大好きな場所が。。。

d0173942_12494046.jpg



14日木曜日の夜9時を過ぎた頃
子供たちに寝らなよ~と言いながら
私は2階のミシン部屋で作業をしていた。

そして
そこに突然携帯の地震警報が鳴って・・・

慌てて下にいた子供に地震----!!!と叫んだ
ココをすかさず抱っこしてみんなでダイニングテーブルの下に隠れた瞬間に

ガタガタガタガタガタガタと揺れ始めた
揺れ自体は福岡はそんなにひどくなく
物も落ちたりすることもなかったですが

テレビ付けて震源が熊本にただただ驚くのと
震度7って・・・

とてつもない不安と手の震えと・・・

こんなときにかぎって父ちゃん長崎ハウステンボスに仕事に行ってていない。
余震が続く中、父ちゃん帰ってこれるかなぁという不安。
幸い長崎も揺れが少なかったみたいで
無事帰ってきました。


こんな揺れる地震を初めて体験した子供たち

西方沖地震のときは長女2歳で次女はお腹の中で
大きなお腹と長女を抱えて裸足で家を飛び出した記憶が・・・。

携帯のアラーム警報なるたびに
どんなすごい揺れが襲ってくるのかという不安と恐怖

それから

幾度となく余震が続き
なかなか寝れない。

そして少し落ち着いてきたかなと思って油断していた16日金曜の深夜・・・

やっと眠りについて30分くらいしたときだった。

また警報音に飛び起きて布団にしがみつく

そしてあきらかに前回よりひどい揺れ。

子供たちも怖くて怖くて
警報音が鳴るたびどこかにしがみつく


それから何度も警報音が鳴る・・・
ついでに町の放送で同じ警報音が鳴り響くもんだから
心臓のバクバクで全然眠れない。

そして明け方のテレビに目を疑う光景が・・・

大好きな阿蘇が・・・

いつも通る阿蘇大橋が・・・

いつも通るあの道が・・・

ショックなのと地震の恐ろしさを痛感する。
ただただテレビにしがみついて見入ってしまう。

ただ事ではない今回の地震。


東日本大震災のときと同じような感覚で
テレビから目が離せない

寝てなくて頭がボーーーっとしてるのに眠れない。


私は熊本八代で生まれて
小さい頃からじいちゃんばあちゃんのいる熊本が大好きで
もうじいちゃんばあちゃんは亡くなってしまったけど
やっぱり熊本は第二の故郷で

このまえ行った熊本城も
大好きな阿蘇も
ぐちゃぐちゃになってしまった。

あの空気、あの景色
阿蘇は私を元気にしてくれる場所だから
d0173942_12511758.jpg




どうか・・・これ以上ぐちゃぐちゃにしないでください。


心配してメールくださった方
コメントくださった方
お気遣いいただいて本当にありがとうございます。
福岡の私のところは大丈夫です!

熊本、大分では
まだまだ支援物資が足りなくて・・・
備えの為に注文していたお水が今日届いたけれど
私、数量間違えて注文しちゃってて(^_^;)
2L×30本(笑)
私のおっちょこちょいが人の役に立てるなんて・・・
福岡はいつもと変わらず何不自由なく生活できてるので。
出来ることはこんなことしかないけど・・・。
このお水たち、全部支援物資を運んでくれる方に託そうと思います。





暖かい人情味あふれる人がたくさんの九州。
きっと九州は大丈夫!
そう確信できるこのCM
久々見てまたジーンときました。







トラックバックURL : http://miuyuumau.exblog.jp/tb/23077477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tama at 2016-04-19 00:11 x
カズママさんご家族無事でよかったです!
熊本地震揺れが頻繁にあって私もテレビから目が離せませんでした。
私も物資援助出来たらなぁと思いましたが、佐川もヤマトもゆうパックも熊本には配達してもらえない為、先日のイベントのうりあげの一部を寄付してきました!!
私にはこれだけしかしてあげられないので…
少しでも多くの方の力になれたらなぁと思います。
こんな世の中だからこそ、みんなで助け合って生きていきたいですよね^^;
Commented at 2016-04-19 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sempiternaltruth at 2016-04-19 14:38
よかった。ご無事で。
心配してました。
隣県の災害は、また遠隔地とは違う胸の痛みが
あると思います。どうか笑顔を忘れないで。
全国どこも予断は許さない状態だけど、
大好きな九州ですもん、全力で支援します。
絶対九州は大丈夫。信じてます。
Commented at 2016-04-19 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かよ at 2016-04-19 20:27 x
はじめまして。
ずっとずっーーーーとブログのファンで、あの地震があった時、ママさん宅の姉妹ちゃんのことをすぐに思いました。大丈夫かな。
そして、ママさんのブログで見ていた阿蘇。
本当にショックです。
姉妹ちゃんたちも、音と揺れに敏感になっていると思います。
私も東日本大震災の時、あの警告音が鳴るたびにドキドキして、怖くて不安でした。
姉妹ちゃんたちの不安な気持ちを思うと心が苦しいです。
早くおさまりますように。
まだまだ油断できないので、気をつけてくださいね。
Commented by yuzu-saryou at 2016-04-19 22:20
こうやって無事を報告してくださって、ありがとうございます❕今回の地震ではかずママさん達もきっと不安を感じているだろうと思っていました。四国高知でも、本震の時には揺れを感じるくらいだったので隣県ではなおさらですよね。特に今回は本当に余震の数が凄くて九州の方は本当に大変だと思います。九州にはゆかりがまったくないのですが、かずママさんのブログを通して熊本の魅力をたくさん教えてもらって、熊本の広大な、のんびりした景色をぜひ見に行きたいと思っていました!だから、一刻も早く地震が落ち着いて、熊本が元気になるように祈って微力ながら応援して行きたいです(^_^)かずママさんも、まだ完全に安心できる状態ではないと思いますが、早く日常を取り戻せるといいですね!
Commented by snow at 2016-04-19 23:03 x
はじめまして。。つい先月たまたまこどもの入園準備グッズを検索して出会ってしまったこちらのblog。。素敵なハンドメイド作品にお菓子に、かわいいお嬢さんたち!そしてそれらを素敵に切り取る写真のセンスに、すっかりメロメロになり、いっきに遡って全ての記事を読みました!!そして、密かに地震のこと、勝手ながらたいへん心配しておりました。。ご無事で何よりです。阿蘇は、我が家のこどもたちが初めて記憶に残る旅行をした場所で、つい先日こちらのblogの写真をこどもたちとみて、「またあそにいきたいねー、馬にのりたいねー」と話していたばかりでした。自然の雄大さ、美しさの反面の恐ろしさを痛感します。本当にただただ祈るしかないですが、一刻もはやく落ち着いて、復興にむかえますように。そして皆様もどうぞ気を付けておすごしください。一日もはやく日常がもどりますように。
Commented at 2016-04-20 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoko at 2016-04-20 09:06 x
初めてコメント致します
ずっとblogを拝見させて頂いてました
今回の地震が起こった後、心配で心配で…
お子さん達の不安が癒され早く笑顔溢れる毎日をおくれますように
祈っております
Commented by りお at 2016-04-20 11:32 x
みなさん無事で良かったです。小学生頃夏休みは家族で九州に旅行に行っていました…思い出が沢山ある場所がグシャグシャになるのはやっぱり辛いですね…。当たり前に生きているということが当たり前じゃないって事改めて感じました。まだ余震など続いてると思いますがみんなが笑顔で過ごせる日々が1日でも早く訪れますように!
Commented at 2016-04-20 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megri at 2016-04-20 16:46 x
初めてコメントをさせていただきます。
去年、初めての子供を出産してから、ミシンで子供の服を作るようになり、それから、こちらのブログ、お姉さんのブログを読ませていただいています。
過去に遡って、阿蘇の旅行のブログも読んでいたので、今回の熊本の地震、大丈夫なのかと勝手に心配していました。
私は、中学の時に大阪で阪神大震災にあってから、地震が一番苦手です。
私の住んでいた場所は被害はほとんどありませんでしたが、それ以来、一人で家にいられなくなりました。寝るのも親と一緒、留守番もできませんでした。
今も震度1程度でも敏感に気づいて、怖くなります。
今回の熊本の地震は、数分ごとに大きい揺れがずっと続いており、なかなか落ち着きませんが、九州の皆様が、安心して眠れる日が早く来ることをお祈りしています。
Commented at 2016-04-20 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-20 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by may at 2016-04-23 09:37 x
数日前からブログを拝見しています。

子どものためにケーキ作りやソーイングされてる方のブログの中には、アピール度が強すぎて共感できないものも多いのですが、かずママさんのブログは、とても気持ち良く読むことができます。

芸術といって差し支えないほど美しい、ケーキやお洋服の
数々。可愛いお子様たち。愛情とユーモアたっぷりの文章。どれをとっても素晴らしいです。

今回の地震で、さほど被害がなかったとはいえ、相次ぐ揺れへの恐怖に、お子様たちも心の傷を受けたことでしょう。
それにまだ余震も続いています。くれぐれもご用心してお過ごしください。

私自身は5児の母(女2人、男3人)で、仕事と両立しながら、精一杯育児をやってきたつもりでした。誕生日にはケーキを作り、子供服もそれなりに作ってきました。
しかし、かずママさんの作品を見て、もっと上手に作りたい!という欲求が出てきました。
今後も参考にさせていただきます!
Commented by あやな at 2016-04-24 21:57 x
初めてコメントさせていただきます!
無事なようでよかったです!!
私は岩手なので、東日本大震災を経験しています!
アラームの恐怖よく分かります!
東日本大震災より明らかに強い余震に、わたしたちもただただ呆然としています(T∀T;)
どうか笑顔だけは絶やさず、頑張ってほしいと応援しています!!
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 12:08
> tamaさん
コメントありがとうございます。
福岡もそんな揺れひどくなかったので日常通りの生活が出来ておりますが
同じ九州でこんな大きな地震が起きたことがショックですね。
改めて備えの大事さだったりもしものことを考えるきっかけにもなり
私も少し落ち着いたら熊本に行こうと思ってます。
ほんと、助け合いの心、大事ですよね。
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 12:16
> ほ***さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
同じ3姉妹のママさんなんですね♪嬉しいです☆
地震は大人以上に子供は心に傷を受けてしまう気がしますね。
幸いこちら福岡は物が落ちたりはなかったけども
緊急地震速報に子供たちはすごくビビってました。
子供たちなりに出来ることを考えて
コンビニ行けばおこずかいを募金箱に入れたり
自分たちが買ってたお菓子とかジュースとかのストックを全部支援物資に託したり
出来ることはこんなことしかないけど
そんな思いをちゃんと持ってくれることは親として嬉しいですね。
早く熊本、大分が元気になってしいですね。


Commented by miuyuumau at 2016-04-26 12:20
> sempiternaltruthさん
ご無沙汰しております。
お体の具合はどうですか?
お元気されてますでしょうか?
気にかけていただいて本当にありがとうございます。
福岡は大丈夫なんですが、やはり隣県熊本、大分が心配ですね。
でも九州パワーできっとまた元気な私の大好きな場所に戻ってくれると信じて
少しずつですが私も何か支援を続けられたらと思ってます。
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 12:24
> 鍵コメま**さん
その際はご縁いただきありがとうございました(*^_^*)
隣県ですがこちらは被害がほとんどないのに
熊本、大分のあまりに大きな被害にただただショックです。
私も募金くらいしか出来ないけど少しずつですが続けていきたいと思ってます。
お気にかけていただきコメントくださって本当にありがとうございます。
3姉妹は元気すぎるくらい元気です(^_^;)
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 12:30
> かよさん
気にかけて下さり、コメントくださってありがとうございます。
やっと緊急地震速報もならくなり、余震もおさまりつつあります。
福岡は隣県ですがほとんど被害もなく普通の日常が過ごせております。
GWは大好きな阿蘇にまた行こうと思っていた矢先でした。。。
ショックですが被災された方が一日でも早く安心できる生活に戻れることを願うばかりですね。
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 12:36
> yuzu-saryouさん
気にかけて下さりありがとうございます。
地震発生した数日は余震がすごかったですが
やっとおさまってきつつありますね。
熊本、大分が元気になるように…被害の少ない観光地などには足を運んでみようと思います。
四国もいつか遊びに行きたいなぁと考えてる今日この頃です。
主人は近いうち高知に仕事とか言ってました。
かつおのたたきを食べに私も行きたーーーい!
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 12:42
> snowさん
はじめまして。
こんなブログを見つけて下さり、遡ってまで読んでくださったなんて
めちゃくちゃ嬉しです!
阿蘇は本当にいいところですよね。
なんだかまだ信じられないような変な感覚です。
あの空気、景色があるのが当たり前の感じだったので
GWも行きたいなぁと思ってたのでショックですね。
でも熊本大分には被害が少なかったところまで元気をなくして
観光客も途絶えてしまって…って報道があってて
被災された方はもちろんだけど他にも目に見えない被害もたくさんあるんだなぁと
痛感してます。
またあの雄大な阿蘇に行きたいですね。
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 12:50
> 鍵コメka***-n*****oさん
気にかけて下さりありがとうございます。
ほんと5年前の震災のときの感覚が蘇るのと
余震で福岡の揺れが大きいと必ずニュース速報に出る熊本の震度が5強とかで
また?また大きな揺れ?と震源地のほうが心配になって
余震の大きさに不安な日々でした。
ここ数日はやっと落ち着いてきた気がします。
熊本大分の被災された方が一日でも早く安心した生活が
出来ることを願うばかりですね。
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 12:51
> nekokoさん
福岡はほとんど被害もなく
いつもと変わらない日常を送れております。
余震もおさまってきて子供たちもいつもどおり元気です♪
気にかけてくださってありがとうございます。
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 12:53
> りおさん
当たり前に生きてることが当たり前じゃない・・・
本当にそう痛感しましたね。
数秒前までは考えられなかったことが起こる
地震の恐ろしさを改めて知らされた気がします。
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 12:56
> 鍵コメmi*****toさん
福岡は被害が少なかったのでいつも通りの日常が過ごせております。
ただ余震の回数が多く揺れに敏感になって不安でしたが
それもおさまってきました。
気にかけてくださって本当にありがとうございます。
我が娘たちは元気すぎるくらい元気です(^_^;)
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 13:04
> megriさん
阪神大震災を経験されてるんですね(>_<)
私もちょうど中学生の頃でした。
地震の影響で修学旅行に奈良京都は行けませんでした。
緊急地震速報の音に揺れの恐怖、心臓バクバク手が震える感覚
本当に怖いですね。
被災地の方は毎日毎日こんな日々を過ごしてるのかと思うと
心が痛みます。。。

Commented by miuyuumau at 2016-04-26 13:07
> 鍵コメぶ**んさん
メールもいただきありがとうございます。
やっと余震もおさまりつつあります。
復興した際にはきっと今まで以上に素敵な熊本、大分になってくれると信じてます!
私も落ち着いたら祖父の家や叔父のとこに行こうと思ってます。
いつも気にかけていただいて本当にありがとうございます。
また他愛もない話をメールでゆっくりお話しできると嬉しいです♪
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 13:12
> 鍵コメY***aさん
私より大変な思いをされてるのにコメントくださって本当にありがとうございます。
このコメント読んでなんだか涙があふれてきました。。。
まだまだ完全に安心できる生活には戻れてないかもしれませんが
どうかお体大事にされてくださいね。
大好きな熊本が一日でも早く元気を取り戻してくれることを願ってます。
絶対、家族で遊びに行きます!!!
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 13:17
> mayさん
こんにちは。
ブログを見つけてくださってコメントくださって
すごく嬉しいです(*^_^*)
なかなか更新もできてないゆる~いブログですが
またお時間ある時に遊びに来てくださいね♪
そしてなにより5児のお母様ってことにビックリです!
お仕事しながら子供たちのケーキや服作るなんて
凄すぎですよ!!!尊敬します(*_*)
家にいて自由な時間もあるのに適当にしか動かない自分に反省です。。。
色々ちゃんとします。。。(^_^;)
Commented by miuyuumau at 2016-04-26 13:22
> あやなさん
コメントありがとうございます。
5年前の震災を経験されてるんですね(>_<)
あのときのことが蘇ってテレビにはりついてしまってました。
幸い福岡は揺れはあったもののいつも通りの生活が送れてます。
緊急地震速報もならなくなって余震もおさまりつつあります。
まだまだ復興には時間がかかるかもだけど
九州の元気パワーで一日でも早く熊本、大分、被災された方たちが
安心できる生活が戻ることを願うばかりですね。
Commented at 2016-04-27 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miuyuumau at 2016-05-24 18:19
> 鍵コメこ*ちさん
コメントいただいてたのにお返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
その後余震などは大丈夫ですか?
私は八代総合病院で生まれました。
じいちゃんばあちゃんちが坂本で八代は大好きです♪
来月久々に八代行こうと思ってます(*^_^*)

by miuyuumau | 2016-04-18 22:51 | 日記 | Trackback | Comments(34)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31