誕生日とバレンタイン

誕生日とバレンタイン_d0173942_1931963.jpg


お久しぶりです。

生きてます(笑)

2月はまだ1回も更新しとらんやった(^_^;)

書きたいことは色々あるけども
オーダー製作に追われて
なかなかパソコン前にゆっくり座ることもなく
気付けば2月も終わろうとしてた・・・

なんかちょいちょい行事も多くて
多忙な日々を過ごしております。

そして、2月は1年の中で1番お菓子を焼いてる月ではなかろうかってほど
ここんとこ甘いもんばっか作ってます。

まずは・・・
2月7日三女の8歳の誕生日でした♪
今年のリクエストは、アラレちゃん。
懐かしい~。
私、アラレちゃん世代です。

三女はお友達から教えてもらってからというもの
youtubeで見てアラレちゃんにはまってて・・・

誕生日とバレンタイン_d0173942_1925828.jpg


アラレちゃん、けっこう手強かった~。
髪の毛あたりの輪郭線とか・・・
ガっちゃんまで作る余裕はなかった(^_^;)

この日は日曜やったけん、夕方から早めの手巻きパーティー。
誕生日とバレンタイン_d0173942_194398.jpg


三女さんもあっという間に8歳です。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1945069.jpg


小学2年生やけど、まだ母ちゃんと一緒に寝てます。
というか私が一緒に寝てもらってる感じ(笑)
最近は先にベッドに入ってる三女が
私の電気毛布がわりやけんね~。

いつまで母ちゃんっ子でいてくれるかなぁ。。。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1944110.jpg



そして2月といえば・・・
我が家の女子たちに最も厄介な・・・
バレンタイン。

毎年毎年、人任せな3人さんでしたが
今年は・・・

やっとこさ、自分たちでやる~って

はりきってエプロンはめてきたけど・・・
誕生日とバレンタイン_d0173942_1901418.jpg

なんなん?そのしわくちゃなエプロンは(笑)

長女さんが家庭科で作ったエプロン・・・
色のチョイスといい
適当すぎる縫製といい
なんじゃこりゃの仕上がりでした(笑)

そして・・・
粉を計るのも振るうのも、まぁ適当。
こぼれようがなんしようが、そのまま作業を続ける長女。
このヒトほんとにA型かいな?
誕生日とバレンタイン_d0173942_1901651.jpg



何事も必死に取り組む次女さん(笑)
誕生日とバレンタイン_d0173942_1902080.jpg


気合入りすぎて、はちゃめちゃ。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1902222.jpg


しまいには
始まりましたよ・・・
誕生日とバレンタイン_d0173942_1902480.jpg


どっちが混ぜるとかなんとかで喧嘩勃発。

なんでこうなるかなぁ。。。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1902550.jpg



その後、長女飽きてやめる(-_-;)

残りの作業は次女と三女でせっせか作っておりました。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1903234.jpg



まだかなまだかな~。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1903045.jpg




大量生産できるものたちを。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1903931.jpg



冷凍卵白がたくさんあったのでフィナンシェ。
今年は3色。

定番のプレーン
誕生日とバレンタイン_d0173942_1905489.jpg


ココア味
誕生日とバレンタイン_d0173942_1905643.jpg


抹茶
誕生日とバレンタイン_d0173942_1905715.jpg



一口サイズでたくさんできるからバレンタインには最適です。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1905267.jpg



あとはクッキー。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1903791.jpg



大量に作ったのを小分けに梱包していく。

なんも協力せんなら持って行かせんけんね~と言われ
渋々手伝う長女。
なんでこげんありますかねぇ。
我が家で一番女子力ないけん。

誕生日とバレンタイン_d0173942_1903480.jpg



ラッピングは毎年同じ感じ。
だってこの梱包材バレンタインにしか使ってないけんね・・・
全然減らない(笑)

チョコチップクッキーも作って。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1915421.jpg


フィナンシェ3色いれて。
誕生日とバレンタイン_d0173942_191292.jpg


女子受けしそうな型抜きクッキー。
誕生日とバレンタイン_d0173942_192309.jpg




今年のバレンタインは日曜日で

もう会わんのやけん渡さんでよかろうもんって思うけど

ピンポーン、ピンポーン・・・

朝から女子たちが友チョコ持ってやってくる・・・

今日はハロウィンですか?ってほどお菓子を持って家をまわる・・・



今年も友チョコの数、いい加減にしろレベル(-_-;)
友チョコだけで40人分くらい作らないかん。

誕生日とバレンタイン_d0173942_192981.jpg



なんなんだ・・・

バレンタイン・・・

目的違う行事になっとるやんけ。


じゃあ、母ちゃんは小学生の頃、誰か好きな人に渡したと~?って聞かれた。

私の小学生の頃のバレンタインの思い出は・・・

姉とスーパーのバレンタインコーナーでチョコ見てたら
店員のおばちゃんに・・・
ここは僕たちの見るとこじゃないよ~って言われました(笑)

髪はショートカットで、スカートとか絶対履かない
ジャージとか着てる少年のような子供だったんで(^_^;)
我が子に女子力ないとか言えるレベルじゃないけんねw

初めてお付き合いした人に渡した人生で初めての手作りのクッキーは
石のように固いココアクッキーでした(笑)

これ20歳の時の話やけんね。
我が娘たちもいつか自分で作れるようになると長い目で見よう(笑)


さて・・・
2月は他にも大物が・・・

お友達の娘ちゃんの高校受験合格祝いのケーキ。

前日夜からコツコツと・・・
合格しますようにと願いを込めて・・・

誕生日とバレンタイン_d0173942_195348.jpg


リクエストはドナルドメインのディズニーランドのような感じで・・・
えーーーーっそんな難題(^_^;)

とりあえず作れそうなキャラをパソコンで探して
同じ大きさに印刷して
一個ずつ作る。

コルネに入れて、ちゃちゃーーーっと輪郭書ければ早いんやろうけど
それが苦手なもんで
爪楊枝やら、針で地道に輪郭を書く。

これを夜中にやるもんだから
もう睡魔との戦い(^_^;)

アイシングクッキーも作って。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1954650.jpg



これらをケーキにのっけていくんやけど・・・
まぁ、計画性もなんもないけん
ごちゃごちゃした仕上がりになってしまいました(^_^;)
誕生日とバレンタイン_d0173942_196032.jpg




まわりにミッキーとミニー。
誕生日とバレンタイン_d0173942_12183942.jpg



こっち側には
プルートとチップとデール。
誕生日とバレンタイン_d0173942_23304038.jpg



娘ちゃん、無事に高校の推薦入試に合格しました!
おめでとう!!!
誕生日とバレンタイン_d0173942_197130.jpg

親孝行の娘ちゃんで羨ましいよ~。


そして今年もこの時期に
た~くさん作ったタルト。

誕生日とバレンタイン_d0173942_1973849.jpg


オーブンが2段綺麗に焼けるから
バレンタインもタルト作りも時間短縮ででけた♪

長女のお友達のご実家?が
苺農園で・・・
最近知ったんやけど

綺麗なあまおうがお安く買えたもんだから

誕生日とバレンタイン_d0173942_1974645.jpg



今年も大量に苺タルト。
誕生日とバレンタイン_d0173942_198043.jpg



ホールでひとつと。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1972959.jpg



お友達のおうちに手土産用にとか・・・。
誕生日とバレンタイン_d0173942_1982196.jpg



全然更新しとらんやったけん
2月のネタを一気に書いてしまいました(^_^;)

長々お付き合い下さってありがとうございます。

んで、たぶん、またあと半月は放置するんやろうね・・・(笑)

オーダー下さってる皆さん、出来上がった方から
順次発送しております。

2月中には全部仕上がる予定なので
お届けがまだな方はもうしばらくお待ちいただければと思います。

春夏ものをオーダーの方は3月中旬頃のお届けを予定にしております。

着画やメールもありがとうございます。
順にお返事してます♪


そして・・・
3月は大物を作らねば・・・

長女さんに卒業服を作って~と言われてて
市販で可愛い卒服たくさんあるやん・・・
ネットで色々見せたのに
イヤだ、母ちゃん作ってよと。。。

だけんってこんなんがいいとかこだわりがあるわけでもないけんね。
どんなんがいいと~?って聞いても
なんでもいいよ~て。
なら買ったらいいやんとか思うけど(^_^;)

ママが愛情込めて作ってやるけんね~って言ったら
キモっって(笑)

こうなったらとことん私の好みで作ってやる!



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





Instagram
instagramはじめました♪




ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。

↓↓↓
pluma*mym












すっごく便利なシーラー。




フィナンシェには発酵バター。




by miuyuumau | 2016-02-24 11:21 | お菓子づくり

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31