沖縄旅記録~前半~







2年前の沖縄旅行はこちら→
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22020578.jpg
今回も平日休みが取れない父ちゃんは留守番。
はなから誘ってもないけどw

我が家の3姉妹、私、姉、そして

2年前は想像もしてなかった存在が加わり
なんだか不思議な感覚(*^_^*)
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22130603.jpg
3泊4日の女6人旅。

飛行機初体験の姪っ子。
おりこうさんに寝てくれた。

朝の便で出発したから
お昼には沖縄に到着。

1日目は那覇空港から近い
「道の駅いとまん」へ

沖縄旅記録~前半~_d0173942_22121532.jpg
今回もキッチン付きのコテージに泊まるので
お米や食材をここで調達して。

市場で美味しい物発見!
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22124317.jpg


海鮮がいっぱい並んどる!!!
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22121888.jpg
海鮮好きの女どもにはたまらんです。
あん肝がめちゃくちゃ美味しかったぁ。

3分もたたずして完食(^^;)
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22123884.jpg
腹ごしらえをしたあとは
車を走らせ、宿がある今帰仁村へ。

今回の宿泊先はここ。

コテージ・シーウィンド今帰仁
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22032187.jpg

まだ完成して間もない新しい宿泊施設。

静かで長閑な場所。

今回の宿からは海は見えなかったけど
窓の外はサトウキビ畑
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22032206.jpg
沖縄らしい空気に癒やされました♪
たまに風にのって牛さんの匂いが漂ってきたりもしたけどw



歩いて5分のとこには長浜ビーチが。

夕暮れ時のお散歩。
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22212856.jpg
姪っ子、砂遊びが大好きになっちゃった。
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22213422.jpg
むしゃむしゃ。もぐもぐ。笑
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22214253.jpg
うちの娘さんたちは追いかける距離にもいないから
なかなかカメラに写りこまん(^_^;)

沖縄旅記録~前半~_d0173942_22270118.jpg

背丈が変わらんくなってきて双子みたいやな。
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22030692.jpg

日が暮れて宿に戻ったら
この日は記念すべき
姪っ子1歳のバースデー♪

パンケーキ焼いて
ヨーグルトぶっかけただけのケーキ。
来年はカズおばちゃん、アンパンマン気合い入れて作るけんね!
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22105558.jpg


このあと、ゲキ酸っぱい苺に身震いしよった、笑
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22120571.jpg
癒やしの姪っ子
ゆっくりゆっくり大きくな~れ(*^_^*)

この娘たちもついこの間まで可愛かったはずなのに...
今じゃこの有様ですよ。

・・・・。

沖縄旅記録~前半~_d0173942_22130294.jpg
あっという間に大きくなっちゃった。
昔のブログを読み返すと
それはそれは私大変そうやけど
でも毎日が楽しかったなぁと今は思えるんだなぁ。

そして姉が今
一生懸命子育てしてるのを見ると
昔の自分もこんなやったんやろうなぁと思うけど

姪っ子が卵ボーロを食べたいって要求したから
やっていいか?って聞いたところ
よくあるばあちゃんが勝手に孫にお菓子を与える的な空気を避けたいのでw
一応食べさせていいかを姉に聞いてみたんだが

いいけど3個だけね!って言う返事が。。。

えっ???
3個?だけ?
こんなちぃーーーさな卵ボーロ3個って?
あんたもだいぶ鬼母やねw

姪っ子にデレデレなおばちゃんは
ママに内緒で卵ボーロ10個あげちゃったw
完全に孫を溺愛するばあちゃんやん。

よく姉から
何歳で喋った?歩いた?
今の時期離乳食どんなんやりよった?
いろんな場面で育児の質問受けるんやけど
んーーー、覚えてないの連続、笑

かろうじて初めての育児の長女のことは
覚えてたりするけども
次女、三女においては、ごめん、記憶がない(^^;)

日常の出来事でさえ記憶喪失気味のおばはん
育児の先輩として全く役立たずです。

姉と姪っ子見てると
10年前と今の育児の違いに衝撃を受ける。
予防接種1日4本まとめ打ちとかびっくらたまげたわ。

育児用語?ワンオペワンオペ連発しよったけど
今どきのアーティストかと思ったわ。
それワンオク。ONE OK ROCK。こっちもよう知らんけどw

10年も経つと育児グッズも様変わりしとるし
ゆらゆら(ベビーラックのことね)あたりまえに自動やし・・・
わたしゃ足で押しよったばい。
そら娘も足癖悪くなるわな。

次女が生まれた頃
赤ちゃん返りのひどかった長女を抱っこしつつ
次女を寝かしつける為に足でゆらゆらを押しよったぁ
自動やったらどんなにラクか・・・

いかんいかん、話がずれてきた(^^;)
旅のお話に戻りまして・・・


2日目の朝はちょっと早起きして
三女とお散歩。
寝ぼすけ長女次女は布団の中。
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22092564.jpg

朝のビーチでヨガをしてらっしゃる
素敵な奥様がいた!
体がっちがちの私からしたら
ヨガできる人をすごく尊敬する。

今回の旅も無計画な感じで
どこに行くかも決めてなかったけど
沖縄常連の姉さんの意見を参考に
2日目は船に乗って離島に渡ることに。

船乗り場では普通に小学生が釣りしてるのを見て
釣り大好き3姉妹は羨ましい眼差しでガン見してた。
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22304943.jpg

さて船に乗り込み
向かった先は
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22305225.jpg
水納島。

上空から見ると
島がクロワッサンのかたちに見えることから
「クロワッサンアイランド」とも言われるらしい。
ドローンで撮影せん限りそれは写真には撮れんね(^^;)


島に近づくにつれて変わる海の色に大興奮の3人。
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22331872.jpg

ここは別世界。
こんな綺麗な海見たことない。
キャーキャー言って飛び跳ねて喜びまくる。
めちゃくちゃテンション上がってました♪
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22302288.jpg
父ちゃんおらんと泳げない私は助けられないから
ライフジャケットを装着。

綺麗な海に
ぷかぷか浮いてるだけで楽しくてしょうがない♪
沖縄旅記録~前半~_d0173942_14474233.jpg

姉ちゃんたちは好き勝手泳ぎまくってましたが

こちらのお方は
わたしゃ砂遊びだけで暇なんですけどぉって感じ、笑
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22301788.jpg
可愛い麦わら帽子被せられとるけど
なんとも不機嫌なボーイにしか見えんw

途中姉ちゃん砂遊びにつき合ってくれたりもしたけど
海デビューにはまだ早かったかな。
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22301547.jpg


帰りの船の便が13時だったもんで
戻って午後からは
コテージ近くのビーチでのんびりと。
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22301013.jpg




うわぁ、そこらへんにパイナップルなっとる!
と思ったらこれはパイナップルではなくアダンっていう植物らしいです(^^;)
地元の方がメッセージで教えてくださいました♪ありがとうございます★
パイナップルに似てるけど食べれんみたい。
沖縄旅記録~前半~_d0173942_23041043.jpg



ここもすごく綺麗なビーチ。
赤墓ビーチ。
こんな綺麗なのにだれも人がいない。
穴場です♪
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22300681.jpg

ただただ、ぼーーーーっとする時間が幸せ。
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22301201.jpg



砂浜をハイハイで駆けまわるよ
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22295819.jpg

姉ちゃんたちを追いかけて~
沖縄旅記録~前半~_d0173942_10102352.jpg

カメラマンは姪っ子しか目に入ってないもんで
後ろの我が子はボケボケ、笑
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22274509.jpg
あ~私の癒やし。
沖縄旅記録~前半~_d0173942_22295089.jpg
2日目は海をいっぱい堪能して終了。

旅日記は後半へ続く(^^;)


インスタまあまあ更新してます↓






子供と愛用。去年は5足買った(^^;)
何足でも欲しくなる毎年愛用のサンダル♪




by miuyuumau | 2018-05-23 09:42 | 日記

ハンドメイド・お菓子作り・パン作りが趣味なお気楽母ちゃんの日々の出来事を綴っております・・・


by カズママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31