大好きな場所が。。。

大好きな場所が。。。_d0173942_12494046.jpg



14日木曜日の夜9時を過ぎた頃
子供たちに寝らなよ~と言いながら
私は2階のミシン部屋で作業をしていた。

そして
そこに突然携帯の地震警報が鳴って・・・

慌てて下にいた子供に地震----!!!と叫んだ
ココをすかさず抱っこしてみんなでダイニングテーブルの下に隠れた瞬間に

ガタガタガタガタガタガタと揺れ始めた
揺れ自体は福岡はそんなにひどくなく
物も落ちたりすることもなかったですが

テレビ付けて震源が熊本にただただ驚くのと
震度7って・・・

とてつもない不安と手の震えと・・・

こんなときにかぎって父ちゃん長崎ハウステンボスに仕事に行ってていない。
余震が続く中、父ちゃん帰ってこれるかなぁという不安。
幸い長崎も揺れが少なかったみたいで
無事帰ってきました。


こんな揺れる地震を初めて体験した子供たち

西方沖地震のときは長女2歳で次女はお腹の中で
大きなお腹と長女を抱えて裸足で家を飛び出した記憶が・・・。

携帯のアラーム警報なるたびに
どんなすごい揺れが襲ってくるのかという不安と恐怖

それから

幾度となく余震が続き
なかなか寝れない。

そして少し落ち着いてきたかなと思って油断していた16日金曜の深夜・・・

やっと眠りについて30分くらいしたときだった。

また警報音に飛び起きて布団にしがみつく

そしてあきらかに前回よりひどい揺れ。

子供たちも怖くて怖くて
警報音が鳴るたびどこかにしがみつく


それから何度も警報音が鳴る・・・
ついでに町の放送で同じ警報音が鳴り響くもんだから
心臓のバクバクで全然眠れない。

そして明け方のテレビに目を疑う光景が・・・

大好きな阿蘇が・・・

いつも通る阿蘇大橋が・・・

いつも通るあの道が・・・

ショックなのと地震の恐ろしさを痛感する。
ただただテレビにしがみついて見入ってしまう。

ただ事ではない今回の地震。


東日本大震災のときと同じような感覚で
テレビから目が離せない

寝てなくて頭がボーーーっとしてるのに眠れない。


私は熊本八代で生まれて
小さい頃からじいちゃんばあちゃんのいる熊本が大好きで
もうじいちゃんばあちゃんは亡くなってしまったけど
やっぱり熊本は第二の故郷で

このまえ行った熊本城も
大好きな阿蘇も
ぐちゃぐちゃになってしまった。

あの空気、あの景色
阿蘇は私を元気にしてくれる場所だから
大好きな場所が。。。_d0173942_12511758.jpg




どうか・・・これ以上ぐちゃぐちゃにしないでください。


心配してメールくださった方
コメントくださった方
お気遣いいただいて本当にありがとうございます。
福岡の私のところは大丈夫です!

熊本、大分では
まだまだ支援物資が足りなくて・・・
備えの為に注文していたお水が今日届いたけれど
私、数量間違えて注文しちゃってて(^_^;)
2L×30本(笑)
私のおっちょこちょいが人の役に立てるなんて・・・
福岡はいつもと変わらず何不自由なく生活できてるので。
出来ることはこんなことしかないけど・・・。
このお水たち、全部支援物資を運んでくれる方に託そうと思います。





暖かい人情味あふれる人がたくさんの九州。
きっと九州は大丈夫!
そう確信できるこのCM
久々見てまたジーンときました。







by miuyuumau | 2016-04-18 22:51 | 日記

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31