カテゴリ:ハンドメイド( 187 )


d0173942_18454242.jpg

先日ちゃきステさんからお声掛けいただき
新作『ライトコート』の
モニターをさせていただきました♪

パターンモニター初挑戦。

どんな生地で作ろうかなぁと色々妄想する時間が
楽しかったりするけども
今回納期がなくて
ネットで呑気に生地を選ぶ時間がなく
とりあえず、コスモさんへダッシュ!

コスモではいつもニット生地しか買わんけど
実は店内をよーーーく見ると
高級そうなコートに仕上がる生地がたくさん。

店内を見て、これだ!と、ひとめぼれした生地で。

d0173942_18301681.jpg
厚手のネップ入り生地なんやけど・・・
生地の名前わからない(^_^;)

d0173942_18300554.jpg
相変わらずな地味地味ですが
イメージどおりのコートができた(*^_^*)
d0173942_18484213.jpg

d0173942_18311282.jpg




これは丸衿タイプやけど
この型紙は衿もと4タイプ作れる優れものなんです!


d0173942_16415177.jpg

1枚仕立てだから真冬は少し寒いかな。。。
今の時期ちょっと羽織るのに重宝しそう♪
d0173942_18312131.jpg




もうひとつは、ノーカラーバージョン。
d0173942_18302122.jpg
このパターンは
フリースで端処理いらない簡単コートのはずが…
このチェック生地を選んだもんやけん
裁断に時間かかってしまい
全然時短にならんというね(笑)
あーーーもーーー(>_<)←この生地やめときゃよかったw

150サイズのコートとなると
身頃もでっかくて裁断机からはみ出る(^_^;)

コート作るとなると色々工程があって
なんだか面倒な気がするけども
この1枚仕立てのノーカラーの作り方
簡単すぎてほんとびっくりです!

d0173942_16421975.jpg

こんなん2歳くらいの女の子に着せたいなぁ。
この娘、2歳くらいに戻らんかなぁ…(笑)
d0173942_16421381.jpg
小さい子の着画撮影も大変だろうなぁと思うけど
この中2相手にもなかなか苦戦しますわ(笑)

とりあえず、数日前から予定をあけるようにお願いしてみる。

はーーー?なんすると?
ってあからさまに嫌そうな顔されても

ちょっとだけやけん、お願い(*^_^*)って
優しい笑顔でお願いしてみるw

じゃあ、おこずかいちょうだい!
ギャラを要求してきやがった(-_-;)

ちゃんと協力してくれたら…仕方ない。
こうなったらしっかり働いてもらお。

ということで
いつもはおうちでささっと着画撮るところを
今回は外で決行。

私の大好きな場所で。
朝の人の少ない時間帯を狙って…

まずは…腹が減っての撮影は危険なんで
腹減ると超不機嫌なんでこの人。

美味しいパン屋さんで好きなだけパンを食べさせて…

大好物の明太フランスパンをゲット。
d0173942_11031841.jpg
お次は照り焼きチキンパン。
d0173942_11032537.jpg
自分の分が食べ終わると、人の分をつまみ食い。

さてお腹満たされたところで撮影開始。

d0173942_18312945.jpg


そこの煉瓦のとこに立ってみて~♪
d0173942_16420889.jpg
ん?え?なにその不機嫌な感じ・・・

おいおい、お嬢さん、たらふく食っただろうがよ~
3分持たずとも
このだる~い感じの顔をしだした(-_-;)


もうちょい明るい笑顔はふりまけんのかい。
d0173942_20543211.jpg
テンション低すぎ(-_-;)←あんだけパン食わせたはずが。

とりあえず、屋外は苦戦しながらも終了。

もういいかなぁて思ったところが
左右前後の着画を撮らないかんことに気づいて
再度撮り直し。

d0173942_16415946.jpg
d0173942_16420165.jpg

なかなか市販では見かけない衿付きフードが可愛い♪
d0173942_16415703.jpg

この娘さん、今日から期末試験なのに
ちゃんと勉強したとかいな・・・。

ねぇ、数学とかちゃんとわかると?って聞いてみたら

謎に動く点Pがまじ意味不明!
まじ意味わからんけん、謎に動く点P。

という答えが返ってきました。。。

なんなん?謎に動く点Pって???
気になって仕方なかったのでぐぐったら

あ~ね、一次関数のことか(^_^;)

試験前日なのに点Pが謎に動くとか
言っとる時点で母は心配でならんわ。


で、全然気づかんやったけど…
撮影中、前髪あげたら(-_-;)
ボールペンやし。。。

頭大丈夫かいな…
d0173942_16515241.jpg
そしてこの写真見て気付いた
最後のボタン付け忘れとるやん(^_^;)


d0173942_18302612.jpg

平置きも150になると広角レンズでも
いっぱいいっぱい(^_^;)
その前に画像暗すぎやないかw

今回初めて型紙モニターというものをやらせていただけたんですが
いつもながらの地味な感じで申し訳ないです(^_^;)
他のサイズのモニターさんたちの作品は
可愛いくるみボタンだったり
フードをチェック生地変えてみたりと
すごく参考になるアイディアいっぱいです♪
ぜひぜひちゃきステさん覗いてみて下さい♪

って書いたもののブログ更新遅すぎて
ショップクローズなっとった(>_<)

お友達の娘ちゃんに作りたかったのに
自分の分も買い忘れたというアホです。
モニター失格。。。

次回大人サイズの販売も決まったようなので
自分用にも買いたいと思います♪


さてさて、冬物のオーダー製作終わりましたので
全てのお客様に(別注除く)
発送完了いたしております。

今回もたくさんオーダーいただき
納期までにお時間いただいて
本当に申し訳ございませんでした。

寒くなってきたので年内にもう少しだけ
オーダーお受けできればなぁと思ってはいるのですが
またオーダー再開の際はお知らせします。

そんなこんなしてるとあっという間に今年も終わりそうだなぁ。。。




インスタちょこちょこ更新してます♪↓↓↓


Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym







今回使ったチェックのフリース。



私のもとめてたボーダー生地★



子供も私も愛用中♪




by miuyuumau | 2017-11-16 11:11 | ハンドメイド
d0173942_16583788.jpg

ブログ、1ヶ月半ぶりのこんにちはです(^_^;)

オーダー製作がひと段落して
やっとこさ、更新。

書きたいこと色々ですが
まずは…

夏にショップの写真を数点撮らせていただいた
可愛いお店の紹介を♪

同じ福岡のママ友3人が集まって
入園入学グッズを製作されている
すごく可愛いショップです♪
↓↓↓
korisunohoppe
幼稚園でお子様が同じリス組だったママさんたちが
立ち上げたお店
『こりすのほっぺ』さん

来年、入園入学予定のお子様をお持ちの方
すごく可愛い入園入学グッズがたくさんですよ~☆
d0173942_16582103.jpg



こんなシンプルな私好みのボーダーもあったりで
高学年用に買い替えもよさそう♪

d0173942_16585770.jpg

も受け付けてるようです♪

今回少しだけお写真を撮らせてもらったのを
ショップに掲載してくださってます。
真夏だったからモデル協力できたのは
若干色白の長女だけやったやけど(^_^;)
d0173942_17324895.jpg
可愛い移動ポケットもありますよ~♪

縫製も本当に丁寧にされていて
我が家も愛用しまくりです。
我が子には自分で作らんのかいっ(笑)

月曜の朝の給食袋にエプロン
上靴入れやらを
一気にまとめて持って行くレッスンバッグは必需品で
それなのに
今まで使ってたのは可愛らしい苺のやつとか
保育園からの使いまわし(笑)

やっぱり高学年にもなると
シンプルなのがよさそう。
このレッスンバッグめちゃくちゃ気に入ってます♪

『こりすのほっぺ』さん
よかったら覗いてみて下さい♪

サイズオーダーは12月初旬くらいまでなので
ご検討されてる方はお早やめにオーダーされたほうがよさそうです♪




インスタちょこちょこ更新してます♪↓↓↓


Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym





by miuyuumau | 2017-11-15 18:06 | ハンドメイド | Trackback
d0173942_11281357.jpg
こんにちは~♪

だいぶ秋めいてきて
過ごしやすくなってきましたね~。

今週は小学校の運動会もあるんで
なんなら肌寒いくらいの天気でお願いしたい(^_^;)

さてさてオーダー合間をぬって
今日はコスモさんのサンプル紹介です。

コスモさん、本日21時より
ソフトバンク優勝セール開催です。
ネット生地全て3割引きなのでぜひぜひこの機会に
秋冬生地ゲットして下さい(*^_^*)

今回のオススメな生地は…

ウールニットボーダー天竺です。
グリーン、ネイビー、ワインの3色ありますよ。

d0173942_12055449.jpg
この3色、兄弟の色違いでもいいけど
ウールニットなんで大人服にもおすすめです。

今回はネイビーとワインで
メンズとキッズの色違いTシャツを作ってみました。

d0173942_11130231.jpg



さすがに長女と次女は父ちゃんと色違いとか作ると
ちょっと勘弁って顔するので(笑)

d0173942_11125551.jpg


やった~♪父ちゃんとお揃いやんって喜ぶ
三女だけに作りました(^_^;)
よかったね~まだそんな言ってもらえて。

d0173942_11121999.jpg
何でか知らんけど、七分袖をこよなく愛す、43歳。
真夏でも七分袖で作ってって言う。
だもんで今回は七分袖で作りました♪

d0173942_11125267.jpg
袖の長さはどうでもいいけど
おっちゃん、そろそろダイエット始めたがいいと思うよw
腹の出具合をアプリで加工しとってって言われたけど
ありのままをどうぞ~。

一生懸命へこましよる(笑)↑

私もたいがいヤバいけん、ひとにデブとか言いよる場合やないけどね(^_^;)

食欲の秋が恐ろしいわ~。
スポーツの秋にしろ。
d0173942_11122442.jpg

3色のもうひとつグリーンは
アンの木ブルゾンにしてみました♪

d0173942_11142532.jpg
リバーシブルではないアンの木ブルゾン(^_^;)
70サイズでめちゃ小さい。

裏地はモコモコなりすぎないように
メルトンフリースで。
このボーダーのシックな色合いが好き。
d0173942_11143184.jpg
これを着てくれるのは
うちの専属モデルになってくれるであろう


イケメン君。
あっ、いちおう姪っ子w
d0173942_11150082.jpg


甥っ子のような姪っ子に
おばちゃんはもうデレデレ、メロメロですよ。
d0173942_11144271.jpg

このウール天竺生地
姉妹お揃いでのブルゾンも可愛いだろうし
パパとキッズのロンTや
今の季節に羽織るカーディガンなんかにも
使えそうな生地ですよ~♪


そしておすすめ生地をもうひとつ。

 接結ダンボールボーダーネイビー 

コスモさんの店舗に行ったときに
うわぁこれバリ可愛い!って。
姉とひとめぼれした生地

d0173942_11131767.jpg





モイフーディーとラグラントレーナーに。
d0173942_11131116.jpg
150と比べると70サイズちっちゃいなぁ。





このお二人さんに着てもらいました♪
d0173942_11145246.jpg
14歳差の従妹おそろい。

私が作る服を着ると
姪っ子はいつも、ぼくちゃんになってしまう(笑)


姪っ子のことが可愛くてしょうがない姉さんです。
d0173942_11144516.jpg

この生地幅は100㎝と短めですが
身頃にもフード内側にも
使える万能生地ですよ~♪

形にするとセーターのような雰囲気ある生地で
すごくおすすめです♪

本日21時から3割引きセールですので
気になる方はぜひぜひコスモさんチェックしてみて下さいね~♪
↓↓↓

他にも裏毛や裏起毛などおすすめ生地たくさんです。



インスタちょこちょこ更新してます♪↓↓↓


Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym






今年も重宝しそうなメルトンフリース。



by miuyuumau | 2017-09-26 18:02 | ハンドメイド | Trackback
d0173942_19131610.jpg

夏休みも終わり時間にゆとりが出てきたけども
なんだかんだバタバタと
気付けば9月半ばになってしまった(^_^;)

夏服たくさんオーダーいただき
誠にありがとうございました。

相変わらずなものばかりでおもしろみもないですが…
記録として載せときます(笑)

雑にいきます(^_^;)

こちら八代に行ったときに買った
Coco me`reさんのトライアングル生地で
ノースリーブカットソー。
後ろ身頃はカーキの天竺で。
d0173942_19123742.jpg

こちらもtocoさんのノースリーブカットソー
首のカバステバインダーは18ミリやったかいな
曖昧で参考にならんw

d0173942_19115319.jpg


キバジさんの英字生地で
ノースリーブカットソー。
これはバインダー18ミリ!←見た感じ自信ありw

d0173942_19130486.jpg
d0173942_19130041.jpg


こちらpuririさんのレモン柄で
フレンチスリーブ。
d0173942_19123547.jpg


こちらもpuririさんのリボン柄ボーダーで
フレンチスリーブ。
d0173942_19131363.jpg


同じくリボンボーダーで小袖T。
d0173942_19121918.jpg


これもpuririさんの16/2天竺 太ボーダーで小袖T。
久々puririさんで生地買っちゃたんで使いたくてしょうがない(*^_^*)
d0173942_19130710.jpg


前回のオーダーでも好評だった真っ赤なTシャツ。
d0173942_19122549.jpg


こちらシンプルに赤ボーダーのビッグカットソー
d0173942_19120905.jpg

ブルーのしっかりめのドット天竺
Food Friends Fabricさんの生地好きやったなぁ。
d0173942_19122396.jpg


こちら定番な感じの生地組合せでビッグカットソー
d0173942_19120672.jpg


小さな90サイズの男の子にモカの天竺×ボーダーで。
d0173942_19121259.jpg


こちらはmahoe anela さんの丸首Tシャツ150
d0173942_19115904.jpg




福袋オーダーのお揃い分に入れた小袖T。
ブラックとホワイトの色違い。
アイロンシートをゴールドにしてみました♪
d0173942_19125144.jpg

d0173942_19125498.jpg
この袖に使ったボーダー生地
コスモさんの天竺ですが
しっかりしててこれから秋冬にもよさそうな生地。
色合いが好き。

福岡にお住まいの方は
本日14日(木)~16日(土)まで
店舗3割セールがあってるのでぜひぜひ!
秋冬生地もたくさん出とりましたよ~♪

さてさて
こんな感じで夏服は終わりです♪

オーダー下さった方々
本当にありがとうございました。
可愛い着画のお写真を下さったり
丁寧に絵ハガキにてお手紙下さったり
そんな瞬間が一番嬉しい瞬間だったりします。
嬉しすぎて頂いた絵ハガキミシン部屋に飾ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます。

今回たくさんの数をお受けしすぎて
家族に迷惑かけたり…主に旦那に(^_^;)
ただでさえ普段から優しさのかけらもない嫁やけど
時間に余裕がないとさらに鬼嫁化するという(笑)
以後、気を付けます。←まったくもって信用できん言葉。

そしてオーダー下さった方に
私のミスでご迷惑をおかけしてしまって
心優しいオーダー主様に救われました。
本当に申し訳ございませんでした。

まだまだ色々見直していかなきゃいけないことも多く
日々学ばされることばかりです。

秋冬物気に入っていただけるように頑張ります!

明日
 15日(金)21:00~
秋冬オーダー受付開始予定です。

今回も福袋オーダーと単品オーダーになります。

只今プレビュー中です。
↓↓↓
d0173942_11513460.jpg

オーダーシステムや納期など
詳細はショップに記載しますので
ご確認いただいてから
ご注文いただきますよう
宜しくお願い致します。


予定オーダー数に達しましたら
ショップクローズさせていただきます。
何かご不明な点などございましたら
ショップお問い合わせ欄よりご連絡下さい。

オーダーお待ちしております(*^_^*)







インスタちょこちょこ更新してます♪↓↓↓


Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym




このキルトニット可愛い!

by miuyuumau | 2017-09-14 18:40 | ハンドメイド
d0173942_11313910.jpg
こんにちは。

毎日焦げそうなくらい暑いですね。

夏休みに突入してしまった(-_-;)

子供たち勝手に夏休みを満喫してくれてるおかげで
私はミシン部屋に引きこもりの日々です(笑)

オーダーも急いで仕上げてますので
お届けまで今しばらくお待ちください。

今回はオーダーと並行しながら縫った
コスモさんのサンプルの紹介です。


ツインボーダー天竺
3色違い。

シワになりにくい加工がしてあるみたいで
こちらの生地けっこう張りがあってさらっとしております。

d0173942_11313709.jpg
3姉妹色違いの小袖Tシャツにしました。


d0173942_11314480.jpg
長女用150サイズで。
小袖Tは大きいサイズがあるので
最近は我が子用には小袖ばっかり。

d0173942_11320046.jpg
張りがあるからなんだか形がきれいに見えるような。

暑いけん外に出かける気力も時間もなく…
久しぶり家で着画撮影したけども

じっとせんなら下向いとくだけでいいけんさ~
って言っても

誰かさんは
窓の外が気になってしょうがないみたい(^_^;)
d0173942_11321788.jpg

何十枚撮ってまともなのはこれ1枚
これもまともではないが(-_-;)
d0173942_11321454.jpg


この生地は子供用にもいいけども
メンズTシャツなんかに向いてるような…

アパレルにも使用されてた上質な生地だそうです♪

d0173942_11314185.jpg
パパと息子のお揃いとかいいんやないかなぁ♪
ママのロングカーデとかにもよさそう。
ロングカーデを着こなせそうにないから自分のは作らんけど(笑)


そして、サンプルもうひとつ。
モダールフラワー天竺
d0173942_11272125.jpg
派手な花柄生地やけど
こんなはっきりした色合いの花柄好きかも

コスモのおじちゃんから
こんなんあんまりすかんやろ?って言われたけど
私がいつもボーダーとかしか買わんけんね(笑)

いやいや全然いい!!!って言って
サンプル作ることに(*^_^*)

こういう花柄はいつも決まって
ラップルカットソーを作りたくなる。
d0173942_11271760.jpg
だけども、長女次女サイズがないので
三女だけラップルカットソーで
他は小袖Tにしました。

3人一緒に着るとなんかいつもの地味ーズたちが
ちょっと華やかにみえるんやない(笑)
外で遊びまくるから3人ともすでに真っ黒w
d0173942_11282256.jpg

しかし…
着画撮影は疲れるわ~。

この人たち・・・。

こうなったら、何かで釣るしかない。

ということで
撮影ちゃんと協力してくれたら
焼肉食べに行くけん

といいましたところ
まぁ~颯爽とポージング(笑)
食べることしか興味ない中2娘には最強のエサ。

d0173942_11275342.jpg
長女だけだと撮影も全然ラクなんだけど

次女とも今回奇跡的に撮れたりもしたけども
しかしこのお二人さん逆のサイズを着てる(-_-;)
d0173942_11280129.jpg
3人そろうともうグデグデ。

d0173942_11281493.jpg
おいっ、そこの左、木のステッカーを剥がすなよぉ(-_-;)

しまいには…
勝手に中断して笛吹きだす。
d0173942_11283570.jpg
真面目にやってるかと思ったら
d0173942_11285668.jpg
こやつまで


横にいる次女になんか目で訴えて…
d0173942_11285842.jpg



うわっ、笛が飛んできた(-_-;)
d0173942_11290046.jpg
3人でピーピーピーピー
それぞれ違う曲を吹き出すもんやけん

d0173942_11290918.jpg


もーーーーーうるさーーーーい!
ただでさえ片頭痛しよるのに
頭にガンガン響く(T_T)

たいしてまともに撮影したわけじゃないのに
はよ焼肉行こうや~って
撤収する3姉妹。

終了・・・。

小さい頃はじっとしないから大変やったけど
大きくなってもなんも変わらんやんこの人たち。


恐怖の夏休みに入ったものの
なんか子供たちが遊び行ったら
いつもと同じ平日な感じになる(^_^;)

きっと家におったら洗濯干せだの
片付けしろだの
母ちゃんにこき使われるとわかってるからか
逃げるように遊びに行く3姉妹(笑)

夏休み恒例の中学校の家庭訪問も無事終わり
担任の先生は去年と同じ。長女も私も好きな先生。

来年受験を控える長女の進路のお話

先日学校で、長女と先生で2者面談
とやらをしたらしいのですが
そこで…

先生が

先生:ミウは高校はどこに行きたいと?
長女:〇〇高校。
先生:なんでそこなん?
長女:近いけん。

先生:は?近いけんって…なんやそれw

先生:どんな仕事に就きたいとかある?
長女:ない、ぇㇸっ(*^_^*)

何でも笑ってごまかす長女。
誰かさんそっくりw 私かw


先生:夢とかなんもないとか?
長女:あーーー福岡で働ければ。

先生:なんやそれおまえ(-_-;)

ってなりますよね~先生(笑)

勉強はしよるか?
してません。
帰ってなんしよん毎日?

スマホ、テレビ、ゲーム。

でしょうね…その成績(笑)

毎日楽しければそれでいい♪的な考えの長女さん
そろそろ危機感かんじてお勉強してくださいな~。

やればできる子と母は信じてますよ(笑)



いかんいかん、話が脱線しちゃった(^_^;)

えっと、本日夜21時~
コスモさんサマーセールで
ネット全商品3割引きだそうです!
他にも可愛い生地たくさんなので
ぜひぜひ覗いてみて下さい♪

★★★



インスタちょこちょこ更新してます♪↓↓↓


Instagram


履きやすくてテラコッタ色をまた追加(笑)


しらす大好物の我が家、2キロ買っちゃった。
これふわふわで美味しい!!!






by miuyuumau | 2017-07-25 17:05 | ハンドメイド


d0173942_18124421.jpg



こんにちは。

福岡も梅雨らしい天気になってきた今日この頃。

やっとオーダー全部仕上がりました。

今回もたくさんオーダーいただき
ありがとうございました(*^_^*)

全て発送完了いたしております。


今回も男の子の福袋が多くて
ほんっと助かりました(笑)
男の子服作るのが大好き!


ミシン引きこもりだったもんで
ブログも1ヶ月ぶり。

今日はただただ
作ったものたちの記録なんで(^_^;)


ざっといきます。

puririさんの
でたらめ計算のボーダー生地で
バインダータンク。

d0173942_18174543.jpg


後ろ身頃には黒でアイロンシートつけて。
d0173942_18174281.jpg



バインダーは18ミリで仕上げてます。
使ってるのはこれ。↓↓↓

d0173942_18173497.jpg



同じ生地で定番Tシャツ。
d0173942_18175921.jpg
d0173942_18173249.jpg

タンクトップも定番Tも
80.90サイズだから
小さいだけでなんだか可愛い♪

d0173942_18173630.jpg


こちらは兄弟色違いタンクトップ。
d0173942_18151436.jpg
こちらも18ミリバインダー。
d0173942_18162493.jpg
後ろ身頃は柄のデニムニット。
d0173942_18172231.jpg


お次は小袖T。
d0173942_18212421.jpg
d0173942_18212619.jpg
しっかりめの天竺で兄妹のサイズミックスの福袋に入れました。
d0173942_18212231.jpg


こちらは3姉妹ちゃんおそろい用の小袖T。
d0173942_18200989.jpg

小袖T、少し首回りが女の子用な感じがしたので
男の子用には首回りを狭くした小袖。


小袖にはこれがすごく便利です♪

d0173942_18180993.jpg

シンプルにポケットだけ。
d0173942_18180613.jpg

こちらは去年我が子たちにも作った生地。
薄手のボーダーで。
d0173942_18210518.jpg
d0173942_18211965.jpg



こちらはmahoeaneraさんの
ラグランTシャツ。
袖と裾はカバステにしてます。
d0173942_18194599.jpg



女の子福袋用のノースリーブカットソー
d0173942_18225925.jpg


後ろ身頃はオレンジボーダーで。
d0173942_18195441.jpg



animoさんのカラフルボーダーで
ラップルカットソー。
d0173942_18195894.jpg


80サイズの定番Tシャツ。
d0173942_18200344.jpg

ラグランTシャツのフード付。
d0173942_18132481.jpg



こちらもすごく好きな生地。
シンプルに何もつけずに。
小袖Tシャツ。
d0173942_19105815.jpg
この生地今回で使い果たしちゃった。

作った物を記録しただけで
つまらんくてすみません(^_^;)



さてさて、最近の我が家は…
とくにお出かけもしてないから
書くネタがなんもない(笑)

週末も子供は子供時間で
お友達と約束して遊び行っちゃって…

私ミシンしなかったら
何したらいいんやろ?ってくらい
時間をどう使っていいかわからないw
こういうときに読書とかして
色々知識を身に付ければいいとに
ひたすら昼寝してみたり(^_^;)

このあいだの日曜日は
あまりにぐーたらしちゃったので
運動がてら近所の森へお散歩に行ってきました♪


d0173942_19243881.jpg
紫陽花が満開♪
d0173942_19095428.jpg
ガクアジサイってのがすごく綺麗で。
d0173942_19101389.jpg
久々マクロレンズ使って
d0173942_19095918.jpg
d0173942_19100280.jpg



淡い色の紫陽花より
濃い色のほうが好きだったりします。
d0173942_20281606.jpg

d0173942_19101725.jpg
そこらへんの森でも
カメラあると
何時間も散策しながら
楽しめるんもんだなぁ♪

でも人ひとりおらずで
なんかイノシシとかでてきそうで
びくびく(笑)

昔は私が行くとこに
子供ら喜んでついてきよったのになぁ
今では…

母ちゃんどこ行くと?

森。

なんしに?

あじさい見にお散歩。

へ~。

いってらっしゃい。

みたいな(笑)

森のお散歩とか誰もついてこんよね(^_^;)


週末は
朝4時に起きて
漁港の朝市なんぞにも行ってみました♪

d0173942_19102275.jpg
小雨が降る中やったけど
なんだかワクワク♪

d0173942_19102863.jpg
早朝5時からあってる朝市。
とれたての魚が安くたくさん並びます。

d0173942_19102514.jpg

お目当ては…
シャコ。

一番好きな食べ物はって聞かれると
蟹。
でも蟹と同じくらい好きなのが
シャコ。

見た目はちょっと・・・だけども
大好物です♪

あとはカワハギとか小エビとかをゲットして帰ってきました。

生きとるもんでギャーギャー言いながら
鍋にぶっこんで
d0173942_20235508.jpg
見た目は…ですが
味は最高です♪

もう少ししたら大きくなって
もっと美味しくなるんかなぁ。

姉と朝市行くのが楽しみになりそう♪



さてさて
オーダーも終わり、少しゆっくりできたので
夏服オーダー第2弾再開したいと思います。

今回は定番の福袋の他に
パパとキッズのお揃いTシャツセットも
販売予定です。


今回も全てオーダー製作とさせていただきます。

詳細はショップに記載しておりますので
ショップよりご注文いただきますよう
よろしくお願い致します。


6月30日(金)21:00~

オープン予定です。
↓↓↓
d0173942_11513460.jpg


予定オーダー数に達しましたら
ショップクローズさせていただきます。
何かご不明な点などございましたら
ショップお問い合わせ欄よりご連絡下さい。

オーダーお待ちしております(*^_^*)








インスタちょこちょこ更新してます♪↓↓↓


Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym







これ履き心地良くて追加でもう1足買っちゃった♪

by miuyuumau | 2017-06-29 23:20 | ハンドメイド | Trackback

サンプル着て糸島へ

d0173942_13503497.jpg
こんにちは♪

最近はオーダー製作でひきこもりの日々ですが
やっぱり作るの楽しいなぁと
なんだかワクワクしてる今日この頃です。

でもたまには外の空気を吸わねば(笑)
昨日は気分転換に糸島へ行ってきました♪
目的はサンプル撮影をしたいからなんやけどね(笑)

久々のサンプル製作。
いつもお世話になってるMANALOLEさんです。
今回は新着生地の中から
パンケーキドットニット。


9センチの大きいドット生地。
しっとりした高級感のある質感で
ドットの部分がジャガード編みだから
ふっくらしててとってもおすすめの生地です♪
d0173942_13521572.jpg
縫製もすごくしやすいですよ~。
子供たちの好きな小袖Tにしました。
袖は手持ちの星柄の生地で。

首は女の子らしく12ミリのバインダーで。
d0173942_13520442.jpg


日曜日の朝…
早めに家を出ようと朝ごはん後回しにしたら
案の定この不機嫌さ(笑)
d0173942_13514708.jpg

すこぶる機嫌悪しの長女…
昔からやけどお腹空いたときの機嫌の悪さ半端ない。



なんでぶすくれとるん?
父ちゃんがボソッと…
え?もしかして、お腹空いとるけん機嫌悪いと?
そのようですね(笑)

私を見てケラケラ笑いながら…
あなたそっくりですねと。
びびるくらい似とるねぇwって

お腹空いたときの意味不明に機嫌悪くなるところ
ほんと自分そっくりすぎてウケる。


そんなときに3姉妹そろってまともな写真撮れるはずもなく…

次女と三女は協力的だったんですがね~。

母ちゃ~ん、なんかこれチクチクするっちゃけどって次女さん。
新品のGUパンツ、タグついとりますばい(笑)
d0173942_13513442.jpg
このパンツはGUの色違い。
3色展開が多いけん色違い服買うのはほとんどGU。
靴もGUです。

d0173942_13514496.jpg
三女さんも4年生になって自転車教室が終わったから
念願の自転車デビュー。
がしかし…買って鍵を3日でなくすってどういうこと(-_-;)


家の前であーだこーだ言いながら写真撮っても進まんけん
天気も良かったしそのまま糸島へおでかけしてきました♪
ここインスタの撮影スポットらしく
長蛇の列ができるヤシの木ブランコ。
まだ朝早かったからか人いなかった(^_^;)



d0173942_13511052.jpg
意味不明に木登りしてるこちらのお方にも
サンプル協力していただこうとTシャツ作りました。


d0173942_13511828.jpg



袖に使った星生地を父ちゃんのはポケットに使って
42歳のおっさんにも星柄つけてしまった(笑)

パパと娘たちのリンクコーデ素敵♪
とかいう空気は我が家にはなく…
えぇー父ちゃんとお揃いとか…まじ無理…みたいなw


d0173942_13520163.jpg




そんな娘たちの意見なんぞ気にしない気にしない。
父ちゃんは服を作ってもらったことに
ありがとうって、なんかすごく喜んでおった(^_^;)
この生地、好き好き!って。

やっぱりこの生地
ただの白Tとはひとあじ違ってすごくいい!
これで小さい子とパパのおソロ作りたいなぁ。

d0173942_15054769.jpg





で、うちの娘さんたちはと言いますと…

写真撮りたいのに…
ねぇ遊んでいい?って
聞きながらも、すでに裸足になろうとしておる。
d0173942_13510125.jpg
うっすら浮き出るドットが可愛いです♪
d0173942_15370639.jpg
d0173942_13510375.jpg

d0173942_15370855.jpg



とりあえず、服がぬれる前に撮影しとかな(笑)

d0173942_13504951.jpg



ドライブ日和の快晴
糸島はすごく賑わってました♪


d0173942_13484600.jpg
可愛いロンドンバスがあったり
とっても素敵な撮影スポットあるんだけども
海で早く泳ぎたいからグデグデな感じ(^_^;)

d0173942_13500949.jpg



ここのロンドンバスはジェラート屋さんなんです♪

中2女子、インスタ用かなんか知らんけど
いっちょまえに撮りよりますばい(笑)
長女のインスタを見つけてフォロー申請してくださった方には申し訳ないのですが
お友達間だけのインスタをしてるみたいなので非公開にしております。
すみません(^_^;)

d0173942_13485968.jpg

なんか、いや、そこじゃなくて
ここで撮ったらいいんやんって
ついつい口出ししてしまう(笑)

d0173942_13490241.jpg
もっと色のいいのをチョイスすればよかったかな(^_^;)
ロイヤルミルクティーとモカにしてしまった。
長女はミルクティーと柚子って。
混ざってまずそうw



ひととおりサンプル撮影終わったけん
もう好きに遊んでくださいな。
ここはさすがに着替えていただきます(笑)
縫ったばかりの白Tがきっと砂まみれになるけんね。
d0173942_13495588.jpg


朝のふてくされ顔とは大違いだこと。

d0173942_13500052.jpg
d0173942_13495815.jpg

浅瀬だけど波が高くて…

d0173942_13494726.jpg
溺れかける次女
ここ膝下くらいの深さw
d0173942_13494615.jpg

やっぱり着替えさせとってよかった(笑)
d0173942_13493532.jpg
父ちゃんが
子供たちの楽しそうに遊ぶ姿見て
中2でも喜んでついてきてくれて嬉しいねって。
なんか大きくなったと思いよったけど
やることあんまり変わってないねって(笑)
中2女子やけど、頭の中身は小3少年。
d0173942_18032328.jpg

いっぱい遊んで
子供たち寝ちゃったから
ちょっと寄り道。

古民家パン屋♪
すごく昭和ないい雰囲気があって
あ~将来こんな感じの田舎に
小さなカフェとタルト屋さんと雑貨屋さんと
なんかそんな自分の夢を叶えれたら
素敵だなぁとちょっと夢見ちゃいました。
d0173942_13480600.jpg
で糸島にタルト専門店があるという情報を…
気になってた小さなタルト専門店に寄り道。
d0173942_13442400.jpg
ご飯食べてお腹いっぱいやったけん
食べれるかなぁと2個だけ買ったけど
美味しすぎてペロリ。

ここのタルト絶品でした♪

サンプル写真も撮れたし
子供らも楽しそうだったし
いい息抜きになりました♪

MANALOLEさんのパンケーキドット生地
大人服にも子供服にもすごくおすすめ生地ですので
よかったらショップ覗いてみて下さい♪
↓↓↓
MANALOLE




インスタちょこちょこ更新してます♪
↓↓↓

Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym







この黒の天竺よすぎて追加で買っちゃった♪



これかなりお買い得♪

by miuyuumau | 2017-05-29 18:07 | ハンドメイド

冬服これにて終了!

d0173942_13570316.jpg

やっとこさ、今季冬服オーダーが全部終わったぁ♪

今回もご覧のとおり…地味ですね~(笑)
d0173942_22393049.jpg

単品オーダーと福袋オーダーでしたが
女の子でもモノトーン希望の方も多くて
ご理解のある方々ばかりで本当に助かります(^_^;)

ピンクの花柄で~とかくるとちょっと動揺してしまうので(笑)

今回作ったものたち

ベビーセットの服は
大好きな太ボーダー×黒の裏毛の組合せ。
少し薄手なので春先まで着ていただけるかなぁ。

d0173942_13565318.jpg


こちらは先日プレ企画で作ったセットアップ。
グレーのブロックチェックとキルトニット
パンツはメルトンフリースで。
d0173942_13571629.jpg


色違いのブロックチェック。
身頃は黒のキルトニットです。


d0173942_13573183.jpg



animoさんで大量買いしたキルトニットめっちゃ好きです!
今回男女のサイズMIXには白黒色違いで
作りました。

d0173942_13564376.jpg


こちら3兄弟用のオソロイで。
アイロンシートの番号入りに。
80と130のラグラントレーナーと
110のモイフーディー。


d0173942_14323473.jpg



下の子はベビーセットアップをオーダーいただいて
d0173942_13565384.jpg

あとこちらはボーダー色違いで。
d0173942_13561255.jpg
d0173942_14183630.jpg



こちらはブロックチェック色違いで。
d0173942_14184215.jpg
d0173942_13562814.jpg



福袋にいれたラグラントレーナーは
キャメルボーダーで
d0173942_13561575.jpg
d0173942_14183125.jpg


女の子の福袋にはピンドットの接結で。
d0173942_13561669.jpg
d0173942_13562420.jpg



少しだけ残ってたこの花柄生地。
d0173942_13561980.jpg
d0173942_13562377.jpg
女の子生地使えそうなのが少なくて(^_^;)




こちらのくったりしたキルトニットでタートルフード。
d0173942_13560876.jpg
色違いのネイビーで。
d0173942_13555976.jpg
男の子の福袋のモイフーディーはこんなの。
d0173942_13560398.jpg

こちらは出産祝いに来年着てもらえるサイズで
姉弟おソロのモイフーディー。
やっぱりメルトンフリースは最高です♪
d0173942_13560552.jpg
d0173942_13560836.jpg
今回大人服も数着。
モイフーディーメンズLサイズ。
デカすぎて写真におさまらんかった(^_^;)
d0173942_21140843.jpg

なんかざっと載せたものの
いつもと変わり映えしない感じですんません(^_^;)
オーダー下さった方々
本当にありがとうございました♪

3月は入園入学グッズオーダーをたくさんいただいてるので
久々、巾着づくりに励みたいと思います♪

服作るのも好きやけど
レッスンバッグや上靴入れとかを作るのも新鮮で
ミシン楽しいって久しぶりのワクワク感(笑)


生地が余ったら入学グッズ少しですが
ショップに追加したいと思ってます♪


さてさて…
今日はホワイトデー。
関係ないはずのホワイトデーなのに

長女さん…
ねぇ母ちゃん、バレンタインにもらったけどあげてない人がおるけん
どうしたらいいと?って

どうしたらいいと?って聞きよんしゃ―けどさ
この娘さん自分で作るという発想は微塵もございません(-_-;)

そして…ねぇ母ちゃん、部活のお迎えのときに
なんか作って持ってきてよ~って

苺タルト作れる?
作れるわけなかろうもん。。。
明日はムリ。

じゃぁチョコチップクッキーでいいよ。

はいでました~、OOでいいよ。
作ってもらうのにこの上からのモノの言い方。

でもねぇ…作ってやってしまった(^_^;)

時間もなかったもんで
ラムバターケーキ焼いて~
d0173942_16592542.jpg

リクエストのチョコチップクッキーも。
d0173942_16592226.jpg

なんとかできたーーー!って
そろそろお迎えコールなるかなって待っていたところに

ただいまーーーって
長女さん。

えっ?はっ?

私:なんで帰ってきたと?
長女:歩いてやけど。
いやいやいや、誰も交通手段を聞いちゃおらん

私:部活お迎えのときにホワイトデーの持ってきて言ったやん
長女:いや今日じゃないよ
私:今日ホワイトデーやけん今日かと思うやん
長女:今日とか言ってないし
私:じゃあ慌てて作らんでもよかったやんね
長女:あ~、じゃあ明日持って行くけんいいやん

なんなんだ。。。
その仕方ないから持って行くみたいな態度は(-_-;)


この中1娘に振り回された一日だった。
d0173942_22230262.jpg


ジャージ娘のこのふてぶてしい態度(-_-;)
なんか自分を見てるみたいで…怒れない(笑)

d0173942_22241907.jpg

携帯で自撮りしよりますばい。
全部キモすぎる変顔(-_-;)

d0173942_22225939.jpg

私子育てどこかで間違ったかいな(笑)


そんなんを慰めてくれるかのように
父ちゃんから
ホワイトデーのお返しに
d0173942_21140239.jpg
キルフェボンきたぁーーー。

d0173942_21302686.jpg

あれ?誰か父ちゃんにバレンタインやったっけ?
チビたちの友チョコ用に作った残りカスみたいなんをあげたか(^_^;)

我が家でいつも作るアーモンドクリーム入りのタルトとは違って
甘すぎないカスタードクリームと苺たっぷりで
美味しいーーー。
ペロリと食べれちゃう♪

いやぁ、これでいくらなん?って聞いてしまった(笑)

ありがと、父ちゃん♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym








入学グッズ生地やっぱりこれ好きだなぁ♪





裏地は星が可愛いかな。





by miuyuumau | 2017-03-14 23:42 | ハンドメイド | Trackback

オーダー再開します♪

d0173942_11314717.jpg
こんにちは♪

今年の初縫いは…
猫の隠れ家さんの接結ジャズネップボーダーで
ラグラントレーナー

軽くて柔らかくて小さいお子様にもおすすめな生地です♪

d0173942_11315236.jpg
d0173942_11315687.jpg

こちら6色展開なので
姉妹兄弟色違いで着ると可愛いだろうな。


お値段もお手頃なので
おすすめです♪

d0173942_15021619.jpg

首回り、裾は
ジャズネップテレコニット 生成りを使ってます。
こちらもオススメです♪



ちょうどお友達のとこに遊びに行く予定だったので
この色違いをプレゼント。

あとは10か月の男の子
サクちゃんトレーナー第2弾!
d0173942_11313693.jpg
この間作ったのと全然変わり映えせんやん(笑)
もっと違った感じのを作ればよかったかな(^_^;)

そしてもひとつ男の子用セットアップ
d0173942_11313056.jpg
最近ベビー用の男の子セットアップ作るのが好き(*^_^*)

お待たせしてしまってた
インスタプレ企画のお品物
仕上がりましたので近日中に発送しますね~♪
到着まで今しばらくお待ちください(*^_^*)


さてさて、メールでも色々お問い合わせいただいてたのに
もう1月中旬にもなってしまったー。
オーダー再開おそくなって
ほんとにすみません(>_<)

今回は納期が短いため
たくさん数がお受けできないですが
明日夜21:00~よりショップにて
オーダー再開予定にしております。

オーダー内容は
いつもの定番の福袋
モイフーディー
タートルフード
ラグラントレーナー2着入りです。

2サイズまででしたらサイズMIX可能です。
こちら生地やデザインなどは全てお任せになります。


それと今回ベビーセットアップも販売予定です。
先ほど載せたタイプの
ラグラントレーナー&モンキーパンツのセットです。
サイズは70・80・90になります。


単品オーダーは
モイフーディー90~150
タートルフード90~140
ラグラントレーナー70~140

デザインや生地などご指定がある場合は
こちらの単品オーダーよりご注文下さい。

短期間での製作を予定してるため
アウターなどは今回お休みませていただきます。

レビューが出来次第ショップにアップしたいと思いますので
ご購入前に目を通していただけると幸いです。
納期は2月中旬~下旬を予定しております。

オーダー品は製作可能な数を在庫として
入れておりますので
製作量を超えてしまった場合は
SOLDOUTとなります。
 SOLDOUT後の
フェイスブックやインスタなどでの
個別のお問い合わせへの対応は
出来かねますのでご了承ください。

1月20日(金)21:00~
カートオープン予定です。

只今ショッププレビュー中です。
↓↓↓
d0173942_11415617.jpg


※事前に会員登録してログイン後に
購入いただきますと
  住所などの記入の手間がなくなります。
 
※ご注文をお考えのお客様は
必ずご注文前に注意事項のご確認を
 お願いいたします。
(ショップHOME画面に記載しております。)

ショッププレビュー中は全て『SOLDOUT』
表記となっております。

オープン15分程前から一旦CLOSEし
メンテナンス後にオープンいたします。

何かご不明な点がございましたら
ショップお問い合わせ欄より
ご連絡いただけると幸いです。


どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym




今年も恐怖のバレンタインがやってくるなぁ…

ラッピングはこれで♪


by miuyuumau | 2017-01-19 22:54 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)
d0173942_09381930.jpg



こんばんは~。

大好きな男の子服のオーダーです♪

おまかせでいただいてた兄弟君用の福袋。

サイズは80と100で。
今回は福袋の中でお揃いコーデや
色違いでも着られる感じで仕上げました♪

まずは大好きな太ボーダーでラグラントレーナー。
d0173942_09370432.jpg

haskypower さんの男前タグつけて。
d0173942_09370671.jpg



こちらは星柄の色違いで。
d0173942_09370938.jpg
身頃はanimoさんのキルトニット。

後ろにはアイロンシートでナンバー入れて。
d0173942_09371223.jpg
このanimoさんのビッグ縄編み柄キルト
なかなかいいです!
d0173942_09365408.jpg



パンツもanimoさんの縄編みキルトで。
お兄ちゃん用はてづくりCAFEさんの
ぴったりリブパンツ

d0173942_09372197.jpg

何度作ってもこの細身の形が大好きです♪

個人的な好みやけども

メンズがニットパンツを

着こなしてるのが好きです(笑)

ジャージも大好き。

スポーティーな格好が好きかも。

誰も私の好みなんか興味ないってw



弟君にはアンの木さんのモンキーパンツ。
d0173942_09372451.jpg

お尻のマチはメルトンフリースで。
d0173942_09372786.jpg


セットアップで着たり
d0173942_09375142.jpg


ボーダートレーナーと組み合わせたり
d0173942_09374645.jpg


こちら白パンで。
d0173942_09374333.jpg

身頃はメルトンフリースで袖色違い。
d0173942_09371712.jpg


なんにでも合わせやすいかなぁと
グレーのニットパンツもオソロイで。
d0173942_09373225.jpg


こんな感じで。
d0173942_19552123.jpg
d0173942_19551847.jpg


そしてスナップボタンで着脱できる
ネックウォーマー
d0173942_09373563.jpg


今回初のアウターベスト作りました。

色々型紙探した結果
palletさんの型紙にしました。

ジップベスト。
d0173942_09380567.jpg

小さい子はモコモコなりすぎない
ベストのアウターとかのほうがいいとかな!?

1枚仕立てになってて
厚すぎない薄すぎない
でも首元は2枚仕立てなのであたたかく

切り替えも後付タイプなので
切り替えなしでも作れます。
ファスナー付けも思ったほど難しくもなく
ちょっとだけ首元のバイアス処理は苦手だな(^_^;)


d0173942_09365847.jpg
この既製品っぽく仕上がる感じがたまらない。
d0173942_09370106.jpg


もひとつはメルトンフリースカーキで。
d0173942_09530330.jpg
裾もゴムで絞り調節できて
サイズも60~140まである
PALLETさんのジップアップベスト。
なかなか好きな型紙です♪
d0173942_09543179.jpg
男の子服作るの楽しすぎる!
花柄の女の子服とかはほんっと苦手やけん
どうもこうもコーデが全く浮かびませんが
男の子服は生地を選びながら
あれやこれや妄想するのが楽しい♪

あ~息子が欲しい。。。(笑)←もう手遅れw
d0173942_19551377.jpg

星柄トレーナー+ジップベスト+グレーパンツで。
d0173942_09375998.jpg



兄弟で色違いやオソロコーデを
楽しんでもらえると嬉しいなぁ♪
d0173942_09364618.jpg
いつもオーダー下さるTさん
ありがとうございました♪



さてさて、只今インスタプレ企画の
くじ作りしております。
お待たせしちゃってすみません。
近日中に抽選結果発表しますので
今しばらくお待ちください♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ポチっと応援いただけると嬉しいです☆



Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym








このタグもお気に入り♪




男の子服には欠かせない重宝する生地♪






by miuyuumau | 2016-12-12 20:48 | ハンドメイド

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30