クリスマスの悲劇・・・




いつも地元の製菓材料屋さんで選んでるサンタ
やっぱりこのサンタさんが好き♪
クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12084960.jpg
苺をイオンに買いに行ったら
クリスマスグッズが半額になってたもんで
ついつい可愛くて
サンタさんと雪だるまを買っちゃいました♪
いつもは人形とか飾らんけど。
クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12085931.jpg
僕たちもケーキにのりたい的な顔してる!?
ムリやけど。


タルト生地もたくさん作って
冷凍してたもんで、使わなきゃと
今年はクリスマスらしく
リースタルト作ってみました。



生クリームとカスタードクリーム絞って

クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12081892.jpg


今回はベリーベリータルトに。

ストロベリー
ラズベリー
ブルーベリー

あとなんかいな・・・?
黒いつぶつぶのがわからん。

クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12084725.jpg

生地の側面がなんか汚いなぁ(^_^;)
クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12084233.jpg

お正月を控え、ぶくぶく肥えるのが目に見えとるのに
2個もケーキ作ってしまった・・・

クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12090195.jpg
あっ、2個だけやなかった・・・
残りのミニタルトもたくさん(^_^;)
クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12101786.jpg


サンタさんたちが可愛くて
調子に乗って三脚まで出してきて
写真撮って遊んでたら・・・
クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12131947.jpg
雪だるまさん転げて
タルト食っとるやないかいw

しかし、このあと・・・
悲劇はこんなもんでは終わらなかった・・・

ひととおり写真撮って遊んだから
冷蔵庫にしまおうと、タルトを持ち上げた瞬間





クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12141249.jpg
トレーからするりと滑って
タルトひっくり返す・・・

ショックすぎて一瞬固まった。
人間あまりにショックなことが起きると
無になるのですね(笑)


写真撮るときの移動の際にも何度も
うわっあぶない、落ちそうやった~って
なってたにも関わらず
やってしまった・・・

こたつに入ってこれを見てた長女が
はっ?なんしようと母ちゃん?って

きっとここで普段からしっかり者の母ちゃんだったら
大丈夫?どうしたと?何が起きたと?ってくるはずが

この程度のやらかしが長女にはそんなに驚くことではなかったらしいw

こたつから覗きながら
あ~、やってしまったね、はいはい
バカやね~ってな感じの長女の態度。

落としたことを悔いることより
自分のドジさに呆れてしまいました(^_^;)

このあとおうちでクリスマスパーティーを控え
もうテンションだだ下がりですよ。
やけくそになって
外食にしてしまおうかと一瞬頭をよぎったけど。

この日いつもより焼きすぎたタルトのおかげで
割れなかったのが救いでした。
ひっくり返したのがシフォンケーキのほうやなくてよかった・・・

苺とかは洗い直して
クリーム類を塗り直して
粉糖ふりかけてごまかし
なんとか修復しました。
クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12101420.jpg

くじけそうになりながらも・・・
昔から立ち直りは早いようで(笑)
くよくよ考えすぎる性格やけど
寝たらすっきり忘れてるタイプです(^_^;)


夜はささやかな家族でのパーティーを。

リッツに色々のっけたり
クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12132943.jpg


こじゃれた容器が半額なっとったけん
買ってしまったから使わないかんと

クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12133119.jpg

トマトとモッツァレラとエビと生ハムを
バジルソースであえて

ネットで見てから
これを作ろうと思ったんだけども
あのコロンとした形のチーズにするには
どんなスプーンでくりぬけばいいとかいな
1回溶かして絞り出すとか?
色々考えてたら
チェリーモッツァレラってのが売られてた(^_^;)
そりゃそうだ
あんなきれいに丸にくりぬけるわけない(笑)

これをできあがってつまみ食いした長女が一言。

なんこれゴムみたい・・・って(^_^;)
モッツァレラはお口に合わなかったようですw


チキンは280度のオーブンに30分放り込んで
フライパンでタレを絡めたもの。

クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12133327.jpg

せっせか作ってる横で
お腹空いた~
死にそうだの、もう無理だの
横で口だけは動いてる長女。
手伝おうとキッチンに来るわけではなく
つまみ食いしようと私の周りをうろうろ

まだ準備途中なのに
写真撮ってインスタにあげとるし
クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12133731.jpg

お腹空きすぎて
ついにしびれを切らして
まだ誰も座ってないのに
一人で勝手に乾杯して
つまみだした(-_-)
クリスマスの悲劇・・・_d0173942_13425430.jpg

チーズフォンデュ用のフォークで
いろんな物をぶっ刺して食べる・・・
箸すら取りに行かず
ねぇ、まうー、箸持ってきてって・・・
自分は立たずに人を使う・・・
誰に似たとかいな、笑



クリスマスの悲劇・・・_d0173942_12134597.jpg
お腹いっぱい食べて
家族でお小遣いをかけてのビンゴゲームとかして
最下位だった長女がマジ泣きしてみんな爆笑。
神様はちゃんと見とるんやね、笑

しかし楽しい宴も終わった頃
次女が頭が痛いと言い出し
熱計ると39度。
どうかインフルじゃありませんように(>_<)


皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください♪
クリスマスの悲劇・・・_d0173942_15184685.jpg
私にサンタは来るかなぁ・・・
↑鬼嫁からの脅しw


インスタちょこちょこ更新してます♪
↓↓↓


Instagram


ショップやブログ更新情報はこちらでお知らせしています。
↓↓↓
pluma*mym




去年新調した重箱。



この蟹美味しかった♪










by miuyuumau | 2017-12-24 16:56 | お菓子づくり

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31