらっています。
ほんとセンスに脱帽です・・・。


ところで、ケーキやタルトに飾ってある
茶色のちっさいカード?は
どこで手に入るのでしょうか。
教えてください・・m(_ _)m
Commented by rinayuna mama at 2015-02-20 08:07 x
こんにちは⭐️
チョコ作り、お疲れ様でした^_^
貰ったお友達も可愛くてビックリでしょうね!かずママさんのセンスに毎回うっとりです。ジャッキー可愛いですよね。うちは双子なだけにルルロロちゃんグッズが多いですが。
将来、スイーツや子供服のshop、本当に実現できる気がします!!
Commented by あやめ at 2015-02-21 01:01 x
はじめまして!
1年前にechinoの生地で作られたグッズから辿り着きました。
とってもかっこよくて私も作ってみたくなったのですが、
あの黒タグはどちらで購入されたのでしょうか?
黒タグが好きで探すのですがなかなか見つからず…
是非教えてください!
Commented by エルザ at 2015-02-22 12:46 x
どんなことがあっても、やはり母親の愛は強しですね☆完成度高いスイーツたちにも感動しました(^3^)
Commented at 2015-02-28 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 21:45
anatatoyuさんへ
コメントありがとうございます。FBのほうにもイイネをいただけて嬉しいです(*^_^*)
オーダー再開したときにはまたお知らせいたしますね☆
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 21:48
LeiLina さんへ
こんにちは~。ご無沙汰しております。
三女ちゃんがこんなにも大きくなってめちゃくちゃ可愛くてびっくらたまげました!!!
色々手の込んだものよりただ流し込んだだけのジャッキーが子供ウケ一番よかったです(笑)
来年はぜひ真似っこしてみて下さい♪
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 21:52
りえママさんへ
こんにちは~(*^_^*)
すっかりご無沙汰しております。。。
みんなお元気ですか~?
あの葉っぱ、チャービルと言います。
うちはキッチンで育ててますよ~。
ハンズマンとかのハーブのコーナーに置いてありますよ~♪こないだ父ちゃんがペットアンドグリーンでも買ってきてくれたので置いてあるかもです(*^_^*)
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 21:55
しとろんさんへ
こんにちは。お久しぶりです(*^_^*)
ケーキはまだまだ人様に売れるようなレベルではないので
頼まれ物でもお金いただくのが申し訳ないくらいですよ(^_^;)
もっと極めたいとこですがケーキばっかり作っても
ぶくぶく太るのでイベントのときだけになっちゃってます(笑)
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 22:19
鍵コメ Le****a さんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
我が家のタルト型…フッ素だと思われます。
アルミとフッ素どちらがおすすめなんだろう・・・。
いまいちわからずです(^_^;)すみません。。。
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 22:22
鍵コメ hi*********hiさんへ
お返事が遅くなってすみません(>_<)
黒いチョコは100均に売ってあるチョコペンを使ってますよ~。
今はダイソーにもセリアとかにもチョコペンの色も豊富みたいです(*^_^*)
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 22:25
マウラさんへ
ミウさん…大人の階段のぼる~な感じで
だんだん親離れしつつある今日この頃です(笑)
男の子とも普通に遊んでるからまだ本命が出来るとか先の話かなぁと(笑)
年々女子らしさがなくなってるのは気のせいだろうか(-_-;)
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 22:28
まみづたまさんへ
質問いただいてたのにお返事が遅くなってすみません(>_<)
あのカードはコッタさんで取り扱ってます(*^_^*)
あれのせるだけでちょっとお店っぽくなりますよね~☆
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 22:30
rinayuna mama さんへ
ルルロロちゃんも可愛いですよね(*^_^*)
私の時代の双子で持たされてたのはキキララでした(笑)
スイーツ子供服雑貨・・・なんてお店が出来たら幸せですね(*^_^*)
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 22:38
あやめさんへ
小さい方は
http://tagpoche.net/shopdetail/001005000007/001/X/page11/recommend/

大きい方は
http://tagpoche.net/shopdetail/003001000096/008/005/Y/page3/recommend/

売り切れになっちゃってますが(>_<)
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 22:39
エルザさんへ
今はぜ~んぜんわかんなくても
子供たちが母親になったときに少しでも
私の気持ちをわかってもらえたらそれでいいなぁと思ってます(*^_^*)
Commented by miuyuumau at 2015-03-05 22:41
鍵コメ *さんへ
いました~(*^_^*)
なんだかお恥ずかしいです(^_^;)
あそこにはかなりの率で出没すると思われますので
またみかけたらぜひお声かけてください(*^_^*)
Commented at 2015-03-20 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miuyuumau | 2015-02-17 17:14 | お菓子づくり | Trackback | Comments(25)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30