コスモ冬生地サンプル

d0173942_12522221.jpg
こんにちは♪

11月もあっという間に終わり
今年も残すとこあと1ヶ月・・・

3姉妹それぞれにお友達呼んでの
ゾッとするようなクリスマスパーティーが
計画されております(>_<)



さてさて、今年最後のサンプル制作。
今年もコスモさんの生地にすごく助けられた
1年だったような・・・

本日更新の新着生地から

d0173942_12522502.jpg


これから寒くなってくる時期にすごくおすすめの

裏起毛ダンボールスノーボーダー 

ノルディック生地いろんな店舗で見かけるけども
ジャガードが多く薄手だと
裏地付きのアウターにしか使えなかったりで
でも、今回のコスモさんのこちらの生地は
裏起毛のダンボールニットなんで
色々なものに使えますよ~♪

真冬のモイフーディーにもちょうどいい厚みです。
d0173942_13083385.jpg

このままゲレンデに行けそう(笑)
d0173942_13073988.jpg
冬休みスキー、スノボーにお出かけする方
これ可愛いですよ~。
我が家はスキーもスノボー行く予定はないけど(^_^;)

このボリューミーなノルディック生地
すごくいいです!

もうひとつは、姪っ子にベスト作ってみました♪
d0173942_12451106.jpg
PALLETさんのジップベスト70サイズ。

d0173942_12451519.jpg
長女服と比べるとめっちゃ小さい・・・

d0173942_12450655.jpg
姪っ子さん、ハイハイするようになってから
じっとしないもんで
着画撮影も苦戦(^_^;)


大好物のせんべいでごまかしながら(笑)
d0173942_12515009.jpg

そしてお久しぶりだったからか
なぜかこの日は長女に人見知りしだして
誰この姉ちゃん?ってな感じで
じーーっと観察中(笑)
d0173942_12520899.jpg

この生地親子おそろいとかでもよさそう♪

いつもミシン部屋で使うプラスチックの椅子に
父ちゃんが余り生地で丸座を作ってきてくれた。
d0173942_12521889.jpg
これ、スツールとか張り地としてもいいらしい。
私のインテリアの好みではないけど(^_^;)
素直にありがとうって言えんのかw



お次はこちらもかなりおすすめな生地です♪
d0173942_13293527.jpg
小さいツリーがちりばめられた

もみの木トレーナー


とっても可愛い生地です!

もっと買いたいって思った生地。

こちらも裏起毛であたたかく
d0173942_12452223.jpg
やわらかくて、でも伸びすぎない
形にするとすごくいい感じの雰囲気に仕上がります♪
d0173942_12453781.jpg

こちらも長女用モイフーディーで。
長女用に作れる服がモイフーディーしかなくなってきた(笑)

d0173942_22223228.jpg
このもみの木の可愛らしい生地
42歳おっさんが、この生地いいね!
俺のトレーナーも作ってとか言いよった。
貴重な生地やけん、ごめん、父ちゃんには作らんw←鬼。


d0173942_12493129.jpg
d0173942_12493930.jpg
そしてやっぱりこのツリー生地は
小さいサイズがほんと可愛い。
d0173942_13425605.jpg
d0173942_12455436.jpg


70サイズと150サイズ。
d0173942_12452728.jpg
150の着画、寝起きの長女にお願いして・・・

全然かわいらしさがうかがえませんが(笑)
d0173942_13460925.jpg
70サイズの姪っ子さんの着画
ぽっちゃり具合がたまりません(*^_^*)

d0173942_13552507.jpg

 ぷくぷくの姪っ子にフード付きは間違えたかも

首がないw

ついでに紐の色のチョイスも間違えた(^_^;)

小さいだけでなんでこんな可愛いとかいな。
疲れたときの私の癒やし。
d0173942_12443178.jpg

この感じが可愛くてたまらん。
d0173942_12443528.jpg
しかし全然じっとしないキューピーちゃん。
d0173942_12444629.jpg
おばちゃんはメロメロです(*^_^*)
d0173942_13503113.jpg
コスモさん、本日30日(水)21時~
カートオープンみたいなので
よかったらぜひ覗いてみてください♪

★★★





インスタちょこちょこ更新してます♪
↓↓↓


Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym





今頃これ買ってみた。もっと早く買っとけばよかった。






去年クリスマスに大喜びだったチョコタワー。


by miuyuumau | 2017-11-30 15:49 | ハンドメイド | Trackback

d0173942_18454242.jpg

先日ちゃきステさんからお声掛けいただき
新作『ライトコート』の
モニターをさせていただきました♪

パターンモニター初挑戦。

どんな生地で作ろうかなぁと色々妄想する時間が
楽しかったりするけども
今回納期がなくて
ネットで呑気に生地を選ぶ時間がなく
とりあえず、コスモさんへダッシュ!

コスモではいつもニット生地しか買わんけど
実は店内をよーーーく見ると
高級そうなコートに仕上がる生地がたくさん。

店内を見て、これだ!と、ひとめぼれした生地で。

d0173942_18301681.jpg
厚手のネップ入り生地なんやけど・・・
生地の名前わからない(^_^;)

d0173942_18300554.jpg
相変わらずな地味地味ですが
イメージどおりのコートができた(*^_^*)
d0173942_18484213.jpg

d0173942_18311282.jpg




これは丸衿タイプやけど
この型紙は衿もと4タイプ作れる優れものなんです!


d0173942_16415177.jpg

1枚仕立てだから真冬は少し寒いかな。。。
今の時期ちょっと羽織るのに重宝しそう♪
d0173942_18312131.jpg




もうひとつは、ノーカラーバージョン。
d0173942_18302122.jpg
このパターンは
フリースで端処理いらない簡単コートのはずが…
このチェック生地を選んだもんやけん
裁断に時間かかってしまい
全然時短にならんというね(笑)
あーーーもーーー(>_<)←この生地やめときゃよかったw

150サイズのコートとなると
身頃もでっかくて裁断机からはみ出る(^_^;)

コート作るとなると色々工程があって
なんだか面倒な気がするけども
この1枚仕立てのノーカラーの作り方
簡単すぎてほんとびっくりです!

d0173942_16421975.jpg

こんなん2歳くらいの女の子に着せたいなぁ。
この娘、2歳くらいに戻らんかなぁ…(笑)
d0173942_16421381.jpg
小さい子の着画撮影も大変だろうなぁと思うけど
この中2相手にもなかなか苦戦しますわ(笑)

とりあえず、数日前から予定をあけるようにお願いしてみる。

はーーー?なんすると?
ってあからさまに嫌そうな顔されても

ちょっとだけやけん、お願い(*^_^*)って
優しい笑顔でお願いしてみるw

じゃあ、おこずかいちょうだい!
ギャラを要求してきやがった(-_-;)

ちゃんと協力してくれたら…仕方ない。
こうなったらしっかり働いてもらお。

ということで
いつもはおうちでささっと着画撮るところを
今回は外で決行。

私の大好きな場所で。
朝の人の少ない時間帯を狙って…

まずは…腹が減っての撮影は危険なんで
腹減ると超不機嫌なんでこの人。

美味しいパン屋さんで好きなだけパンを食べさせて…

大好物の明太フランスパンをゲット。
d0173942_11031841.jpg
お次は照り焼きチキンパン。
d0173942_11032537.jpg
自分の分が食べ終わると、人の分をつまみ食い。

さてお腹満たされたところで撮影開始。

d0173942_18312945.jpg


そこの煉瓦のとこに立ってみて~♪
d0173942_16420889.jpg
ん?え?なにその不機嫌な感じ・・・

おいおい、お嬢さん、たらふく食っただろうがよ~
3分持たずとも
このだる~い感じの顔をしだした(-_-;)


もうちょい明るい笑顔はふりまけんのかい。
d0173942_20543211.jpg
テンション低すぎ(-_-;)←あんだけパン食わせたはずが。

とりあえず、屋外は苦戦しながらも終了。

もういいかなぁて思ったところが
左右前後の着画を撮らないかんことに気づいて
再度撮り直し。

d0173942_16415946.jpg
d0173942_16420165.jpg

なかなか市販では見かけない衿付きフードが可愛い♪
d0173942_16415703.jpg

この娘さん、今日から期末試験なのに
ちゃんと勉強したとかいな・・・。

ねぇ、数学とかちゃんとわかると?って聞いてみたら

謎に動く点Pがまじ意味不明!
まじ意味わからんけん、謎に動く点P。

という答えが返ってきました。。。

なんなん?謎に動く点Pって???
気になって仕方なかったのでぐぐったら

あ~ね、一次関数のことか(^_^;)

試験前日なのに点Pが謎に動くとか
言っとる時点で母は心配でならんわ。


で、全然気づかんやったけど…
撮影中、前髪あげたら(-_-;)
ボールペンやし。。。

頭大丈夫かいな…
d0173942_16515241.jpg
そしてこの写真見て気付いた
最後のボタン付け忘れとるやん(^_^;)


d0173942_18302612.jpg

平置きも150になると広角レンズでも
いっぱいいっぱい(^_^;)
その前に画像暗すぎやないかw

今回初めて型紙モニターというものをやらせていただけたんですが
いつもながらの地味な感じで申し訳ないです(^_^;)
他のサイズのモニターさんたちの作品は
可愛いくるみボタンだったり
フードをチェック生地変えてみたりと
すごく参考になるアイディアいっぱいです♪
ぜひぜひちゃきステさん覗いてみて下さい♪

って書いたもののブログ更新遅すぎて
ショップクローズなっとった(>_<)

お友達の娘ちゃんに作りたかったのに
自分の分も買い忘れたというアホです。
モニター失格。。。

次回大人サイズの販売も決まったようなので
自分用にも買いたいと思います♪


さてさて、冬物のオーダー製作終わりましたので
全てのお客様に(別注除く)
発送完了いたしております。

今回もたくさんオーダーいただき
納期までにお時間いただいて
本当に申し訳ございませんでした。

寒くなってきたので年内にもう少しだけ
オーダーお受けできればなぁと思ってはいるのですが
またオーダー再開の際はお知らせします。

そんなこんなしてるとあっという間に今年も終わりそうだなぁ。。。




インスタちょこちょこ更新してます♪↓↓↓


Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym







今回使ったチェックのフリース。



私のもとめてたボーダー生地★



子供も私も愛用中♪




by miuyuumau | 2017-11-16 11:11 | ハンドメイド
d0173942_16583788.jpg

ブログ、1ヶ月半ぶりのこんにちはです(^_^;)

オーダー製作がひと段落して
やっとこさ、更新。

書きたいこと色々ですが
まずは…

夏にショップの写真を数点撮らせていただいた
可愛いお店の紹介を♪

同じ福岡のママ友3人が集まって
入園入学グッズを製作されている
すごく可愛いショップです♪
↓↓↓
korisunohoppe
幼稚園でお子様が同じリス組だったママさんたちが
立ち上げたお店
『こりすのほっぺ』さん

来年、入園入学予定のお子様をお持ちの方
すごく可愛い入園入学グッズがたくさんですよ~☆
d0173942_16582103.jpg



こんなシンプルな私好みのボーダーもあったりで
高学年用に買い替えもよさそう♪

d0173942_16585770.jpg

も受け付けてるようです♪

今回少しだけお写真を撮らせてもらったのを
ショップに掲載してくださってます。
真夏だったからモデル協力できたのは
若干色白の長女だけやったやけど(^_^;)
d0173942_17324895.jpg
可愛い移動ポケットもありますよ~♪

縫製も本当に丁寧にされていて
我が家も愛用しまくりです。
我が子には自分で作らんのかいっ(笑)

月曜の朝の給食袋にエプロン
上靴入れやらを
一気にまとめて持って行くレッスンバッグは必需品で
それなのに
今まで使ってたのは可愛らしい苺のやつとか
保育園からの使いまわし(笑)

やっぱり高学年にもなると
シンプルなのがよさそう。
このレッスンバッグめちゃくちゃ気に入ってます♪

『こりすのほっぺ』さん
よかったら覗いてみて下さい♪

サイズオーダーは12月初旬くらいまでなので
ご検討されてる方はお早やめにオーダーされたほうがよさそうです♪




インスタちょこちょこ更新してます♪↓↓↓


Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym





by miuyuumau | 2017-11-15 18:06 | ハンドメイド | Trackback

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30