待ち遠しい春

d0173942_22471079.jpg



こんばんわぁ。。。
ここんとこ少し暖かくなったかなぁと思ったら、今日の福岡はさむっ。。。

今日は次女の卒園式でした♪

父ちゃん、どうしても仕事が忙しく卒園式に出れないって次女に言ったところ
ボロボロ泣きだして・・・しまいには、父ちゃんこんならユウ卒園式でらん!
もう9時に起きるって(笑)
あっ卒園式始まってから起きてやるっていう次女なりの抵抗らしい。。。
押し入れに閉じこもってイジケておったとです(笑)

さすがにそんな姿を見て父ちゃん仕事優先させるわけにもいかず
しぶしぶ出席してくれました♪

ほんで・・・
卒園式当日だというのに今度は私と朝からバトル。

卒園式でも体操服というなんとも微妙な感じなもんで
髪に花ぐらい飾っちゃろうと思って
私にしては珍しくド派手なピンクのコサージュを内緒で買ってあげてたのだが

髪もばっちりお団子できて
さて・・・コサージュをじゃーーーーんと見せてみた!

すると次女さん・・・なんそれ?いやだ。って・・・

うわぁ可愛い、母ちゃんありがとう~♪という言葉を期待していた私・・・
ガーン。。。テンションガタ落ち。。。

しかも・・・お団子いやだって。。。
それなら最初に髪型セットしてる時に言ってくれませんかねぇ。。。

あああぁ・・・時間ないのに・・・
もう無理。時間ない。。。
と冷たくあしらってしまった私。。。

ぐずぐず・・・ぶつぶつ。。。
ずーーーっと文句を言ってる次女さん。。。。
いつもの朝だったら・・・いちいちそんなん聞いてられんけど

今日は卒園式。

ゆうーーーー、どんなんがいいとね?
私は再び次女を洗面所に呼び寄せて
納得いくまで次女なりのこだわりとやらを受け入れた(笑)

カチューシャに憧れをいだいていた次女さん・・・
花なんかいらんやったらしい。。。

d0173942_22454844.jpg


とんちんかんな次女がもうすぐ1年生。。。
こんなアホでもどうやらクラスの人気者らしく・・・
男の子にモテるんだと・・・
ようわからん(笑)
ぱっぱらぱーな感じがいいんだろうか?
謎だ。。。


無事卒園式も終わって・・・父ちゃんはダッシュで仕事へ。。。
ほんでせっかくやけん女4人でお祝いもかねてパスタビュッフェに行って
食べまくって、次女の卒園祝いのリクエスト
イオンのゲーセンで100円だけコインゲームをして
途中、母の病院へ行って・・・
その帰り・・・

福岡空港すぐそばの菜の花畑を見てきましたぁ♪
いつも車で通るだけだったけど・・・

今日は路肩に車止めて。。。

d0173942_22473550.jpg


車降りた瞬間にふわ~んととってもいい香り♪
春の匂い。。。

d0173942_2246594.jpg



意味もなくひとり走り回っておった長女。
d0173942_22473937.jpg



花の蜜を吸うとかなんとか言って、なんか草食べとったけどこのひと(笑)
d0173942_22462339.jpg


ここんとこ忙しさであまりカメラも持つこともなく・・・
ミシンにも触れてなく・・・

でもこの菜の花畑を目の前にすると・・・
ほんとな~んもなしに癒されるというか・・・
ぼーーーーっと見てるだけでなんだか幸せな気持ちになれるというか・・・

なんてない都会?の一角なのだが
この夕暮れどきの菜の花畑にすごく癒されました。。。

d0173942_22465533.jpg


次女と三女、車で爆睡中で・・・
長女と2人でこの菜の花にテンションあがってた。。。
d0173942_2247424.jpg


あまりの綺麗さに途中三女を起こしてみると
うわぁっと寝ぼけながらも目の前に広がる黄色い絨毯に、にこーッと起きた♪

d0173942_22474933.jpg


長女は私のカメラ持って写真撮りまくってた。

これも長女が撮った三女の姿♪
d0173942_22474682.jpg


三女にはまだ一眼レフは無理なもんで(笑)
一生懸命、携帯で撮ってました。。。
d0173942_2247514.jpg



ピンとさえ合えば、誰でもそれなりにボケて撮れる私の一眼レフカメラです(笑)
私が撮ったのも長女が撮ったのもあんまり差がない(笑)
嬉しいやら悲しいやら・・・。

さて、寒いしそろそろ帰ろうか…って時に
次女、起きてきた(笑)

しかし次女、あまりの寒さにテンションあがらず・・・。
すぐ帰宅となりました。。。
d0173942_22475930.jpg



今から花見が待ち遠しいなぁ。。。



さてさて・・・
質問いただいてたぶんをお応えしてなかったもんで・・・


入学式の服のパターンですが・・・

うちはパターンレーベルさんのアンコンジャケットで作ろうかと考えております。
もひとつ友達に教えてもらったクルールさんのキッズセレモニージャケットも可愛いですね♪

あとは、Mammy Jewel Box さんのセレモニーボレロ&プリンセスワンピースとかもよさそうですね♪

あ~次女の作らないかんけどまたぎりぎりになって焦りまくるのが目に見えております(笑)
なら早くやれよって感じですが。。。

昔のブログを教えてくださいってあったんですが
今は記事欄を閉じてて・・・
メールアドレスを教えていただければ公開しますのでご一報いただければ幸いです♪

あと・・・だいぶ前の質問見落としててすみません。。。
苺プリンの上の赤いのはただの苺ゼリーです(笑)
苺をつぶしたものをこして砂糖とゼラチンと水少々を混ぜて
プリンが固まった上から流して固めたものです♪
なんか適当すぎて申し訳ない。。。

さて、チビさんたちはよ寝たし・・・
父ちゃんもなかなか帰ってこんし
ひとりどっさり借りてきたDVDでも見よっかなぁ。。。
どっさりって自分のは2枚だけやけど。。。あと8枚チビたちの。
たまごっち、スティッチ、怪談レストラン・・・あとなんかわからんけど(笑)
自分用はちゃっかり最新作1枚380円やけど
チビたちには旧作1枚80円のしか選ばせないせこい母で~す。。。

DVDとかゆっくり見るの何年ぶり?ってほどそんな時間をとってなかった気する。
最近なんかミシン離れしつつある・・・
部屋の模様替えに時間を費やしたりしちゃって
でもミシンしないことで時間の余裕ができたり・・・いつもできないことに時間を使えたり。
ミシンしない日もなんか心地よくなってきちゃって(笑)
ショップなんて開けるレベルじゃない自分にちょっとうんざりしてるのも正直なとこで(笑)
あーーーー作ったもんどーしよーとか思いつつ。。。
作ったもんあげます企画とかしよっかいな(笑)
しかも作ったものやたら男の子用ばっかで
うちのチビさんたちも着てくれそうにないとです。。。

なので、ちょっとなにか考えま~す☆


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。



中古品で安いけど試してみる価値ありかも♪



今使ってるのはこちらの色。


たいがいこのレンズで撮ってます♪
by miuyuumau | 2012-03-24 23:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(41)

撮影へ・・・東京の旅。

d0173942_1124038.jpg




おはようございま~す。。。
今朝はおそ~く起きた朝(笑)

昨日最終便で福岡へ帰ってきました。

今回も長女の撮影で東京へ。
d0173942_1122975.jpg



月曜を休みにしたら連休だからか・・・卒業旅行なのか・・・
とにかく福岡空港も羽田空港も人多くて・・・
ホテル周辺もいつも以上に人が多くて・・・

しまいには・・・
ホテルのコンピューター不具合でチェックインするのにフロント前には長蛇の列。。。
長い時間待ってみたもののいっこうにチェックインできずで・・・
結局荷物だけ預けて外へ脱出。

撮影は朝早いということで東京には前入りで行ってたんで
今回も一緒のモデルちゃんと合流してご飯食べました。

撮影に来たんだか、こっちゃんに会いに来たんだか(笑)
長女はこっちゃんとの再会をほんとに楽しみにしておりました♪

d0173942_1121319.jpg


いやぁ・・・相変わらず可愛いこっちゃん♪
お顔なんて手のひらサイズですょ(笑)

もうどこ行くにも2人で手をつないで・・・
べったり。。。
まるで恋人同士のような・・・(笑)

d0173942_1121775.jpg



今回も・・・
はいっこれ。。。

d0173942_11432764.jpg

品川アクア水族館のメリーゴーランド、500円な~り。。。

そして・・・その流れで・・・また・・・。
太鼓の達人(笑)
d0173942_112649.jpg


そして・・・
ホッケー。
d0173942_1144434.jpg



ゲーセンで遊んではしゃいで♪
2人ともまだまだ元気あり余ってる感じだったけども
次の日の撮影に備えてこの日は早めにホテルへ戻りました。

早く明日にならないかなぁって・・・早く明日になってほしぃが為に早く寝た長女(笑)
撮影が楽しみなのか・・・こっちゃんと遊ぶのが楽しみなのか・・・

撮影日。
朝4時半に起きて。。。
d0173942_1124689.jpg



窓から外を覗いた長女さん、東京タワー発見!

d0173942_1125013.jpg


昨日は全然カーテンもあけもしないまま寝てしまったので(笑)
朝のうすぐら~い感じの中にライトアップされてる東京タワー。
何度見てもその存在感がすごいなぁと。。。


スカイツリーよりも・・・やっぱり東京タワーのほうが・・・私は好きだなぁ。。。
d0173942_1141519.jpg



身支度も終わり、マネージャーさんのお迎えを待つ。。。
d0173942_1131193.jpg


が・・・時間過ぎてもお見えになりません(笑)

まさかのタクシーで新潮社まで行くことに。。。
ちょっと朝からトラぶって慌てちゃったけども
無事に撮影も終わり

千葉の海沿いまで行っての撮影。
帰りにスタッフさんたちとの昼食は焼きハマグリ!!!
海の近くだからかほんっと美味しい!!!
カキフライ定食を頼んだ私はあまりのボリュームにもうお腹パンパン(笑)
モデルちゃんたちもハマグリ美味しすぎてバクバク食べてました。

編集長はじめいつも優しくて明るいスタッフさんにほんと感謝です。。。

撮影も早めに終わったので・・・
飛行機時間まで今回も品川でこっちゃんとことお茶。

発見!顔のイメージでおすすめがでる自販機!
d0173942_1132483.jpg

田舎もん丸だしでこっちゃんママと一眼レフ取り出して写真撮っちゃった(笑)


寒いけど外のテラスでおやつタイム♪
d0173942_1133079.jpg


疲れしらずでテンション高いお2人さん。。。
d0173942_1133945.jpg


もう2人でいると何でも楽しくなってしまうようです(笑)
d0173942_113436.jpg




でも飛行機の時間、こっちゃんも新幹線で帰るので
ここでお別れ。。。

d0173942_1134628.jpg


今度は家族でこっちゃんとこに遊びに行く計画たてるけんね~♪
また再会できる日を楽しみに名残惜しくバイバイしました。。。

今回もほんと楽しい東京の旅となりました♪

帰り・・・こっちゃんと別れて空港までの電車の中。。。
一気にテンションダウンの長女さん・・・無言やしっ。。。
少し目うるうるしとる。。。
また来れるといいねって・・・ポンポンと頭叩いて。。。
d0173942_114444.jpg


空弁買ったものの長女さん、離陸から着陸まで爆睡。。。
どどどどどどどーーーーーーーーーーーっ。。。

爆音で着陸してもまったく起きずでした(笑)

保育園のままお迎えの次女&三女(笑)
潰れるぐらいぎゅーーーーっとして
母ちゃんの疲れは一気に吹き飛びましたぁ♪
この瞬間がほんと幸せ(笑)
d0173942_12315179.jpg


そんなこんなの東京
今回も楽しい東京の旅でした♪

d0173942_12595083.jpg



さ~て・・・
現実に戻ってやることいっぱい。。。
夕方は長女レッスンやし・・・
次女が入学するにあたって、我が家、学習机同時3つ購入。。。

新たに子供部屋を作らないかんし・・・学習机、はよ組み立てて~って
ぴーぴーぴーぴーうるさいしっ。。。

なのに父ちゃん今日も仕事やし。。。

ひとつひとつ片づけていこっ。。。。


質問などはまた次回更新のときに書きますね~。。。すみません。。。



よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。

by miuyuumau | 2012-03-20 11:55 | 日記 | Trackback | Comments(7)



こんばんわ~。

うわぁ・・・気付けば1週間ブログ更新してなかった(笑)
父ちゃんへのたくさんのおめでとうコメントほんとありがとうございました。。。
今までにないコメントの多さにびっくりです。。。

あと花粉症対策情報もありがとうございます。。。
色々あるんですねぇ!!!
やはり相変わらずきついです。。。今年も。。。

今日はお子さん卒園式や卒業式だった方が多いのかな?
うちの次女さん来週が卒園式。
毎日呪文のように卒園式で言う言葉を唱えてます(笑)
そして卒園証書のもらい方の練習に何度付き合わされたことか・・・
なんかロボットのような動きが気になってしょうがないけど。。。


私はというと・・・
母のことやチビたちのことで色々動き回ってたので
この1週間まったくミシンもさわれてない状態でして。。。

全然ネットショップ開ける状態じゃぁないぃぃぃぃ。。。
なんかそんな焦りもありつつ・・・
でも他にやらなきゃいけないこともいっぱいで
うまくことが進まないことにちょっと滅入ってます・・・。

気分的なものもあるのか私の体調もいまいちで疲れからか・・・
久々口唇ヘルペスできちゃってこれまたテンションダウンです。
速攻ヘルぺシア塗りまくったが、あまり効果なしっ。。。

さてさて・・・
もうだいぶ前にショップ用にちょこちょこ作ってたもの。

いつもと変わり映えしないですが・・・
タートルフード。
d0173942_20515340.jpg


最近グレーが多いなぁ。。。
d0173942_20231768.jpg


タートルネック。
d0173942_20231312.jpg


こちら全サイズ作りました。
d0173942_21472343.jpg


作ったのはいいけども早くショップしないと暖かい春を迎えそう(笑)

そしてこれから着れそうなものをということで
衿付きスリップオーバーを作りました。

d0173942_20521013.jpg


キバジさんのスカルで。
d0173942_20521836.jpg


三女着せてるけど
これは男の子用やね。。。

d0173942_20521540.jpg


この衿の部分の見返しが面倒というか
なんかすっきりしない感じがして・・・
以後見返しなしでえり隙間ないパターンにしちゃった(笑)
d0173942_205228.jpg


これもうっすらスカル。
d0173942_20513542.jpg


真っ黒にも見えちゃうけどスカル生地なんです。
d0173942_20532422.jpg


そして・・・
色合いは男の子でも女の子でも着れそうな感じで
d0173942_20515727.jpg


左裾のほうにアンの木さんのバスフロッキー。
これ好きです♪
d0173942_20513212.jpg


脇には今回全部ボーダーもってきちゃいました。
d0173942_20513863.jpg


今の時期は重ね着で・・・
d0173942_20514196.jpg


春先少し暖かくなったら五分袖でも着れるかな。

17日までpetit etalageさんカートオープン中です♪


こないだいただいたコメントの中にいくつか質問もあったので・・・
ちょっとお応えします。

バルーンワンピのドット生地はどこの?
えーっと・・・1年半前作ったものなので・・・記憶が定かではないけど・・・
CRAFTNAVIさんで買ったプチドット天竺ニットだったんですが
今は取り扱われてないようなんです。。。
お役にたてなくてすみません。。。


ヌーベルの糸調子ですが・・・
私は糸調子最初からあまり狂ってなかったので・・・
特に縫い目とかおかしいと感じたことがなかったのですが
今は3~4の間くらいで縫ってます。
主にニットのおさえステッチにしか使用しておりませんが。。。

ニット生地は全部水通ししてますか?という質問ですが
基本的に私は全部水通ししてます。
リブはしなくてもよいとか本に書いてあったりもしたんですが
色移りや縮みや・・・たまに水通しだけで毛玉ができた生地とかもあったりで
そんなんの確認の為にも必ずほとんどの生地は水通しをしてます。
あっボアはしておりませぬ。。。

ブログのスキンについてですが・・・
こちらの配布スキンを使わせていただいております。
私が今使ってるのはこちらのスキンです⇒
ちょっと編集手強かったですが(笑)
色んなのがあってまた変えたくなってきた♪
これはエキサイトブログの方のみ配布スキンが使えるようになってます。

モカロールのレシピは・・・
Cpicon 初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキ
こちらのスポンジだけ使ってクリームは泡立てた生クリームに
カルーアリキュールにインスタントコーヒーをとかしたものを数滴たらしてお好みで♪
スポンジにクリーム巻く前に砂糖と水とカルーアリキュールを煮詰めたものを塗っております。
これのおかげかすごくしっとりして美味しいんです!

また質問などありましたらコメント欄に書いていただければ
応えれることはお応えしますので~♪

さてさて・・・
明日は朝一で長女の差し歯入れに歯医者さんへ♪
もう今回は最悪。。。3本抜けておる。。。
いつもお世話になってる歯医者さん。
同じ事務所だった子のパパさんのとこだから色んな事情もわかってくれて
ほんと毎度毎度きれいに偽の歯を作っていただいて感謝です♪
そして明後日から東京行きです。
また品川プリンス(笑)
もう何度目やろ(笑)

長女はこっちゃんと遊べるぅって楽しみでしょうがないみたいで
元気満々やけども・・・
私が体調万全にせないかん。。。

また東京から帰ってきたらゆっくり更新しまぁす。。。


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。








お買い得ボーダースムース


1反(12M~13M)2500円ってこの値段すごい!春服に使っちゃお


この帽子可愛い♪


自分用に3枚買っちゃった♪これ肌触り気持ちいい!フィット感がばりいい!お気に入り♪




by miuyuumau | 2012-03-16 21:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)
d0173942_015227.jpg


こんばんわ~♪

3月10日は父ちゃん37歳の誕生日でした♪
ケーキなんにしよっかなぁと悩んで・・・

すごく久しぶりにモカロールケーキ作ることに。
お菓子作り始めた当初このケーキばっかり作っておりましたが・・・
私が一番好きなレシピです♪

d0173942_23585953.jpg


こないだの転写シートがたくさん余ってたので・・・
それを使ってデコレーション。。。
なんか色々やってみたけど・・・ようわからん感じ(笑)
ほんとはもっと綺麗でまとまりのあるデコレーションをイメージしてたのだが・・・
途中割れてしもうて・・・
割れたのをごまかして使ったこのぐちゃぐちゃな感じ(笑)

d0173942_235977.jpg


まぁいっか・・・。

久しぶり作ったけどもしっとりふわふわなスポンジやっぱりおいしかったぁ。。。


d0173942_23581153.jpg



父ちゃん、もう37歳かぁ・・・。
いい年だなぁ。。。
プレゼントは・・・ポーターのバックにしました。。。
どうせプレゼントとかないんやろうって思っとったみたいやったけん
思わぬプレゼント!?すごく喜んでくれました。
d0173942_141260.jpg


っていうか・・・私、いちおう・・・毎年何かしらプレゼントあげてるんだけどなぁ。。。
父ちゃん、まったく覚えとらんし(笑)
っていうか私も何やったか・・・あやふや(笑)

d0173942_012587.jpg



朝から父ちゃんのケーキ作る横で
三女さんから公園に行きたいって・・・猛アピールを受け・・・

えぇ・・・まだやることいっぱいあるのにぃ・・・とか思いながら・・・
わかったわかったってあしらってしまった私。。。

やったぁ!!!わかったって~。。。
うわっ・・・わかったって言ってしもうた。。。

夕方、しぶしぶ・・・近所の公園へ。。。
花粉症の私には過酷な公園(笑)
メガネにマスクに完全防備だけども
マスクしてメガネかけると、メガネがくもって前が見えんし。。。

d0173942_011422.jpg


チビたちと公園行くのって久しぶりかも。。。
長女が1歳、2歳のころは毎日公園行ってたなぁ。。。
ベビーカーに次女乗せて・・・毎日の日課だった気がする。。。

今は勝手に公園に遊び行くんだもんなぁ・・・(笑)
だんだん手が離れていくのが嬉しいような寂しいような・・・

d0173942_01972.jpg


チビたちが公園で遊んでる顔が私は一番好きだったりします♪
d0173942_011870.jpg


個々に遊ぶチビさんたち。。。
d0173942_012134.jpg


やっぱり1人・・・おかしな人がここにおります。。。
d0173942_01552.jpg


ずーっとこの人、木登り。。。(笑)
d0173942_005981.jpg


野生児です。。。
d0173942_01346.jpg



あったかくなったらまたお弁当持っていろんなとこ遊び行きたいなぁ。。。
最近そんな時間を過ごせてない気がする。。。

春が待ち遠しい。。。

※コメントで質問いただいてる分は次回お返事書きますのでもうちょっと待っててくださいね♪


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。






【転写シート】エクスプレッション(金)

【転写シート】エクスプレッション(金)
価格:356円(税込、送料別)





耐熱カップ「パティシエール」白【10個】

耐熱カップ「パティシエール」白【10個】
価格:325円(税込、送料別)




by miuyuumau | 2012-03-10 23:57 | お菓子づくり | Trackback | Comments(38)
d0173942_12355199.jpg



おはようございます~♪
今日も朝から鼻がむずむずくしゃみ連発です。。。

今まで市販の薬使ったことがなくて・・・
異常な眠気と喉の渇き・・・
ほんと喉が渇いて・・・雨なのに乾燥してるんだろうかと?とか思いながら
お茶飲みまくってたんです(笑)
その喉の渇きも市販薬のせいだったんですね。。。
コメントくださって色々ありがとうございました♪
説明書にも書いてあった(笑)
服用後、車の運転や機械の操作はおやめくださいみたいなこと。。。
ミシンがんがん使いまくってたけども・・・
あの睡魔と闘うくらいなら
まだ鼻がムズムズしてたほうが作業ははかどる気もする(笑)
というより・・・今年は病院で処方してもらおうかと思います♪

さてさて・・・
こないだひな祭りに作った苺プリン。
すごく簡単でけっこう好評でした♪
d0173942_8593145.jpg


Cpicon *苺ミルクプリン*


苺は高いのであまり節約にはなりそうにないけど(笑)
d0173942_8593810.jpg



そして・・・
こないだ作ったりんごカスタードパンのリンゴをいっぱい作って冷凍してたので
それを使ってりんごのクリームケーキ焼きました♪

d0173942_8594668.jpg


今回はクグロフ型で。
久々使った気がするクグロフ型。
久々っていうか・・・買ってまだ2回ほどしか使ったことないけど(笑)

d0173942_859434.jpg


可愛いです♪
生クリームも入ってしっとりした激ウマレシピでした。
Cpicon りんごのクリームケーキ

d0173942_8595336.jpg



母の病院に行ったり・・・色々手続きに行ったり・・・
車で色々動き回ることが多い私はこんなんを作っては小腹がすいたときに
もぐもぐ食べる(笑)
まぁ、自分用に作ってるようなものです(笑)


そして昨日いただいた我が家の大好物!!!
d0173942_90052.jpg


鹿児島ブランドのかんぱちです!!!
もうこれほど美味しい魚は食べたことがないってほどうまいんです!!!

d0173942_90321.jpg

今回もしゃぶしゃぶに刺身に・・・
カマを塩焼きに・・・
残りは漬けで今晩は漬け丼♪

このうえない至福のひとときです。
友人よいつもいつもほんとありがとう!!!

あと・・・
なんか食べ物ばっかやけど・・・

こないだ楽天スーパーセールでぽちったこれ。
d0173942_90530.jpg


甘海老なんですが・・・
ある居酒屋で食べてはまってしまったゆで甘海老。
もしかしたらネットとかで売ってないのかなぁと検索かけtら
みつかったぁ!!!



エビ、カニ、大好きなチビたちもう争奪戦でした(笑)
なにがうまいって、ミソもうまいし、身からでるあの甘みがうますぎる!
食べ出したらとまらない。。。
解凍してすぐ食べれるけんそれもまたいい!

エビとかカニとかが好きな人はぜひ食べてみる価値ありです!!!


さて・・・
食べモノの話はもういいとして・・・(笑)


母の介護保険の申請の手続きが終わり
面接などをした結果、高次脳機能障害っていうのが少しは認められ
要介護1という結果をもらうことができました。
やっと無事に退院日も決まって・・・

退院までにデイサービスやケアマネージャーさんと打ち合わせしたり
なんとか周りの手を借りながら母の介護生活が始まります。。。
今は不安もあるけど・・・頭で色々考えてもわかんないし。。。
なるようになる、なんとかなるって開き直って頑張るしかない!

3月は次女の卒園式に入学式準備に・・・
長女との東京行き・・・・
あっという間に過ぎてしまいそうです。。。

ショップ用に色々製作はしてるものの、なかなかパソコン作業ははかどらずです。。。
なんとか3月中旬にはオープンしたいと思ってます♪
数はほんと少ないけども・・・。


そして・・・いつもコメントお返事お休み中にも関わらずコメントいただいてありがとうございます。。。
質問だけ少しお応えします♪

生地の水通しですが
うちは2階のバルコニーが無駄に広いもんで
大量の生地もけっこう一気に水通して干すことができたりします(笑)
ここだけかなぁ・・・引っ越してきてよかったぁって思うことは。。。

近所からみるとなんだここの家は?
って思われるほど大量の生地を干しまくってて(笑)
でも布5m買いとかしたりしたときは・・・さすがにカットして干してますよ。。。
あと・・・水通しの際に柔軟剤(アロマリッチ)を


少量入れるんですがこれが
けっこうオーダーくださった皆さんに好評でした♪

すごくいい香りがするんです♪
私、ころころ柔軟剤を変えるタイプなんですが(笑)
これに出会ってからはずーーーーっとこればっか使ってます♪
もちろん我が家の洗濯にも♪



あとロックミシンについてですが
私が使ってるのは糸取物語ですが
今まで糸調子が手動だったらよかったのに・・・って感じたことは1度もないです♪
初心者だったから糸取物語を選んだんですが
どっちがいいんでしょうね。。。
巻ロックとかの微調整とかは手動の衣縫人のほうがいいと聞いたことはありますが
初心者だった私に手動糸調子を使いこなせる自信がなかったもので(笑)
あ~なんの参考にもならないくらいの知識で申し訳ない。。。


生地のご質問ですが
無地の生地は地元のニット生地コスモの実店舗にて
触って目で見て確認して買うことが多いです。
ネットだとやはり薄さや柔らかさや肌触りや・・・そんなんが外れることも多いですよね。。。
ネットでの生地は裏毛やダンボールニットなどを選ぶことが多いのと
あとは生地の性質よりもやはり見た目で選ぶことのほうが多いです。


あと・・・
オーブンの機種名の質問ですが・・・
私は使ってるのは古すぎて今は廃盤になってるみたいです(笑)
まだパンもお菓子も焼くとか考えられなかったときに購入して
レンジ機能しか必要ないときに買ったオーブンレンジだもんで
私のオーブンにこだわり機能があるわけでもなく(笑)
たまたま相性がよかったというか・・・
ちなみに三菱RO-B2Aという機種です。

なんか質問いただきながら全部まともな答えになってない。。。
すいません。。。

さて今日もこれから病院、ケアマネージャーさんとの面談に打ち合わせ・・・
そして母の外泊の為、お迎え。。。
行ってきます♪

※メールいただいた方の分のお返事は今日帰宅後にお返事しますので・・・。
お待たせしててほんとすみません。。。


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。












by miuyuumau | 2012-03-08 09:23 | お菓子づくり | Trackback | Comments(10)
d0173942_1335687.jpg


こんにちわ~♪
今日の福岡は朝から雨です。。。

一昨日あたりから、くしゃみ、鼻水、喉のかゆみ、目のかゆみ・・・
とうとうこの時期がやってきました。。。
花粉症。。。

天気よかった土曜あたりからもう目がかゆくてかゆくて・・・
せっかくこれから暖かくなる春で
気分もいいはずのに毎年この花粉に悩まされます。

飲み薬を買って今朝飲んだら、なんだかだいぶ症状はおさまって
おーーーーっ、すごいやん!とか思ってたら
急激に眠さがやってきて
作業しながらもなんだかボーーーーっとする。

薬も慣れるとそうないのかなぁ。。。


さて、今日は父ちゃんがいつもお世話になってる
元職場の後輩の姪っ子ちゃんへのプレゼント用に服作りましたぁ♪

1歳4か月の女の子に♪
d0173942_1334577.jpg


タートルフード90サイズで。
こちらも布プリでつくったタグ縫い付けてみました。

d0173942_13344943.jpg


フード内布はRickRackさんのドット生地を使って
リブは猫の隠れ家さんのテレコニットで。

d0173942_13345480.jpg
私好みの服を勝手に送りつけちゃった(笑)


それと・・・
d0173942_141263.jpg


タートルネック80サイズ。
80ってめっちゃ小さくて可愛い♪

ほんでもいっこ・・・
inoriさんのドルマンスリーブ

d0173942_1337519.jpg


大好きなパターンです。
今は重ね着して・・・
d0173942_1337140.jpg


春からはこれ1枚でも使えるかな。。。
d0173942_13365892.jpg


年中使える・・・こんなんをゆるかわっていうとかいな。。。
小さい子がこんなゆるい感じの服を着てる姿ってめちゃめちゃ可愛いですね♪
d0173942_1751078.jpg

いろはちゃん、可愛く着こなしてくれてありがとう♪
また作って勝手に送ります(笑)

この生地はすっごくやわらかくてお気に入りな生地です。
だいぶ前にWildberryさんで購入したソフトガーゼ裏毛ワイン杢。
Wildberryさん、ショップページの雰囲気も好きだし、たまにすごいお買い得な生地に出会えるので大好きです♪

胸元のバテンレースは・・・

Burlywoodの色を付けました♪
これだけですっごく見栄えが良くなる♪
定番なデザインだけどもやっぱり使っちゃう(笑)


そして友人とこの兄弟君にプレゼント。
私にしては珍しく派手派手なもの作りました。

d0173942_1337123.jpg


全部キバジ倉庫で買った生地たちで。
何を思ったかスカル生地買ってみたけど
うっすらスカルが浮き出て見える感じでなかなかお気に入りです♪

d0173942_13371670.jpg


しかし・・・この水玉黄色が自分のイメージしたものとはちょっと違って(笑)
でもなんか大量買いしてしまってて・・・
他にどうするよこの生地って感じです。。。

そいで、ほんとだったら無難にフード、ボーダーでおさめればよかったんだけども
なんかどうしてもこれ使わんと~って思って
ちょっと冒険してみました(笑)

しかも兄弟おソロで作ったんだが・・・
d0173942_13372012.jpg


父ちゃんにはかなり不評やった。。。
なにこれ?てんとう虫?って。。。(笑)
それあげるのやめりーよ。とまで言われた(笑)

でも。。。作ったし。。。無理やり持っていちゃったぁ♪
友人よ、ごめん。。。部屋着にでも使ってね♪

さてさて・・・只今ショップ用に爆縫い中です♪
もうはやく冬生地消耗してしまわんとどうにもこうにも・・・片付かん。。。

あまりたくさんの数は出来ませんが
出来るだけ縫いまくります(笑)


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。





おすすめ!これから春夏に向けて・・・
大好きなボーダーシリーズ♪
↓↓↓









by miuyuumau | 2012-03-05 17:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(18)

3姉妹のひな祭りお寿司

d0173942_0453542.jpg







こんばんわぁ。。。
今日は・・・
楽天で狙っていた生地をゲットするために・・・
0時にパソコン前にスタンバってました!

サーバー混み合ってます。。。ばっかでなかなか画面が切り替わらんかったけども
なんとかさっきお目当ての生地はゲットできたのでよかったぁ。。。


さてさて・・・
日付は変わっちゃったけど・・・
3月3日ひな祭りでしたねぇ。

ちび女3人だもんでさすがに何かしないといけないかなぁ・・・と。。。
しかも土曜ってのがなんだか厄介。。。
平日だとそこまで別にお祝いみたいなことせんでもよさそうだけども。。。


今日はすごく天気もよく外で3人でおままごととかして遊んでくれてたので
私は・・・・ちょこちょこひな祭りご飯準備しながら
バタバタ。。。
そんな中・・・長女さん、外から帰ってくるなりお腹すいたぁって・・・

冷蔵庫あさって何をしてるかと思いきや・・・
d0173942_17467.jpg


ちくわ・・・醤油&マヨで。。。
おやじかよ。。。
これをあたりまえのようにおやつで食べる。。。
ん~おいし~って幸せそうな顔で食っとりました。

d0173942_1101061.jpg

長女、真顔で・・・ちくわの穴には夢があるとよーとか言い合いながら。。。
おいおい・・・ついに次女のアホがうつったか(笑)

私はバタバタと先にデザート作り終えて・・・
さて・・・
ちらし寿司にしようか・・・手巻き寿司にしようか・・・
悩んだけども・・・
ちょっとチビたちを喜ばせようと
今年は可愛いらしくミニ手まり寿司にしましたぁ♪

d0173942_1174428.jpg


作ってる最中から自分でやりたい、なんで手巻きずしやないとーーーーとか
横でブーブー文句言う長女さん。。。

しかし・・・だんだん手まり寿司が出来上がっていくと
うわぁーーーすごーーーい、きれい!!!って感激しておった。
やったぜぃ!
やっぱり女はこんなんが好き(笑)

三女の大好物の茶わん蒸しと・・・
ほんとはハマグリのお吸い物だけども・・・
我が家は鯛のお吸い物。
これ鯛をさっと煮て白だしで味付るだけで
魚のいいダシが出てめちゃうまなんです。

d0173942_0454754.jpg


デザートはいちごミルクプリン作りました♪

d0173942_046971.jpg


一番好評だったのは・・・
肉巻!
長女さん一番に食べておった。
d0173942_0461969.jpg


はっきり言って・・・・勝手に巻いて食べてくれる手巻きのほうが
簡単やったって途中から後悔しながら・・・
一個一個握っていくのが
うわっめんどくさっ・・・とか思ったけども
d0173942_045469.jpg



チビさんたち、わぁ~どれから食べよーとかって
ワクワクしながら喜んで食べてくれたんで
母ちゃん作った甲斐ありでした♪

d0173942_0455821.jpg





みなさんはどんなひな祭り過ごしましたか?
男の子だけのとこはお祝いとかはしないかな。。。?

うわぁ、もう2時になる。。。眠い。。。
父ちゃんのイビキがうるさすぎ。。。

おやすみなさーい。。。


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪

いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。









by miuyuumau | 2012-03-04 01:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(9)
d0173942_6382179.jpg




おはようございま~す。。。
今日はいつもよりちと早起き。。。

あ~今日も福岡は雨です。。。
ずーっと天気悪いなぁ。。。

さてさて昨日作ったものたち。

d0173942_6363724.jpg


またまたベビー用です♪
今回は初、セパレートタイプで作ってみました。

d0173942_6365157.jpg


型紙はmish*mashさんです。

セパレート可愛いですねぇ♪
長女が生まれたとき早く上下わかれてるのを着せた~いって思ってた記憶があって
今回も地味な色合いの生地を使っちゃいましたが
すごく私好みです♪

d0173942_6371613.jpg


ちょっとシンプルすぎて寂しかったのでこないだの布プリで作ったタグをつけてみました。
d0173942_6364319.jpg


あ~男の子いいなぁ・・・

d0173942_6374750.jpg






ほんで・・・もひとつはタートルフード。
この冬いったい何枚縫ったかいな・・・

大人可愛い感じに♪
ちょっとじいちゃんっぽい生地かいな(笑)
d0173942_6403941.jpg


この生地はコスモさんで一目ぼれした生地!←じいちゃんっぽいとか言っとるくせに(笑)
ほんとは父ちゃんにタートルフード作ろうと思って買った生地やけど
なんか大きいサイズ面倒で(笑)
結局作らんまま・・・
90タートルフードにしちゃったぁ♪
これはショップ用にしよっかなぁと思ってます。


そして・・・最近は少し空いた時間あるとパン焼きたくなって
今朝の朝ごはん用に焼いた・・・
アップルカスタードパン。

d0173942_641649.jpg


カスタードの残りとあんまり美味しくなかったリンゴがあったけん(笑)
生地はHBで。

d0173942_6411533.jpg


めちゃうまでしたぁ♪
Cpicon **アップルカスタード**

焼きたてをちぎって食べたら
カスタードが口の中で流れ出て熱すぎて口の中やけどした(笑)
d0173942_6412766.jpg


これは焼きたてちぎって食べるパンではなかったようです(笑)


さてとチビさんたち起こそ。
もう金曜日。。。もう3月やし。。。
一日一日が早すぎて・・・困る(笑)

今日も一日がんばろーーーー♪

よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
みなさんのおかげで一瞬かもしれんけど今日作ったもの1位になってましたぁ♪
女の子育児も2位にまであがっちゃってました♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。



71102オルガン★ニットミシン針#11

71102オルガン★ニットミシン針#11
価格:173円(税込、送料別)

さすがナカムラ安い!

カバーオール下にはこれ使いましたぁ♪

可愛い色のポコポコニット♪


パンはこの型に入れて♪




by miuyuumau | 2012-03-02 06:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(18)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31