d0173942_20315691.jpg



こんばんわ~☆

不思議ちゃんへのコメントありがとうございます(笑)
今日も相変わらずとんちんかんなことばっかり言っておりましたが・・・

毎日チビさんたちをお迎えに行った足で母の病院に行くのが日課なのですが・・・
その病院に行く車中で次女ひとりがずーっと喋ってます(笑)

かあちゃん、かぁーーちゃんってーーー
大声で運転中の私を呼ぶ。
ついでに・・・バシバシ叩きながら私を呼ぶのやめてくれませんか。。。

だいたいが、いきなり質問から入る次女さん。。。
今日は・・・

ねぇ、ユウはA型?B型?って聞いてきた。。。
いやいやユウはO型やろうもん。。。って答えたら

ちがう、インフルエンザっていいようやんって。。。
いいようやんって・・・きいてねぇよ。。

あ~インフルエンザね・・・ユウはA型やったよ。

よかったぁ、インフルエンザB型がはやりよるってぇ。
いちお先生のお話とかはちゃんと聞いてきとるみたいで・・・


あんね、ゆうみちゃん、金曜日お休みやったって・・・
同じクラスのお友達がお休みだったようです。。。

この話の流れからだとゆうみちゃんはインフルB型だったんだと推測した私は
ありゃぁ、ゆうみちゃんインフルエンザB型やったん?って聞いた。

すると・・・いや、ちがう。
ちがうんかい。。。

あれぇ・・・ゆうみちゃんなんやったかいな・・・
なにかがかかっとったと!
ゆうみちゃん、なぁーにぃーかが、かかったっちゃけどぉ・・・

すごい推理するかのような口調で言っとるけどもよぉ、日本語まちがっとるけん
なにかが・・・ではなく何かにって言いたいと思われる(笑)

もうすぐ小学生なのに・・・日本語がまだ曖昧、大丈夫か次女さんよぉ。。。
ほんで・・・

ゆう、何かがじゃなくって、何かにかかったやろって指摘してみたら
うん。母ちゃん春にかかるもんってなんやったっけって・・・
何かにでも何かがでも・・・そこどうでもいいみたい。

春???春にかかるもん?
春にかかる病気ってそんなんあったっけ?
ごめんよ次女、母ちゃん見当もつかん。。。(笑)

もう次女はゆうみちゃんの病名がきになりすぎて
気になりすぎて・・・

なんで母ちゃんわからんとよぉってキレた。
そんなん母ちゃんわからんしっていうと

じゃぁ、犬がピースしてるものってな~んだって・・・
いきなりナゾナゾ・・・まぁ、これくらいのぶっ飛んだ話の切り替えには慣れております(笑)

ワンピース。。。

私があっさり答えると
なんでわかったと~って。。。
いやいや、たぶんマウでもわかるレベルやし。
あ~疲れる。。。

この人O型。わたしもO型(笑)
ちなみに父ちゃん、長女、三女はA型。

私は小さいころ不思議ちゃんではなく、土星人と言われていた。。。
意味不明なことばっかり言ってたんで・・・
さすがわが娘よ。。。

でもちょっと優しい部分もあるとです。。。
さっき、三女が何かやらかして父ちゃんに珍しく雷落とされて大泣きしてたんです。。。
たぶん次女と暴れてて三女がテーブルにあったガラスのコップに八つ当たりしたところから始まり
それを見かねた父ちゃんが・・・怒鳴ってて。。。
わーわー泣いておった・・・。
泣きすぎて嘔吐しそうなくらいに。。。大泣き。

そんな三女を私はただただギューッとして少し話をきいて
じゃぁ父ちゃんにごめんねできる?って言うと
次女がさっと三女の手を取って父ちゃんのところへ。。。
父ちゃんの顔見てごめんねって言って父ちゃんが三女をギューッとすると
三女は我慢してたのかまた号泣。。。
するとその隅で目にいっぱい涙浮かべた次女が
よかったって顔して私のほうみて二コッと笑ってて
マウの気持ちがわかるけん涙が出てくるんやねぇって頭トントンってしたら
次女まで号泣しだして(笑)
でもなんかちょっとだけそんな次女が愛おしかったです。。。

さてさて・・・どうでもいい次女ネタをダラダラ書いてしまったあとですが

苺タルトつくりました。
ここから今日の本題(笑)

d0173942_2032251.jpg




昨日の夜、生地を仕込んでおいたタルト。。。
d0173942_20321137.jpg


去年の暮れあたりからずーっと長女から作って作ってと言われ続けて・・・
やっとこさ作る気になった苺タルトです♪

長女だけでなく我が家で1番人気なのが苺タルトなのです。
d0173942_20322027.jpg



今年は苺が高い。。。そしてあまり綺麗な形なのがない。。。
でも近くのスーパーで小ぶりな可愛い苺があったんで・・・

d0173942_20321435.jpg



今回は小さいサイズ18センチで焼きました♪
d0173942_21541582.jpg


タルト生地はこちらを。。。
Cpicon 基本のタルト生地 (パート・シュクレ)

そしてアーモンドクリームはこちらのを使ってます♪
Cpicon ラムレーズン入り~少し大人のチーズタルト

クリームはカスタードクリームと生クリームを混ぜたものを苺の下にひいて・・・
Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪

カスタードクリームがレンジで簡単にできるなんて知ったときはびっくりでした。

生地が余ったのでミニタルトも作ってみましたぁ♪
d0173942_20325644.jpg


小さいのは父ちゃん用(笑)
さっそく昼ご飯食べに帰ってきてつまみ食いしやがった。。。
d0173942_20324774.jpg


まだまだ大量買いしたアーモンドプードルがあるので
近々チョコバナナタルトでも作ろっかなぁ♪
父ちゃんバナナすかんけん(笑)

さて・・・質問のお返事を・・・
写真の加工をどこでされておりますかという質問をいただいたので。。。
何度か紹介もしましたが、フォトスケープというフリーソフトを使ってます♪
d0173942_2394118.jpg


もうこれなしでは生きていけない。。。←だいぶ大げさすぎる
けっこう長い間使ってきたんですが・・・
最近になってよく使うようになった機能が・・・。
フィルター。
フィルターでいろんなのができるので面白いです!
例えば・・・この苺タルトを・・・

普通に何も加工しないのがこれ・・・
d0173942_2216527.jpg


これにフレームを入れるのも文字を入れるのも簡単にフォトスケープで出来ます♪
それに加え・・・ちょっと雰囲気を変えたければ・・・
フィルターをかけて味を出すこともできます。。。
文字も自由自在に角度を変えれます♪
フォトスケープすばらしい!

d0173942_2033873.jpg





長崎で撮った写真なんかもこのフィルターをかけて
ちょっとレトロ感をだしたりして楽しんでます♪

加工なしがこちら。。。
d0173942_1515817.jpg



加工後がこちら。。。
d0173942_22443797.jpg




このフィルターかけが最近好きです♪
d0173942_2033578.jpg


モノによってアンティーク風にできたりもして。。。
色々試しながらあーでもないこーでもない編集作業が好きです♪
d0173942_2033194.jpg



あと、ちょっとした小細工とかにも使える素材集を使うのもお勧めですよ~♪
この本おすすめです!


可愛い素材がいっぱいでお気に入りの一冊です♪

素材が入ったDVD-ROMがついてるのでそれをパソコンに取り入れて自由に使うことができます。
こないだのタートルフードのポケットのとこに付けてたのは
d0173942_22514685.jpg

この素材集から布プリに印刷して縫い付けたものです♪
ちなみに・・・この写真に付けてる目玉クリップもこちらの素材集からです。
可愛い小道具がいっぱいありますよ~♪

あっ布プリってのはこれ。。。



さてさて・・・
明日も雨かなぁ。。。
新しく届いた生地の水通ししたいのに・・・

とか思ったら・・・なんか北九州のほう雪で高速通行止めとかニュース速報ででとったけん
もしや?と思って外みたら真っ白やん。。。

さっきまで全然降ってなかったのに。。。
明日はまたチビさんたち雪遊びかなぁ。。。。


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪




タルト型こちら安いよ~♪


ミニタルト型はこちら。


1キロ買いして冷凍保存♪


by miuyuumau | 2012-02-28 23:41 | お菓子づくり | Trackback | Comments(18)

3姉妹おそろいで。。。

d0173942_9594777.jpg


こんにちわ~♪
朝からほんっとよく喋る次女に振り回され・・・
なんであんなにいつも朝からテンション高いんだか・・・

次女はまず起きるまでに時間がかかるくせに
起きたら何かを思いったったかのように
着替えもせず、ご飯も食べず
まずお友達に絵を描きだす(笑)
なんで今なん?
これにいっつもイライラさせられ・・・
もうはよせなおいていくよ。。。

そして・・・
かあちゃ~んかちゃん、かーーーーーーーーーーーーーちゃーーーーん・・・・
大声で叫びながら・・・
2階でスモックにアイロンかけてる私を探しまわる次女・・・

なんしよん、まだ着替えてないと?もうはよ着替えてよぉ・・・っていう私に・・・

かあちゃん、ゆうね、こんにゃく食べたら歯が抜けそうとよ・・・って
最近歯がぐらついてて気になって仕方がない次女さん。。。
なぜこんにゃくなのかも謎だが・・・

とりあえず今はどうでもいいけさぁ、はよ着替えてよ。。。

心配せんでも大丈夫!今こんにゃく食べんけん。。。
もうぅぅぅぅ・・・・忙しいのにこんなアホに付き合ってられんっ

スモックもってバタバタと下に下りて行こうとする私についてきながら
かあちゃーーーん、こんにゃくでは抜けんねぇ、あ~間違った、オクラ食べたら抜けるね。。。
おくらで歯が抜けるというのもようわからん・・・
なんでこんにゃく・・・なんでおくらなのか。。。
帰ってきたらきいてみよ(笑)

次女が喋るたんびに私の頭に次女のおかしな絵が(笑)

毎朝こんなノーテンキな次女に振り回され・・・
その間三女はちゃんとご飯食べて準備してたりする。。。
長女、三女は朝からそんなにうるさくはないのだが・・・
次女はときには三女を道連れにして朝から家族ごっことかやりだすけんこれまた厄介(笑)

そんなアホな次女さんに今朝言われた一言。。。
母ちゃんさぁ、そろそろ入学式の服作りーよ・・・
なんで上から目線なん。

作ってよ・・・ではなく作りーよって。。。
買うなら赤がいい・・・←スカートの色ね。
黄色は無理よって言い続けてた私に・・・
黄色が無理ならオレンジでいいけんって言われた。。。
はっ?オレンジって。

買うなら赤がいいって言うのなら作っても赤でよくないですか?
ほんと作るならそろそろ作らないかん。。。
また直前になってあたふたしそうやし。。。

さてさて・・・
冒頭は頼まれ物の3姉妹ちゃんの服です♪

d0173942_829711.jpg


今回は100と120とベビー用。

まずお姉ちゃんたちのはタートルフードで。
d0173942_828581.jpg


ベビーはロンパース。
d0173942_818857.jpg



これから春まで使えるようにと少し薄手のトレーナー生地に
小花柄を合わせてちょっと春っぽくなったかな。。。

d0173942_8291061.jpg


気に入ってもらえるといいなぁ♪




ほんで・・・
男の子服をちょこっと。。。
d0173942_817336.jpg


ボーダーをフード外側につけて・・・・
内側には久々ボアを使ってみました。。。


ボアを使うと作りたてはほんとフカフカで気持ちいいんだけども
何度も洗濯を繰り返すとパサパサな感じになってしまう。。。
丁寧に手洗いしたりするとまた違うのかもしれないけど
どうしても面倒でチビたちのは洗濯機につっこんでしまうので(笑)
それが気になって、なかなか今年はフードにボアを使ってなかったのだが。。。

今回買ってみたこのボアだとパサパサにはなりそうにないかなぁという期待を込めて
長女の既製品のパーカーと同じようなボアで
何度洗ってもパサパサにはならなかったので・・・

手触りがすっごくよくて、やわらかいんです。。。

d0173942_817699.jpg


サイズは110で。
d0173942_8172588.jpg


まだ110でちょうどいい感じの長女。
d0173942_817103.jpg


タートルフードはだぼっとして着るとまた可愛いけど
ぴったしな感じちょっとワンサイズ小さくてもそれはそれでいい気がする。

d0173942_8171656.jpg



今はちょこちょこ頼まれ物を製作してて・・・
そろそろオーダー再開も考えたんですが・・・

どれくらいの量でどれくらいの期間でとか色々考えてると
冬物作ってもあっという間に春になっちゃいそうなので

今、新しくHPを製作してそちらのほうで
マイペースながら時間ある時に作ったものたちをショップに並べて行こうかなと思っております。
これからの母のこともあって・・・
今の状況でオーダーをお受けするとなかなか時間とかが読めないので・・・
少し母が落ち着くまではマイペースで製作していこうと思います。

こんな感じのを作ってほしぃなどのリクエストをいただきながら
作って出来上がったものをショップに並べて購入していただくという形にしたいと思ってて・・・。
たくさんは製作できないけども1点ものからお揃いのものまでちょこちょこ製作していきたいと思っております。

しかし・・・いつになったらそのHPとやらが完成するのか。。。
いっちょんやりかたがわからん。

一応・・・トップページを作ってみたけども・・・
d0173942_13455851.jpg

それからなかなか進まない(笑)
またお知らせできる時が来たらご報告します♪

久々どっさり買っちゃった。。。
d0173942_8165637.jpg


RickRack便。
全部ドット(笑)
リブのドット柄が珍しくて。。。


それとステンシルのインクについて質問いただいてたので・・・
d0173942_1157740.jpg


最近なかなかステンシル使ってないですが・・・

こちらのインクを使ってます。
↓↓↓


このインクを激落ちくんのようなスポンジ
小さくカットされたのがいっぱい入って百均にも売ってますが
それにつけてポンポンと叩くようにしてインクをのせてます。




さて、今週もがんばろっ。。。
そろそろ花粉の時期かなぁ。。。
やだなぁ。。。


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪



こんな色のリブ探してた!

渋いグリーンボーダー。男の子服に使えそうな私好み♪


3姉妹用に・・・どうしよっか迷い中。。。でもこれ安い!


by miuyuumau | 2012-02-27 10:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(23)

キッシュ&カンパーニュ


d0173942_12164185.jpg


おはようございます♪

色々コメントくださってほんとありがとうございます。
途中で削除してしまったので、なんのこっちゃ?の方には
余計な心配をかけてしまってすみませんでした。。。
色々勉強にもなりました。。。

今日はな~んもない休日。
ちびさんたちどこ連れて行こうかな。。。
時間に余裕があると少し心がゆったりです。。。

最近焼いたものたちです。。。
なんか簡単そうだけどなかなか作ることも少なかったキッシュ。

d0173942_12164540.jpg


簡単に冷凍パイシートを使って~なんて思ったら

パイ生地に隙間ができてて・・・
そこに卵液流し込んだもんだから・・・
見事にオーブンの鉄板に全部流れ出てた(笑)

出来上がったのは、ほうれん草とベーコンのピザだった(笑)
それはそれで美味しかったのだが・・・想像してたキッシュはどこへ・・・・

冷凍パイシートをなめたらいかんね(笑)
d0173942_12164868.jpg



それと・・・
カンパーニュを焼いてみました。。。
久々パン焼いたかなぁ。。。

d0173942_12213683.jpg


パンも、もうちょっとちゃんと勉強すればもっと奥が深く楽しいんだろうなぁとか思うけど。。。
食べれればそれでいいやってなるんです(笑)

d0173942_12213189.jpg


焼きたてにバターぬって・・・焼きたてはやっぱり美味しか~♪
d0173942_12212361.jpg


これにいれて発酵すると。。。


この模様がつくという。。。
d0173942_12162971.jpg


飽きずに次の日は・・・
黒ゴマ投入してまた焼いた。

d0173942_12161169.jpg


黒ゴマのいい香りがしてこれも美味しかったです。
d0173942_12161453.jpg


レシピはクックパッドから。。。
Cpicon 香ばしい☆ハニーごまパン~カンパーニュ


そしてちょこっと頼まれ物のこちら・・・
出産祝いに♪
d0173942_8511197.jpg


少し春な感じに。。。
姉妹おソロで作ってるのでまたできたらアップします。。。

よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪


お値段もお得な発酵カゴ。。。

クープを入れるナイフ。

おすすめラッピングシール
↓↓↓

何にでも使えそうフレンチシール。


お菓子ラッピングにも使える。。。


ハンドメイドのラッピングに。。。


スクラップブッキングやラッピングに。。。


国産シャーリングニットボーダー大特価!

色違いもあるよ。。。

by miuyuumau | 2012-02-26 07:22 | パン作り | Trackback | Comments(5)

d0173942_12462778.jpg


こんにちわ~♪
今日の福岡はお昼から晴れてきてポカポカ陽気。
春が待ち遠しいなぁ。。。

同時に昨日書いた記事も一緒にアップしてます。。。

こちらはだいぶ前に作ったものたちですが・・・
プレゼント用のアンの木さんのリバーシブルブルゾン♪

久々作ったからか・・・タグを取り付けることを忘れて最後まで縫ってしまった。。。
d0173942_12501693.jpg


プレゼント用だったのにぃ。。。ごめんなさい。。。

こっちも。。。タグなし。。。
d0173942_12463454.jpg


リバーシブルでも代わり映えのないこれ。。。
d0173942_12463968.jpg


去年作ったのと同じでというリクエストいただいたので
同じデザインで作らせてもらいましたぁ♪

それと遅くなったお詫びで・・・
私の大好きな雑貨屋さんのマグカップをおまけ♪
d0173942_12471148.jpg

何がいいってこのniko and...のラッピングが好き☆

それとこちらはこないだ一緒だったモデルちゃんからのご依頼で♪

d0173942_12465188.jpg


こんなんでほんと申し訳ないです。。。
d0173942_12465986.jpg


弟君と一緒におソロで着れるようにと考えてたら
お姉ちゃんにはすごく地味だったかもしれないと作って後悔。。。
d0173942_1247377.jpg




生地は厚手の裏起毛で。。。
d0173942_1247726.jpg



墨色のこの生地お気に入りだけど・・・
どこで買ったか忘れてもうたぁ。。。
黒の生地がありすぎてわけわからんくなってる(笑)


さてさて・・・
昨日は母の外泊に付き添ったりで・・・
次女、三女と一緒に実家に持っていく母の夕飯作り。。。
d0173942_13484275.jpg


煮込みハンバーグひき肉1キロ大鍋で・・・。
d0173942_13491961.jpg

何人家族なんだって(笑)

d0173942_13502324.jpg

30個煮込みハンバーグ(笑)

今はまだ入院中だけども・・・
高次脳機能障害の注意障害があるため母が料理をするということが
少し難しくて、毎日食事を届けることになりそう。。。
今は週1くらいでの外泊のときだけだけど・・・
少しずつ回復にむかってる母ももうすぐ退院できそうで。。。
1人での外出も厳しい状況で・・・
おうちでの生活で気分が変わっていっそう回復してくれるといいんですが・・・。
今介護保険の手続きの結果待ち。
母の退院もそろそろかなぁ。。。
今は私も少しゆっくりペースだけど
母が退院したら今まで以上に忙しくなりそうです。。。


ばぁばにプレゼントするぅって・・・クッキー作りもしました。。。
d0173942_13484611.jpg


Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆
このレシピ、チビたちでも一緒にできて簡単さくウマ!
おすすめです☆

d0173942_1349855.jpg


ブログを通して仲良くしてくださる方からいただいた、たまごっちの型。
すごく可愛いです♪
d0173942_13484977.jpg


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪





アラン、セットで。



可愛い赤チェック。


30%offポップコーンニット!


限定10個!お買い得セット。



サイズネームタグ♪

by miuyuumau | 2012-02-23 15:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(16)


こんにちわ♪
今日は先日からミシンについてなど色々質問をいただいてたのでちょこっと書こうと思います。
ほんとは昨日アップする予定でしたが・・・
すみません。。。

えっと・・・
私がハンドメイドはじめたのは・・・
三女が1歳すぎのときだったかと・・
長女が年長、次女が年少だった気がします。。。
だから3年経ってないくらいです
それまではミシンなんて中学の家庭科で何か作ったような・・・
記憶も定かじゃない感じ(笑)

最初は家にあった1万くらいで買ったしょぼい家庭用ミシンで巾着ばっかり縫ってました。
知識のない私は・・・ロックミシンで服が作れると・・・何を間違ったか・・・
1本針3本糸のロックミシンを買ったものの
糸通しが面倒でほとんど使わず・・・
ただただ子供たち用に入園グッズなどを作ってました。
それをちょこちょこヤフオクに出してちゃんとしたミシンが買いたくてお小遣いをため・・・

ミシン初めて半年後くらいに念願の糸取物語を購入。。。
でもそんなにおこずかいもたまらずで・・・ヤフオクでいちかばちかで5万前後で・・・
今出回っているBL66EXSよりも古いBL66EXを購入。

しかし・・・壊れることもなくそれ以来私の相棒で頑張ってくれてます♪
最初から15、6万もするロックミシンは買えなかった(笑)
続くかどうかもわかんないのに誰でも思うと思います。。。

でも・・・絶対はまりますよ~って言える自信はありますよ!
今私が思うことは・・・
最初から職業用ミシン&ロックミシンを買っておけばよかったと。。。
だから姉には最初からこの2つさえあればある程度のものは作れるよと・・・
しかしお高いんだなぁこれが。。。

私が今使ってるのは・・・
ブラザーヌーベル450です。
d0173942_16301419.jpg


最近コンピューターミシンが壊れて・・・
ボタンホールが縫えないのでこちらを検討中なのですが・・・

どうなんだろうなぁ・・・
ボタン付けたほうが可愛いものって絶対あるし・・・
悩み中なのです。。。

ロックミシンは今出てるバーションより古いのを使ってます。
正直、音はなれるとそうでもないけど最初はすごく気になりました(笑)
こないだ本屋さんで目にしたこちらの本。。。
すっごくわかりやすいですよ~♪
ロックミシンってなんぞや?って思う方で
でも服作りに興味ある方は一度覗いてみるのもいいかなぁと
ロックミシン初心者さんに絶対おすすめのこちらの本です♪



最初の頃に出会いたかったこの本って感じです(笑)

今使ってるロックミシンは糸取物語BL66EXです。
d0173942_16491688.jpg

こちらは楽天ショップよりもヤフオクのほうが断然お得だと思われます♪
↓↓↓
ロックミシン糸取物語




その他私が日ごろよく使う本や生地屋さんパターン屋さんなどざっと紹介。。。
基本的にお店にこだわらず・・・けっこう掘り出し物を見つけたりするのが好きです♪

【いつもお世話になってる生地屋さん】

KnitShopねこの隠れ家
可愛い生地がたくさん!けっこうお手頃価格なものも多いです♪
slowboat
最近はなかなか売り切れ続出で買えない(笑)お値段もお高いけどそれはそれは好みなものがたっくさん!
ハピネスラボ
サンプル制作でお世話になってる生地屋さん。なかなか他では見ないオリジナルの可愛い生地が多い。
アプハウス
好みのドット柄も多くシックな生地も見つかる!
MANALOLE
よそで売り切れであきらめていた雪のキルトもここで買えた!
hanky panky
たまにすごく掘り出し物発見できるし値段もお手頃価格だったりする♪
mocamocha
なかなか可愛い生地はタイミング悪くゲットできないことも・・・
COSMO
※こちらは地元なのもでほとんどが実店舗まで行って生地を見て購入しております。。。
キバジの倉庫
オーダーカットですごくお買い得だったりするのでリブも安い!
puriri
シンプルで使えるかわいい生地が多い。
fabric bird
ちょこちょこ覗いて自分好みの生地と出会うことが多いです♪
Pomul
可愛い小花柄がおすすめ♪これから春先に活躍しそう♪
RickRack
よくチェックニットやまた新しく可愛いドットリブがおすすめ!
nohohon
サンプルも制作させていただいたことのあるお気に入りの生地屋さん♪
jack&bean
生地の種類がほんとに豊富!
Wildberry
ショップの雰囲気が好き(笑)シンプルな生地が多い♪

【よく利用するパターンショップ】
※ほとんどが期間限定してのオープンなのでメルマガ登録しておくと便利ですね♪

hibi+
ここなしでは私のハンドメイドは成り立たないってほどお世話になってます。
ANNOKI(アンの木)さん
リバーシブルロングブルゾンなどなどほんと可愛い型紙がたくさん♪
フロッキーもおすすめです♪後払いがけっこう嬉しかったりします(笑)

inori
私が一目ぼれしたストールカーデ、ドルマンスリーブが大のお気に入りです♪
petit etlage
アメリカンスリーブや襟付きスリップオーバーが好き。
amie poche
フードカーディガンがお気に入り。
パターンレーベル個人的にデイリーリュックがお気に入りです♪
てづくりCAFE
色んなアレンジがきくパターンも多く作ってみたいものがたくさん♪他にもたくさん
mish mash
ロンパースここの使ってます♪


生地屋さんもパターンショップもたくさんあるんですが・・・
一応自分が日頃、利用させていただいているお店だけを紹介してます♪
全然参考にならないレベルですみません。。。
いろんな方がもっと詳しくご紹介くださってると思うので・・・←ひとまかせ(笑)


あまり本から型紙を写してという作業は面倒ですることはほとんどないんですが・・・
その中でもこちらはほんと重宝してます♪




なんたっていちいち縫い代作らんでいいとこがお気に入り(笑)
写真付きでわかりやすい!


とこんな感じです♪
私も超初心者からやっと少し知識を得てきた感じなもので
胸を張って色んな情報を教えれるまでのレベルではないもので・・・
参考にならないかもですが・・・

たぶん・・・ミシンにしても生地の情報にしてもたくさんの方が書いておられるので
色々ブログめぐりして情報を得るのが一番だと思われます♪


ここからは先日いただいた一通のコメントのことで・・・

More
by miuyuumau | 2012-02-22 15:47 | ハンドメイド | Trackback | Comments(22)

思わぬ小旅行♪



d0173942_10463447.jpg


こんにちわ~♪

昨日は朝3時起きで長崎へ行ってきました。。。

d0173942_10462669.jpg


長女のお仕事に付き添って。。。
3時起きってになると起きれるかが心配で1時間おきに目が覚めて結局ほとんど寝れなかった(笑)
長女さんは19時就寝。
長崎までのロケバスでも爆睡で・・・たいして寝不足でもなく・・・

撮影は午前中には終わったんもんでぷらぷら2人で長崎観光してきました♪
d0173942_10464017.jpg



去年の冬、長崎に10日ほど滞在してたのでなんだかすごく懐かしいような気持ちになりながら・・・


路面電車どこへでも運賃120円
色んな広告ののった電車もあって可愛い♪
d0173942_10463744.jpg



向かった先は小学校の修学旅行で行った記憶のある
大浦天主堂らへん。。。

d0173942_10465914.jpg


平日で観光客もほとんどおらず・・・
カメラ持って行ったので色々写真撮りたいなぁとルンルンだった私。。。
どこに連れて行かれるかもわからんまま付き合わされる迷惑そうな長女さん(笑)

d0173942_10491467.jpg


しかし・・・
入場料500円払って入った大浦天主堂・・・館内撮影禁止だった。。。
写真撮りたいなぁって入った私たち2人。。。他にすることがない(笑)

素敵なステンドグラス眺めて感動する感受性の豊かさは・・・
残念ながら長女さんにはさらさらなく・・・私にもあまりなく(笑)

ここなにっ?
母ちゃんなんでここきたと?

しまいには・・・

d0173942_10472885.jpg


これ、こわっ・・・とか大声で言っておった。。。

お化け屋敷とかと勘違いしてるのか長女さん(笑)
d0173942_10474498.jpg


コルベ神父って誰やねん(笑)
d0173942_10475465.jpg


バカな親子はここで得る知識もなく・・・
グラバー園に入ろうとするも・・・また入場料払って長女の質問攻めにあいながら・・・
色々想像すると入るのやめた(笑)

景色眺めただけ。。。
d0173942_10481655.jpg


長女さんずっとネコと賜れておりました。。。
d0173942_10465483.jpg



帰り道・・・素敵な建物を見つけた♪
d0173942_10455981.jpg


すっごく私好みのおうち?
d0173942_10455622.jpg


童話館・・・月曜日は休刊日。。。はいっ残念。。。
どうしても入りたそうな長女。。。

不審者のように覗き込んでおります。
d0173942_1046398.jpg


20年前に来た修学旅行の記憶はおそろしいほど残ってなかった(笑)

ほんで、近くの変わった建物のとこへ。。。
d0173942_1046614.jpg


ずっと気になっていたけどここは何?


気にはなるものの・・・
乗り気でない長女を連れて入るのもまたブーブー言われそうだったので
眺めて帰ってきました(笑)

d0173942_1046999.jpg


こんなんがあるからか長崎の街並みはなんとなく好きなんです♪
昨日はちょうどここで有名な女優さんの映画撮影があっていました。

とまだ色々行きたいとこもあったけど・・・
保育園のお迎えがあったので・・・

ダッシュで長崎駅に戻り・・・・
電車で博多へ。。。

帰りの電車の中から。
d0173942_10461930.jpg


有明海を眺めながら。。。
たぶん、海苔作っておられのかと。。。
有明海って海苔って感じしないですか(笑)

d0173942_10461391.jpg


とそんな感じの思わぬ小旅行でした♪

ほんで・・・必死に走ってなんとか保育園お迎えに間に合ったというのに・・・
次女、三女さん・・・ばあちゃんがお迎えにくるって思ってたらしく
旦那が間に合わないだろうと、義母さんにお願いしてくれてて・・・
チビさんたちそれ相当楽しみだったみたいで・・・

私の顔を見るなり・・・はっ?なんで母ちゃん?みたいな顔された(笑)
三女には、ばあちゃんがよかったぁって泣きべそかかれるし。。。

ばあちゃん大好きっこなもんでその気持ちはわかるが・・・
必死に走って帰ってきたのにぃ・・・ちょっと悲しぃ。。。


さてさて・・・
いつもいつもコメントたくさんありがとうございます。。。
お返事お休み中にも関わらずたくさんのコメントいただけてありがたいです。。。
いただいてる質問にちょっとお返事を。。。

先日のロンパースですが知ってる方も多いと思いますが・・・
mish*mash』さんのです♪
こちらのは新生児には60でも少しサイズが大きめかなぁとか思ったりしました・・・
でもすごく作りやすくって可愛いです♪
もうすぐオープンかな。。。
次回はセパレートタイプでも作ってみたいと思います♪

黒のチェックニットはRickRackさんのですが今はブラック売り切れちゃってるみたいです。。。
ベビー用なら接結でも可愛いなぁと思います♪

チョコを入れてた英字の袋ですが・・・
これはネットではなくって地元のラッピング用品店で購入したもので
同じものがネットにないか探してみますね~。
見つかればまたお知らせしますね♪

その他ミシンについてのご質問はもうちょい待っててくださいね♪
すみません。。。



2つのランキングに参加させていただいております♪
よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪




オークションで安くカメラゲット!


いつも使ってる単焦点レンズ。


可愛いトランクほしいなぁ。。。


by miuyuumau | 2012-02-21 13:12 | 日記 | Trackback | Comments(8)

こんにちわ~♪

昨日のお昼から吹雪であっという間に外は真っ白になっちゃいました。

d0173942_1120579.jpg



チビさんたち大喜びで外遊び・・・
d0173942_23552444.jpg


長女も三女もちゃんとニット帽かぶって防寒してるのに・・・
次女さんだけ上着も着ず薄着で外出てたもんで

ちゃんと帽子かぶってダウン着ておいでって言ったら・・・

家に戻ってなかなかでてこんかった。。。
寒くて断念したのかなぁとか思っとったら・・・

次女さん・・・わけわからん格好ででてきやがった。。。

d0173942_23551114.jpg



えっ?なぜ赤白帽子?
多分帽子が見つからず必死に探したんだろうけど
見つからず・・・

帽子かぶらな外に出てきちゃいかんって言われたもんで

赤白帽子をマジ顔でかぶってきたのです・・・

みんな雪遊びしてるというのに
次女さんだけ凍りかけてる縄跳びで遊んでおった(笑)
相変わらず次女だけいつも行動がへん。

三女は長女に雪投げつけられて。。。
2人で雪合戦。。。
d0173942_2354537.jpg




今朝も起きるとまた一段と真っ白。。。

d0173942_11204425.jpg


チビたちはルンルンで外遊び・・・
私はちょっと作業でひきこもりの日曜日です♪


さてさて・・・
ここ最近作ってたものたちです。。。

d0173942_23375023.jpg


ベビー服作ってました♪
今まで作ることのなかったロンパースに挑戦!
我が家の娘たちには一着も作ることのできなかったベビー服。
まだそのころ巾着も縫えないころだったんで(笑)

ロンパースってけっこう面倒なのかなぁとか思っていたけど
そうでもなかったです(笑)

今回はオーダーいただいてた方の分で男の子用です。

おまかせオーダーだったので
私好みの大好きなベージュで♪

d0173942_23444730.jpg


背中にもフロッキーつけて・・・

d0173942_23375510.jpg


小さくて可愛い♪
d0173942_23444352.jpg



ほんでもいっこ。

d0173942_2359118.jpg


いつもの定番な組み合わせですが・・・
我が家にベビーがいたら着せたいって思う組合せ♪

d0173942_23592484.jpg


これにもフロッキーつけて。

d0173942_23594084.jpg


も一つは袖をボーダーにかえたバージョンで作りました♪

d0173942_2359506.jpg


オーダー用、お友達のとこ用♪
d0173942_23595998.jpg


今回は生まれたてのベビーちゃん用なので
出産お祝いな感じの籠を使ったラッピングにしました♪

d0173942_23581921.jpg


だいぶ前にオーダーいただきながらすごくお待たせしちゃってすみません。。。

d0173942_2358623.jpg



それと友人とこに2人目男の子が生まれたので
ささやかながらお祝いを。。。

d0173942_9225718.jpg


大好きな雪の結晶のキルトニットで♪
深~いグリーン。

d0173942_9231064.jpg


それとお姉ちゃんもおソロでタートルフード作りました♪
d0173942_9233425.jpg


姉弟で色違い♪
プレゼントしましたぁ♪
d0173942_23574457.jpg




そして・・・


こちらプレ企画であたった3兄弟ちゃんとこに待望の女の子が生まれたので
プレ企画品お待たせしちゃってごめんなさいのお詫びもかねて・・・
ベビー服のおまけ。。。
って私が勝手にベビー服作りたかっただけだったんですが(笑)

d0173942_23584527.jpg


この生地見たときベビー用のロンパース作りたいなぁと思いながら
やっと形にできました♪

d0173942_23585470.jpg


なかなかベビー服でこんなシックな感じがないので・・・
私はこんな感じが大好きです♪
これにニットカーディガン着せて~とか
また妄想繰り広げられました(笑)

こちらの生地はハピネスラボさんのです♪
ハピネスラボさんのリニューアルオープン楽しみです♪


とここ最近ベビー服にはまっていたんですが
そこで初めて使ったのがプラスチックスナップ♪



このハンディプレスで簡単に装着できる!
実はわたし、ボタン付けるのがすごく苦手というか嫌いなんです。。。
ブルゾンとかカーデとかよく金属のスナップボタンを付けるんですが
これがたまに失敗したりですごく苦手。。。

でもこのプラスチックスナップはほんと簡単♪
失敗もなし♪



スタイとかには絶対こっちのほうがいいなぁと思いました♪
ベビーもいないのに無駄にいっぱい買っちゃったプラスチックスナップ(笑)

そうそう・・・
ミシンについてや生地についてやラッピング用品についての
ご質問を色々いただいておりますので
次回記事でまとめて書きたいと思ってます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ぽちっとムード
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ぽちっとムード

ランキングに参加させていただいております♪
応援いただければ嬉しいです★



あまり見かけないヒッコリー裏毛ゲット!


この色のリブ探してたぁーー!!!



50%offにつられて買っちゃったけど、めちゃめちゃ気持ちいこのボア!!!





by miuyuumau | 2012-02-19 11:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(22)

Happy Valentine's Day!

d0173942_8185178.jpg



こんにちわ~♪
昨日はバレンタインデーでしたね。。。
女ばっかの我が家はひたすら作るだけ。。。

昨日はチョコまみれになっとりました。

母からの頼まれもの。。。
担当のリハビリの先生にあげたいらしく、作ってきてね~と言われた。。。

そして長女さん、これまた厄介に友チョコとやらを交換するらしく・・・
母ちゃん明日持っていくけん作っとってね~と言って寝やがった(笑)



まずは子供ちゃんたち用の。。。
d0173942_819350.jpg


ダブルチョコマフィン♪

Cpicon 簡単♪リッチなダブルチョコレートマフィン

部屋中に漂うあま~いチョコの香り~♪
d0173942_819861.jpg


適当にラッピングしてこちら完成。
d0173942_8201794.jpg



そして大人用に。。。
ブランデー入りの生チョコとアールグレイの生チョコ2種類を作って
それをテンパリングしたチョコでコーティングして
転写シートペタッと。。。

d0173942_8185580.jpg



形がいびつなのは父ちゃん用(笑)

友チョコ配るとこのママさんにもプレゼントでたくさん作りました♪
d0173942_8184773.jpg


テンパリングしたチョコがパリッとして中の生チョコがいい感じ♪
前までチョコはただ溶かせばいいとか思っていたが・・・。
そうではなかった(笑)
テンパリング・・・温度管理が面倒だけどもそのひと手間ですごく
ツヤのあるそしてパリッとしたチョコが出来ました♪

やっぱり転写シートばり可愛かぁ!!!
d0173942_8184218.jpg



無事完成してお届けすることが出来ました♪

d0173942_818382.jpg


サラリーマンのパパだとチョコの収穫も多いんだろうなぁ♪
いいな、いいなぁ♪

我が家の父ちゃん・・・おっちゃんと2人の職場なのでチョコ1個もなし。。。
息子君とかいたら・・・
息子がもらってくるってなんか嬉しいだろうなぁとか思ったり。。。
意味ない妄想してみたり(笑)

でも好きな男の子に健気にチョコ作る娘を見るのもなんか嬉しい気もするが・・・
我が家の娘さんたち・・・母ちゃん作っとって~。。。やけんね。

父ちゃん用には3人でやりたい放題作っておりましたが・・・
もうこの飾りもんが床にも散乱して・・・ぐちゃぐちゃ。。。
自分たちが遊びたいだけ(笑)
母ちゃん、お手上げ状態でした。。。
味うんぬんより・・・すごくジャリジャリしそうこれっ。。。
d0173942_9243019.jpg

次女さんも歯抜けになりました♪


前回もコメントありがとうございます♪
そうそう、のりすけさん、私も日曜、博多駅うろついておりましたよ~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ぽちっとムード
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ぽちっとムード

ランキングに参加させていただいております♪
応援いただければ嬉しいです★





削る手間の省ける優れもの♪お買い得チョコレート☆




可愛い転写シート



色んなデコレーションに使っちゃお♪
by miuyuumau | 2012-02-15 06:09 | お菓子づくり | Trackback | Comments(16)

我が子たちの服

d0173942_13759100.jpg



こんにちわ~♪
今日の福岡はとてもいいお天気。
どこか行きたいなぁとか思いつつ・・・
今日も夕方から長女レッスンあるので遠出もできず
家でゴロゴロしとります。。。


三女へのおめでとうコメントたくさんいただきましてありがとうございました。
同じ日の誕生日のお子さんがけっこういてびっくりでした♪
おめでとうございま~す☆

そして末っ子にはみんな甘い・・・おんなじなんだなぁって(笑)
私も長女には口うるさくしてきたこと今でもすごく後悔してるんです。。。
かといって・・・じゃぁ今優しくできてるのかっていうと・・・できてないかも・・・

だって、しばきあげんとわからんぐらいに憎たらしい口たたくんですもの。。。
長女さん。。。女同士だから余計に口喧嘩のようになっちゃうんです。。。
おおらかな育児を長女のときにできてたらなぁなんても思います。。。
次女にも三女が生まれてからは甘えたい気持ちを我慢させてしまうこともしばしば・・・
でも次女さんアホで切り替え早いから助かるんですょ(笑)
でも人一倍甘えん坊かも。。。
頭ではわかっててもつい上の子には厳しくしてしまうんですよねぇ。。。
母としてもまだまだ成長が必要だぁ。。。


さてさて今日はめずらしくド派手な柄で長女用タートルネック作りましたぁ♪
d0173942_1354138.jpg

地元の手芸屋さんのワゴンに入ってた生地。
あんまりにも肌触りが気持ちよく、柄は派手だけども
色合いがツボだったので買っちゃったんです。。。
しばらく水通しもせずに放置してたけど・・・
hibi+さんの定番Tをタートルにして作りました♪

d0173942_1375595.jpg


たまにはこんな派手なのも悪くないかな。。。
d0173942_1374249.jpg

こんな感じけっこう好きです。

d0173942_138898.jpg


長女、袖を通すなり・・・これ気持ちいぃぃってスリスリしておった。。。
さらっとやわらかくてこの生地ほんと気持ちいいんですよ~♪

d0173942_13845.jpg



ほんで、もいっちょ。。。
d0173942_1375223.jpg

ブークレーニットで。。。
ラグランプル。

d0173942_1382417.jpg


これはシンプルすぎた(笑)

d0173942_13121472.jpg


肌触りも直肌だとよろしくないみたいでチクチクするって言われてもうた(笑)
下にユニクロのヒートテック着ればよかよかっ♪

長女用は短時間でできるのしか作ってない。。。かなり手抜き。。。



そして・・・アキおばちゃんからチビさんたちにタートルフードが届きましたぁ☆
d0173942_135155.jpg


3人分一気に作るのって私もなかなかしないのでめっちゃ嬉しかです♪
あきおばちゃん、ミシン初めてまだ半年もたってないけど着々と腕あげております!⇒

仕事を辞めてミシンを始めたいんやけどって言う姉に
じゃぁ、ヌーベルと糸取物語買い~よ~ってサラッと言ってみたけど・・・
姉さん退職金で即買い(笑)

でもこの道具さえあれば多分誰でも作れるようになるんですよ!
安い家庭用ミシンを買うよりも初心者だからこそヌーベルのほうが使いやすいと思います♪
ってこれは私の勝手な思いですが・・・

双子だからか服の好みはけっこう似てるかも♪
好きな色合いとかも同じだし(笑)
好きなタイプはまったく違うけどね(笑)


d0173942_1355567.jpg


長女用には・・・ベージュで♪
d0173942_1352627.jpg


この色合い大好きです♪
d0173942_1353044.jpg


フードはボーダーで。
d0173942_1361887.jpg


うん!いいんやない!
d0173942_13122269.jpg


ベージュ大好き!

d0173942_13123091.jpg


ベージュ可愛い!

ほんで、次女、三女にはダークブラウンで。
d0173942_13558.jpg



これも好きな感じです♪
男の子に着せたいなぁ(笑)
d0173942_135976.jpg


ほんとは3人おソロにする予定だったらしいが
生地が足りんやったみたい(笑)
d0173942_1351533.jpg


次女&三女のおソロになりました♪
d0173942_13125691.jpg

※夜写真撮ったのでなんだか色合いがいまいちですが。。。

保育園から帰宅した三女が大泣きしてたんでどした?って聞いたら
ミウがマウのゼリー食べたぁ・・・・わぎゃぁーーーーーーー。。。
三女の泣きようがハンパない感じで・・・

先に帰宅した長女は昨日三女が冷凍庫にいれて楽しみにしていたゼリーを黙って全部食べておったんです。。。

三女さん相当楽しみにして帰ってきたのに・・・

そんな様子を見てた父ちゃん・・・

人のものを黙って勝手に食べた長女さんに・・・
激怒・・・
そして淡々とお説教。。。

はいっ、いじけ泣き。。。(笑)
d0173942_13123963.jpg


そして悔し泣き(笑)
d0173942_13124893.jpg


いつもは優しい父ちゃんも怒るとけっこう怖いんです。。。
って誰が一番おこられとるかって・・・私なんですけどね~(笑)


さてさて・・・
お出かけしてきます♪

みなさんもよい休日をお過ごしください♪


いつも読んでくださってありがとうございます☆
ランキングに参加させてもらってます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ぽちっとムード

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ぽちっとムード





もうすぐバレンタインだぁ・・・。
削る手間の省ける優れもの♪お買い得チョコレート☆




バレンタインに♪可愛いチョコ転写シート



これを使えば誰でもプロ並みチョコレートが出来るかも♪
by miuyuumau | 2012-02-11 14:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)
d0173942_2222688.jpg



こんばんわ~♪
コメントお返事をお休みさせていただいてるにもかかわらず
あたたかいコメントばかりいただけて・・・恐縮です。。。
いつもコメントくださる方々本当にありがとうございます☆

母のことで励まされながら泣きそうになったり・・・
ぶっ飛んだ面白コメントくださるかただったり・・・
今日もマイナス21度でした(笑)とかさらっと書いてあったり(笑)ひょえぇぇぇぇ。。。
生地買いすぎてやばいとか。。。
私やばいレベルを通り越してますからっ(笑)
コメント読むのがほんと楽しいです♪
いつもいつもありがとうございます。


d0173942_2215038.jpg


さてさて・・・
昨日2月7日、我が家の三女、4歳になりましたぁ♪
ほんとは昨日ケーキ作るはずが、急遽長女のお仕事が入り・・・
朝から大分まで。。。丸一日だったので三女のケーキも作ることできず・・・

一日遅れだけど今日お祝いしました☆

こないだ大量のイチゴを使って3歳の誕生ケーキ作った気がするけど・・・
今年は・・・しっかりキャラリクエスト・・・
トトロのケーキになりましたぁ♪
d0173942_22275.jpg




私の大好きな卵・・・あらきれい。
d0173942_22115241.jpg


お菓子作るときはいつもこの卵使ってます♪
こんなきれいでおいしい卵、10個で138円なのです♪
我が家の買い物はもっぱら・・・ルミエール(笑)
福岡の人はわかるかいな?


d0173942_2212244.jpg


今回もスポンジはシフォンで・・・

d0173942_22123252.jpg






スポンジ焼いてる間にトトロ&ネコバスと格闘。。。
d0173942_2212241.jpg


けっこう面倒な感じ。。。
でも。。。多少線がぶれてもあんまりわからんけんいいなぁとか思いながら。。。
三女さん、ネコバス大好きやけん苦戦しながらもなんとか完成しました♪

夏は溶けるけど・・・冬は書いてる最中からチョコが固まるけんそれも困る。。。
ヒーターの前にチョコペンかざしながらなんとか書き上げました♪

d0173942_2251232.jpg


トトロがちょっと失敗しちゃったけども・・・まぁいいやっ。。。
ネコバス、よーくみるとこわいなぁっ。。。
なんかトトロ食ってしまいそうな顔(笑)
チョコがあまったので、まっくろくろすけつくっちゃった♪
可愛いまっくろくろすけ!

んでっ・・・じつは、中トトロと小トトロも作ったけど・・・
こりゃちょっと失敗(笑)
なんかうすすぎた。。。
d0173942_222182.jpg


今日は父ちゃんお昼までお休みだったのでチビさんたちもお休みして
d0173942_222211.jpg

母ちゃんケーキまだ?ケーキまだ?を連発していた三女。。。

末っ子だからかまだまだ2歳児のような扱いをしてしまってるけど
もう4歳なんだ。。。

d0173942_2215535.jpg


いやぁ末っ子には母ちゃん激あまですょ。
だからかすごい甘えん坊でそして嫉妬深い女なのです。この人。

私が長女や次女を抱っこしようとすると、狂ったように泣き叫びます。。。
母ちゃんがしゅきやもん。まうの母ちゃんやもん。ってな具合に。。。

そんな泣いてる三女が愛おしくてたまらない私は
母ちゃんもマウのことが大しゅきやもん!っていって三女を抱きしめてると・・・

ばっかじゃねぇこの親子。。。と呆れ顔で冷めた視線を送る長女&次女(笑)

いつまで、母ちゃんことが大しゅきやもん!とか言ってくれるんかなぁ。。。

肝心なろうそくを買い忘れてたので父ちゃんに買いに行ってもらったら
なんかこんなもんも買ってきた。。。

d0173942_2214558.jpg


リクエストにこたえて・・・今日は海鮮チラシ。
d0173942_2212734.jpg




一日遅れだけど・・・マウ、4歳誕生日おめでとう♪

d0173942_2213872.jpg


色んなことで落ち込んだり、忙しくヘトヘトになった日でも
母ちゃんはマウをギューッとするとそれだけで元気になれるんだ☆
ほんとに・・・生まれてきてくれてありがとう♪

今年のプレゼントは・・・トトロの水筒
大喜びでした☆
d0173942_2213241.jpg



三女と暴れまくっていた長女・・・ドアに激突して目の上を切ってしまった。。。
幸いざっくりとはいってなかったかったし、血もそんなに出なかったので
オロナイン塗ってカットバンしたが・・・
d0173942_21535889.jpg

もう勘弁してくださいよぉ・・・。

それでも懲りずに今度は次女と暴れまわってたので・・・
ケガするけんやめなさいっていいよろうがぁ。。。と一喝。

もう美羽ケガしとうやん♪とへらへら笑う次女さん。。。
d0173942_21535480.jpg

私がマジ切れしても笑ってごまかす次女さん。。。

そしていきなり・・・
ねぇねぇ母ちゃん、ユウたちは地球の外におると?
って聞いてきた。。。

いや、外じゃなくて・・・地球におるとよって言ったら

ちがう、地球の中か外かって聞きようとってキレられた(笑)

???。。。。相変わらず・・・・理解不能・・・。

もうすぐ1年生。。。色んなことに興味津々でよろしいかと思われます(笑)
今年は次女の入学式服作ろうと思ってます♪
しかし、黄色がいいとかわけわからんリクエストいただいております。。。

まったくもって、想像つかない黄色い入学スーツ(笑)
何をイメージして次女は黄色と言ってるんだろうか・・・。

オーダーのお問い合わせも色々いただいていおりますが・・・
すみません。。。もう少しお休みさせてください。。。

またオーダー開始とかなりましたらそのときはこちらでお知らせします♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ぽちっとムード

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ぽちっとムード


ランキングに参加させていただいております♪
応援いただければ嬉しいです★


出産祝いにトトロケーキいかがですか☆


春に向けて・・・この生地可愛い♪


お買い得!ノルディック!ジャガード。


こんなワイン色のドット柄好み♪


大好きボーダー♪生地幅が広くてお買い得!
by miuyuumau | 2012-02-08 22:14 | 子供たちのこと | Trackback | Comments(30)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー