苺プリンとアップルケーキ。

苺プリンとアップルケーキ。_d0173942_12355199.jpg



おはようございます~♪
今日も朝から鼻がむずむずくしゃみ連発です。。。

今まで市販の薬使ったことがなくて・・・
異常な眠気と喉の渇き・・・
ほんと喉が渇いて・・・雨なのに乾燥してるんだろうかと?とか思いながら
お茶飲みまくってたんです(笑)
その喉の渇きも市販薬のせいだったんですね。。。
コメントくださって色々ありがとうございました♪
説明書にも書いてあった(笑)
服用後、車の運転や機械の操作はおやめくださいみたいなこと。。。
ミシンがんがん使いまくってたけども・・・
あの睡魔と闘うくらいなら
まだ鼻がムズムズしてたほうが作業ははかどる気もする(笑)
というより・・・今年は病院で処方してもらおうかと思います♪

さてさて・・・
こないだひな祭りに作った苺プリン。
すごく簡単でけっこう好評でした♪
苺プリンとアップルケーキ。_d0173942_8593145.jpg


Cpicon *苺ミルクプリン*


苺は高いのであまり節約にはなりそうにないけど(笑)
苺プリンとアップルケーキ。_d0173942_8593810.jpg



そして・・・
こないだ作ったりんごカスタードパンのリンゴをいっぱい作って冷凍してたので
それを使ってりんごのクリームケーキ焼きました♪

苺プリンとアップルケーキ。_d0173942_8594668.jpg


今回はクグロフ型で。
久々使った気がするクグロフ型。
久々っていうか・・・買ってまだ2回ほどしか使ったことないけど(笑)

苺プリンとアップルケーキ。_d0173942_859434.jpg


可愛いです♪
生クリームも入ってしっとりした激ウマレシピでした。
Cpicon りんごのクリームケーキ

苺プリンとアップルケーキ。_d0173942_8595336.jpg



母の病院に行ったり・・・色々手続きに行ったり・・・
車で色々動き回ることが多い私はこんなんを作っては小腹がすいたときに
もぐもぐ食べる(笑)
まぁ、自分用に作ってるようなものです(笑)


そして昨日いただいた我が家の大好物!!!
苺プリンとアップルケーキ。_d0173942_90052.jpg


鹿児島ブランドのかんぱちです!!!
もうこれほど美味しい魚は食べたことがないってほどうまいんです!!!

苺プリンとアップルケーキ。_d0173942_90321.jpg

今回もしゃぶしゃぶに刺身に・・・
カマを塩焼きに・・・
残りは漬けで今晩は漬け丼♪

このうえない至福のひとときです。
友人よいつもいつもほんとありがとう!!!

あと・・・
なんか食べ物ばっかやけど・・・

こないだ楽天スーパーセールでぽちったこれ。
苺プリンとアップルケーキ。_d0173942_90530.jpg


甘海老なんですが・・・
ある居酒屋で食べてはまってしまったゆで甘海老。
もしかしたらネットとかで売ってないのかなぁと検索かけtら
みつかったぁ!!!



エビ、カニ、大好きなチビたちもう争奪戦でした(笑)
なにがうまいって、ミソもうまいし、身からでるあの甘みがうますぎる!
食べ出したらとまらない。。。
解凍してすぐ食べれるけんそれもまたいい!

エビとかカニとかが好きな人はぜひ食べてみる価値ありです!!!


さて・・・
食べモノの話はもういいとして・・・(笑)


母の介護保険の申請の手続きが終わり
面接などをした結果、高次脳機能障害っていうのが少しは認められ
要介護1という結果をもらうことができました。
やっと無事に退院日も決まって・・・

退院までにデイサービスやケアマネージャーさんと打ち合わせしたり
なんとか周りの手を借りながら母の介護生活が始まります。。。
今は不安もあるけど・・・頭で色々考えてもわかんないし。。。
なるようになる、なんとかなるって開き直って頑張るしかない!

3月は次女の卒園式に入学式準備に・・・
長女との東京行き・・・・
あっという間に過ぎてしまいそうです。。。

ショップ用に色々製作はしてるものの、なかなかパソコン作業ははかどらずです。。。
なんとか3月中旬にはオープンしたいと思ってます♪
数はほんと少ないけども・・・。


そして・・・いつもコメントお返事お休み中にも関わらずコメントいただいてありがとうございます。。。
質問だけ少しお応えします♪

生地の水通しですが
うちは2階のバルコニーが無駄に広いもんで
大量の生地もけっこう一気に水通して干すことができたりします(笑)
ここだけかなぁ・・・引っ越してきてよかったぁって思うことは。。。

近所からみるとなんだここの家は?
って思われるほど大量の生地を干しまくってて(笑)
でも布5m買いとかしたりしたときは・・・さすがにカットして干してますよ。。。
あと・・・水通しの際に柔軟剤(アロマリッチ)を


少量入れるんですがこれが
けっこうオーダーくださった皆さんに好評でした♪

すごくいい香りがするんです♪
私、ころころ柔軟剤を変えるタイプなんですが(笑)
これに出会ってからはずーーーーっとこればっか使ってます♪
もちろん我が家の洗濯にも♪



あとロックミシンについてですが
私が使ってるのは糸取物語ですが
今まで糸調子が手動だったらよかったのに・・・って感じたことは1度もないです♪
初心者だったから糸取物語を選んだんですが
どっちがいいんでしょうね。。。
巻ロックとかの微調整とかは手動の衣縫人のほうがいいと聞いたことはありますが
初心者だった私に手動糸調子を使いこなせる自信がなかったもので(笑)
あ~なんの参考にもならないくらいの知識で申し訳ない。。。


生地のご質問ですが
無地の生地は地元のニット生地コスモの実店舗にて
触って目で見て確認して買うことが多いです。
ネットだとやはり薄さや柔らかさや肌触りや・・・そんなんが外れることも多いですよね。。。
ネットでの生地は裏毛やダンボールニットなどを選ぶことが多いのと
あとは生地の性質よりもやはり見た目で選ぶことのほうが多いです。


あと・・・
オーブンの機種名の質問ですが・・・
私は使ってるのは古すぎて今は廃盤になってるみたいです(笑)
まだパンもお菓子も焼くとか考えられなかったときに購入して
レンジ機能しか必要ないときに買ったオーブンレンジだもんで
私のオーブンにこだわり機能があるわけでもなく(笑)
たまたま相性がよかったというか・・・
ちなみに三菱RO-B2Aという機種です。

なんか質問いただきながら全部まともな答えになってない。。。
すいません。。。

さて今日もこれから病院、ケアマネージャーさんとの面談に打ち合わせ・・・
そして母の外泊の為、お迎え。。。
行ってきます♪

※メールいただいた方の分のお返事は今日帰宅後にお返事しますので・・・。
お待たせしててほんとすみません。。。


よかったら1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
いつもたくさんのクリック、コメントもありがとうございます。













by miuyuumau | 2012-03-08 09:23 | お菓子づくり

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31