d0173942_20165539.jpg


こんばんは~。
昨日夕方から降り出した雪
朝起きて窓を開けると、外は真っ白になってました。

おかげで父ちゃんは仕事休み。。。
山奥やけん車で行けんらしい・・・去年2万もするタイヤチェーン買いましたけどなにか?
ただ単に仕事暇なだけやん・・・
先週も4連休、今週も3連休・・・
しっかり家で働いてもらっとるけどね~(笑)
カレー作ったり・・・洗濯したり・・・
チビたちは学級閉鎖はあけたけど、まだ本調子じゃない為、今日もお休み。。。

なのに、パジャマからさっさと着替えて、そろーっとベランダに出ようとする次女。

おい、こら、まてっ・・・・雪遊びは禁止・・・(笑)

熱あろうがなんだろうが全然じっとしとらんし・・・
じっとしとるのは3DSしよるときだけ(-_-;)
今週末もひきこもりになりそうです・・・。

さてさて
久しぶりにハピネスラボのサンプル制作です。

まずは・・・
ハピネスラボオリジナル生地の

裏毛ニット*ハピネスフォレスト*あいてつ

d0173942_20165050.jpg



男の子でも女の子でも使えそうな生地ですね。

d0173942_2017479.jpg


今回は身頃と袖はタートルフードの型紙で
フードはこないだ作ったフーデットコートのフードを使いました。

衿っぽくも見えるしフードにもなるこのフーデットコートのフードの形が大好きです。

d0173942_2017680.jpg



続いては・・・

裏毛ニット*トラフィック*コルク

d0173942_20162593.jpg


車だったりバイクだったり、標識がすごく可愛くて
男の子がいたら絶対こんなん着せたいなぁと思いながら作りました。

男の子ではないけれど・・・
今回は三女に男の子になってもらった(笑)
d0173942_2016437.jpg


ブルゾンにしてもパーカーにしてもかっこいいのが出来そうな生地
結局簡単なタートルフードにしちゃったけど・・・
父ちゃんに、いっつもおんなじような感じでいいと?って言われた(笑)
いっつも変わり映えしないサンプルですみません(^_^;)
d0173942_20164022.jpg



そして次は・・・

ハッピー裏起毛*チャコール

d0173942_2016204.jpg



裏毛をいかすには…と考えると
知ってるパターンもあれとこれしかない・・・とか思いながら(笑)

今回はcozyさんのタートルフードトレーナーに
d0173942_21285316.jpg



でも、これ、タートルフードトレーナーになってない(笑)
我が家、いっつもトレーナーの下にタートルネックの服を着ることがほとんどやけん
タートルネックをここにつけてしまうと・・・
タートルネック2枚重ねというおかしなことになってしまう・・・
だもんでタートルネックにはしないで
またフーデットコートのフードを取り付けてしまった・・・
フーデットコートのフードどんだけ好きなん(笑)
補正もなんもしとりません♪
ただ組み合わせただけです。
d0173942_20162344.jpg

でもこの形ばり好き(*^_^*)


そして最後に・・・

d0173942_20171387.jpg


こちら次回販売があるのかはわかりませんが・・・
サンプル依頼の生地の中に入ってたので作っちゃいました(^_^;)

これは・・・
フーデットコートにしました♪
今回は飾りボタンはなし。
d0173942_20171689.jpg


表のポコポコした感じがまたなんとも味のある生地です♪
最初どっちが表かわからんやった(^_^;)
d0173942_20171961.jpg



ハピネスラボさん1月27日(日)午後10時ごろOPENだそうです(*^_^*)

いつもコメントありがとうございます♪
※コメントはまたぼちぼちお返事書いていきますので
すみません、今しばらくお待ちください(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆




お買い得カットクロスセット!


春まで着れそうなドルマンスリーブに使いたい!


cozyさんのタートルフード型紙
by miuyuumau | 2013-01-18 20:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(15)

今年初縫いは・・・。

d0173942_19112447.jpg



こんばんは~♪

またまた更新が空いてしまいました(^_^;)
いつもたくさんのコメントほんとにありがとうございます。。。


冬休みが終わり、やっと学校が始まったかと思ったら・・・
また3連休で・・・
次女のクラスは連休あけてすぐに学級閉鎖になってます・・・
インフルエンザが大流行しちゃったみたいです・・・


なんだかずーっと冬休みが続いてる感じがじて
まだ普段の日常を取り戻せてない気がする我が家です。。。

うちの次女と三女もインフルではなかったけれど
39度の熱を出してしまい・・・

2日連続小児科行き・・・

三女は一日ですっかり元気になったのですが
次女はまだグッタリです。
早く治ってくれー。。。

ブログ書きかけのまま3日放置してた(^_^;)



さてさて・・・

今年の初縫いは・・・
年末にひとめぼれで買った、アミポシェさんのフーデットコートでした。
d0173942_0213917.jpg



そして・・・
11月初旬ごろに買って箱もあけずに、ぽいっとそこいらに置かれてた
ヌーベルのボタンホーラ―。


やっとこさ、使うときがきました(笑)


d0173942_19112714.jpg


ボタンホーラ―使った感想・・・
なぜにもっと箱から早く出さんかった?ってほど
簡単に綺麗なボタンホールが出来たぁ!


このフーデットコート、簡単だけどすごく可愛い形で
でもしょっぱなから色んなとこを省いてしまったのだ・・・
だけん簡単やったのかも(笑)
 
ポケット・・・
そして可愛いはずである後ろのベルト・・・
けっこう肝心なとこなのに・・・

早く仕上げたくて・・・どんなもんかなぁと試作程度やけんと・・・
ただのめんどくさがりなだけやと思うけど・・・
すごくシンプルになっちゃいました(笑)
まいっかぁ・・・

d0173942_19111944.jpg


クルクルとフードを中に巻き込むと、あったかい衿にもなるというとこに惹かれました(*^_^*)

d0173942_19111736.jpg



この生地、いつも色々お世話になってるブログのお友達からいただいたもので・・・
おかげですっごく好みのコートが出来上がりました♪
ありがたく使わせてもらっちゃいました(^_^;)

このコートは布帛でもニットでもできそうだ。

まだまだ頼まれ物や製作したいものもいっぱいだけど
なかなかミシン部屋にはこもれない毎日。。。

だもんでお菓子焼いたり・・・パン焼いたり・・・を楽しんでます。。。

今年の初焼きはパンでした・・・

これからオーブンにいれるんだけど
このままでも美味しそうなくらいにふわふわ♪
d0173942_19105640.jpg


いつもの白パンです。

d0173942_1910535.jpg



早く食べたいなぁとオーブン前で待ち構えながら・・・

白パン、今回はスクエア型で焼きました。
d0173942_1911392.jpg


年末にいただいたジャムセットのなかのピーナッツクリーム。
d0173942_1911746.jpg


すっごく美味しかったです!!!

半分はお尻パンにしました♪
d0173942_19111333.jpg


楽天で買ってた生パスタの賞味期限が近かったので
お昼に大好きなカルボナーラも・・・
d0173942_19111084.jpg

生パスタ、もっちもちで美味しかったです♪

正月にすんごい食べ過ぎたのに
相変わらず食欲おさまらない今日この頃・・・
しかし・・・ここんとこずーっと咳が続いてて・・・なかなか治らない・・・
おかげで腹筋だけ鍛えられてる感じです(笑)

そしてこのお方も食欲旺盛・・・
d0173942_18485632.jpg

最初、我が家へ来たとき全然ご飯食べなくて
心配しまくったのはどこへやら・・・
どんどん大きくなっております。。。

ちょっと前に姉が作ってくれた服は、もう着れんごとなった・・・

だもんで姉が置いて行った型紙を適当に補正して
ゴミになるはずのはぎれをあさって作ってみたけど・・・

d0173942_18491192.jpg


赤のドットに黒のアラン・・・
ちゃんちゃんこみたいでなんか微妙(-_-;)


しかも・・・
袖のリブ付けとか小さすぎて・・・縫いにくいったらありゃしない・・・
型紙あっても肝心な作り方は置いてってくれとらんやったけん
適当に作ったけど、全然違くて、はいボツ。。。となり・・・
気を取り直して作ったのがこのちゃんちゃんこ。
結局、一着作ってはいっ、終了・・・。

なんか小さいから10着くらいちゃちゃーーーと縫えるに違いないと裁断しまくったけど・・・
まさかの1着で終わった(笑)

犬服はアキおばちゃんに作って送ってもっらおー(笑)

COCO・・・
最近我が家では・・・なぜかコッペと呼ばれている。。。
コッペパンみたいやん。ダサぃ。。。
コッペー、コッペー・・・って

でもコッペ、意外と賢い。
一日の特訓で、おすわり、伏せを覚えて・・・
誰に媚び売れば得するかってこともよくおわかりのようで(笑)
父ちゃんのことが1番好き。。。

トイレのお世話もしっかりしてくれて、ほどよく遊んでくれる長女のことも好きみたい。

ぬいぐるみのように、かごに入れたり、バケツに入れたりして持ち歩き・・・
ときには家族ごっこみたいなんにも付き合わされる可愛そうなcoco・・・
喋れないcocoと自分と一人二役でセリフを言い続けて遊ぶ次女。。。
cocoを自由気ままに扱いまくる次女。。。
多分cocoは次女のことがすごく苦手のようだ(笑)
次女がゲージあけても出てこんもん(笑)
すごい困った顔しとるもん(^_^;)

でも3姉妹と遊ぶcocoの顔を見てるのがなんとなく好きです(笑)


さて・・・
明日は雪って言ってたなぁ・・・
みなさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆




コート用のボタン、ここ安い!


レギンスやタートルネックによさそう♪


もっちもちで美味しかったです♪60日常温保存でOK生パスタ♪

by miuyuumau | 2013-01-17 00:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(29)

遅ればせながら・・・

d0173942_2273824.jpg




新年あけましておめでとうございます‼
おそっ・・・
もう6日ですが・・・(笑)

今頃更新。。。

今年もおせち作りました。。。
d0173942_21185255.jpg


エビの甘煮
銀ダラ
出し巻卵
伊達巻
数の子
柚子入りなます
エビとトマトのマリネ
ローストビーフ
などなど・・・

イクラ大好きなチビたち用にミニお寿司も入れて・・・
食べたいものだけを詰め込んだ適当おせち。。。

栗きんとん・・・去年食わんでいいって父ちゃんに言われたけん
今年は作らんかった・・・
黒豆は買ってきた(^_^;)

伊達巻にも出し巻卵にも・・・煮物にもお雑煮にも・・・
茅乃舎だしを使ったお正月料理。
d0173942_21185744.jpg



去年よりも美味しくできた気がする♪

d0173942_2220266.jpg



食べてばっかの私たちを羨ましそうな目で見つめるcoco・・・
d0173942_2119235.jpg


3姉妹のおもちゃになってるcoco・・・
cocoも、はよ姉ちゃんたち学校始まらんかなぁ・・・と思っとるはず(笑)

やっと、お正月が終わる・・・・。
今年はチビたちも父ちゃんも同じくらいの休みで・・・。
いいのか・・・悪いのか・・・(笑)

いやぁ・・・食べまくった正月。。。
おせちに、もつ鍋、友人からいただいたカンパチ丸ごと1匹。
贅沢しすぎなくらいに美味しいもんいっぱい食べた。
我が家みんな二重あご警報でとります(笑)

そんな今朝の朝ごはん・・・
d0173942_2119435.jpg


全然痩せる気ないやん・・・

また走ろー。


今年もスロースタートですが・・・
クリスマスからまだ一度もミシン踏んでないし。

そろそろ初縫いしようかと思います。。。
サンプル制作もせねば・・・。

今年は布買いを抑えようと
色んなとこの生地屋さんの福袋は我慢したんだが・・・

明日は・・・
半期に一度の・・・
コスモ店舗の半額セール!
これは行かねばと思いつつ・・
チビたちは明日までお休み・・・。
行けるかなぁ。。。


昭和56年生まれ・・・大厄の1年を・・・
平和に穏やかに健康に過ごせますようにと祈りつつ・・・
今年もモノづくりを楽しみながら
マイペースに頑張ろうと思います☆

こんなブログではありますが
今年1年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆




お気に入りタグ。


これほしぃ!!!


by miuyuumau | 2013-01-06 23:35 | 日記 | Trackback | Comments(45)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31