九重・阿蘇の旅

d0173942_17474037.jpg


こんにちは♪

またまた3連休。
どこもいっとらんけど

こないだの阿蘇の旅を・・・
運動会終わってすぐに向かった
トライアル温泉郷。
d0173942_17473332.jpg



去年の運動会の代休もここに来とった(^_^;)

ほんともう何回目やろ(笑)

この日も運動会最中に姉と明日代休やろ?
トライアル温泉行きたいね~と
ちょっと電話してみりーよとかなんとかなって
電話したら、空いてますと!

またまた思いつきで(笑)
だもんで運動会終わってダッシュで準備して
ここバスタオルとか全部自分で持って行かないかんけん
色々準備したらボストンバッグ2個分くらいになって・・・

チビたちも自分のバッグにDSやらお財布やら
なんやらかんやら準備しよって
いつもなら子供たちの持ち物もチェックしたりするんやけど
もうバッタバタで車に乗り込んで出発した。

んで、到着して車から降りた瞬間・・・


はっ?えっ?ちょ、ちょ、ちょ・・・
お嬢さん・・・?

d0173942_17472767.jpg


あんた何個バッグもってきとーと???

意味わからんすぎて怒る気力もない(-_-;)

こんなことするのは、もちろん次女です。。。
寝起きでねぼけとる?
d0173942_18382261.jpg



しかもこのわけわからん小さなバッグ類全部からっぽです。
ほんと何度も言うけど意味わからん(-_-;)

これ、結局なんに使ったかというと
売店へ買い物行くときに保冷バッグに財布入れて持ち歩いてただけ。
この中から保冷バッグをチョイスする意味も分からんけど
この後、もっと意味わからんことをしてくれた・・・

帰ってきて宝箱がないと騒ぎ出した次女。
宝箱ってなんね?

ユウの宝箱。おこずかい入れとった宝箱。

トライアル温泉に持って行ったらしい。。。

ない・ないないない・・・半泣きで騒ぎまくり・・・

知らんよ母ちゃんは。。。

そして、かあちゃーーーーん
トライアル温泉のときのゆうの写真ないと?って言い出した。

なんでね?

だってゆう、どのバッグ持っていったか忘れたっちゃもんって(-_-;)

いっぱいバッグ持って行きすぎてどれに入れたかも
どのバッグを持って行ったかも忘れたアホ。

そして大事な大事な宝箱
トライアル温泉に忘れてきてた(-_-;)

あんだけたくさんバッグ持って行ったら1個くらいバッグ忘れてきても
わからんねとか話してたけど
そのバッグはしっかり持って帰ってきて
大事な大事な宝箱を置いてくるというアホ。

そして
ねえ、母ちゃん明日取りに行ける?

行けるかボケぇーーーー。


そんな出来事もありましたが・・・

何度来てもやっぱり好きなとこです。
d0173942_17464932.jpg



今回はまた新しい部屋。
部屋のタイプがいくつかあって
平屋タイプの部屋やった。
d0173942_17473757.jpg


木の香りが癒される。
d0173942_18441676.jpg



月を見ながら星を見ながらの温泉さいこーーー!
このうえない癒しの時間です。

そして翌日
いつものお決まりアスレチックで遊んで
d0173942_17473550.jpg


トライアル温泉郷を出ていつものところへ・・・

d0173942_17474249.jpg


瀬の本にあるシェ・タニ。

建物も可愛いです♪
d0173942_17474417.jpg


いつか食べたいと思ってたケーキバイキング。。。
11時からで今回も早く行きすぎて断念。
長女さんおいしそーーーってショーケース眺めとります。
d0173942_1748120.jpg


今回もプリン買って←朝ごはんw

このプリン容器おうちに帰って
プリンアラモード作った。
d0173942_18491483.jpg


容器、可愛いです♪
d0173942_18485099.jpg


そしてどこ行こう・・・
やっぱあか牛食べたいねぇって

d0173942_1804881.jpg


またまた来ちゃいました(笑)
d0173942_17465430.jpg


並ぶの覚悟で・・・
11時開店やけど11時前に着いたものの1時間待ち。

でも、このお店の周りに駄菓子屋さんと本屋さんがあるけん
チビさんたちはそこに行けるからご機嫌よろしゅう付き合ってくれます(笑)

いまきんの横にある新しいスポット。
でっかい椅子!
d0173942_17464773.jpg


これは父ちゃんに送らねば!
仕事で父ちゃんは留守番やけん。

いつもはLINE既読スルーの父ちゃんも
どこおると?って食いついてきた(笑)

椅子職人さん、ここはぜひ訪れてみたいとのこと。




それより私らはあか牛♪あか牛♪
この日は前より並ばんでよかった気がする。

きたーーーーっ!
これです!!!
d0173942_184986.jpg



卵の黄身つぶして・・・
少しのっかてる肉みそをまぶして
うっまぁーーー!
d0173942_17465834.jpg



でも目的はこれだけではなく・・・
ここのちゃんぽんがまたウマい!
d0173942_1747191.jpg


平日でもこの行列。。。
恐るべし・・・いまきん食堂(^_^;)

そしてお腹いっぱいになったあとは
南阿蘇方面へ。

10年ぶりくらい訪れた・・・
d0173942_1747644.jpg


毎分60トンの水が湧き出てる『白川水源』
毎分60トンって言われても想像つかんけど(^_^;)
d0173942_17471029.jpg



じゃんじゃん湧いてました。
飲み放題(笑)
d0173942_17481473.jpg


めちゃくちゃ冷たくてきれいな水。
d0173942_17471241.jpg


水の神様をまつる白川吉見神社にて・・・
お賽銭をちょうだいって長女にせびる次女(-_-;)
d0173942_17482630.jpg



弾丸旅行だったけど
やっぱり大好きな阿蘇。
サイコーでした。
d0173942_17465280.jpg


噴火?
どこにも灰など見当たらず・・・
噴火してるのもようわからず・・・

いつもの穏やかな阿蘇でした♪



さてさて・・・
最後にお知らせです。

今月25日(日)にアイランドシティ☆よかとこマーケット2015秋
に参加させていただくことになりました。

福岡市東区の照葉スパリゾート内駐車場で開催されます。
この日はアイランドシティ★夢フェスティバルとの同時開催で
肉フェスもあったり
精華女子高等学校吹奏楽部の演奏やふれあいキッズ動物園とか
なんかアイランドシティ10周年イベントが盛大に行われるらしく
その中にハンドメイドマルシェに出店させていただくことになりました♪

ぜひぜひ福岡にお住まいの方はイベントついでに遊びに来て下さったら嬉しいです。

姉の犬服と、私の子供服で出店してます♪

イベント参加が初なもので
色々不安やけど、とりあえず縫わないかん(^_^;)
がんばりま~す♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
↑↑↑
読んでくださってありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆



ブログ更新情報やショップオープン情報はFBににてお知らせしてます。

↓↓↓
pluma*mym








バルーンパンツ作ろ♪


この色の裏毛ほしい。


冬には欠かせないこの生地。


by miuyuumau | 2015-10-12 15:36 | 日記 | Trackback

運動会と誕生会

d0173942_1913471.jpg


こんにちは♪

10月になり秋めいてきて、家の前の田んぼも稲刈りが行われてました。
金色の畑がなくなるのも少し寂しい気もするけど
カエルさんとおさらばできるのはすご~く嬉しい♪

食欲の秋、スポーツの秋ですね~。

我が家も9月末運動会がありました♪

今年のお弁当は・・・
去年たくさん作ってかなり残ってしまった反省点をいかし
今年は半分の量にした。

d0173942_20185789.jpg


1段目は
唐揚げ
レンコンのきんぴら
ポテトサラダ
とうもろこし
d0173942_19215950.jpg



2段目は
鮭のオイマヨ
小松菜とじゃことベーコン炒め
卵焼き
ちくわチーズ
d0173942_1922687.jpg



3段目は
豚野菜巻き
大学芋
牛カルビ
鮭とイクラの親子おにぎり
d0173942_19262386.jpg





そしてデザートは
プリン
ピオーネ
キウイ

りんご
子供ウケ悪そうやけどうちでは柿が一番人気(^_^;)
d0173942_2033388.jpg


お弁当を華やかにしてくれるリンゴの飾り切りは父ちゃん作です。

毎年なん手伝えばいい?って助手のように私の横におる父ちゃん。
朝も一緒に5時に起きて準備してくれる父ちゃん。

そこに書いてある調味料を合わせてってレシピ見せたら・・・

了解しました!とはりきってやってくれるのはいいんだがいつもなんかやらかしてくれて・・・

今回も期待を裏切らなかった(笑)

フライパンにひく、油大さじ1までも
調味料のなかに入れようとしたのだ。
ちょちょちょ・・・ちょっと待て。
ギリギリセーフ
スプーン傾ける手前で、ん?なんで油?

いやだってここに油大さじ1って書いてあるやんって。

だけんそれは食材炒める用の油やけん(-_-;)

そんなんしらんし・・・

普通に考えて入れんやろうもん・・・

もう全部に油入れよったらぎったぎったなるわw

とかなんとかいつもの言い合いをしながら(^_^;)

それでも片付けとか自分が出来ることをやろうとしてくれる
父ちゃんには感謝せないかん・・・。
と心の中では思ってるんやけどねぇ。


父ちゃんに去年教えたリンゴの飾り切り。
今年は任せとけ~くらいにドヤ顔でやってくれました(笑)


今年は量も少なかったからか完食(*^_^*)
d0173942_19124140.jpg


足りんくらいがちょうどいいね。

この日は夏に戻ったように暑くて・・・
その中で子供たちみんな頑張っておりました。

三女はランニングマンを踊り
d0173942_19311673.jpg


長女は小学生最後の運動会。
組体操。
毎日毎日練習して
腹筋、背筋、腕立てと毎日の宿題がおうちでトレーニング
それを見て親がノートにサインする
っていうやつがあったんやけど・・・

運動会3日前のこと。
母ちゃん、サインして~ってそのノートを持ってきた。
いつもはささっと父ちゃんにしてもらってたらしく

ほんとにちゃんとやりようと?って聞いたら
うん、やりようよ~当たり前やんみたいな顔をしたけん

じゃやってみてよって言ったら・・・

なんか半笑いで・・・えーーっと、母ちゃん、背筋ってなに?って・・・聞いてきた。

はーーーーぁ?いまごろ?
もうびっくらたまげた。

もう10日くらいこの宿題をやってきたはずが
今になって背筋ってなに?って

おわっとる(-_-;)

あんた今までなんしとったん???

父ちゃん、ここにサインしてって言われたら
はいはいってなんでもサインするけんね(笑)
音読とか・・・読んでもないのに。。。
私もやけどw

でもチビすけな長女さん、全部上にのっとたけん
腹筋、背筋を毎日せんでよかったとかいな(笑)
落ちることなく、無事終わりました(^_^;)
d0173942_1933610.jpg



そしてここに問題児がもうひとり・・・

プログラムが予定より早く進んだので
順番を入れ替えて3,4年生のソーラン節を繰り上げますとかなんとか放送があってて
みんなちゃんとその放送を聞いて、はっぴ着て準備してるのに

次女さん放送聞いておらず・・・
ひとりはっぴも着ず応援席で
呑気になんか歌をうたってます(-_-;)
d0173942_20562534.jpg


いつになったら気付くんやろうとニヤニヤしながら望遠で撮ってやった(笑)

その後慌てふためいて行きよんしゃったけど
ソーラン節はしっかり踊ってました♪
d0173942_1932225.jpg



3人一緒の最後の運動会。
来年は一人減るけん少しゆっくり見れるかな~♪
あっ、保護者リレーこけずに無事走れました(笑)

運動会終わってすぐに疲れた体を癒しに
トライアル温泉行ってきました~。
それは次回アップしま~す♪


そして29日は次女さん10歳の誕生日。
少しはまともに成長してきてると信じたいとこやけど
ちょいちょいやらかしてくれます・・・。

そんな次女さん今年のリクエストは・・・
d0173942_2141594.jpg


『ど根性ガエル』のピョン吉でした~♪
d0173942_19291477.jpg


私、カエル大っ嫌いやけどこれは大丈夫(^_^;)

次女の好きないちじくものっけて
d0173942_1929152.jpg


この日我が家に遊びに来てた姉の飼ってる
ダックスの新入りスマさん。
ケーキ一気食いしそうな勢いで突進してくるので
捕獲された(笑)
d0173942_19264071.jpg



10歳ハッピーバースデー♪
d0173942_19293811.jpg



このひと、鼻息でろうそく消そうと
ちょっと待ってって・・・
鼻水でらんかチェック中。。。
普通にふー――ってやってもらえますかねぇ(-_-;)
d0173942_19301545.jpg


私がピョン吉を描くときに使った原画を
安全ピンで服に付けてます。。。

そして・・・ヒロシになった気分で
ウインナー食わせよる(-_-;)
d0173942_19303280.jpg


なんかお似合いなこの2人(笑)

ピョン吉にチョコのピョン吉食べさせて。。。
d0173942_21162321.jpg


最後はピョン吉食べられる・・・
d0173942_19305875.jpg



ピョン吉を思う存分楽しんでくれました(笑)

誕生会のリクエストメニューは
チーズフォンデュ&チョコフォンデュ
d0173942_19332431.jpg


ホットプレートで具材を焼きながらなので
ラクチンで美味しい♪
d0173942_19333321.jpg



10歳になった次女さん
相変わらずよう喋るのが特技で
意味不明な行動も多く
このヒトの脳みそはどうなっとうとかいな???って思うこともあるけど
心が優しく、世話焼きで、人の喜ぶことをするのが大好きで
負けず嫌いで、向上心が強くて・・・・
そして実は一番母ちゃんに甘えたい願望が強いところも
可愛いとこで♪

このまま元気に我が道を進んでいってくださいな♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
↑↑↑
読んでくださってありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです☆



ブログ更新情報やショップオープン情報はFBににてお知らせしてます。

↓↓↓
pluma*mym




この生地可愛い!


秋らしい生地、小物から洋服まで色々使えそう♪


生地幅狭いけど欲しい。。。


by miuyuumau | 2015-10-06 18:38 | 子供たちのこと | Trackback

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31