大好きな器

d0173942_174819100.jpg



こんにちは♪

福岡も桜が開花しました~。

これは桜か梅かわからんっちゃけど、たぶん梅かいな(笑)

d0173942_1801047.jpg



あんまりにも天気よかったのでコッペと近所の森へお散歩にでかけてみた♪
スギ花粉いっぱいの森へ・・・アホやね(^_^;)

d0173942_1873834.jpg


昨日の福岡は花粉に黄砂にPM2.5がひどくて
外は白くモヤっておりました。。。

のどの痛みが落ち着いたと思ったら
咳がとまらない・・・。

父ちゃんも私もゲホゲホゲホゲホ・・・
咳のしすぎであばら骨が痛い・・・

子供らはいたって元気ですが・・・。

なんやろか~この咳は(>_<)



さてさて先週水曜日、マリンメッセで行われてた
全国陶磁器フェアへ行ってきました。

ずーーーっとこの日を楽しみにしていた♪


お目当ての作家さんのところへ。
d0173942_17572658.jpg


yumetourakuさん。


このお店の雰囲気も大好きで器も全種類欲しいくらい。。。
でもあんまり調子乗って買うと父ちゃんに白い目で見られるので
とりあえず一番欲しかったボーダーシリーズをゲット!
春休み、朝昼晩作らないかんという憂鬱な日々を
少しでもこのお皿でテンションあげようと
3姉妹分のお皿を買ってきた♪

お茶碗にもスープボウルにも色々使えそうなこれ♪
d0173942_17443872.jpg



そして長方形のお皿。
d0173942_17444148.jpg



さっそく焼いたミルクブレッドを
d0173942_1748473.jpg



盛りつけてみた♪
d0173942_17482289.jpg



私の質素な朝ごはんもこのお皿に盛るだけで
なんだか嬉しくなる。
d0173942_18383170.jpg



そして3姉妹のメインプレートに使おうと丸いお皿。
d0173942_17443586.jpg



他にも欲しいものがたくさんあって迷いまくったけど
ボーダーシリーズをそろえてみました。
d0173942_1744438.jpg



さっそくじゃんじゃん使っております。

昨日の3姉妹の朝ごはん。
d0173942_17483257.jpg




ボーダー可愛い。
d0173942_17483532.jpg



明日は終了式で
今日も給食なしだったので今日の昼ごはん。
d0173942_17481466.jpg


おにぎりプレート。
d0173942_17481623.jpg




嫌がらせのように、暇さえあれば・・・
ねぇお昼ご飯なに~?夜ご飯はなに~?明日の朝ごはん何?
って長女から言われ続けるであろう春休み・・・
このお皿でテンションあげていこーっと。

この間三女が入学したかと思ったら
あっという間に1年も終わり・・・。

最近次女さん、色んなことにヤル気がみなぎっておりまして
父ちゃんも私もどうした?何がおきた?
ってくらい勉強も運動もお手伝いも
そして弾丸トークもいつも以上に炸裂しておる今日この頃・・・

明日は終了式で代表で作文を読むんだとか・・・
d0173942_1983947.jpg


一生懸命練習してる横で長女がちょっかいをだす(-_-;)

勉強も運動も興味なしでお友達と遊ぶことしか頭にない脳天気な長女さん・・・。

次女が不安そうな横で
ミウやったらそんなん全然緊張せんのに~って・・・。

撮影の前だろうがファッションショーの大舞台の前日でさえな~んも緊張しない長女・・・。
練習しろと言ってもまったくしない長女・・・。
でもそれなりになんでもそつなくこなす長女。。。

かたや、緊張しすぎてお腹痛くなってきた~とか言う次女さん(^_^;)
何回も何回も練習してあーでもないこーでもないって作文を書きなおす次女。
母ちゃん、読むよ~って何度も私のとこに来て一生懸命読んでる次女。
それでも自信なさげに、大丈夫かいな大丈夫かいなって心配してて・・・。

この2人足して2で割ったらちょうどいいのに(笑)

同じ親から生まれて同じ環境で育ってきて
なんでこうも性格が違うものかと・・・

なんだかおもしろいなぁとか思いながら最近の3姉妹の様子を伺っております(笑)


さてさて、そんな3姉妹連れて金、土で湯布院へ行ってきました。
またまた父ちゃんの現場について行った♪
d0173942_2059642.jpg


久しぶりに行った湯布院は新しいお店が色々出来てて
天気も良くて楽しめました♪

湯布院を歩いて疲れた帰りは杖立温泉へ寄り道。
d0173942_21235515.jpg



父ちゃんは仕事して女4人に振り回されて疲れた週末やったやろうけど
家族でお出かけはやっぱり楽しいな♪


d0173942_20485674.jpg



宿題の少ない春休みだし、子供たちと遊びまくろ~(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

↑↑↑
読んでくださってありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆



ブログ更新情報やショップ情報はFBににてお知らせしてます。

↓↓↓





色々使えそうなたためるバッグ



この箸置き買っちゃった♪







by miuyuumau | 2015-03-23 22:03 | 日記 | Trackback | Comments(21)

MANALOLEさんのサンプル

d0173942_11114330.jpg



あっという間に3月も半ば・・・。
もうすぐ春休みだ。

昨日は父ちゃんも仕事で子供たちとダラダラしてた日曜日。。。

花粉症からなのか風邪なのか喉が痛くてガラガラ声に。

でもチビさんたちと朝から畑に春を探しに・・・パジャマで(笑)

てんとう虫発見。

d0173942_11162012.jpg


つくしもー。
d0173942_11172879.jpg


ただの家の前の畑やけど、カメラもって散策するのも楽しいもんだ。

天気もよく外も暖かかったのでお昼ご飯は外で食べようと♪
d0173942_10162566.jpg


朝ごはんの残り物みたいな昼ごはんやけど(^_^;)

ポカポカ外で食べるのはまた美味しい♪
外からうまーっ!うまっ!とボソボソ言いながら食べる長女を見ると
よしっ!っとにやけてしまう(笑)

d0173942_1016436.jpg


次女さんひたすら縄跳びして全然食べようとせんけん
ついに昼ご飯を没収してやりました。
みんなが食べ終わった30分後くらいして
何事もなかったかのようにおうちに入ってきて
あれ?ユウのご飯は?って・・・

相変わらずの自由人(-_-;)

日が暮れるのも遅くなってきて・・・子供たちとサッカーしたり縄跳びしたり
次女に、ねぇ母ちゃん二十跳びできる?って聞かれたもんで
当たり前やん!と自信満々でやってみるも
できん・・・体が重い・・・膝が痛い・・・
いやぁ33歳おばちゃんに二十跳びはムリっす(^_^;)



さてさて今日の本題・・・
MANALOLEさんのサンプルです。


まずは、綿麻フライスボーダーでhibi+さんのカーディガン。
d0173942_10253251.jpg


このカーキのボーダー大好きです。
d0173942_10253658.jpg



これからの季節の羽織物に最適かな。
d0173942_10262964.jpg



袖をめくって着るとちょっと大人ぽくも見える。。。
d0173942_10265469.jpg




そしてお次は・・・
d0173942_10231149.jpg



ガーゼミニ裏毛のネイビー。
d0173942_10231445.jpg



ふんわり柔らかく、軽くて、着心地のよさそうな生地です。
d0173942_10231685.jpg



このくったり感はやっぱりinoriさんのドルマンスリーブに。
今回は春らしくレースをつけてみた。
前身頃にはステカで作ったアイロンシートを貼って。

d0173942_10251931.jpg



袖は5分袖くらいで。
d0173942_1150219.jpg



そして、このネイビーの色違いでベージュの生地も。
d0173942_10245380.jpg


男の子でも女の子でも着れそうな半袖ラグランパーカーに。
フードはさっきのカーキボーダーを使って。
d0173942_1024591.jpg



こちらはステンシルをしてみた。
d0173942_1025266.jpg




夏の半袖パーカーにしたり、春のカーディガンにしたり
生地がやわらかいのでベビー服にも最適だと思います♪
d0173942_1025132.jpg





そしてこちらは薄手のドット生地。
ギャザーよせがすごくしやすそうだったので
d0173942_10281739.jpg


今回はバルーンパンツに。

d0173942_1027398.jpg


優しい色合いだからベビーのパフTとかにすると可愛いだろうなぁ。


夏服がまだなかったのでなんとも微妙なコーディネートやけど(^_^;)
d0173942_11592338.jpg


下は夏物、春のパーカーに帽子は冬用ベレー帽・・・おかしいねw

サラッとして涼しげな生地です。
d0173942_10284247.jpg




そして最後はトリコロール天竺。
d0173942_10242937.jpg


定番柄やけどやっぱり可愛いトリコロール。
こちらの生地はしっかりめの天竺なのでボーダーの生地合わせも
裁断も縫製もものすごくしやすい生地でした。

ラップルカットソーに。
d0173942_10243458.jpg



白パンと合わせてみた。
d0173942_10243710.jpg




犬服ばっか作ってると全然生地が減っていかない(^_^;)
だもんで近々子供服の夏もの福袋を販売予定にしております。
納期が6月下旬頃を予定しております。
また詳細が決まり次第お知らせしたいと思います。

気温が上がってくると桜の開花が待ち遠しい。
開花もしてないけどさっそく花見の予定をお友達とたてたり
お弁当持ってお出かけできる季節になんだかワクワクしてくる♪


とりあえず、はよ喉の痛みから解放されたいなぁ(T_T)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

↑↑↑
読んでくださってありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆



ブログ更新情報やショップ情報はFBににてお知らせしてます。

↓↓↓





カーディガンのボタンはこれ。



これから春に使えるチュールレース。



by miuyuumau | 2015-03-16 10:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

長崎へプチ旅行

d0173942_11251811.jpg



先週末は長崎に行ってきました。
父ちゃんの仕事について行って長崎で遊ぶ旅。

d0173942_11245442.jpg



夜8時に到着して父ちゃんすぐにお仕事へ。。。

残った女4人で長崎の街をぷらぷら♪

せっかくやけんなんか美味しいもん食べようや~と提案してみるも・・・

えー、ミスドがいい・・・ケンタッキーがいい・・・と言うチビたち(-_-;)
なんでよ・・・そんなこんなしてるうちに中華街のお店は全部閉店。。。

結局、ホテルの前にあったたこ焼きとケンタッキーをお持ち帰りで
ホテルで食べるというなんとも残念な感じに。。。


久々のホテル泊。
d0173942_11181339.jpg



無駄にテンション高い。
d0173942_11181992.jpg



ゲームやめて、はよ歯磨きして寝るよ~と言っても・・・
聞こえてるのに聞こえてないふり。
素直に、は~い♪とか言ってやめる人はうちには一人もおりません(-_-;)

d0173942_1372016.jpg


d0173942_13231688.jpg




深夜にホテルに帰ってきてお疲れの父ちゃんを引き連れて朝から長崎散策♪
坂の多い長崎の街並みが大好きです。

d0173942_11182242.jpg


ひなたぼっこ中の猫を・・・・
d0173942_11183119.jpg


DSで連写する次女・・・。
d0173942_11183335.jpg

カバンが落ちよりますばいw

今のDS写真も撮れるっちゃね。
めちゃくちゃ画質悪いけど(笑)

しつこい次女に猫さんドン引き・・・
d0173942_1118298.jpg

なんだこいつ・・・みたいな。。。


そして・・・向かった先は
父ちゃんがどうして行きたいと言ってた崇福寺。
d0173942_1121332.jpg



わたしゃ全然興味ないけど(^_^;)

三国志が大好きな父ちゃんは、三国志の誰かがここに祀られとるらしく・・・
どうしても来たかったらしい。。。

d0173942_1125456.jpg


私も意味もわからず写真撮りまくってたけど
次女さんもDSで撮りまくっておった(笑)

d0173942_11212476.jpg


なんでも知りたがりの次女は色んなことに興味津々でよろしいかと思われます(*^_^*)


父ちゃん売店で仏像みたいなへんなの買いよった。。。
d0173942_11215527.jpg


なんやったっけ・・・名前聞いたけど忘れた(^_^;)
三国志の誰かやったかいな・・・カンウン?ピョンウン?とかなんかそんな名前やったようなw


そしてこの売店のおばちゃんは、ここは国宝で・・・福山雅治の龍馬伝のロケ地で・・・
と色々ことこまかに熱心に説明してくれんしゃって
おばちゃんウケのいい父ちゃんはニコニコしながら話を聞いてた。
d0173942_11271629.jpg



龍馬伝も見てなければ、三国志も興味ない私にはちんぷんかんぷん
やけどこの建物に興味津々!
d0173942_11263576.jpg

d0173942_11261014.jpg

d0173942_133643100.jpg


そして次女はどうしてもここで記念撮影をしたいらしく
ミウ~一緒に撮ろうよ~と自撮りを試みてみるも

d0173942_11225434.jpg


なんともふざけた顔しかせん姉ちゃんに苦戦(笑)

d0173942_11233639.jpg

d0173942_1123162.jpg

d0173942_11235510.jpg


次女は色んなものを写真におさめてるのに・・・
かたや長女さん友達にメールでいちいち報告する(-_-;)

d0173942_11223638.jpg


友達同士で遊び行くようになったもんでキッズ携帯持たせたけど
おはよ~とかそんな恋人同士かって突っ込みたくなるメールのやり取り(笑)

小5で友達とメールできるったいねぇ・・・。
時代がちがうねぇ。

崇福寺を堪能した後は
お土産買うのが大好きなチビたちのリクエストで
グラバー園の通りに。

d0173942_1124237.jpg


大浦天主堂はあっさりスル~された(^_^;)

何年か前に長崎行ったとき閉館日で入れなかった
可愛い建物の絵本館。
d0173942_11285515.jpg



この日はあいてたけども・・・
d0173942_11291966.jpg


入口まで行って靴を脱がなきゃいけないってわかったチビたちは
めんどくさいけんいいや~って戻ってきた(笑)
ブーツを履いてた私も同感です!
もう色々適当すぎな親子です・・・(^_^;)


散々歩いて喉乾いた~。
んでジュース買ったけども誰が一番に飲むかで喧嘩・・・。

姉ちゃんたちに先こされて泣く。
d0173942_11194019.jpg


泣きべその三女さんやけど
d0173942_11194350.jpg


泣き顔もまだ愛おしいと思えるバカ親です(笑)


だって、長女も次女ももう泣くことなんてほとんどなくなった気がして
どんなに怒ろうがどんなに喧嘩しようが
泣かんくなったなぁ。。。

家で泣かされてるのはいつも三女(^_^;)

泣いて甘えて・・・

d0173942_11201761.jpg



父ちゃんおんぶゲット。
d0173942_11204046.jpg



今回久々作った3人オソロイ服。
d0173942_11175435.jpg



もうすぐ春なのに全然春らしい要素なしの
真っ黒タートルフード。。。
d0173942_11175722.jpg


相変わらずボーイッシュな格好やけど
d0173942_1118453.jpg


チビたちも最近はこんなんも喜んで着てくれる♪
d0173942_1118181.jpg


ボーダーパンツは買っちゃった。




さてさて・・・
昨日は父ちゃん40歳の誕生日でした。。。

記念すべき40歳のバースデーケーキは・・・

d0173942_11313835.jpg


父ちゃんが好きなモカロールケーキに、デザイナーズチェアを散りばめてみたw
d0173942_11294734.jpg



とうとうしじゅうです。
40強調してやった(笑)
d0173942_1131066.jpg




この日はちょっと贅沢にいい肉でおうち焼肉。
d0173942_11564118.jpg


腹減って死にそうって…食卓につくも・・・
d0173942_11561152.jpg



ちびさんたちバースデーカードを2階で書いてて全然降りてこない(-_-;)
自分のおこずかいで一人ずつプレゼント買って・・・

わたし、父ちゃんの欲しいもんが全く見当もつかんやったけん
靴と無印の70%OFFのシャツ2枚あげといた。

いつまでも健康でいてくださいな♪







そして・・・今日は・・・。


忘れてはならない3.11。

あれから4年。。。

なんにもできなかったかもしれないけど
忘れないこと・・・。


d0173942_14374985.jpg


↑↑↑
Yahoo!で『3.11』と検索すると被災地に寄付されます。








にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

↑↑↑
読んでくださってありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆



ブログ更新情報やショップ情報はFBににてお知らせしてます。

↓↓↓







ストライプのパンツはこれ。


靴もおそろいで♪


by miuyuumau | 2015-03-11 11:31 | 日記 | Trackback | Comments(8)

可愛いお客様たち

d0173942_19505387.jpg



こんにちは~。

2月もあっという間に終わりもう3月。。。
春が待ち遠しいけども
イヤな季節・・・花粉症の時期がやってきました。

さっそく喉もかゆい目もかゆい。。。
毎年恒例やけど慣れんもんやなぁ(^_^;)


さてさて今日は・・・
最近犬服作りにどっぷりはまって子供服を作る気力が全然わかんのですが(笑)


さらに犬服作りを楽しくしてくれる可愛いお客様の着画をいただきました♪


d0173942_19453064.jpg



こちらのラグランパーカーを可愛く着こなしてくれてるトイプーちゃん・・・
d0173942_19455139.jpg


お写真素敵すぎますー!!!
d0173942_1946761.jpg


コッペもこんなふうに外を駆け回る写真残してあげれたらいいのだが
我が家はもっぱらお留守番なんでこんな素敵な場所に連れて行ってあげれてない(T_T)

可愛く着こなしていただけてほんとに嬉しいです☆
d0173942_19474380.jpg



お次は・・・
d0173942_19325561.jpg


このパーカーを着ていただいてるのは・・・
クーちゃん。
せつなげな表情のクーちゃん・・・癒されます♪
d0173942_1933389.jpg


d0173942_1933731.jpg



そしてこのカーキのパーカーは・・・
d0173942_19323616.jpg



クーちゃんの相棒ネルちゃんが着てくれております♪
d0173942_19325019.jpg



そしてこちらも・・・
d0173942_2294737.jpg


お揃いで着てくださってるー!!!
d0173942_22102568.jpg


たくさんお買い上げくださってありがとうございます(*^_^*)


お次も可愛いワンちゃん。
d0173942_1955744.jpg



このパーカーを着てくれてるのは・・・
たまらなく可愛いこちらのトイプーちゃん♪

d0173942_19495587.jpg


d0173942_19501495.jpg





d0173942_19315153.jpg

そしてこのボーダーパーカーを
とってもかっこよく着こなしてくれてるチップ君♪
d0173942_1932661.jpg

d0173942_1932285.jpg


自分の作ったただのボーダーパーカーが
こんなにもお洒落に着てもらえるなんて~♪
ほんとにありがとうございます(*^_^*)


d0173942_1932105.jpg

そしてこれまた可愛すぎる着画にニヤニヤしてしまった・・・

d0173942_19321372.jpg

なんて品のあるワンちゃん
同じトイプーでもコッペとは大違い(^_^;)

ジーンズと合わせたこのコーデ・・・大好きです♪
d0173942_19321559.jpg



まだまだ犬服作りは初心者・・・
姉に頼りっぱなしですが
犬服の採寸の仕方が未だにわからず
どこ計ればいいと?って何回も聞いて忘れてまた聞いて忘れて。。。
あんた覚える気あると?って(笑)

でも一人で作業やるより姉とあーでもないこーでもない言いながら
作業をするのが楽しかったりします。

子供服時々犬服のペースでやっていけるように頑張ろ♪
いや犬服時々子供服になりそうやけど(^_^;)


さてさて3日はひな祭りでしたが・・・
我が家も一応女子ばっかりなんでひな祭りらしく・・・

d0173942_19284887.jpg


全然ひなまつりっぽくないデコレーションやけど(^_^;)
この日はお友達家族と手巻きパーティーをしたけん2段ケーキにしてみた。

d0173942_1931670.jpg


みんなでわいわい食べるのは楽しかです(*^_^*)
d0173942_19311447.jpg


何でも話せる友人と色々語り合い
長女どうし・・・5年生女子に頭悩まされるよねぇとかね。

だんだん家族で出かけるより
お友達と遊ぶことを優先させてくるお年頃?
土日も勝手に約束して帰ってくる(-_-;)

だんだんこうして家族でお出かけする時間は減っていくんだなぁと
自分の買い物もできるイオンなんかはほいほいついてくるくせにね~。

そんな成長が嬉しいようなちょっと寂しいような・・・。

そんなんしてると3人ともあっという間にそんなお年頃になって
親離れして行くのかなぁ♪

ちょっと楽しみ(笑)

最近わたし、旦那にパスポート作る宣言をしてみた。
姉と釜山旅行に行こうと計画中♪
福岡からはすぐそこなんで。
海鮮大好きなんでもうガイド本とか買って行った気分になってる(笑)
まだパスポートもつくってないくせにw

父ちゃんは韓国も中国も行かんでいいって言うし
しかも海鮮も食べんでいいとか言うけん
ついてくるわけもなく。
勝手に行ってくれば~。。。てな感じ。

チビたちが大きくなったらカメラもってひとり世界を旅したいなぁ。。。
日本語しか話せんけど…ひとり旅って(笑)

そんな夢の為にも日々を頑張ろっと♪



ブログ更新情報やショップ情報はFBににてお知らせしてます。

↓↓↓




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

↑↑↑
読んでくださってありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆





切り替えに使ったらおしゃれなレースニット。



このリバティ好きだなぁ。春らしい服つくろっかな♪


by miuyuumau | 2015-03-05 21:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31