カテゴリ:お菓子づくり( 28 )

14年目

こんにちは♪

PC版のブログのヘッダーを
エキサイトさんが作ってくださいました(^_^)
自分ではなかなかこんなんしきらんけん
ありがたいです♪
エキサイトの編集部さんありがとうございます!

オーダー制作中のため
なかなかブログも更新できてないままやけど
ちまたの流行にのって
インフル引きこもり生活も送っておりました。
次女さんが発症。

幸い他は皆無事でした(^_^)

インフル発症中はミシン部屋には踏み込むことも出来ず
ミシンせんやったらなにもすることがないくらい
暇暇暇…次女と一緒に寝るしかない(笑)
寝すぎて頭痛いし暇すぎて筋トレとかしたもんやけん
次の日ついにきたかも、インフル~
とか思いよったら
ただの筋肉痛やった(笑)


さてさて先日は14年目の結婚記念日でした。

父ちゃんと14年を共に過ごしてきたわけですが…

自他共に認めるこの鬼嫁に嫌気も刺さずに
嫌気はさしとるかもしれんけど

この悪態ぶりにも
もう慣れてきたのかw

父ちゃんの寛大な心はすごいなぁ。
他人事のように感心しとる場合じゃないけど

日々もっと優しい妻にならねばと
思ったりはするんですがねぇ
行動伴わずで(笑)
14年の間に夫婦から
兄と妹みたいな関係になり
最近では父と娘みたいな…
反抗期娘に嫌われる父みたいな(笑)
なんじゃそりゃ。

こんなダメ嫁でも捨てられないのは
きっと胃袋を掴んでるからなのか
もはやそれだけしか考えられない(笑)

ということで
結婚記念日うん万円もするバッグを
いただいたにもかかわらず
私から旦那にはなんもなし(^_^;)

愛情たっぷりなケーキがプレゼントと言いたいとこやけど
ただ単に自分が食べたいだけっていうね。

d0173942_16500358.jpg

そしてこの絞りを練習したかったから(^_^;)

結婚記念日の朝
起きてきた長女が
すご~く優しい口調で
『母ちゃん、おめでとう!』って
言ってくれた(*^_^*)
父ちゃんは言われてないらしいけど(笑)

とっさに言われたそのおめでとうが
なんかものすごく嬉しかった私。


結婚記念日のお祝いご飯を
あたかも自分の誕生日のように
テンションあがってドカ食いする長女さんやけど
食べることが何よりもの生きがいみたいで。
もちろん誰よりも先にケーキを箸でバクバク食べとった。


そしてインフルの次女さんはというと…
この日は熱も下がって元気を取り戻してきてて
ひと通りご飯食べ終わったら
母ちゃんパソコン借りていい?って言いながら
私のパソコンでなにやら写真を印刷しておりました。

病み上がりできついはずなのに
結婚記念日の思い出ノートをつくってくれてたんです(T_T)
私よりも綺麗な字で家族のことがいっぱい書かれてて
常に誰かを喜ばせたい、誰かの為に何かをしてあげたい
この性格は…いうまでもなく父ちゃんそっくりで…

そのノートの中に
ユウは将来教師になります!って書かれていた。

小さいときは一番ぱっぱらぱ~で
この子本当に大丈夫なんだろうか?って思いながら
次女の自由人っぷりに振り回されてきたけど
気付けば一番しっかりしてて
どこでどうなったのかは
???だけど
きっとお友達、学校の先生の力って大きいんだろうなぁ

父ちゃんと出会って4ヶ月のスピード婚で
夫婦の時間もあんまりないまま14年が過ぎて
だんだん子供の手が離れると
夫婦2人だけになることも最近多くて
そんなん思うと子育てなんて
あっという間に終わっちゃうんだろうなぁ
そんな将来について考えると
いろんな夢も出てきて
子供の成長が嬉しいような寂しいような
でもちょっと将来にワクワクもしちゃいます♪
4月には姪っ子ちゃんが生まれるのが
私の今の一番のワクワク♪
臨月間近の妊婦さん引き連れて
双子旅をしてきたので
それはまた後日書きま~す♪



さて話は変わって・・・
もうすぐ恐怖のバレンタインですね!

インフルでひきこもりで暇すぎたから
バレンタイン試作なんぞしてみました。

d0173942_16495860.jpg


ハート型のフィナンシェ。
去年のよりもしっとり仕上げたいなと
違うレシピで作ったところ
めちゃめちゃ美味しい!
市販のフィナンシェを超える美味しさかも。

d0173942_16500080.jpg
2日おいた方がしっとりじゅわっと断然美味しいです♪
そんなんを待たずに帰宅後すぐに
横からバクバク食べる長女。

もうそれ実験しよっちゃけんやめてくれる?
って言っても
は?意味わからんし。って。
この憎たらしい口調。

お腹すいた。
はっ?意味わからんし。
り。←了解の略。
3単語で生きとります、このひと。
d0173942_17105688.jpg
なに作っても、うんっま~!!!って
何でも美味しそうに食べてくれるとこは
作り甲斐があって嬉しかです♪

長女が食べてるのがこれ。
d0173942_17120839.jpg
久々の惣菜パン。
ハムオニオンチーズパンとウインナーパン。
d0173942_16505539.jpg


髪もボッサボッサやけど←いつも。
マヨネーズで汚れた手…
このあとズボンで拭くけんね
幼児か(-_-)
d0173942_17110078.jpg


これはだいぶ前に作った
娘たちのお友達に大人気なチョコチップパン。
d0173942_16500796.jpg
焼きたては中のチョコチップがトロ~ってして
d0173942_17161205.jpg
冷えてもふわふわで美味しいです♪
d0173942_16501129.jpg
こちらは私の大好きなかぼちゃパン
d0173942_16524775.jpg
これも持ったら潰れるくらいにふわふわ。
d0173942_16525312.jpg
あとは…
父ちゃんのおやつ。
チーズケーキ。
d0173942_16505661.jpg
混ぜるだけのやけんチーズケーキは簡単。
d0173942_16510221.jpg


今年は中学生がおる我が家。
去年にもまして厄介なんやろうなぁ…バレンタイン。

しかも試験期間中やけん
チョコとか作っとる場合じゃなかろうもんって感じなのに
ニヤニヤしながら私のとこにやってきて

え~お母様、残念なお知らせがございます!
バレンタインはうちでつくることになりましたので
↑お友達たちと
どうぞよろしくお願い致します。
だと・・・。

モノを頼む時に
こういうふざけた口調で言ってくる長女(-_-;)
普通に言うと私から却下されるのが
わかってるからなのか(笑)

私:いやいや、おたく期末試験あろうもん。
勉強せんね。
長女:いや大丈夫。
私:は?何が大丈夫なん?
長女:けっこう大丈夫。

相変わらず試験前なのに
勉強してるとこを見ておりませんが
けっこう大丈夫って…
どこから来るのかその自信(-_-)

こんなやり取りを繰り返した最後は…

いやもう決めたけん。無理やけん。作るけん。
って強行突破しようとする娘。

あ~誰に似たこの性格(笑)


バレンタイン…頑張ります。。。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym









フィナンシェのハート型はこれで。



サントノーレ絞り口金はこちら。



by miuyuumau | 2017-02-12 15:09 | お菓子づくり | Trackback | Comments(6)

食べたら歩く!

d0173942_20183872.jpg
こんばんは。
今年も1ヶ月をきって
子供たちのクリスマスパーティーに
おせちはどうしよっかなぁとか
色々考えるのも楽しかったりするこの師走。

寒くなってきたもんでコタツを出したら
やっぱこうなるね。
長女さん晩御飯食べてお腹いっぱいなったら爆睡。
ご愛用のジャージのまま(笑)
d0173942_21262470.jpg

さてさて…
今日は甘いもんがたくさんです。

d0173942_20181309.jpg
こちらお友達の娘ちゃんのバースデーケーキ。
サンリオのぼんぼんりぼんちゃんです♪
ハートの型で。

毎度変わり映えしないアイシングクッキーやけど
今回は花の真ん中に銀色のつぶつぶを飾ってみた。
アザラン?アラザン?いつも言いまちがえるw
やりすぎるとジャリジャリするやつ(^_^;)
d0173942_20181663.jpg
生クリームが近所のスーパーで激安やったけん
大量買いしたけども
賞味期限切れてしまうーーー。

ということで生クリーム消費にタルト作ることに。
この円型が一番食べやすくておすすめです!
d0173942_21370747.jpg

焼いてる時はこんなに膨れてうわ~ってなるんやけど
d0173942_20184740.jpg

冷めると落ち着きます♪
d0173942_20184445.jpg

スーパーに苺が並びはじめたから
さっそく苺タルト♪
博多あまおうで。
d0173942_20190638.jpg


まだ少し酸味が強いからタルトにちょうどいい。
d0173942_20190035.jpg

この楕円型はパクッと食べれる大きさなんで
すっごくオススメですよ~。
何個でも食べちゃう。
危険です(^_^;)
d0173942_22194424.jpg
型はこちら。
1個60円とかバリ安い♪
私、ハンズマンで倍の値段で買ったような…
↓↓↓





そして私が大好きなのがこのカスタードクリーム
d0173942_20185294.jpg

スプーンでバクバク食べちゃいたいほど
美味しいです♪




こちら旬な栗の時期を過ぎても作れる
レトルトモンブラン(笑)
d0173942_20191732.jpg

缶詰と真空パック入りの渋皮煮で。
↓↓↓

d0173942_20192156.jpg


タルト食べ放題♪
そりゃデブるよねぇ。。。父ちゃん。あっわたしもかw
d0173942_20190863.jpg

塾から帰ってきて22時からタルト3個食いできる
長女が羨ましいわ~(笑)
そして私にむかって、いきなり
かあちゃん、夜22時のケーキは
昼の食べたときの20倍のカロリーってよ!って

まじですか。。。

ミウは食べるけどね~って。

母ちゃんは食べれるわけないよねぇ
と言わんばかりに忠告されました(^_^;)


最近甘いもの食べすぎたもんやけん
少しは動かねばと
姉とお散歩へ♪


d0173942_20171666.jpg
ここは篠栗九大の森
密かに話題になってるこの森

湖の中に木が生えてます。
幻想的でファインダー越しに覗くと
もう絵本の世界です。

ここまで森を15分くらい歩くんやけど
この湖畔に近づくとなんかオーラが出てる感じで

d0173942_20142298.jpg
人気スポットになりつつあるのか
立派なカメラ持ったおじ様たちがたくさんいました。


写真加工して遊ぶのもおもしろい
d0173942_23061437.jpg


写真好きにはたまらない場所でした♪
ただ地面がぬかるんで、足元悪く
ブーツが泥だらけになった(T_T)



篠栗ついでにこちらにも。

d0173942_23335213.jpg


ブロンズのお釈迦涅槃像では
世界一の大きさらしいです。
d0173942_23331455.jpg

d0173942_23332482.jpg
ここには色んな仏様がたくさんで
なんの仏様かもようわからんやったけど
とにかく全部に元気な赤ちゃんが生まれますように!
とお願いしてきました(*^_^*)
春に姪っ子か甥っ子がうまれる予定なので♪



これ可愛い!一休さんみたいやない(笑)

d0173942_23341198.jpg

あらら、これは父ちゃんのお腹やね(笑)
d0173942_23411734.jpg
ちょっと苦手カメさんもうじゃうじゃ。。。
d0173942_23410861.jpg


そして…こちら不動明王さま。
d0173942_00012754.jpg
悪いことしたらここ連れて来れば
一発で言うこと聞きそうやね~とか言いながら
うちの子たちにもう手遅れやけど(笑)

なんかお散歩にでかけたつもりが
観光名所めぐりみたいになった(笑)

カメラ持ってのぷらぷらお出かけするのは
やっぱり楽しいな~♪


ケーキドカ食いした後
29(肉)の日やったもんで浜勝でランチ食べて・・・
浜勝あるのは九州だけかいな!?

罪悪感を消したいが為に姉とお散歩に出かけたけど

近場でこんな景色が見れたので
大満足で帰ってきました(*^_^*)
d0173942_23333665.jpg
階段やら泥沼やらのぼり坂多すぎて足がくがく(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




Instagram
只今instagramでプレゼント企画中です♪



ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym







年末の衝動買いしちゃいそう。。。



アイシングクッキーにもキャラチョコにも使えるセット。






by miuyuumau | 2016-12-03 23:28 | お菓子づくり

誕生日とバレンタイン

d0173942_1931963.jpg


お久しぶりです。

生きてます(笑)

2月はまだ1回も更新しとらんやった(^_^;)

書きたいことは色々あるけども
オーダー製作に追われて
なかなかパソコン前にゆっくり座ることもなく
気付けば2月も終わろうとしてた・・・

なんかちょいちょい行事も多くて
多忙な日々を過ごしております。

そして、2月は1年の中で1番お菓子を焼いてる月ではなかろうかってほど
ここんとこ甘いもんばっか作ってます。

まずは・・・
2月7日三女の8歳の誕生日でした♪
今年のリクエストは、アラレちゃん。
懐かしい~。
私、アラレちゃん世代です。

三女はお友達から教えてもらってからというもの
youtubeで見てアラレちゃんにはまってて・・・

d0173942_1925828.jpg


アラレちゃん、けっこう手強かった~。
髪の毛あたりの輪郭線とか・・・
ガっちゃんまで作る余裕はなかった(^_^;)

この日は日曜やったけん、夕方から早めの手巻きパーティー。
d0173942_194398.jpg


三女さんもあっという間に8歳です。
d0173942_1945069.jpg


小学2年生やけど、まだ母ちゃんと一緒に寝てます。
というか私が一緒に寝てもらってる感じ(笑)
最近は先にベッドに入ってる三女が
私の電気毛布がわりやけんね~。

いつまで母ちゃんっ子でいてくれるかなぁ。。。
d0173942_1944110.jpg



そして2月といえば・・・
我が家の女子たちに最も厄介な・・・
バレンタイン。

毎年毎年、人任せな3人さんでしたが
今年は・・・

やっとこさ、自分たちでやる~って

はりきってエプロンはめてきたけど・・・
d0173942_1901418.jpg

なんなん?そのしわくちゃなエプロンは(笑)

長女さんが家庭科で作ったエプロン・・・
色のチョイスといい
適当すぎる縫製といい
なんじゃこりゃの仕上がりでした(笑)

そして・・・
粉を計るのも振るうのも、まぁ適当。
こぼれようがなんしようが、そのまま作業を続ける長女。
このヒトほんとにA型かいな?
d0173942_1901651.jpg



何事も必死に取り組む次女さん(笑)
d0173942_1902080.jpg


気合入りすぎて、はちゃめちゃ。
d0173942_1902222.jpg


しまいには
始まりましたよ・・・
d0173942_1902480.jpg


どっちが混ぜるとかなんとかで喧嘩勃発。

なんでこうなるかなぁ。。。
d0173942_1902550.jpg



その後、長女飽きてやめる(-_-;)

残りの作業は次女と三女でせっせか作っておりました。
d0173942_1903234.jpg



まだかなまだかな~。
d0173942_1903045.jpg




大量生産できるものたちを。
d0173942_1903931.jpg



冷凍卵白がたくさんあったのでフィナンシェ。
今年は3色。

定番のプレーン
d0173942_1905489.jpg


ココア味
d0173942_1905643.jpg


抹茶
d0173942_1905715.jpg



一口サイズでたくさんできるからバレンタインには最適です。
d0173942_1905267.jpg



あとはクッキー。
d0173942_1903791.jpg



大量に作ったのを小分けに梱包していく。

なんも協力せんなら持って行かせんけんね~と言われ
渋々手伝う長女。
なんでこげんありますかねぇ。
我が家で一番女子力ないけん。

d0173942_1903480.jpg



ラッピングは毎年同じ感じ。
だってこの梱包材バレンタインにしか使ってないけんね・・・
全然減らない(笑)

チョコチップクッキーも作って。
d0173942_1915421.jpg


フィナンシェ3色いれて。
d0173942_191292.jpg


女子受けしそうな型抜きクッキー。
d0173942_192309.jpg




今年のバレンタインは日曜日で

もう会わんのやけん渡さんでよかろうもんって思うけど

ピンポーン、ピンポーン・・・

朝から女子たちが友チョコ持ってやってくる・・・

今日はハロウィンですか?ってほどお菓子を持って家をまわる・・・



今年も友チョコの数、いい加減にしろレベル(-_-;)
友チョコだけで40人分くらい作らないかん。

d0173942_192981.jpg



なんなんだ・・・

バレンタイン・・・

目的違う行事になっとるやんけ。


じゃあ、母ちゃんは小学生の頃、誰か好きな人に渡したと~?って聞かれた。

私の小学生の頃のバレンタインの思い出は・・・

姉とスーパーのバレンタインコーナーでチョコ見てたら
店員のおばちゃんに・・・
ここは僕たちの見るとこじゃないよ~って言われました(笑)

髪はショートカットで、スカートとか絶対履かない
ジャージとか着てる少年のような子供だったんで(^_^;)
我が子に女子力ないとか言えるレベルじゃないけんねw

初めてお付き合いした人に渡した人生で初めての手作りのクッキーは
石のように固いココアクッキーでした(笑)

これ20歳の時の話やけんね。
我が娘たちもいつか自分で作れるようになると長い目で見よう(笑)


さて・・・
2月は他にも大物が・・・

お友達の娘ちゃんの高校受験合格祝いのケーキ。

前日夜からコツコツと・・・
合格しますようにと願いを込めて・・・

d0173942_195348.jpg


リクエストはドナルドメインのディズニーランドのような感じで・・・
えーーーーっそんな難題(^_^;)

とりあえず作れそうなキャラをパソコンで探して
同じ大きさに印刷して
一個ずつ作る。

コルネに入れて、ちゃちゃーーーっと輪郭書ければ早いんやろうけど
それが苦手なもんで
爪楊枝やら、針で地道に輪郭を書く。

これを夜中にやるもんだから
もう睡魔との戦い(^_^;)

アイシングクッキーも作って。
d0173942_1954650.jpg



これらをケーキにのっけていくんやけど・・・
まぁ、計画性もなんもないけん
ごちゃごちゃした仕上がりになってしまいました(^_^;)
d0173942_196032.jpg




まわりにミッキーとミニー。
d0173942_12183942.jpg



こっち側には
プルートとチップとデール。
d0173942_23304038.jpg



娘ちゃん、無事に高校の推薦入試に合格しました!
おめでとう!!!
d0173942_197130.jpg

親孝行の娘ちゃんで羨ましいよ~。


そして今年もこの時期に
た~くさん作ったタルト。

d0173942_1973849.jpg


オーブンが2段綺麗に焼けるから
バレンタインもタルト作りも時間短縮ででけた♪

長女のお友達のご実家?が
苺農園で・・・
最近知ったんやけど

綺麗なあまおうがお安く買えたもんだから

d0173942_1974645.jpg



今年も大量に苺タルト。
d0173942_198043.jpg



ホールでひとつと。
d0173942_1972959.jpg



お友達のおうちに手土産用にとか・・・。
d0173942_1982196.jpg



全然更新しとらんやったけん
2月のネタを一気に書いてしまいました(^_^;)

長々お付き合い下さってありがとうございます。

んで、たぶん、またあと半月は放置するんやろうね・・・(笑)

オーダー下さってる皆さん、出来上がった方から
順次発送しております。

2月中には全部仕上がる予定なので
お届けがまだな方はもうしばらくお待ちいただければと思います。

春夏ものをオーダーの方は3月中旬頃のお届けを予定にしております。

着画やメールもありがとうございます。
順にお返事してます♪


そして・・・
3月は大物を作らねば・・・

長女さんに卒業服を作って~と言われてて
市販で可愛い卒服たくさんあるやん・・・
ネットで色々見せたのに
イヤだ、母ちゃん作ってよと。。。

だけんってこんなんがいいとかこだわりがあるわけでもないけんね。
どんなんがいいと~?って聞いても
なんでもいいよ~て。
なら買ったらいいやんとか思うけど(^_^;)

ママが愛情込めて作ってやるけんね~って言ったら
キモっって(笑)

こうなったらとことん私の好みで作ってやる!



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





Instagram
instagramはじめました♪




ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。

↓↓↓
pluma*mym












すっごく便利なシーラー。




フィナンシェには発酵バター。



by miuyuumau | 2016-02-24 11:21 | お菓子づくり | Trackback | Comments(21)

おやついろいろ。

d0173942_20432431.jpg


こんばんは~。

最近ミシンしながらちょこちょこ作ったおやつたち。

年明けぶくぶく太った体重を戻さないかんとに
戻すどころか作っては食べ作っては食べ・・・

最近はまってるのがワッフルです。

これ買ったもんやけん。


ほんとはビタントニオが欲しかったんやけど
このレビューがよかったけんこちらを。

均一な色に焼けてめっちゃおいしくできた。
私、あんまりワッフル食べんでいいとか思いよったけど
カリっとサクッとした熱々ワッフルにアイスのせて食べるとばりウマ~。
これはなかなかいい!

こちらはベルギーワッフル。
d0173942_20435369.jpg


これ作りたいけん製菓材料屋さんにワッフルシュガーを買いに行った。
HBで一次発酵までして・・・

d0173942_20323294.jpg


美味しかったけども、もうちょっとしっとりを目指したいなぁ。
なんかパンっぽくなってしまった(笑)
d0173942_20433185.jpg



お次は・・・また激甘なおやつ。
カタラーナ。
d0173942_20321126.jpg


プリンを凍らしたようなもの。
これ父ちゃんの大好物。
d0173942_203249.jpg


グラニュー糖ふりかけてバーナーで焦がして
パリパリになっておいしか。

ブラックコーヒーに、あう~。
ケン坊田中風にw福岡の主婦にしかわからんね(^_^;)

d0173942_2032882.jpg


こちらはミニシフォンケーキ。
3つ焼いた。
d0173942_20322441.jpg


苺が安いとついつい作りたくなる苺ケーキ。
博多あまおうをいっぱい使って
プレゼント用に小さい苺のショートケーキ。
d0173942_20553943.jpg



福袋で買った強力粉がたくさんあるけん
ちょこちょこパンも焼いてます。

長女のお友達に大人気なチョコチップパン。
d0173942_20325924.jpg


雪の日に遊びに来るというので焼いてたら
一気に完食。
おばちゃん、嬉しいよ~♪


あとはカフェオレパンとか。

リング型で。
こちらもチョコチップ入れて。
d0173942_20431687.jpg


上にはアイシング。
d0173942_20431356.jpg


半分はねじねじして。
d0173942_20431848.jpg


アーモンドものせて。
d0173942_20431287.jpg



ここんとこ、なんやらかんやら焼いてるのは・・・

じつは・・・
年明けヤマダ電機行って
調子こいて

オーブン買っちゃったからなのです(^_^;)

いやぁ、調子こきすぎた。

ただ、写真用紙を買いに行っただけなのに
ちらっとオーブンのとこ通ったら
店員さんにつかまって

あれやこれやと説明聞いて
そのおじさん、お兄さん?の説明がうまいこと。

うわ~今どきのオーブンってばりすごい!
お見事な営業トークに感心しながら。


もう12年使ったっちゃけん買い替えてもいいっちゃないとって、父ちゃん。
嫁に甘いねぇ(^_^;)

いや~でもまだ壊れてないけんさぁとかなんとか言いながらも



調子こきました。
こんなん通りすがりに衝動買いするもんじゃなかろうもん。
↓↓↓



ようこそ~我が家へ♪


たくさん機能がありすぎて、使い方がようわからん。
スチームオーブンとはなんぞや?

12年前のオーブンがものすごくシンプルすぎたもんやけん

newオーブン使いにくいったらありゃしない(^_^;)

前のオーブンに未練残しながらもサヨナラして。

とにかくnewオーブン使ってみよ。

で、使った感想は・・・

パンが2段で綺麗に焼けることにまず感動!

パンとは全然関係ないけど
茶碗蒸しのプルプル具合に感動。
茶碗蒸し大好物の三女さんあまりの美味しさに3つ一気食い。

そして今までと全然膨らみが違うシフォンケーキにびっくり。

あと、余熱の早いこと。


まだまだ全然使いこなせとらんけど
これから長女が成人するくらいまでは相棒として頑張ってもらわんとね~♪


さてさて
呑気にオーブンのこと書いとらんで
明日オープンのプレビューをはよ作れ。

明日お昼頃までにはプレビューみれるようにしたいと思います♪
いつもギリギリですんません(^_^;)


d0173942_223589.jpg


オープンは29日(金)21時頃を予定してます♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




買ったオーブンはこれ。



これはおすすめです!IHでも使えるワッフルメーカー♪







Instagram
instagramはじめました♪




ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。

↓↓↓
pluma*mym










by miuyuumau | 2016-01-28 23:56 | お菓子づくり | Trackback | Comments(6)
d0173942_20301974.jpg



こんにちは~。

バレンタイン過ぎたけどバレンタインネタで(^_^;)

今年のバレンタインは・・・

昨年にも増してひどかった(笑)


FBには小さな子供たちが一生懸命ママと手作りチョコ作ってる
様子がアップされてるの見ると・・・我が家はどうしたもんだ(-_-;)

なんと・・・
バレンタイン2日前の朝・・・

次女が学校行く前に一言。

かあちゃん、今日OOちゃんとOOちゃんと友チョコ交換するけん
フィナンシェとチョコチップクッキー作っとってね~♪

はーーーーっ?まじっすか・・・
なんで今日なん(-_-;)

だって今日しか遊べんっちゃもん・・・。
無理とー?
少々逆ギレ気味に言われた・・・
こっちがキレたいわ(-_-;)


ほんで長女が・・・

かあちゃーん、ミウは明日でいいけん。
ここ名前書いとるけん。←全部女子。

このヒトは名簿置いていきやがった(-_-;)


あーありえん・・・。
みうねー今年はブラウニー作るけん・・・あとココアクッキーも♪
とか言いよりましたよねぇ長女さん・・・。

口だけ人間め(-_-;)


はぁ。。。ため息。。


ゆう、今日中には作れんかもやけんね。。。と念を押したものの・・・。

作ってやってしまうんよねぇ。。。
だけんいかんっちゃろうねぇと思いながらも・・・。


チビたち送り出してダッシュで作る。


まずは・・・一晩生地寝かせんでも簡単に作れるフィナンシェ。
ほんとは生地寝かした方がいいんだが・・・。

d0173942_2031429.jpg



焦がしバターのいい匂い。
d0173942_20314556.jpg




1日おいたほうがしっとりして美味しい♪
d0173942_19364623.jpg



時間もないけん今年もシーラー使ってラッピング。
d0173942_20294011.jpg




そして・・・
子供ウケしそうで簡単なもんがあったー!
前に型を買って使ってなかったジャッキーのやつ。

d0173942_20271175.jpg




それと生チョコを作って・・・

d0173942_20302243.jpg




時間なかったけん冷凍庫で固めて切る。
そのほうが四角に綺麗に切れるしね。


100均の蓋付きカップに生チョコとジャッキーを入れて。
d0173942_20302877.jpg




チビたちの部屋に転がってたジャッキーのマスキングテープ貼り付けた。
d0173942_21172726.jpg




あとは去年も作ったチョコチップクッキー。
d0173942_2031518.jpg



2個ずつラッピング。
d0173942_20293666.jpg



とりあえず、友チョコ人数分できあがった。。。

d0173942_20295872.jpg



毎度思うけどこの友チョコ制度・・・廃止していただきたいね。

女子力ゼロの我が家の3姉妹には余計にいらんもんやん(-_-;)


バレンタイン当日はというと・・・
我が家にはじめて長女の同じクラスの男の子2人が遊びに来た♪
優しいお兄ちゃんたちは三女にスケボー教えてくれたり
一緒にサッカーしてくれたり
私がタルト作ってる横で将来の夢のことを話してくれたり

息子がいない私はなんだか新鮮で嬉しかった~♪

でもこの男の子たちに女子どもは
ワサビ入りのチョコを食べさせようと作戦を練っておった・・・

素直な男の子たちはだまされてパクッと食べて
それを見てケタケタケタケタお腹押さえながら
一番笑い転げてるのが我が娘(-_-;)

好きな人にチョコを渡す・・・とかいう次元じゃない・・・。

でも小学5年生こんなんが楽しいんだろうなぁと♪

なんだかんだ言い合いして遊んでる姿を見ると
微笑ましいなぁとかも思ったりしました(*^_^*)


うちの女子どもはいつになったら自分たちでチョコ作るようになるんだろうか・・・。

っていうかさぁ・・・
もらってきた友チョコみんなちゃんと自分で作っとるやんね。

なんねあんたたちは・・・とブツブツ文句言ってやった。

そして、はい風呂掃除~、はいそこも片づけとって~、ねぇお茶ついで~。
この日は散々こき使ってやったぜ(笑)


んで・・・父ちゃんのバレンタインチョコはといいますと・・・

残念ながらリストにも入っておらず・・・

みんなに配った後の残り物(笑)

できあがったチョコたち見て

これ食べていいと?って聞いてくる父ちゃんに


それはダメ。それもダメ。

みんなに配り終わった後
残ったモノをあと全部食べていいよ~って
残飯処理係みたいな扱い(笑)

かわいそうに。。。


だもんで父ちゃんのバレンタインは

d0173942_20312228.jpg



父ちゃんが可愛い苺を買ってきてくれたので
苺タルトを作った(*^_^*)


いーーーーっぱい作った♪

d0173942_20311651.jpg




父ちゃんいつも遠慮して何個食べていいと?って聞くけん


好きなだけどうぞ~って言えるくらいたくさん(*^_^*)
d0173942_20311135.jpg



姉と父におっそわけして
我が家で食べたら1日でなくなった(^_^;)

やっぱり苺タルトがダントツ人気です。


そして昨日は・・・
お友達の娘ちゃんが高校受験の合格発表の日!


そんでお祝いのケーキのオーダーをいただきました♪
d0173942_20315960.jpg




娘ちゃん合格おめでとう!
d0173942_2254973.jpg



今回も絞りはサントノーレ。
d0173942_2252286.jpg



これ見た長女が・・・
こないだもこれやったやん、また同じケーキ?なんか他にないと?って・・
厳しいご意見ありがとうございます(-_-;)


長女:もうさぁ、母ちゃんケーキ屋さんになればいいやん。

じゃぁミウたちが大きくなったら母ちゃんのケーキ屋さん建ててよって言ってみたら


いいよ~!ミウが駐車場に建てちゃーよ!藁でいい?って
3匹の子ぶたや~ん!はははは~って大爆笑・・・。


かたや次女は・・・
かあちゃん、ここにカーテンするやろー
そしてここにレジ置くやろー
とまぁかなり本気に母ちゃんの夢を叶えてあげたいって
一生懸命考えてくれてたりする・・・
そんな次女の純粋なとこが大好き(*^_^*)


ご忠告いただきました通り
もっと色んなデコレーションが出来るようになりたいな(笑)
d0173942_2032725.jpg



ミシンも楽しいけど・・・最近はお菓子とか作るほうが楽しかったりする♪
d0173942_20331382.jpg



お菓子の材料やら資材を父ちゃんの部屋にポイポイ置くし
冷蔵庫も色々占領するので
父ちゃんにお菓子材料入れる冷蔵庫を買ってくれと言われた(笑)

それより・・・
私はオーブンがもう1台ほしでーーーす。
父ちゃんにアピール(笑)



さぁお菓子ばっか作ってないで
明日からはまたミシン頑張ります♪

今月末にまた犬服ショップオープン予定にしとります☆



ブログ更新情報やショップ情報はFBににてお知らせしてます。

↓↓↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

↑↑↑
読んでくださってありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆





ジャッキーチョコはこれで。



フィナンシェのハート型はこれで。



ケーキはいつもこれで。


by miuyuumau | 2015-02-17 17:14 | お菓子づくり | Trackback | Comments(25)
d0173942_19555312.jpg



こんにちは~♪

新年明けたかと思ったらあっという間に2月・・・。

なかなかゆっくりパソコン開くこともなくミシンに没頭する毎日でした。。。

んで、久々更新は食べ物ネタなっかりです!

お正月からぶくぶくなのになんやかんや作っては食べ作っては食べ・・・

痩せるわけない(-_-;)


とりあえずバレンタインにむけてチョコを買ってみたので試作。

d0173942_19483647.jpg


このチョコ・・・そのまま食べるのが美味しい!
朝、ブラックコーヒーにこのチョコぼりぼり食べる至福のひととき(笑)

甘すぎず、あっさりで美味しいんです。



黄身の濃い卵を使って。。。
d0173942_19483961.jpg



チョコに砂糖に卵に・・・生クリーム・・・
d0173942_19484377.jpg



作りながらカロリー考えるとゾッとする~(笑)

でも美味しそう♪
d0173942_19491712.jpg


Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ

そのままでもよかったけど・・・
苺でデコレーションしてみた。

d0173942_19492948.jpg



あまりチョコケーキとかは食べんでいいけん

一切れでお腹いっぱいな感じ。。。
d0173942_195058100.jpg



これは食べるより写真撮る被写体として満足(笑)
d0173942_19522831.jpg


小さいサイズもデコレーションして。。。
d0173942_19512824.jpg


もうすぐ恐怖のバレンタインがやってくる。。。

小学生女子3人の我が家・・・
どんだけの友チョコを作らないかんとかいな・・・(-_-;)

本命にやれ・・・本命に・・・。
そんな健気な娘なら教えながら手伝うのに(笑)

毎年、友チョコ人数だけ告げられて丸投げされるバレンタイン(-_-;)

たしか夢はパティシエ!とかほざいとりましたけど・・・うちの長女さん・・・
最近はめっきり・・・なんも作らんし。。。

はぁ。。。熱しやすく冷めやすい性格。
私そっくり(笑)





続いて・・・

d0173942_19474490.jpg



こちらはあっさりしたチーズケーキ。
粉類は使わず半熟チーズケーキみたいなの作りたくて。

d0173942_19475026.jpg


あっさりしてふわしゅわのチーズケーキ。
d0173942_19475645.jpg


レシピはこちら。
Cpicon 何コレ!シュワっ♪白い半熟チーズケーキ by 亜紀ママ

あっさりして美味しかったです♪



そしてお友達の新築祝いに持って行ったシフォンサンド。
おっきな苺のあまおうをたくさんただいたので
贅沢にシフォンサンドにつめました(*^_^*)


d0173942_19454482.jpg



フォークもナイフもいらんし、お皿もださんでいいけん
これは手土産におすすめ!

もう数えきれんくらい焼いてるこのレシピ。
Cpicon だ~いすき!シフォンケーキ☆ by アルルの少女



ミシンもしながら、午前中はチビたち用にお菓子作ったり
パン作ったり・・・

我が家が放課後のたまり場みたいになっとうけん、お友達たちが喜んで食べてくれるのが
嬉しかったりもします(*^_^*)



最近のおやつはこればっか。

d0173942_19543036.jpg



チョコチップが入ったパン。
これはチビたちに今まで作ったパンの中で一番ウケがいい!


ふわふわで美味しいです!
Cpicon HBで✿プチちょこパン by おりひめママ


d0173942_19533874.jpg



そして私が好きなパン。
d0173942_19524679.jpg


Cpicon しっとりあまぁ~い♡ミルクちぎりパン by ゆあなママ

d0173942_1953872.jpg



これにさらにバターを塗って食べるという・・・(笑)


d0173942_19532295.jpg





たまには・・・体にいいようなパンを・・・

d0173942_1948777.jpg


ライ麦買ってみました!

d0173942_19481253.jpg



もっちりふんわり美味しいです♪
d0173942_19482892.jpg



はちみつつけて食べるのが好き。
d0173942_19483271.jpg



正月明けにパンの粉の福袋を買ったので
消費せねばとじゃんじゃん焼いとります(笑)

そして・・・
2月3日節分は12回目の結婚記念日でした♪

父ちゃん・・・12年目にして初めてお店を予約してくれてて・・・
当日までどこのお店を予約したのかは内緒で連れて行ってもらって・・・

もしかし・・・もしかして・・・!

そこは私がずーーーっと行きたかったとこ。

茅乃舎です。

あの有名な茅乃舎出汁のレストラン。

何が素敵ってまずこの茅葺屋根の建物にテンションあがる!
d0173942_20445924.jpg


料理はもちろん美味しいんですが、このスタッフさんたちのおもてなしが素晴らしかったです。

d0173942_2032419.jpg



ささやかながら・・・父ちゃんに・・・。
d0173942_124357.jpg


甘いもん大好きで40歳目前にして顔は童顔のくせにお腹はしっかり中年太り(笑)
でも作ったものを美味しい美味しい言って食べてくれるのは嬉しかったりします(*^_^*)

なんかハートの転写シートをチョイスしてしまい。。。ハートだらけでチカチカする(-_-;)
d0173942_1253549.jpg



結婚12年目。。。今まで以上に優しい妻になれるように頑張ります(笑)
今まで全然優しくしてないくせにw

がんばろっ。。。


さてさてお知らせがギリギリになってしまいましたが
本日犬服ショップオープンを予定しております。
今回も姉と共同オープンです。

只今プレビュー中ですのでよかったら覗いてみて下さい☆
↓↓↓
d0173942_21134620.jpg






ブログ更新情報やショップ情報はFBににてお知らせしてます。

↓↓↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

↑↑↑
読んでくださってありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆






父ちゃんはこれが欲しいんだと・・・。



男の子の入園入学グッズにおすすめ!

by miuyuumau | 2015-02-06 12:18 | お菓子づくり | Trackback | Comments(16)
d0173942_11345728.jpg


こんにちは。


こちら友達に頼まれたバースデーケーキです。
3歳になる女の子のリクエストはアンパンマン♪

うちの3姉妹もアンパンマン好きな時期があったなぁと
なんだかちょっと懐かしくなりながら・・・

今は青いドキンちゃんがおる?!
なんか知らんキャラクターがいっぱいおった・・・

無難におっきなアンパンマンをメインに。
d0173942_20321985.jpg


デコレーション用に
今回もアイシングクッキーを作って・・・
d0173942_11202718.jpg


3歳の3がいっぱい(^_^;)
デコレーションのバランスとかで何色がいいかわらんやったけん
3色作っておいて結果・・・ピンク採用!

d0173942_1121275.jpg


残りはチビたちが食べた。
あとは花とか音符とか星とか・・・

アイシングクッキー見栄えはいいけど
あんまり美味しくないような(^_^;)
ただのクッキーのほうが美味しいね。

そしてアンパンのほかに側面に貼り付けようと
小さいサイズでジャムおじさんたちも作ってみた。
d0173942_11215996.jpg



今回はハートのシフォン型で。

d0173942_1121178.jpg



最近友人たちにキャラチョコの作り方を教える機会が多いんやけど
みんなバリ楽しい~って言って喜んでくれる♪

図工の時間みたいに黙々と作業をして
出来上がったときの達成感はハンパない!


ポイントは使うチョコと道具をそろえて
ちょっとコツを覚えるだけで
誰でもきれいに出来ちゃいます。


これ、習いに来た友人が自分一人で仕上げた悟空!
d0173942_1120769.jpg



うわ~できたや~ん!!!
息子君の喜ぶ顔が想像できるけん私までテンションあがって嬉しくなった♪
ママが作った~ってだけで子供はものすごい尊敬のまなざしで見てくれるし(笑)
スポンジとか作るのが面倒だったら市販のスポンジ買ってのっけるだけでも子供は喜ぶと思うし♪
子供の喜ぶ顔を想像しながら作るキャラチョコ作りは
めちゃくちゃ楽しいですよ~♪

服作ってもたいして喜びもしないチビたちだけど
バースデーケーキだけは毎年毎年楽しみにしてくれてるみたいやしね。

機会があれば作り方を詳しく写真撮りながら説明できればいいんですが
なんせ面倒臭がりなもんで(^_^;)
気が向いたときに頑張ってみます(笑)


使ってる道具たちは。。。

チョコレートはこれがおすすめ。
温度管理もいらないし、味も美味しいですよ~。


このホワイトチョコを湯煎でとかして

色はこちらで色付けしています。



苺も店頭に並びだしたし・・・今年もクリスマスケーキ作ろっかな・・・。




ケーキついでに今日は食べ物ネタばっかりです・・・



お芋の美味しい季節。
一口スイートポテト作ってみた。
d0173942_11235158.jpg


レシピはこれ。
↓↓↓
Cpicon 贈り物にも☆大人気しっとりスイートポテト by 郁..


あとは・・・
友人たち遊び来たときのおやつに作った
チョコブラウニー。
d0173942_11233939.jpg


これもめちゃくちゃ簡単です。
Cpicon バレンタイン☆材料3つ☆チョコブラウニー by ひなリン

たぶんこれ、長女でも作れる。
d0173942_11234291.jpg



あとはパンもちょこちょこ。。。
d0173942_11264494.jpg


Cpicon しっとりあまぁ~い♡ミルクちぎりパン by ゆあなママ

型はこれで。


可愛いミニ食パン。
d0173942_1127864.jpg




久しぶりに焼いた・・・
d0173942_1116960.jpg



Cpicon ☆王冠ブリオッシュ☆ by ラ・ランド


発酵前でもなんか美味しそう(笑)
d0173942_11155164.jpg



これ大好きなパン、ベスト3に入るくらい好き。
d0173942_1116245.jpg




11月ももう終わり・・・
今年もあとわずか・・・

街もすっかりクリスマスモード。
d0173942_21223054.jpg





我が家もツリー出しました♪
d0173942_11201145.jpg



チカチカライトもつけてみた♪

やっぱりクリスマスは33歳おばちゃんでもワクワクする(笑)

子供たちはさっそくあれやこれや好き放題サンタにお願いしてるけどね・・・

欲張りな子のとこにはサンタさんは来んけんね~。

小学5年生の長女にもサンタさんは来るのだろうか・・・・

33歳おばちゃんのとこにもサンタさん来てほしいなぁ(笑)






しばらくの間コメント欄をお休みさせていただきます。
何か質問等ありましたらFBやメールなどでコメントやご連絡いただければと思います。
ショップオープンもFBでお知らせいたします。

↓↓↓




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

↑↑↑
読んでくださってありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆





クリスマスプレゼントもスーパーセールで買っちゃお。
↓↓↓





今年も買っちゃお。



これはいい!



人気の太ボーダー

by miuyuumau | 2014-11-26 21:45 | お菓子づくり | Trackback
d0173942_1610236.jpg



こんにちは~。

台風が過ぎ去って、今日は肌寒い一日です。

次女さんの誕生日は妖怪ケーキ作りました。
d0173942_1427450.jpg




私、いまだに妖怪ウォッチをまともに見たことがないもんで
妖怪の名前とかなんも知らんのやけど

どれもこれもキャラチョコ作るにはめんどくさそうな妖怪ばっか。

今回はリクエストにお応えしまして
コマさんとジバニャン作った。

ケーキはロールケーキに次女の大好きないちじくのっけて。
毎度同じようなアイシングクッキー飾って
お得意のチョコ棒突き刺して完成(笑)

d0173942_14184751.jpg



相変わらずようしゃべるこの人は。。。
しかし、負けず嫌いな性格が功を奏してか
人一倍頑張り屋さん←やる気を出せばの話やけどねw

学校では優等生を演じまくってるらしいけど
家ではまぁいい加減(-_-;)

出したら出しっぱなし・・・
脱いだら脱ぎっぱなし・・・
やったらやりっぱなし・・・

遊び疲れて宿題取り掛かって数分で力尽きて寝る。
ほぼ宿題を朝する始末。

まったく、親の顔が見てみたい(笑)

なにはともあれ、元気にすくすく成長してくれたらそれだけでよかたい♪


ゆうのすけ、ハッピーバースデー♪
d0173942_14185540.jpg





さてさて・・・
ケーキついでに最近作った甘いものたちをちょこっと。

まずは、腐りかけのバナナで作ったシフォンケーキ(笑)
d0173942_14212073.jpg


腐りかけがポイントです!
甘みが増してお菓子作りには最適な腐りかけバナナw

ふわしゅわ。
d0173942_14212988.jpg



しかしチビさんたちには普通のがいいと言われました(-_-;)
d0173942_14213078.jpg





続きまして・・・
栗の美味しい秋!

モンブラン作ってみました♪
d0173942_14182395.jpg



だけども・・・

缶詰の栗ペーストに

これ
↓↓↓



真空パックで売られている渋皮煮使って

これ
↓↓↓



まったく旬の素材がいかされてないモンブラン。
せっかく栗が美味しい季節なんやけん生の栗から作れって感じやね(^_^;)

栗ごはん作るのに皮むきしただけでグッタリやったけん。。。


モンブランの下はいつも焼いてるタルト。
d0173942_1419853.jpg


タルトにもクリームにもラム酒をきかせて
初めて作ったモンブランやけど
なかなか美味しくできたかな。

我が家みんなモンブランが大好きなもんで。
また作ろ♪

絞りをもうちょっときれいに絞らんばいかんね。
d0173942_14182111.jpg




そして・・・
お友達のママさんの誕生日に作ったプリンアラモード。

d0173942_1418563.jpg



ただプリン作ってフルーツのせただけやけど(^_^;)


私はとろけるプリンはあんまり好きじゃないけん
カスタードクリーム食べよるみたいで・・・
いつも作るシンプルなプリンが普通に美味しかったりする。
d0173942_14181186.jpg




食欲の秋・・・甘いもんばっか食べとったら危険やね・・・。



風が心地よい秋の空。。。
d0173942_1418118.jpg



引っ越ししてなんだかバタバタで子供服縫うモチベーションみたいなんががっくり下がってたけど
ここ最近けっこうやる気わいてきたので・・・

久々生地買ってみたり←買う前に今ある生地で作れ。。。

ちょこちょこオーダーものを仕上げたり・・・。

ミシンが楽しい毎日です♪

最近小さいサイズを出産祝いとかに作ることが多くて
でも我が家には小さい子がおらず・・・
80サイズのラグランプルは1歳くらいの子にどうなんやろうと・・・

つい先日遊びに来たお友達の娘ちゃんに着てもらった。

d0173942_15203596.jpg


サイズぴったりやったー!!!
可愛かーーーー♪
こうなったらおばちゃん、さっちゃんに服作りまくるよ~。
小さいサイズ作るの大好き(笑)

長女、小さい子のお世話をするのが好きみたい♪
d0173942_15153469.jpg



そろそろ本格的に冬服作り始めるとします♪
やっぱり冬服のほうが作るの楽しい。





しばらくの間コメント欄をお休みさせていただきます。
何か質問等ありましたらFBやメールなどでコメントやご連絡いただければと思います。
ショップオープンもFBでお知らせいたします。

↓↓↓





にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

読んでくださってありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆






この色合い好き♪



お買い得ボーダー。



ずっと欲しかった水筒。お買いものマラソンで買っちゃった。訳ありだから安い!



by miuyuumau | 2014-10-14 14:21 | お菓子づくり | Trackback
d0173942_13213478.jpg


こんにちは~♪

もう7月だ・・・
恐ろしい夏休みがもうすぐやってくるのかと思うとゾッとする・・・。

家の周りにきれいなアジサイたちが咲いておりました・・・
d0173942_13213095.jpg



アジサイの時期もそろそろ終わりかな・・・
d0173942_13213293.jpg



今年も梅シロップ仕込んで・・・
d0173942_1322444.jpg


大きな南高梅で。
d0173942_13213668.jpg



仕込んだのは2週間ほど前やけんもうちょっとでできあがるかなぁ。。。
d0173942_13235057.jpg



そして今日は食べ物ネタばっかでやけど・・・
いつも行く八百屋さんに今年も美味しいスイカが並んでたので
ちょっと小ぶりのスイカ選んでフルーツポンチ作った・・・
d0173942_13201923.jpg



去年、次女が勝手にパーティーを開いた事件のときに作って大好評やったんで。
今年も作れとうるさい(^_^;)

でもこれがあるとラクラクに誰でも作れますよ♪




上の方を切って・・・
とがっとるほうでザクザク切り込みいれるだけ。
d0173942_1325275.jpg




そして丸い方でくり抜いていく。
d0173942_13251355.jpg




好きなフルーツ入れて、白玉も入れて
サイダー流し込めば出来上がり♪
d0173942_13195173.jpg



最初に上の方を切った部分にも切り込みを入れたら
可愛い蓋にもなる♪
d0173942_13195593.jpg



たいして難しくもないのに尊敬のまなざしで見てもらえる瞬間(笑)
これは子供ウケ抜群です!



そしてなんかケンタッキーのビスケットが無性に食べたくなったので焼いてみた。
d0173942_13244334.jpg



発酵とかもないし簡単にできるからこれはいい!
メープルシロップとはちみつを混ぜたものをたっぷりかけて・・・
d0173942_13241418.jpg



おやつタイム。
d0173942_13194250.jpg




こんなんばっか食べて
もうすぐ夏だというのに痩せる気配もない今日この頃・・・
痩せる努力もしてないけん痩せるわけないけどね(^_^;)

そして・・・ラクして痩せてやろう的な考えで
楽天総合ランキング3位の酵素とやらを買ってみた。





が、しかし・・・
届いた箱に入ってる説明書を見ると、ただ飲むだけではなく・・・
なんかプログラムとやらが入ってて・・・

えっと・・・・
食事はこの酵素1日8杯(炭酸で割って)と昼に玄米を茶碗1杯と夜にお腹空けば大根サラダを食べても良い!というプログラム。

いやいやいやいや・・・こんなプログラム・・・1日の食事が玄米ご飯1杯とか誰でも痩せろうもん・・・
っていうかお腹すきすぎて具合悪くなるわ(-_-;)←心の声。


がんばって1日やってみたけど・・・はい終了・・・。
いきなり過酷なプログラムはちょっと無理やった(^_^;)
根性なしです(笑)

とりあえず普通に食事してこの酵素飲んでみよっと。



しばらくの間コメント欄をお休みさせていただきます。
何か質問等ありましたらFBやメールなどでコメントやご連絡いただければと思います。
ショップオープンもFBでお知らせいたします。

↓↓↓






にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
犬服作りにはまり中。。。

ポチっと応援していただけると嬉しいです☆






明日からお買いものマラソンだ!
↓↓↓







こんな生地大好き!


これもいいなぁ・・・。
by miuyuumau | 2014-07-04 22:32 | お菓子づくり | Trackback
d0173942_8513489.jpg


おはようございます。。。

春ももうすぐかなぁとワクワクするけど
今年も辛い花粉症です・・・。

あ~かゆいかゆいかゆい。
目がかゆい、喉もかゆい…
でも喉はかけない(笑)



バレンタインに引き続きちょこちょこお菓子作りしております。

作らん時は全然作らんけど
作りだすとなんか楽しくて色々作りたくなる。。。

ただの自己満と自分が食べたいだけやけど(^_^;)


こないだマドレーヌの新しい型を買ってみたので
さっそく・・・。

d0173942_8512398.jpg



数年ぶりに焼くマドレーヌ。
今回はこのレシピで。

Cpicon しっとり♡ハニーマドレーヌ by nyonta


少し生地寝かせる時間がいるけど
作るのはすごく簡単です♪
d0173942_8521654.jpg





大量生産もできるのでホワイトデーにもいいかな。
d0173942_13531348.jpg





焼き上がりはカリッとふわっと
1日2日たつとしっとりしてなお美味しい♪
d0173942_852589.jpg




そして・・・
今、我が家で大人気なのが・・・
d0173942_852052.jpg



レンジで簡単生キャラメルです。
Cpicon 電子レンジで簡単☆牛乳DE生キャラメル by AyakoOOOOO


これ4倍の量で作った(笑)
d0173942_8515292.jpg




やわらかすぎると紙に巻けないしきれいにカットできなくなるから
そこを見極めるのが難しいけど
今回はばっちり、口の中でとろける絶妙な生キャラメルが出来た!

d0173942_8514919.jpg



これはほんと美味しいです!


そして・・・
長女が作る定番お菓子・・・

d0173942_8563711.jpg


ラスクです。


はちみつとバターを混ぜて、焼いた食パンに染み込ませてまた焼いてるんかな・・・
ようわからんけど(笑)

食べ出したらとまらない激うまラスク。。。
d0173942_8563933.jpg



しかし・・・
このひと、作ってくれるのはいいんやけど
やりっぱなし具合が半端ない・・・(-_-;)

なんもかんもだしっぱなし
やりっぱなし・・・

あぁ・・・一応女子なので、お片付けもきちんとやろうよ・・・。

d0173942_8524358.jpg



お菓子を作るのが楽しくてしょうがないというよりも
美味しいってみんなが食べてくれるのが嬉しいみたいで
最近はプリンやらクッキーやら色んなお菓子を
日替わりで作ってくれる。。。

こないだの二分の一成人式で一人ずつ自分の夢を宣言するのだが・・・

みんなが食べて笑顔になるお菓子が作れるようになりたいと
私はパティシエになります!って宣言しておった・・・

初耳ですけどなにか・・・(笑)


ははは~(^_^;)
長女にはモデルになりたいとか女優になりたいとかいう夢はないらしい・・・
やっぱりか・・・(笑)


体は小さいけどそろそろ自分のやりたいことを判断できるお年頃だろうし
本当にやりたいと思うことを極めていってほしいなぁと
自分が夢中になれることを見つけてもらえたら
親としてはそれがすごく嬉しいことで・・・

毎日毎日何作ろうかなぁとワクワクしながら
お菓子の本を眺めてる長女の姿が嬉しかったりもします。

でも熱しやすく冷めやす長女の性格・・・
このパティシエになりたいという夢があっさり消えなければいいが(笑)

今ローラーシューズにも夢中な長女さん・・・真央ちゃんの影響を受けてか
美羽スケート選手になる!とかほざいとったけど
それはちょっとムリっす(笑)

まぁやれる範囲でとにかくやりたいと思うことを自由にやらせてあげることは大事なことなのかなぁと
親の勝手な思いでこうなってほしぃというのを押し付けるのはなんか違うと思うし・・・


最近珍しく育児とは・・・みたいなことを考えたりする今日この頃です(^_^;)



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
読んでくださってありがとうございます☆
↑↑↑
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆




しばらくの間コメント欄をお休みさせていただきます(^_^;)
何か質問等ありましたらFBやメールなどでコメントやご連絡いただければと思います。

↓↓↓









たくさん焼けるミニマドレーヌ型♪


ラスクやマドレーヌラッピングに使えそう♪


by miuyuumau | 2014-02-24 13:54 | お菓子づくり | Trackback

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30