ショールカラーコートの裏地付け

ショールカラーコートの裏地付け_d0173942_16141221.jpg



こんばんはー。

最近父ちゃんが犬飼いたい犬飼いたいってうるさい。。。
どうしても犬がほしぃと・・・
味方がほしいらしいです(笑)
仕事が暇なのをいいことにペットショップめぐりをしておった。。。

トイプードルにするか・・・
フレンチブルドックにするか・・・

んで、今日も帰ってきて
いきなりやけど近くのイオンのペットショップへ行くことに。。。

下見程度に癒されに行っただけやったけど・・・。

平日やし人もおらんし、化粧するのも面倒やし・・・
どすっぴんで部屋着にコートだけ羽織った格好でついて行った私(笑)
店内に入って早々三女がカートに乗るっていいだして・・・
キャラクターの車のやつ。。。
でもカートがあると自由に動けんけんダメって言うと
毎度のことながらひっくり返って抵抗しだして・・・
それを父ちゃんが笑いながらおちょくるもんだから
余計にひっくり返って大泣きしだした。。。
おちょくる父ちゃんに、なんでそんなおちょくると?ダメってスパッと言い聞かせる父の威厳というもんはないんかい?って
父ちゃんにパンチして・・・(笑)
もう犬見たし、か~えろうってブツブツ文句言ってた私のところに

遠くから綺麗なお姉さんがこちらへ向かって小走りで近づいてくる・・・
あのーって・・・声かけられて
ん???長女の事務所関係の人?とか一瞬思ったら
なんとこのブログを見てくださってる方で
うわぁーこんなブログを見てくださってる方が近くにいるなんてー
びっくりと同時に感激してしまった(T_T)
しかし鬼の顔して旦那にパンチかましてた姿をさらしてしまったかも・・・
私、お礼も何にも言えず・・・ごめんなさい(>_<)
見てくださってるかなぁ☆
素敵なお姉さんが2人いらして、てっきりショップの店員さんかなぁと思ってしまいました(^_^;)
声かけてくださってありがとうございました(*^_^*)


今日も一段と寒いですねぇ。。。
福岡でも初雪降ったみたいです。
全然気付かんやった・・・

初雪にも気づかず、一日中、必死にショールカラーコートの裏地付けと格闘しておりました(笑)
なんか難しく考えすぎて余計な時間費やした・・・

でも結果、そんな難しくもなかった。

ショールカラーコートは裏地付きパターンで販売してほしいなぁ。。。
可愛い生地があっても普通のキルトニットくらいの厚みだと
真冬はちょっと寒い気がするし・・・

形はもうすっごく可愛くて可愛くて・・・最高なのですが・・・

ほんで今回はためしに80サイズで試作してみました♪

ショールカラーコートの裏地付け_d0173942_16142630.jpg


表地は薄手のMANALOLEさんのキャットキルト
やわらかい肌触りが最高です♪

裏地はふわふわの・・・トップヒートウォーム。
吸湿発熱、着ると3度あたたかくなり、なんといっても簡単に洗濯できる!
生地もプードルファーよりも薄手なのですごく縫いやすいです。
裏地にもモコモコしすぎずちょうどいい厚みかな。。。

ほんで・・・
裏地どうやってつけたかというと・・・
もう自己流なのでこれがあってるかは???ですが

簡単に言うと
前見返し+前身頃を重ねて残りの部分を切り取り
縫い代を足して

前見返し+前身頃(切り取った分)で裏地を作る・・・

※すみません・・・パターンを転載禁止なのにこちらにパターン画像を載せていてしまって大変申し訳ないです。。。
画像での説明は削除させていただきます。。。



前見返し+切り取った前身頃【裏地】=前身頃【表地】
ほぼ同じ形が出来上がります。。。

あとは後身頃に袖をつけて前身頃と縫い合わせて
袖下→脇を縫って
このとき、裏地〈ボア〉のほうの脇に返し口をあけておく。
衿部分を縫う。

それぞれに同じように縫うとこんな感じ・・・。
試作なので糸の色も変えんで縫った(笑)
ショールカラーコートの裏地付け_d0173942_16141825.jpg



ただ、見返し部分はファーではないので少しボリュームを出すために
最初に見返し部分にボア縫いつけておきました。
茶色いの。。。

あとはこの表生地と裏生地を中表に合わせて外回りを縫い合わせる。
ショールカラーコートの裏地付け_d0173942_16142264.jpg


そして裾を縫う。

返し口からひっくり返して
袖を返し口からひっぱりだして中表に合わせて縫う。
アンの木さんおリバーシブルブルゾンの袖を縫い合わせるのと同じかな。
ショールカラーコートの裏地付け_d0173942_16142421.jpg


あとは返し口を閉じたら出来上がり~♪

とこんな感じです。。。

説明がうまくできなくてすみません(>_<)
多分色んな方がきちんと書いてくださってるかもなので・・・
なんかもっときちんとした方法があったら教えてほしいです。。。

ショールカラーコートの裏地付け_d0173942_16141415.jpg


袖を少しめくってもカワイイかな。。。

これでどんな生地でもあったかいコートにできるので
さっそくチビたち用に・・・
近々友人の結婚式があるのでそれ用にコート作らないかん。。。
コートの前にフォーマルワンピみたいなん作らないかん。。。
なんか全然思いつかん・・・
しかも3人分。。。
がんばろーっ。。。

さてさて・・・
明日はチビたち持久走大会。。。
どべ争いの長女と上位争いの次女
対照的な2人ですが・・・(笑)
2人の一生懸命走る姿を見れるので楽しみです♪

私も久々ジョギング行こうかなぁ・・・
だって、今日・・・
選挙のお願いですっていきなりきたおばちゃん2人に・・・
公明党は子育てに力を入れてまして~ってにこやかに話されたあと
私のお腹を見て・・・

何か月ですか?って・・・きかれた。。。

え?・・・はっ?・・・いやいやおばちゃーん・・・

違いますぅってにこやかに返したけど・・・
公明党には入れんどこう・・・とか思った(笑)

今日ミスチルアルバム届いたし♪
明日から早朝ランニングに行こうかなぁ。。。
でも寒いし、絶対起きれん気もするけど。。。

でも、もちょっと痩せたいと本気で思う。。。
よしっ走るそ!


先日の記事・・・色々ご心配をおかけしてしまって申し訳ないです。。。
たくさんのコメントにすごく救われて、励まされて・・・
いつも通りの日常を取り戻しつつあります。。。
色々考えちゃうこともあるけど、考えてもどうしようもないことをくよくよ
悩み考えるよりも、家族で笑って楽しく過ごしていく毎日を大事にしたいと思いました♪
コメントくださった方の中には私なんかよりもっともっと辛い経験をされてる方もいて
それでも前を向いてしっかり生きてる姿に心打たれました。。。
私も頑張らないとって思いました。。。
本当にありがとうございました。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックしていただけるとそれぞれランキング順位がのぞけます♪
ぽちっと押していただけると励みになります☆




おすすめトップヒートウォーム!



画像にはないけど、この赤でショールカラー作りたい!


これだと1枚仕立てでできるかな。。。
by miuyuumau | 2012-12-06 23:45 | ハンドメイド

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31