d0173942_23454862.jpg





引き続き更新です。。。

ほんと今日は久しぶりにミシン踏んだ気がします。。。

ハピネスラボさんのサンプル制作の第一弾!
第一弾だからこれからまだ何点か製作させていただく予定です♪

いつもだったら春夏物の生地も仕入れてオーダーなんかも出来てる頃なのに・・・
今年は生地すらまともに見れないまま・・・
もうミシンやめちゃおっかなぁとかも思っちゃうほどなんだか・・・
母のことで気が滅入ちゃってて・・・。

でもそんな中、お話しいただいたサンプル制作。
久しぶりミシンの楽しさを復活させていただいたようでほんとうに感謝です。
やっぱりミシンの時間は私にとってはほんと嫌なこと忘れて
没頭できる息抜き時間♪

できるだけミシンの時間も作っていこうと思いました。。。


今回、第一弾は・・・
麻混のジャガードです。

d0173942_23454229.jpg



少し大人向けの生地かなぁと眺めながらも
こんなシックな感じの生地好きだし・・・

今回は春らしく、レースをつけてワンピース風に仕上げてみました♪
ってそんな手の込んだ感じもサラサラないんですが(笑)
なんかいつも変わり映えのない感じで申し訳ないっ。。。

私的には長女にすごくぴったりな感じのドルマンスリーブが仕上がり大満足です♪
迷った時は・・・inoriさんとこのドルマンスリーブ!
ゆる~い感じでそして着ると大人っぽく仕上がるドルマンスリーブが大好きです♪


長女はガリコなんでそのままのサイズでは首がよれーーーっとなってしまうので
今回は首回りだけ90サイズで補正して110サイズを製作しました。

d0173942_2346013.jpg


なかなか見かけない柄でとっても素敵な生地です♪

d0173942_2346932.jpg



次回は・・・ポップな生地もあるので・・・
なに作ろうかなぁと妄想しながら(笑)
それだけでも楽しい♪

また出来たらアップします♪

よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。



襟のバテンレースはこちらのです。。。


裾のレースはこちら使ってます。。。
私が使ってるのは生成りです♪



by miuyuumau | 2012-04-30 00:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

半月ぶりの更新。。。


こんばんわぁ。

半月ぶりの更新です・・・。
書きかけながら、アップできずじまいでいたので・・・
最近の近況をちょこっと。。。


母が退院してから半月ほどが経ち、ケアマネージャーさんに色々相談しながら
なんとか日々を過ごせてる気がします。

正直泣きたいくらい精神的に追い込まれるときもあって
色んな感情がありながらもやはりぐっと押さえなきゃいけない立場。。。

もうあとは母の元気になりたいという気力にまかせるしかないのかなぁ。。。。
なんて思う日々です。



今の私にはチビたちがいてくれるから気持ち切り替えて母ちゃんに戻れるし
ほんとバカやって気を紛らわしてくれたりしてます♪

しかーし・・・
気が紛れるレベルではないことをやらかしてくれる次女さん(笑)
次女の小学校生活・・・
予想はしていたものの・・・
毎朝ブチ切れております。。。わたし。

そもそも私が長女と同じ感覚で次女にモノを言っていたこと自体が間違いだったんですが・・・

入学式当日に名札を落とし・・・
登校初日の朝からもう探しまくって探しまくって
お恥ずかしいながらも初日から名札なくしました。申し訳ありませんが購入は可能でしょうか?と
連絡帳に書いて・・・

次の日は防犯ブザーを落として帰ってきて
そして・・・授業開始しょっぱなから教科書忘れて

忘れたのゆうひとりだけやったとって~♪へらへら言ってるアホ娘。。。
給食開始の日、マスクにナフキンしっかり給食袋に入れてランドセルに入れなさいよって
手渡ししたはずが・・・

保育園行こうとした三女が
ゆう、これ忘れとるよぉって・・・

名札付けてと渡してもそこいらにポイッと捨てていってるし
体操服渡してもソファーの上に置いたまま行くし・・・

学校が楽し過ぎるらしく
つねに色んなことを考えて(どうでもいいことを)
喋り倒す毎日。。。
だから私の言ったことも30秒後には忘れてる。。。

もう何度授業中の教室に、こそーっと、すいません。。。って届けたことかっ。。。
あんたさぁ、母ちゃんが持っていくまで体操服忘れたこと気付かんやったと?って聞いたら
いやさぁ、うしろの黒板みたら3時間目体育って書いてあってね・・・

ここで普通の人だったら
あ~体操服忘れてしまったぁって気づくと思われますが
このひとは・・・

あれぇ、ほんとに体育ってあるとかいなぁと思ったらしいです。。。
なにかがずれてますこの人。。。


最近は朝は次女をしっかり見張って
玄関出る前には身体検査のようにチェック!
長女は1年の頃から自分で宿題をし、時間割をして
必要なものだけ図工の材料とか・・・私に用意しとってね~って感じだったので
もちろん忘れ物を届けたりすることもなく・・・

しかし、入学して1か月も経ってないのに・・・次女さんにはもう4回届けました。。。
もう行動が私には理解不能すぎて。。。


ある日のこと。
次女が帰ってきたとき、ちょうど姉と母のことで電話してる時に帰ってきて
電話してる横で『今日みのりちゃん(近所で仲良くなったお友達)と遊んでいい?』って
横でずっと言っていて
『んー今日はばぁばのとこに行かないかんけん遊べんよ』って言ったものの

『じゃぁみのりちゃんのお母さんにメールしてよ』って言うもんで
『うんわかったちょっと待って』といいながら・・・

そんなやり取りをしてると
次女は冷凍庫からアイスを出して横でおいしそうに食べだした。。。
私は電話しながらも、
美味しそうに食べるなぁとかおもいながら・・・

すると・・・
『ねぇ母ちゃん、みのりちゃんのママに早くメールしてよ~』
また横でうだうだ言ってる。
そして電話が終わって・・・

『なんてメールすればいいとね?』って聞くと
『今日は遊べるか聞いて』って。

『いやだけんばあばのとこに行かないかんけん遊べんって。』
するとアイス片手に
『じゃぁもうゆうが遊べんって言ってくる~』って玄関のほうに行きだした。

『いや母ちゃん遊べんってみのりちゃんのお母さんにメールするけん
おうちまで言いに行かんでもいいって!』
って言ったら・・・

『いやみのりちゃん家の前でまっとるもん!』

はっ?えっ????

もう次女が帰ってきて20分近く経ってるんですけど・・・。
次女は一緒に連れて帰ってきて外で待たせてたのである・・・。

ありえないっ。。。

もう私は慌てて玄関あけると
かれこれ20分ほど外で待たされてた、みのりちゃんがいて・・・

外でお友達を待たせておきながら次女は呑気にアイスくっとるし・・・
そんなくつろいでる次女の姿から
まさかお友達外で待たせてるなんてみじんも感じ取れず・・・

もうその能天気さに呆れて言葉もでらん状態で

ごめんねぇ、みのりちゃん。。。
こんなアホとお友達になってくれてホントありがとう。。。

なんだかずっと待っててくれたみのりちゃんを見ると
そのまま今日は遊べないけんバイバイとも言えなくて
ゆうっ、ほら公園でみのりちゃんと遊んでおいでって言っちゃった私。

自由すぎる次女さんに毎日振り回されております・・・・。


さて・・・
気付けばもうゴールデンウィーク・・・
今日から長い連休の人も多いのかな?

我が家は・・・
ほんとは今日から母を連れて熊本の祖父のとこに行く予定だったんですが
次女さん昨日から高熱で予定中止・・・。
久々おうちでのんびり過ごしてます。。。

d0173942_1947575.jpg



大好きな白パン焼いて♪
d0173942_1948279.jpg



ちょっと焼きすぎたけど、うまし。
d0173942_19484233.jpg



こないだ作ったベーグル。
d0173942_19474490.jpg


フェイスブックのお友達にレシピをと思いながら・・・
なかなかブログ書けず遅くなってすみません。。。
d0173942_19474740.jpg


このベーグルもクックパッドからです♪
Cpicon しっとりもちもち低反発ベーグル



今日はほんと久しぶりにちょこっとミシンも出来て
久々こんなゆっくりした時間を過ごせた気がします。

また作ったものは次の記事でアップしたいと思います♪


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。




冬物生地セール!
↓↓↓








by miuyuumau | 2012-04-29 22:49 | Trackback | Comments(11)

d0173942_23563890.jpg


こんにちわぁ。
大変ご無沙汰しております。。。


長いことブログ更新できずじまいで・・・

福岡の桜はもう散ってしまってます。。。
あっという間だったなぁ。。。

今年はゆっくり花見出来ずじまいでした。
ちょうど満開を迎えたころにライトアップされた夜桜を眺めただけで(笑)
d0173942_235646100.jpg



半月ほど放置状態だったこのブログ。。。
ご心配してくださった方もいて、ほんとすみません。。。
ただ・・・なんやかんや忙しくてブログ書く気力が日々残っておらずでズルズルと。。。

母が長い入院生活を終え退院してきたもので
実家に行き来する毎日です。
毎日のご飯を届けて、買い物に行って
デイサービスに送り出して・・・家戻って家のことして。。。
覚悟はしていたものの想像以上に体力も精神的にもきっついですねぇ。。。
しかしこればっかりは逃げ出すわけにもいかないから。。。

ここで愚痴ればきりがないけども
ここは楽しくお気楽な感じにいきたいとおもいます♪

ということで春休み、時間の許す限りチビさんたち遊びに連れ出しました♪

ほんとはお弁当持ってお花見に行ってたけど
どこもかしこも駐車場前でかなりの渋滞。。。

結局、花見とはまったく無縁のこちらへ。。。
d0173942_004220.jpg


海。


まだ肌寒いのに・・・つかる気満々でいるアホ3人だもんで
それを予測して急遽西松屋で着替えを買って・・・
ほんと無駄な出費だ、これは。。。

どうぞ好きに遊んでくれと。。。
d0173942_23555339.jpg


やりたい放題(笑)
d0173942_23561437.jpg




波にあたったらダメとね~とか言いながら
ひたすらジャンプを繰り返して遊んでるのは・・・
d0173942_23562982.jpg


言うまでもなく・・・
次女(笑)

父ちゃんと長女はヤドカリ探し中。。。
d0173942_003044.jpg


そのヤドカリに癒される私(笑)この動きが可愛いと♪
d0173942_0172919.jpg





夕日をボーっと見てるだけでほんと癒されます。。。
ここんとこ精神的疲労があったから余計に(笑)。。。

d0173942_23562324.jpg


私の大好きな場所。
糸島のサンセット。



散々遊んだら着替えて休憩。
d0173942_23561813.jpg


このドットカーデは amie pocheさん のフードカーデです♪

去年三女用に1着作ったけど・・・
今年は3人おソロで作りました。
これ簡単なのに形が可愛くて
今の時期重ね着でかなり重宝しています。
ってこれしか作ってないけん最近こればっかり着てる3姉妹(笑)


さて話は戻って・・・
名物ガーリックシュリンプ食べながら。。。
d0173942_235657.jpg



沈んでいく夕日を見てボーっとする時間。
至福のひとときです。。。
d0173942_2356226.jpg


久々家族でゆっくり過ごす時間。
d0173942_004942.jpg


こんなんがあるから母ちゃん充電満タンでまた頑張れる。。。

そんなことを思った休日でした。
d0173942_005445.jpg






と呑気におでかけとかしたりしてたら・・・
次女の入学式の服作ってないんやった(笑)

と前々日に焦り出す私・・・
毎回のことながらギリギリにしか取り掛からんとです。。。
しかし今回は物が物だけに・・・ほんとに作る気はあるのかと自分でも思いながら・・・

でもやると決めたらやる!
ユウの喜ぶ顔が見たい!

久々の徹夜で・・・
なんとか今日、無事に入学式を終えましたぁ!
d0173942_037389.jpg


いやぁ・・・疲れた(笑)
あれがいい、これがいいと注文多き次女の最後の選択は・・・
AKBがいい。。。でした。。。

ほんとは私的にはシックな感じであとあとも使えそうなワンピースとボレロとかがよかったんだが
ここは次女さんの好みを尊重して(笑)
母ちゃん頑張ったぞ。

d0173942_02534.jpg


ブレザーはパターンレーベルさんのアンコンジャケット。
スカートはネットで無料パターンの『ずるいくらいカワイイ子供のミニスカート』を使わせていただきました♪

いやぁ・・・いつもお気楽にニットソーイングをしてる私にとっては
今回のジャケットはもう面倒臭いのなんの(笑)
でも、レシピと格闘しながらコツコツ気力で縫い上げていくと
この完成したときの達成感とやらはたまりませんね(笑)

しかし、コンピューターミシンを長女に破壊されてから修理に出してないままで
ボタンホールができんやん。。。
d0173942_03177.jpg


ということでもうやけくそでなんやっけ・・・あの飾りボタンっていうとかいな?
縫い付けてごまかした(笑)
d0173942_03233.jpg


首元のリボンもここの作り方参考に
もう適当に作って安全ピンでとめただけ(笑)

途中でやめると気力がなくなってしまいそうだったので
久々母ちゃん徹夜で仕上げました。。。
というより徹夜せな間に合わんという状況で作っとったけん
また明日作るとかいう選択はなかったのだ(笑)

このギリギリにしかやらない性格、いい加減にしろと自分に言いたい(笑)

明日から長い道のりを登校です♪
朝が思いやられる。。。
d0173942_035273.jpg



母のこともありしばらくはブログ更新が
前以上にゆっくりな更新になっちゃいそうですが
更新できるときにまとめてダーーーっと書いちゃおうと思います。
フェイスブックのほうにはちょこちょこ投稿はしてるのですが。。。
そちらにもコメントくださった方々ありがとうございます☆
いつもコメントお返事できてないままで申し訳ないです。。。


色々と・・・マイペースに頑張ろうと思います。。。


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。






そろそろギャザーキャミやサロぺが作りたくなるぅ。


これもカワイイなぁ♪


シンプルだけどジーンズにTシャツと合わせると可愛いかなぁということでおソロで赤3足購入。

by miuyuumau | 2012-04-12 01:41 | 子供たちのこと | Trackback | Comments(18)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31